アフィリエイト広告を利用しています

九星気学で占うあなたの性格と運勢

九星気学 性格

九星気学は、古代中国の五行(火・水・木・金・土)という思想をベースにして作られた占いです。

吉方位に移動すれば運気がアップし、凶方位に移動すれば運気がダウンするといった方角に関する占いもできます。

九星気学は、その名の通り9つに分類されます。

  • 一白水星
  • 二黒土星
  • 三碧木星
  • 四緑木星
  • 五黄土星
  • 六白金星
  • 七赤金星
  • 八白土星
  • 九紫火星

この九星それぞれに特徴的な意味が存在し、どの星に属するかによって人の性格まで知ることができます。

それでは、九星気学の本命星からあなたの性格を探っていきましょう。

一白水星(いっぱくすいせい)の性格

水が自在にその形を変えるように、一白水星の人は、柔軟性と従順さをもっています

環境に適応することが得意で、どんな人とでも良い関係を築くことができます。また、周りの状況に応じて、臨機応変に動くことができます。

その反面、好き嫌いが激しく、頑固な一面も持ち合わせています。自分で決めたことは最後までやり抜く、芯の強さがあります。

忍耐強く、優しさにあふれ、気配りができる性格で、努力によって才能を開花させていける人です。

二黒土星(じこくどせい)の性格

すべてを育てる土のように、二黒土星の人は、包容力と忍耐力をもっています

温厚で、面倒見がよく、周りの人から頼りにされるタイプです。広い心と、豊かな愛情をもっているのが特徴です。

また、堅実な生活を好み、我慢強く、不平不満を口にしない人でもあります。

しかし、正義感が強く、ウソがつけない性格のため、ときに、融通がきかないこともあるようです。

真面目で勤勉なため、地道な努力によって成功していきます。

三碧木星(さんぺきもくせい)の性格

すくすく成長する木のように、三碧木星の人は、エネルギーに満ちています

行動力があり、何事にも全力でチャレンジするため、若い頃から頭角を現すことも多いようです。

裏表のない性格で、明るく元気なため、誰からも好かれます。周りの人が、進んで協力したくなるタイプの人です。

また、素直さと純真さをあわせもっています。そのため、駆け引きは少し苦手かもしれません。

熱しやすく冷めやすいところがあるので、気をつけましょう。

四緑木星(しろくもくせい)の性格

葉が風に揺れるように、四緑木星の人は、自由気ままな性格の持ち主です。

人当たりが良く、物腰がやわらかなため、どこへいっても良い人間関係を築くことができます。その協調性や社交性から、上司の引き立てによって出世していきそうです。

センスが良く、頭の回転も速いのですが、考えすぎて、優柔不断になってしまうことがあるかもしれません。

オープンな性格で、人づきあいが広く、常に周りの注目を集める人です。

五黄土星(ごおうどせい)の性格

すべてを成長させ、腐敗させる土のように、五黄土星の人は、人生をパワフルに生き抜いていきます。

責任感が強く、リーダーシップもあるため、周りから慕われ、良い人脈が生まれていきます。そこから人生を発展させていける人です。

個性が強すぎて、ときに孤独を感じることもありそうですが、どのような困難にも打ち勝つ、力強さがあります。

情熱的で、目標に向かって一途に頑張るタイプで、ロマンチストという一面ももっています。

六白金星(ろっぱくきんせい)の性格

磨くほど光る原石のように、六白金星の人は、努力を重ねて人生を切り開いていく人です。

几帳面で責任感が強く、1人で黙々と仕事をこなすタイプです。広く浅い人づきあいよりは、少なくても信頼できる友人といることを好みます。お世辞や社交辞令は苦手かもしれません。

また、プライドが高く、負けることを嫌います。正義感は強いのですが、無理に自己主張するより、ときには周囲との協調性を意識してみるのもいいでしょう。

七赤金星(しちせききんせい)の性格

精練された金属のように、七赤金星の人は、明るい性格で、精神的な強さを持った人です。

頭の回転が速く、負けず嫌いのため、苦労があっても、それを簡単に乗り越えていく能力を備えています。

話し上手で、洞察力もあるため、常に人気者となるでしょう。面倒見も良く、慕われやすいタイプで、どんな人とでもうまくやっていけます。

ただし、気分にムラが起こりやすく、その場の雰囲気に流されやすいので、注意が必要です。

八白土星(はっぱくどせい)の性格

土が自然に積み上がった山のように、八白土星の人は、コツコツと努力して、一歩一歩着実に成功するタイプです。

チャレンジ精神にあふれ、一度決めたことは最後までやり抜く、強い意志をもっています。勤勉で粘り強い、慎重派です。

正直者で、情に厚いので、周りから慕われます。特に、目上の人からの信頼を得やすいようです。

しかし、真面目すぎたり、プライドが高すぎたりして、融通がきかなくなるときがありそうです。

九紫火星(きゅうしかせい)の性格

燃え盛る火のように、九紫火星の人は、好奇心旺盛ですが、熱しやすく冷めやすいタイプです。

このため、いろいろなことに目移りしやすく、少し落ち着きがないかもしれません。

しかし、抜群の美的センスと、鋭い感受性を持っているのが特徴です。奇抜なアイデアを思いついたり、流行のファッションを取り入れたりすることが得意です。

聡明で、明るく華やかな性格のため、常にたくさんの人に取り囲まれています。何気ない一言や行動で、注目を集めてしまう人です。

まとめ

いかがでしたか?

自分に当てはまるところは、ありましたか?

どの九星も、それぞれ五行にもとづいた性格の特徴があります。

九星気学って、おもしろいですね?

自分の個性を活かして、今日も頑張っていきましょう。

1 COMMENT

四緑の木星ちゃん

九紫火星と長く付き合った末、一白水星と結婚しました四緑木星です。
九紫火星とのお付き合いはひたすら尻を叩いてあげる毎日でしたが、一白水星にはとても支えられています。結局、真面目な人間の方が支えてくれる相性の人と一緒になるのが1番だと思いました。不真面目な人を支えると支える側が究極に苦しむことになりますからね。どの星にも真面目な人はいると思いますが、参考になるといいです。

返信する

コメントを残す