反省と回顧の年! 2018年 五黄土星運勢

2018年 五黄土星 運勢

2018年の五黄土星(ごおうどせい)の運勢は、坎宮の位置に着座しました。

いったい、どんな運勢が待ち構えているのでしょうか?

 

反省と回顧の年! 2018年 五黄土星運勢

 



 

総合運/全体運


【新たに生まれ変わる年・坎宮】

2018年の五黄土星は、9年間において節目の運勢になります。

具体的には、今までの総まとめをするために、海の底にじっと沈んで、動きを無くし、反省と回顧と振り返りに当てる年です。

中宮から始まった外へ外へ向かうエネルギーが、この年に一気に収縮し、一点になって体の中にしまいこまれて、引き出そうにも引き出せない時期。

もともと、人並み外れたエネルギーを持っている五黄土星にとっては、この『エネルギーを外に引き出せない』状態はほとんど悶絶するほど居心地悪いかもしれません。

ただし、このエネルギーの向きと言うのは、人力や意志によってどうにかなるものではありません。

体の中にしまいこまれたものを無理に外に引き出してしまっても体を損ねるだけで、外気に触れるだけでエネルギーが消滅してしまいます。

こういう時期に動いても、結果は期待できないでしょう。

逆に、エネルギーが中にしまいこまれた場合に最適なのは、知識、思考を体内に『蓄積』することです。

今まで学ぼうとして学べなかったことを学び直したり、新たな知識を身に着けたりすることに、この年ほど向いている年はありません。

これ以外の年に学んだことは多かれ少なかれ、外に漏れだしてしまいます。

普段、知識、思考といったエネルギーは、体内に入れた分だけ外に流れ出ていくのが普通なのですから。

この『坎宮』に限って言えば、体内に入れたものが外に漏れることなく、すべて蓄積されていく願ってもない年です。

そういう意味では恩恵になりますので、一見不調の極みに居るように見えますが、過ごし方によっては有意義な年になるでしょう。

 

恋愛運/結婚運


【内に秘める年】

『坎宮』というのは、9年に一度の絶不調の運勢です。

まずこの点を、心の隅に止めて置いてください。

エネルギーが外に引き出せない、外から評価されない、やりたいことがうまくいかないなど、不満を持とうと思えばいくらでも持てる時期ですから、恋愛に関しても、何かを期待することはNGです。

振り返ってくれるかもしれない、結婚しくれるかもしれない、素敵な人に出会えるかもしれない、と言った『期待』を、この年にはきれいさっぱり捨て去って身軽になりましょう。

大きく見ると、人間の不幸の原点は、『期待』にあると言っても過言ではありません。

断言できますが、『期待』によって物事が動くことは絶対にありません。

人は期待することによって振り回され、失望させられ、たとえ喜びが訪れても思ったほどうれしくなかったりします。

『期待』というのは喜びを半分にし、苦しみや失望を倍増させるもっとも効果的な感情です。

本来、期待しようがしまいが起きる出来事は起きるものですし、恐れようが恐れまいが出来事は常にわたしたちの意志とは無関係にあちらからやってくるものです。

将来起きる出来事に自分勝手な『期待』を持つのをやめるだけで、人生の質がグンと向上します。

恋愛こそ、人生の中で最も純粋な『縁』による作用で行われるもので、自分の意志や期待を持てば持つほどうまくいかなくなります。

2018年、一度自分の気持ちをリセットして、自分自身の中に深く入り込み、まずは自分を愛することを始めて見てください。

そうすることで、恋愛や結婚の元となる『縁』の本質的な何かが変化するでしょう。

 

仕事運/勉強運


【大いに蓄積できる年】

2018年、五黄土星の着座する『坎宮』で、唯一、運勢的に好調なのがこの仕事運、勉強運です。

勉強に関しては、今までとは人が変わったように机に座って勉強することが苦では無くなるでしょう。

2019年の冬に受験を控えている五黄土星にとって、まさに天の助け、といった年になります。

また、2018年に受験をするのも、悪くはありません。

勉強は、運勢とはあまり関連性がなく、努力によって蓄積されたものが素直に出てくるものだからです。

仕事運に関しては、就職活動、転職、新しいプロジェクトを立ち上げる、その他はやめたほうが無難です。

この年に向いているのは、来年以降に転職をする準備、準備のための勉強です。

専門学校に通ったり、資格を取ったりするのも吉。

今の仕事を継続する際は、できるだけ表舞台に立たないように、人の協力を仰ぐようにしましょう。

やるべきことはやり、功績はすべて他人に譲るぐらいの気持ちで取り組むと、来年以降の飛躍につながる可能性があります。

 

財運/金運


【お金の旅先を示してあげるのが吉】

2018年の五黄土星には、知識を蓄積することは向いているにしても、財運・金運については、貯蓄はできない運勢です。

財産やお金というものは、流動性が命です。

なぜなら、財産やお金は、人の怨念やマイナスの感情が深く刻み込まれているため、それをたくさん持つには、非常な器の大きさと人徳が必要になってくるので、一般人には重荷になってしまいます。

ただ、やみくもな貯蓄を考えることは、川の水を戸板一枚でせき止めるほどの努力が必要ですが、お金の明確な使い道を示してあげられたら、今度はお金のほうから流れ込んできてくれます。

2018年の五黄土星は、『貯蓄』を考えず、お金の意義ある使い道を示すための『知識』を仕入れることには向いている年です。

世界中を縦横無尽に駆け巡るお金には、一人一人の運勢や運命にはあまり左右されない自由さがあるので、この年に五黄土星ができる最適のこと、すなわち、お金の使い道のための『知識を蓄える』ことをして来年以降に備えるのが最適でしょう。

 

健康運


【血行不良の年】

この年は、ともかく血液が滞りがちです。

低血圧、貧血、冷え、冷えによる腎臓への影響、うつ病など、慢性的な体調不良が起きがちな運勢です。

女性は特に、冷えは万病の元になりますので、極力体を温めるようにしましょう。

血行不良を解消するのに、太陽の光を浴びる、お風呂に入る、オレンジや赤系統の服を着て色のパワーを借りるなど、いろんな方法があります。

特に注意すべきは、「腎臓への負担です。

ネフローゼ症候群は、むくみや高脂血症などが主な症状ですが、原因は冷え、血行不良などの慢性的な体質が原因になると言われています。

食事、運動、習慣を見直して、できるだけ健康的な生活を心がけてください。

心と体は密接に関係しており、体は外部の世界にも連動しています。

内側にこもりがちで、動きの少ない2018年は、無理をして体を動かしても良くないのですが、じっとしているばかりでは今度は血液までも滞ってしまいます。

最適なのは歩く習慣をつけること、階段を使うこと、ヨガ、太極拳など、ゆったりとした動きの中で血流を良くすることを心がけてみてください。

あと、大事なのは、呼吸です。

冷えていると呼吸も早く浅くなりがちですが、ゆったりと大きく呼吸することで体の細胞のすみずみに酸素を送り届けるよう深呼吸してみましょう。

 

吉方位/凶方位


2018年、六白金星の吉方位は、西です。凶方位は、南、東南です。

特に、お部屋の西側をきれいに保ってください。

西枕にして眠ると吉。

もっと詳しく2018年の吉方位、凶方位を知りたい方はこちら >> 吉方位、凶方位を知って2018年を最高の年にする開運法♪

 

占い豆知識⑭ 自分の中のもう一人の自分


無意識というのは、自分とは別の人格を持ったもう一人の自分です。

無意識のメッセージは、感情というツールを使って、わたしたちにコンタクトを試みるのですが、それを頭から否定してしまっては、もうそこでコミュニケーションが断ち切られてしまいます。

すべてを否定された無意識は、今度はなんとかしてあなたに自分の気持ちを伝えようと、本能とか衝動まで使ってあなたに語りかけてきます。

あなたがまたそれを否定すると、無意識もまたエスカレートした感情をぶつけてきて、人はそこで疲れ果ててしまいます。

どうか、無意識のメッセージである感情をそのまま受け入れてあげてください。

受け入れるだけで、行動を起こす必要はないのです。

『あいつが憎い、殺したいほどだ』という感情が沸き起こっても、そうか、そんなに憎いのか、辛いんだね、と受け止めてあげるだけで良いのです。

世の中を騒がす事件を起こす人は、もともと凶悪だったかというと、必ずしもそうではありません。

自分ともう一人の自分である無意識が仲たがいし、自分がもう一人の自分を無視し続け、軽視し続け、否定し続けた結果の無意識の反乱が、犯罪へとつながることもあるのです。

『何かに取りつかれたように』『衝動的に』『自分でも思いもよらないこと』をしてしまったり、言ってしまうのは、無意識からの悲痛なメッセージと捉えて関係を修復していかないと、ますますエスカレートする可能性があります。

五黄土星の基本性格を知りたい方は、こちらが参考になります。 >> ザ・エネルギッシュ!! 五黄土星の性格の特徴と恋愛傾向6つ

2017年の五黄土星の運勢は、こちら >> 足を止め、振り返る年となる! 2017年 五黄土星の運勢

 

まとめ


2018年は、九星気学中もっともエネルギッシュでパワフルな五黄土星が、運勢のはざまに落ち込んでしまう年です。

やりたいことがことごとくやれない、思うようにならない、不調だ、と感じやすい運勢になりますが、この時期に蓄積したことは長く体内に残ります。

外に向かって発揮される莫大なパワーを、どうか内部を充実させることに使用してみてください。

人間の内部には、この世界と宇宙に匹敵するほどの広さがあるのです。

あなたという宇宙にはあなたにしかアクセスできず、メンテナンスもできません。

周囲は少し寂しがるかもしれませんが、この年だけは、自分を最も大切に、自分自身を愛して生活してください。

そうすることで、あなたに頼りきりだった周囲や、あなたを含めて完結していた世界が、新たに動き始め、新しい秩序を構築していきます。

五黄土星の人は少しこの世から離れて、修行僧のように高い次元のことを考えてください。

五黄土星が本質として持つ大いなるエネルギーを、もっと高い次元の知識や思考に当てることで、あなたが再び世界に参加したさいには、その内部の蓄積が生きてきます。

ライオンが大いなる跳躍の前に一瞬身をかがめるように、次の飛躍のために備える時期が、この2018年です。

当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「恋愛の未来予言」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



わせて読みたい


コメントをお書き下さい

  1. 五黄土星 さんのコメント:

    ありがとうございました。