【夢占い】タコの夢の意味を詳細分析!

夢占い タコの夢

タコの夢には、以下の3つの意味があります。

  • 対人関係のトラブル
  • 独占欲や依存の表れ
  • 不安定な気持ちの象徴

夢の中でタコがどのような状態でいるか、またどのような色なのかなどによって、夢の意味が変わります。

そんなタコの夢について、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

タコに追いかけられる夢・タコから逃げる夢

タコに追いかけられる夢・タコから逃げる夢は、対人関係にトラブルが起こる恐れがあることを意味します。

夢の中において動物に追いかけられる様子は、怒りなどに駆り立てられていることを示しています。

対人関係のトラブルを示すタコが追いかけてくるということは、あなたが周りの人たちと何らかのトラブルに巻き込まれる恐れがあることを示しているのです。

この夢を見た後は、現実世界で周りの人たちとの関わり方に注意が必要です。

タコと喧嘩する夢

タコと喧嘩する夢は、あなたが精神的に不安定で対人関係において葛藤を抱えていることを意味します。

夢の中での喧嘩は、実際の喧嘩の予知でもありますが、心の葛藤を示すものでもあります。

対人トラブルの象徴であるタコと喧嘩するということは、あなたがそれだけ不安定であり心に葛藤を抱えているということを意味しているのです。

この夢を見たら、あなた自身が周りとの関係に不安や葛藤を抱えていることに気づいておきましょう。

タコと戦う夢

タコと戦う夢は、対人関係のトラブルが悪化することを意味します。

夢の中で動物と戦う様子は、あなたの中にある攻撃性が高まっていることを示しています。

つまり、夢の中でタコと戦うということは、あなたの振る舞いにより対人トラブルが悪化する恐れがあることを暗示しているのです。

この夢を見た後は、周りの人たちとの関わりの中でイライラしてもトラブルに発展しないように注意した方が良いでしょう。

タコと別れる夢

タコと別れる夢は、あなたが抱える依存心から離れて自力で進むことを意味します。

夢において別れる様子は、自力で進む様子や新しい出会いを示します。

独占欲や依存心を表すタコと別れるということは、対人関係の中であなたが抱える依存心から離れ、自力で進む気持ちがあることを意味しているのです。

強い依存心は様々な物事の妨げとなることがありますから、この夢を見たら自分の気持ちを見つめ直すきっかけとしましょう。

タコにいじめられる夢

タコにいじめられる夢は、対人トラブルによってストレスが溜まっていることを意味します。

夢の中で起こるいじめは、揉め事や不調和を表すものです。

思慮深い人ほどこの夢を見ることが多く、進展しない対人関係に対してストレスを感じていることを示しています。

この夢を見たら、自分自身の抱えているストレスを自覚し、その解消や解決に努めましょう。

タコにキスされる夢

タコにキスされる夢は、周りの人たちに対して秘密にしたいことがあることを意味します。

夢の中で何かにキスされるということは、あなたの周りに、あなたに秘密を守ってほしいと思っていることを暗示しています。

また、あなた自身にも周りに対して口外したくないことがあるのでしょう。

この夢を見た時には、あなたが抱えている秘密によって対人トラブルが悪化しないよう注意しましょう。

タコにキスする夢

タコにキスする夢は、あなたが周りの人に口外して欲しくないことがあることを意味します。

夢の中において、自ら何かにキスをしているということは、その存在に色々としゃべってほしくないことがあることを暗示しています。

特に、対人関係でトラブルに発展する恐れがある様子を象徴しているのが、この夢です。

この夢を見た時も、周りの人たちとのトラブルには十分注意しておきましょう。

タコになる夢

タコになる夢は、あなたが周りの人たちとのトラブルにこだわっていることを意味します。

夢の中で自分自身が何かに変わるという様子は、その存在に象徴されることに強くこだわっていることを示しています。

つまりこの夢は、対人トラブルの象徴であるタコに変身しているということにより、そのトラブルにあなた自身がこだわっているということを暗示しているのです。

もしかしたら、あなたが周りとのトラブルに対するこだわりを捨てることができれば、トラブルは落ち着くのかもしれませんね。

タコに威嚇される夢

タコに威嚇される夢は、あなたが周りの人たちとの関係の中で恐れや強迫観念を抱えていることを意味します。

夢の中で威嚇されるということは、あなたが何かに対して強迫観念を抱えていて、精神的に無理をしている状態であることが示されています。

つまり、あなたが精神的に無理をしている状態であることが夢によって解釈できるのです。

周りの人たちとの関係で、どうしても拭えない強迫観念を抱えているのであれば、一度自分の内面を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

タコに噛まれる夢

タコに噛まれる夢は、現在の対人トラブルで強い違和感やストレスを感じていることを意味します。

周りの人たちと何らかのトラブルがある時に見ることが多いタコの夢ですが、それが噛んできたという様子は強い違和感やストレスの表れです。

実際に大きなトラブルが起きていなくても、そうしたことが起こるのではないかという不安や恐怖心から、このような夢を見ることがあります。

この夢を見た時には、自分が違和感やストレスを抱えていることを自覚しておいた方が良いでしょう。

タコに告白される夢

タコに告白される夢は、周りの人たちがあなたに認められたい気持ちがあることを意味します。

夢において「告白」という行為は、自分自身のことを認めて欲しいという願望の表れです。

対人関係のトラブルや周りに対する依存心の象徴であるタコに告白されるわけですから、周りの人たちはあなたに信頼を寄せ、認められたいと思っていることが示されているのです。

この夢を見た時には、周りの人たちがあなたに対して信頼を寄せており、あなたに認められたいと思っているんだということを理解しておきましょう。

タコに告白する夢

タコに告白する夢は、あなたの方が周りに認められたい気持ちを持っていることを意味します。

先ほどの項目でもお伝えしたように、夢における告白は「自分を認めて欲しい気持ち」の表れです。

つまり、先ほどとは反対で、この夢を見た時にはあなたの方が周りに自分のことを認めてもらいたいと思っている気持ちが示されているのです。

この夢を見た時には、このことで周りとトラブルにならないように注意しておきつつ、周りに自分を示していきましょう。

タコに殺される夢・タコに殺されそうになる夢

タコに殺される夢・タコに殺されそうになる夢は、あなたが恐れを抱えていたり精神的に無理をしていることを意味します。

夢の中で自分が何かに殺されたり殺されそうになる様子は、決して悪いことばかり示しているわけではありません。

この夢は、対人関係のトラブルを抱えているあなたが精神的に無理をしていることを示すとともに、転機が訪れることも暗示してくれています。

殺されるという様子は、たとえ夢でも恐ろしいものですが、一見悪い夢でも吉夢に転じることがあるのが夢診断の面白さですね。

タコに襲われる夢

タコに襲われる夢は、あなたが周りの人たちとの交流が活発になることを意味します。

夢において動物に襲われる様子は、あなたの周りにいる、特に異性との交流が活発になるという意味があります。

ただし、タコは対人関係のトラブルの象徴ですから、この夢には異性との関わりの中でトラブルが起こることも暗示されています。

この夢を見た後は、あなたの周りにいる異性とのかかわりには気を付けていきましょう。

タコに食べられる夢

タコに食べられる夢は、あなたが周りとのトラブルに対して衝動的になってしまうことを意味します。

夢の中で生き物に飲み込まれる・食べられる様子は、自らの衝動に飲み込まれてしまうことを示しています。

つまり、対人関係のトラブルに象徴であるタコに食べられるということは、そのトラブルに対して衝動的な振る舞いをしてしまうことを暗示しているのです。

また、タコは独占欲や依存心の象徴ですから、これらの感情が衝動性に拍車をかけることがあるという様子も示されています。

この夢を見たら、自分自身が周りに対して冷静でいられるように努めることが大切です。

タコに怒られる夢

タコに怒られる夢は、対人関係のトラブルが好転することを意味します。

夢における怒りは「変化の前触れ」です。

対人関係のトラブルを象徴するタコから怒られる様子は、元々抱えているトラブルが好転することを示しているのです。

夢の中で何かから向けられる怒りは、良いニュースの前触れであることを理解しておきましょう。

タコに怒る夢

タコに怒る夢は、周りとの関係で誤解が生じてトラブルが悪化することを意味します。

あなた自身が何かに対して向ける怒りは、夢の中で誰かに対して間違ったイメージを持っていることを示しています。

そうした間違ったイメージが誤解となり、抱えている対人トラブルが悪化する恐れがあることを暗示しているのです。

この夢を見たら、あなたが周りにいる人たちに対して間違ったイメージを持っていないか、自分の内面に気を配っていきましょう。

タコに逃げられる夢

タコに逃げられる夢は、周りの人たちとのトラブルがなくなってしまうことを意味します。

夢において何かが自分の元から逃げる様子は、その象徴となる存在があなたにとって無に等しくなるということを示しています。

つまり、この夢には周りの人たちとのトラブルに終止符が打たれるという吉夢の意味があるのです。

しかし、夢において「逃げられる」という行為には死の予兆の意味もあります。

あなたの周りの死の予兆が夢を通してあなたに与えられている可能性があることも覚えておきましょう。

タコをいじめる夢

タコをいじめる夢は、あなたが周りの人たちに対して抱えている関係に変化が起こることを意味します。

夢における「いじめ」は、変化の前触れです。

対人関係のトラブルを表すタコをいじめているということは、あなたが周りの人たちに対して抱えているストレスや関係性に何らかの変化が起こる前触れだと理解しましょう。

ただし、その変化が良い変化なのか悪い変化なのかを決めるのは、現実世界でのあなたの振る舞いにかかっていますよ。

タコを殺す夢

タコを殺す夢は、あなたが周りの人たちとの関係の中で良い味方を見つけることを意味します。

夢において何かを殺す行為は、自分を変えたい願望の表れでもあり、中でも動物を殺す夢には良い味方を得ることが暗示されています。

つまり、この夢にはあなたが抱える対人トラブルの中で良い味方を得ることができるということが示されているのです。

この夢を見たら、今あなたが抱えている対人トラブルは解決に向かう可能性が高いでしょう。良かったですね。

タコを飼う夢

タコを飼う夢は、あなたが自分の周りの人たちとの関係をコントロールしたいという気持ちを意味します。

生き物を飼う・エサを与える夢には、自分のいる世界をコントロールしたい願望が示されています。

タコは対人トラブルの象徴ですから、あなたはこのトラブルをコントロールしてしまいたいと願っていることが暗示されている夢なのです。

また、親しい人間関係の中で相手に対抗できないストレスを抱えている人にとっては、その恐れを感じているときにこの夢を見ることがあると言われています。

思い当たることがある人は、自分の内面に気を配っていきましょう。

タコを襲う夢

タコを襲う夢は、あなたの内面にある衝動や不安を打ち砕きたいという気持ちを意味します。

夢における攻撃は、積極性や自主性を表すものです。

つまり、この夢からは対人関係のトラブルから受ける不安や衝動を打ち砕きたいと思う気持ちが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが抱えている対人トラブルもあなた自身の積極性で打ち砕いてしまうことができるのではないでしょうか。

タコを食べる夢 料理、刺し身

タコを食べる夢は、あなたの持っている欲望を実現するチャンスが訪れたことを意味します。

夢において食べるという行為は、願望を満たしたいという気持ちを表します。

タコを食べるためには料理をしなくてはなりませんが、夢の中で料理は「達成すべき目標」を示しています。

また、タコをどのような料理で食べていたのでしょうか?

タコを刺身にして食べていた夢だと、それは吉夢だと言われています。

この夢を見た時には、独占欲などの象徴であるタコを食べて目標や欲望実現のチャンスを手に入れましょう。

タコを探す夢

タコを探す夢は、あなたが対人関係とのトラブルにおいて解決策を求めていることを意味します。

夢において探すという行為は、その行為の通りに問題解決の方法を探しているという意味があります。

また、自分自身の価値を求めているときにもこうした夢を見ることがあります。

この夢を見たら、対人トラブルについて解決策を求めている自分自身の気持ちに気づいておきましょう。

タコを追いかける夢

タコを追いかける夢は、あなたが人生において目標を持ちたいという気持ちを持っていることを意味します。

動物や生き物を追いかける夢は、自分の気持ちに正直に生きたいと思う願望の表れです。

タコは、あなたが持つ強い欲求の表れでもありますから、自分の思いに従っていきましょう。

この夢を見たら、あなたが目標をもって生きたいと思っていることを自覚していきましょう。

タコを釣る夢

タコを釣る夢は、対人関係に対する期待が大きすぎる警告を意味します。

タコは対人関係のトラブルの象徴ですが、誰しもそうしたトラブルは抱えていたくないもの。

そうした問題解決に対しての大きすぎる期待は、かえって問題を複雑にしてしまいます。

この夢は、そうした状態に対しての警告を暗示しているのです。

タコを買う夢

タコを買う夢は、あなたが今の状況に満足できていないことを意味します。

夢において買うという行為は、現状に満足できずに必要なことを求めていることを示しています。

夢の中でタコを買うということは、あなたが周りとの関係に満足できず、必要としていることがあるという暗示なのです。

この夢を見たら、新しいパートナーや環境といった、あなたが必要としている物事が与えられることに期待しましょう。

タコを捕まえる夢

タコを捕まえる夢は、対人関係のトラブル解決のためにあなたの内面にある問題点を改善する必要があることを意味します。

生き物を捕まえるという行為は、その生き物が象徴する問題において、あなた自身の内面に解決すべきことがあるということを示しています。

この夢を見た時には、今あなたが抱えている対人関係のトラブルは、あなた自身の内面を少しでも改善することで解決するのだと理解しておきましょう。

この機会に、自分自身の内面にある問題点を見出して改善に向けていきましょう。

タコと話す夢

タコと話す夢は、対人関係において感じるあなた自身の感情や思いを示すことを意味します。

夢の中で話すという行為は、あなたが持つ信念や気持ちを示すということ。

あなたが、夢の中でどのような感情でタコと話しているかによって、その解釈が変わります。

楽しく話している時には状況が好転する証ですし、うまく話せていない時には周りへの不満があるという解釈になるのです。

夢の中の自分自身がどんな気持ちでいるのかも、夢の解釈には重要な要素となります。

タコを助ける夢

タコを助ける夢は、あなたが対人関係のトラブルを改善するために努力していることを意味します。

夢において何かを助けるということは、人間関係の改善に努力している様子を示しています。

タコは「対人関係のトラブル」を象徴する生き物ですから、これを助けるということは、あなたが現実でトラブルを改善する努力をしているという解釈になるのです。

この夢を見たら、周りの人たちに対する自分自身の振る舞いに自信をもっていきましょう。

タコが泳ぐ夢

タコが泳ぐ夢は、あなた自身の精神状態を意味します。

夢の中において泳ぐという行為は、あなた自身の精神状態を表します。

タコが気持ちよさそうに泳いでいたら、あなたの精神状態は安定していると言って良いでしょう。

しかし、タコが疲れていたりおぼれているようであれば、精神的にストレスが溜まっている状態を示しています。

この夢を見たら、夢の中のタコの様子を思い出して自身の精神状態を解釈してみましょう。

タコが何かと喧嘩する夢

タコが何かと喧嘩する夢は、あなたが抱えるストレスが内面から整えられることを意味します。

夢の中での喧嘩は、自分自身の内面が整えられていく過程を表しています。

喧嘩の相手が何なのかによってその解釈も少し変わりますが…例えば、タコとイカが喧嘩している夢は、あなたがまだ気づいていない危険を回避するために対処する様子を表します。

この夢を見たら、どんなストレスに対して自分自身を整えるべきかを探っていきましょう。

タコが気持ち悪い夢

タコが気持ち悪い夢は、対人関係のトラブルにおいて向き合うことを避けていることを意味します。

夢において生き物などが気持ち悪い様子は、真実と向き合うことを避けていることの表れです。

つまり、夢の中で対人トラブルの象徴であるタコが気持ち悪いと感じた時には、その問題と向き合うことをあなたが潜在的に避けていることを示しているのです。

この夢を見たら、あなたもまだ気づいていない感情に向き合うチャンスが来たと思うようにしましょう。

タコが泣く夢

タコが泣く夢は、あなたに対人トラブルが起こりつつあることを意味します。

人が生き物が泣く夢は、あなたが周りからの裏切りなどに悩まされるようなトラブルに見舞われることを示しています。

タコは特に対人関係のトラブルの象徴ですから、周りの人たちとの関係には注意が必要です。

この夢を見た後では、周りの人たちの裏切りや悪い噂に振り回されないように気を付けておきましょう。

タコが結婚する夢

タコが結婚する夢は、あなたの周りに面倒を見ないといけない人が現れることを意味します。

夢とはいえ、タコが結婚するというのは不可解なものです。

そうした様子は、夢において「面倒を見ないといけない人」がいることの表れです。

この夢を見たら、あなたが関わる周囲の人の中に、あなたが面倒を見ないといけない人が現れる可能性があることを理解しておきましょう。

タコを見て安心する夢

タコを見て安心する夢は、あなたの周りにあなたを理解する仲間ができることを意味します。

夢の中における安心は、まさに調和と安定の表れです。

対人関係を象徴するタコを見て安心しているということは、あなたが関わる人の中にはあなたを脅かす人がいないことの暗示なのです。

この夢を見たら、あなたが築いてきた人間関係に対して自信をもって過ごしていきましょう。

タコを見て喜ぶ夢

タコを見て喜ぶ夢は、あなたが周りの人たちとの関係の中で成長することを意味します。

夢の中で感じる喜びは、精神面での充実や人間的な成長を表しています。

タコは対人トラブルの象徴でもあるので、あなたは現実世界で何らかのトラブルを抱えているかもしれません。

しかしこの夢は、その状況の中でもあなたに人間的成長のチャンスがあることを示しているのです。

タコが死ぬ夢

タコが死ぬ夢は、あなたが対人トラブルから解放されることを意味します。

夢における死は、トラブルの解消や苦しみからの解放を暗示しています。

つまりこの夢は、あなたが日常的に抱えている対人トラブルが解消し、その苦しみから解放されることを示しているのです。

この夢を見た時には、もうすぐ苦しい状況から解放されて新しい一歩が踏み出せると理解しておきましょう。

タコが出産する夢

タコが出産する夢は、あなたが対人関係において新しい展開を迎えることを意味します。

出産は新しい命の誕生ですが、夢における出産も同じように新たな展開やチャンスの到来を意味します。

つまりこの夢には、あなたが抱えている対人トラブルに新たな展開が訪れることを意味しているのです。

この夢を見たら、ストレスを感じる対人トラブルから解放されるような展開が訪れるように期待しましょう。

タコが吐く夢

タコが吐く夢は、対人トラブルによって抱えたストレスが身体的な違和感につながる警告を意味します。

人は、長い間ストレスを抱えた状態では生きていけません。

夢における吐くという行為は、そうしたストレスが身体に表れることの警告を意味しています。

つまりこの夢は、対人トラブルによるストレスで健康を害する恐れがあることを示しているのです。

この夢を見たら、自分自身の体調には十分注意するように心がけましょう。

タコが怒る夢

タコが怒る夢は、あなたの周りの人たちとの関係に変化が起こることを意味します。

どのような状態が「タコが怒る」様子なのかは人それぞれですが、夢において怒る様子には何らかの変化の前触れという意味が含まれています。

タコは対人関係の様々な状態を表していますから、何らかの変化が起こる前兆を暗示していると理解しておきましょう。

この夢を見た後は、できるだけ良い変化を起こしたいものですね。

タコが逃げる夢

タコが逃げる夢は、あなたが対人関係の中で不安を感じていることを意味します。

夢において逃げるという行為は、その存在が象徴するものに追われている切迫感や不安感を表しています。

つまりこの夢は、対人関係のトラブルが起きていてもいなくても、そうしたトラブルに見舞われるのではないかと不安を感じていることを示しているのです。

この夢を見たら、あなたが対人関係の中でどのような状況を不安に感じているのか、客観的に考えてみると良いでしょう。

タコが妊娠する夢

タコが妊娠する夢は、あなたが周りの人たちとの関係の中で新しい能力に恵まれることを意味します。

夢において妊娠するということは、潜在能力の開花や新しい可能性を表しています。

つまり、夢の中でタコが妊娠するということは、周りの人たちとの関係を通じて新しい能力が開花する可能性を秘めていることを示しているのです。

この夢を見た後は、周りの人たちと切磋琢磨しながら自分自身を磨いてみると良いでしょう。

タコが怖い夢

タコが怖い夢は、対人関係に対してあなたが恐怖心を持っていることを意味します。

夢の中で怖いと感じる状態は、未知の自分自身に対して感じている恐怖心を示しています。

タコは対人関係のストレスや自分自身の依存心などを表していますから、この夢はあなたが対人関係で起こる未来に対して恐れを持っているという意味になるのです。

人とかかわることで何らかのトラブルが起こるのではないかと不安を感じているのかもしれませんね。

たくさんのタコの夢

たくさんのタコの夢は、対人関係において自分の考えを整理したいと思っていることを意味します。

夢の中で生き物などがたくさんいる様子は、変化の前兆でもあります。

対人関係のトラブルを感じているあなたが、その状況を整理したいと思っている気持ちが、この夢に表れているのです。

この夢を見た後は、どういうことが対人トラブルの原因なのか探ってみると良いでしょう。

巨大なタコの夢

巨大なタコの夢は、あなたが周りの人たちとの関係に重要性を感じていることを意味します。

夢の中で生き物などが実際よりも大きく見えている様子は、その存在に象徴されることに対するあなたの気持ちの表れです。

つまりこの夢は、対人関係はあなたにとってもとても重要であると示しているのです。

また、タコは独占欲や依存心の象徴でもありますし、巨大であるということも恐怖心の表れであると解釈できる場合があります。

いずれにしても、あなたが内心そうしたものに対して重要性を感じていたり恐れを抱いている時があるのだと理解しておきましょう。

印象的な色のタコの夢

印象的な色のタコの夢は、周りの人とのかかわりから見えるあなたの精神状態を意味します。

もし、タコの色がとてもカラフルであればあなたが周りの人たちから見て目立つ存在であることを示しています。

また、タコが明るい色であれば対人関係は良好ですし、暗い色であれば対人関係に疲れた状態であることを表しているのです。

この夢を見た時には、まずどんな色が印象的であったかをしっかり覚えておく必要があります。

痩せたタコの夢

痩せたタコの夢は、周りの人との関係をあなたが清算したいと思っていることを意味します。

夢において痩せた状態には「無駄なものをそぎ落とす」という意味があります。

つまりこの夢には、対人関係の中であなたにとって必要がない相手との関係を清算したいと思っている気持ちを示しているのです。

この夢を見た後は、あなたにとって清算したいと思っている相手を探ってみる必要があります。

タコの死骸の夢

タコの死骸の夢は、あなたが対人関係のストレスに対して幕引きを考えていることを意味します。

夢において生き物の死骸には、物事に対する幕引きや終わりを表されています。

つまりこの夢は、タコが象徴する対人関係のストレスを終わらせたい、一区切りつけたいと思っていることを示しているのです。

この夢を見たら、そうした幕引きのタイミングが訪れることを期待しておきましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す