【夢占い】雨漏りの夢の意味を詳細分析!

夢占い 雨漏りの夢

雨漏りの夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • 不安や不満の象徴
  • 大きなストレスを抱えた状態
  • 運気の低迷や変化の象徴

雨漏りがどんな状況で起こっているのか、家の天井やトイレ、職場や車の中などといった場所、どんな人と、どんな対処をするのか…などといった状態の違いによって夢の解釈は変わります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

目次 非表示

  1. 雨漏りで自分が濡れる夢
  2. 雨漏りで少し濡れる夢
  3. 雨漏りでびしょ濡れになる夢
  4. 雨漏りを布団で回避する夢
  5. 雨漏りで布団が水浸しになる夢
  6. 雨漏りを見る夢・眺める夢
  7. 新築の家が雨漏りをする夢
  8. 古い家が雨漏りをする夢
  9. 家や部屋で雨漏りをする夢
  10. 天井から雨漏りをする夢
  11. トイレで雨漏りをする夢
  12. 台所で雨漏りをする夢
  13. 階段で雨漏りをする夢
  14. 玄関で雨漏りをする夢
  15. 浴室で雨漏りをする夢
  16. 職場で雨漏りをする夢
  17. 学校で雨漏りをする夢
  18. 車で雨漏りをする夢
  19. 電車で雨漏りをする夢
  20. 雨漏りで電車が止まる夢
  21. マンションで雨漏りをする夢
  22. 大雨で雨漏りになる夢
  23. 小雨で雨漏りになる夢
  24. 酷い雨漏りの夢
  25. 雨漏りが酷くて家が壊れる夢
  26. 雨漏りで屋根が壊れる夢
  27. 雨漏りで壊れたものを修理する夢
  28. 台風と雨漏りの夢
  29. 雷と雨漏りの夢
  30. 家族と雨漏りの夢
  31. 恋人と雨漏りの夢
  32. 雨漏りする部屋が暗い夢
  33. 雨漏りを見て気持ちが憂鬱な夢
  34. 雨漏りを見て気持ちが良い夢
  35. 雨漏りで困る夢
  36. 雨漏りにバケツで対処する(受ける)夢
  37. 雨漏りを何かで受ける夢
  38. 雨漏りで水たまりができる夢
  39. 雨漏りで水浸しになる夢
  40. 雨漏りで洪水になる夢
  41. 雨漏りで壁が濡れる夢
  42. 雨漏りで洗濯物が濡れる夢
  43. 雨漏りのシミができる夢
  44. 雨漏りの水が汚い夢
  45. 雨漏りが止まる夢

雨漏りで自分が濡れる夢

雨漏りで自分が濡れる夢は、怪我や病気に注意が必要であることを意味します。

夢の中で自分が濡れる様子は、濡れた部分に何らかの不調が生じることを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたがこれから怪我や病気に見舞われる恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、自分の健康状態には気を付けて過ごすようにしましょう。

雨漏りで少し濡れる夢

雨漏りで少し濡れる夢は、ちょっとした収入が得られることを意味します。

夢の中で雨漏りによって濡れる夢は、濡れた部分に何らかの変化が起こることを表すものですが、少しだけ濡れる時は解釈が変わるのです。

つまり、この夢からは、少しだけ濡れる様子から何らかの変化が起こることが表されており、水が象徴する「潤い」から、ちょっとした収入アップが得られることが分かります。

この夢を見たら、少しかも知れませんが収入アップに期待しましょう。

雨漏りでびしょ濡れになる夢

雨漏りでびしょ濡れになる夢は、あなたの健康状態が悪くなる恐れがあることを意味します。

夢の中でびしょ濡れになる様子は、健康状態が大きく変化する恐れが示されるものです。

つまり、この夢からは、あなたの体調に不調が生じる恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、体調管理にはくれぐれも注意しておきましょう。

雨漏りを布団で回避する夢

雨漏りを布団で回避する夢は、あなたが抱えている不安や不満から目を背けたい気持ちがあることを意味します。

夢の中で見る布団は、休息願望を表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する不安や不満から目を背けて、考えることを休みたいという気持ちがあることが分かります。

この夢を見たら、少しだけ心身の休息を取ってみて、それから再び問題に向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

雨漏りで布団が水浸しになる夢

雨漏りで布団が水浸しになる夢は、精神的なショックに見舞われることを意味します。

夢の中で見る布団は、あなたが「休息を取りたい」と思う気持ちを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたにとって精神的なショックを受ける出来事が起こることと、休息を取るべきであるということが示されていることが分かります。

この夢を見たら、特に精神的な心構えをしておくように努めていきましょう。

雨漏りを見る夢・眺める夢

雨漏りを見る夢・眺める夢は、自分が置かれた状況を静観していることを意味します。

夢において物事を見る様子は、自分自身の状況を観察していることを表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する不安や不満を抱えているものの、その状況を静観していることが分かります。

この夢を見たら、今置かれている状況を観察し、行動を起こせるタイミングを見極めましょう。

新築の家が雨漏りをする夢

新築の家が雨漏りをする夢は、財産の増加と物事が新局面を迎えることを意味します。

夢の中で見る新築の家は、財産の増加を象徴するとともに、物事が新たな局面を迎えることを表すものです。

つまり、この夢からは、財産が増加するものの、雨漏りが象徴する不安や不満により対人関係が変化することが分かります。

この夢を見たら、財産の増加は約束されているものの対人関係に不安が残りますから、警戒しておきましょう。

古い家が雨漏りをする夢

古い家が雨漏りをする夢は、あなたと長い付き合いの人との間の関係が悪化する恐れがあることを意味します。

夢の中で見る古い家は、長い付き合いにある人との関係性を表すものです。

つまり、この夢からは、長い付き合いの人との信頼関係が崩れてしまう恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、付き合いが長い人ほど気を遣って交流することを念頭に置いておきましょう。

家や部屋で雨漏りをする夢

家や部屋で雨漏りをする夢は、あなた自身が悩みを解消して気分一新したい気持ちであることを意味します。

夢の中で見る自分の家や部屋は、あなた自身の心の状態を表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する不安や不満といった悩みを解消して気分を変えたいと思っていることが分かります。

この夢を見たら、自分の不安や不満はできるだけ吐き出して、気分一新できるように努めましょう。

天井から雨漏りをする夢

天井から雨漏りをする夢は、あなたが将来を見通せずに悲観していることを意味します。

夢の中で見る天井は、物事の限界や手の届かない存在を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが先行きを見通せないことに対して悲観していることが分かります。

この夢を見たら、悩みごとを抱えている状態であることを理解し、悩みを誰かに相談してみると良いでしょう。

トイレで雨漏りをする夢

トイレで雨漏りをする夢は、不安や不満を表に出せなくなっている状態であることを意味します。

夢におけるトイレは、不要な物事を洗い流す必要性を表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが抱えている不安や不満を洗い流すように表へ出す必要があることが分かります。

この夢を見たら、ストレスが増していかないように不安や不満は溜めないように心がけておきましょう。

台所で雨漏りをする夢

台所で雨漏りをする夢は、健康状態が悪化する恐れがあることを意味します。

夢の中で見る台所は、心身の健康状態を象徴する場所です。

つまり、この夢からは、あなたの心身の健康が悪化する恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、心身の健康に注意して、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

階段で雨漏りをする夢

階段で雨漏りをする夢は、人生の目的が失われる恐れがあることを意味します。

夢の中で見る階段は、人生の方向性や将来の見通しを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが掲げている人生の目的が失われる恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、新しい目的を捜すことも視野に入れて過ごすと良いでしょう。

玄関で雨漏りをする夢

玄関で雨漏りをする夢は、社会的な人間関係に注意が必要であることを意味します。

夢における玄関は、あなたが社会的に見せている表向きの自分自身を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが社会的な関わりの中で不安や不満を抱えているので注意が必要であることが分かります。

この夢を見たら、会社などの表向きな人間関係こそ良好に努めなくてはならないのだと理解しておきましょう。

浴室で雨漏りをする夢

浴室で雨漏りをする夢は、あなたの心身の状態が不安定になっていることを意味します。

夢の中で見る浴室は、あなたの心身がエネルギー不足になっており、浄化が必要になっていることの表れです。

つまり、この夢からは、あなたの心も身体もエネルギーが不足しており、浄化や休養が必要であることが分かります。

この夢を見たら、自身の不安定さを理解し、エネルギーを補うようなことに努めてみると良いでしょう。

職場で雨漏りをする夢

職場で雨漏りをする夢は、日常の人間関係の中で特にストレスを感じていることを意味します。

夢における職場は、当然あなた自身の職場を表していますが、日常生活の中で関わる人との関係も象徴するものなのです。

つまり、この夢からは、あなたが日常の人間関係にストレスを感じていることが分かります。

この夢を見たら、誰との関係についてストレスを感じているのかを考えてみると、ストレス解消のヒントが見つかるかもしれませんね。

学校で雨漏りをする夢

学校で雨漏りをする夢は、あなたが社会生活の中でストレスを抱えていることを意味します。

夢における学校は、学校そのものを表すとともに、社会生活や集団生活を表すものです。

つまり、この夢からは、学校そのものや集団で過ごす社会生活の中にストレスの原因があることが分かります。

この夢を見たら、ストレスの原因を探り、そのストレスから解放される道を模索しましょう。

車で雨漏りをする夢

車で雨漏りをする夢は、自分をコントロールできない状態であることを意味します。

夢における車は、自分自身をコントロールできない状態になっていることを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが不満や不安に苛まれて自分の感情をコントロールできなくなっていることが分かります。

この夢を見たら、不安や不満を吐き出すことで気持ちが落ち着くので、挑戦してみると良いでしょう。

電車で雨漏りをする夢

電車で雨漏りをする夢は、周囲の人たちとの関係に問題が生じることを意味します。

夢の中で見る電車には様々な意味がありますが、ここでは人間関係や対人運の変化を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたと周囲の人たちとの関係に問題が生じることが分かります。

この夢は警告夢ですから、周りの人たちとの関係にはくれぐれも注意して過ごすようにしていきましょう。

雨漏りで電車が止まる夢

雨漏りで電車が止まる夢は、あなたの運気が低迷して先へ進めないことを意味します。

夢における電車は、あなた自身の運勢や状況の変化を表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する運気の低迷が邪魔をして状況が進まないことが分かります。

この夢を見たら、運気が低迷している今は何事も自重して過ごすと良いでしょう。

マンションで雨漏りをする夢

マンションで雨漏りをする夢は、あなた自身に秘められた可能性があることを意味します。

夢の中で見るマンションは、あなたの持つ秘められた可能性や未知の側面を表すものです。

つまり、この夢からは、あなたにはまだ秘められている才能や可能性があることが分かります。

この夢を見たら、自信を持って自分を磨いていきましょう。

大雨で雨漏りになる夢

大雨で雨漏りになる夢は、あなたがストレスから心身ともに疲弊している様子を意味します。

夢の中で見る大雨は、あなた自身の心の動揺や変化を表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが大きな悩みやストレスから、精神的にも身体的にも疲弊している状態であることが分かります。

この夢を見たら、ストレスで押しつぶされてしまわないように、まずは信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

小雨で雨漏りになる夢

小雨で雨漏りになる夢は、あなたが小さな悩みを抱えてクヨクヨしている様子を意味します。

夢の中で見る小雨は、小さなスランプやトラブルを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたがスランプや小さなトラブルなどで悩んでいることが分かります。

この夢を見たら、抱えている悩みが小さいうちに解決するようにしましょう。

酷い雨漏りの夢

酷い雨漏りの夢は、あなたと関わる人たちとの関係が悪化する恐れがあることを意味します。

夢の中で酷い雨漏りを見た場合、雨漏りをした場所が象徴する人たちとの関係の悪化を表すのです。

つまり、酷い雨漏りの場所が家だった場合は、家が象徴する家族との関係が悪化する恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、どこで雨漏りしているかによって夢の解釈が変わることを理解しておきましょう。

雨漏りが酷くて家が壊れる夢

雨漏りが酷くて家が壊れる夢は、ストレスが溜まって健康状態が悪化する恐れがあることを意味します。

夢の中で見る家は、あなた自身の心身を象徴する存在です。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する不安や不満がストレスとなり、あなた自身の健康状態が悪化する恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、体調管理をしっかりして過ごすことを心がけていきましょう。

雨漏りで屋根が壊れる夢

雨漏りで屋根が壊れる夢は、気持ちがすさんで人間関係が悪化する恐れがあることを意味します。

夢の中で見る屋根は、あなたにとって保護を必要とするものや心の状態を表すものです。

その屋根が雨漏りで壊れる夢からは、あなたの気持ちが不安や不満の影響で荒れて、人間関係も悪くなる様子が分かります。

この夢を見たら、自分の気持ちをできるだけ落ち着かせて、不安や不満を取り除くようにしましょう。

雨漏りで壊れたものを修理する夢

雨漏りで壊れたものを修理する夢は、問題解決のために状況把握に努める時であることを意味します。

夢の中で何かを修理する様子は、抱えている問題を解決するために状況把握が必要であることを表すものです。

つまり、雨漏りが象徴する不安や不満を解消するためには、自分自身が置かれている状況を把握する必要があることが分かります。

この夢を見たら、ひとまず落ち着いてから現状の把握に努めていきましょう。

台風と雨漏りの夢

台風と雨漏りの夢は、あなたの気持ちに大きな変化が訪れることを意味します。

夢における台風は、あなたの心の中の大きな変化と浄化を表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが抱えている不満や不安が大きく変化し、すっきり浄化される可能性があることが分かります。

この夢を見たら、小さな気持ちの変化にも注意を向けて過ごしてみると良いでしょう。

雷と雨漏りの夢

雷と雨漏りの夢は、不安や不満が爆発してしまうことを意味します。

夢の中で見る雷は、あなたの抱えている感情の解放や爆発を象徴するものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する不安や不満が抱えきれずに爆発してしまうことが分かります。

この夢を見たら、感情を抑え込んでいると、爆発して周囲にも迷惑をかけてしまう恐れがあるので、少しずつ周囲に相談するようにしましょう。

家族と雨漏りの夢

家族と雨漏りの夢は、あなたと家族の間にトラブルが発生する恐れがあることを意味します。

夢の中で見る家族は、あなた自身の家族を表すとともに、身近な人との関係を表すものです。

つまり、この夢からは、あなたと家族や身近な人との間でトラブルが起こる恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、家族との関係を見直すきっかけにすると良いでしょう。

恋人と雨漏りの夢

恋人と雨漏りの夢は、あなたと恋人との関係に危機が訪れる恐れがあることを意味します。

夢の中で見る恋人は、実際の恋人を象徴するとともに、あなたの中の愛情や受容の気持ちを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたと恋人との間に、その愛情を揺るがすような問題が起こる恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、実際に恋人との関係を見直すように心がけていきましょう。

雨漏りする部屋が暗い夢

雨漏りする部屋が暗い夢は、あなたが自分の気持ちを抑えていることを意味します。

夢の中で見た部屋が暗い様子は、あなた自身の抑圧された感情や不安感を表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する不安や不満といった感情を抑え込んでいることが分かります。

抑圧された感情は、いつか爆発しますから、この夢を見たら、自分の感情を少しずつ吐き出すようにしていきましょう。

雨漏りを見て気持ちが憂鬱な夢

雨漏りを見て気持ちが憂鬱な夢は、あなたに予期せぬ問題が起こる恐れがあることを意味します。

夢の中で雨漏りを見ながら憂鬱な気持ちになっている様子は、あなたの運気が低迷することの表れです。

つまり、この夢からは、あなたに降りかかる予期せぬ問題により運気が低下することが分かります。

この夢を見たら、予期せぬトラブルに見舞われる恐れがあるのだと理解し、気持ちを整えておきましょう。

雨漏りを見て気持ちが良い夢

雨漏りを見て気持ちが良い夢は、あなたのもとに小さな幸せが舞い込むことを意味します。

夢の中で雨漏りを見ているのに気持ちが良い様子は、運気の変化が良い方向へ向かうことの表れです。

つまり、この夢からは、あなたのもとに小さな幸せがやってきて、運気を上昇させてくれることが分かります。

この夢を見たら、運気の上昇に期待して過ごしましょう。

雨漏りで困る夢

雨漏りで困る夢は、あなたが今抱えている問題の対処に悩んでいることを意味します。

夢の中で何かに困る様子は、自分の中に閉じこもって悩んでいる様子を表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する不安や不満などの問題にどう対処するか悩んでいることが分かります。

この夢見たら、自分だけで対処するのではなく、誰かにアドバイスを求めて解決に向かうことをオススメします。

雨漏りにバケツで対処する(受ける)夢

雨漏りにバケツで対処する(受ける)夢は、降りかかる問題に自力で対処する様子を意味します。

夢の中で見るバケツのような容器は、その丈夫さや頑丈さによって、あなた自身の心の余裕さや可能性を表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する問題にしっかり対処できることが分かります。

この夢を見たら、降りかかる雨漏りを受けるバケツのように、あなたも降りかかる問題をしっかり対処できますから自信を持っていきましょう。

雨漏りを何かで受ける夢

雨漏りを何かで受ける夢は、特に財政面で恵まれることを意味します。

夢の中で見る水は、あなたにとっての「潤い」を表すものです。

つまり、そんな雨漏りの水を何かで受けている夢からは、あなたを潤わせる財政面での恵みがあることが分かります。

この夢を見たら、収入アップや臨時収入の発生に期待して過ごしましょう。

雨漏りで水たまりができる夢

雨漏りで水たまりができる夢は、身近な人との間でトラブルが発生する恐れがあることを意味します。

夢の中で見る水たまりは、あなたにとって邪魔なものを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが自分自身にとって邪魔だと感じている人との間にトラブルを起こす恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、自分と身近な人との関係は良好であるように努めていくことが大切ですよ。

雨漏りで水浸しになる夢

雨漏りで水浸しになる夢は、あなたの運気が低迷している様子を意味します。

夢の中で雨漏りによってできる水は、特に対人関係における不安定さを表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴するような運気低迷の中でも特に対人運が不安定になることが分かります。

この夢を見たら、周囲の人たちとの関係には注意して付き合うことを心がけておきましょう。

雨漏りで洪水になる夢

雨漏りで洪水になる夢は、大きなストレスを抱えている状態を意味します。

夢の中で見る洪水は、先行きに対する不安やストレスを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが今後に対して大きな不安を抱えてストレスを感じていることが分かります。

この夢を見たら、自分だけで悩みを抱えず誰かに相談することも検討してみましょう。

雨漏りで壁が濡れる夢

雨漏りで壁が濡れる夢は、心身ともに疲弊した状態であることを意味します。

夢の中で見る壁は、心身の安心感や身を守るための行動を示すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴する不安や不満により、あなたが心身ともに疲弊していることが分かります。

この夢を見たら、不安や不満の原因を探り、それを取り除くように努めてみましょう。

雨漏りで洗濯物が濡れる夢

雨漏りで洗濯物が濡れる夢は、雑用が増えて忙しくなることでストレスが溜まることを意味します。

夢における洗濯物は、日々の雑用の増加を表すものです。

つまり、この夢からは、日常生活の中でこなすべき雑用が増えて、ストレスを感じることが分かります。

この夢を見たら、これから仕事が増えることを想定して、しっかり計画を立てて過ごしましょう。

雨漏りのシミができる夢

雨漏りのシミができる夢は、あなたが過去の失敗や悩みにストレスを感じていることを意味します。

夢の中で見るシミや汚れは、過去の失敗や心の傷を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが過去に抱えた失敗や悩みを未だにストレスだと感じていることが分かります。

この夢を見たら、自分自身の心を癒すために必要なことに取り組んでいきましょう。

雨漏りの水が汚い夢

雨漏りの水が汚い夢は、人間関係が不安定な状態になることを意味します。

夢の中で見る水が汚い様子は、対人関係の不安定さや裏切りを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたと周りの人たちとの関係が不安定であることが分かります。

この夢を見たら、人間関係のストレスに苛まれている状態である恐れがありますから、心身をリラックスさせるよう心がけましょう。

雨漏りが止まる夢

雨漏りが止まる夢は、あなたが抱えていたストレスや問題が解消することを意味します。

夢の中で何かが止まる様子は、象徴が停止された状態を表すものです。

つまり、この夢からは、雨漏りが象徴するストレスや問題がなくなることが分かります。

この夢を見たら、ストレスから解放されることを喜び、前向きな気持ちで過ごしてくださいね。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す