【夢占い】牛の夢の意味を詳細分析!

夢占い 牛の夢

牛の夢には、主に下記の4つの意味があります。

  • 豊かさの象徴
  • 自己の側面の象徴
  • 力強さと攻撃性(雄牛の場合)
  • 母性と献身性(牝牛の場合)

夢に現われた牛が、雄牛なのか牝牛なのかによっても意味が変わりますし、牛の大きさや色、その状況によっても夢の解釈が変わってきます。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

黒い牛の夢

黒い牛の夢は、あなた自身の運気が低迷していることを意味します。

夢の中で黒が印象的な場合には、不安や恐れ、そして衝動を表しています。

つまり、この夢には、不安や恐れからトラブルを引き寄せてしまうことが暗示されているのです。

この夢を見たら、今後の生活には十分注意して暮らすようにしていきましょう。

白い牛の夢

白い牛の夢は、あなたのもとに幸運が訪れることを意味します。

夢の中で見る白色は、吉運の象徴であり、真実や誠実さを表しています。

つまり、この夢には、あなたの誠実さから幸運を招き寄せる可能性があることが暗示されているのです。

この夢を見たら、これから訪れる幸運に期待して過ごしましょう。

茶色い牛の夢

茶色の牛の夢は、健康運や金運が上昇する可能性があることを意味します。

夢における茶色には、土台や基礎を固めることの必要性が象徴されています。

つまり、この夢には、あなたが生活の基礎を固めることで、運気を上昇させることができるということが示されているのです。

この夢を見たら、生活基盤を固める必要性を感じて、それに努めていくと良いでしょう。

金色の牛の夢

金色の牛の夢は、あなたにとって価値あるものを手に入れることを意味します。

夢における金色は、とても神聖なものを象徴するのと同時に、名誉や価値のあるものを手に入れる様子が暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが名誉や価値あるものを手に入れることで豊かな生活を送ることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたにとって価値あるものを手に入れるために努めていきましょう。

大きい牛・立派な牛の夢

大きい牛・立派な牛の夢は、あなたが大きな豊かさを手に入れることを意味します。

夢において牛は「豊かさの象徴」ですから、その牛が大きいということは豊かさも大きいという解釈になります。

つまり、この夢からは、あなたが大きく立派だと感じる豊かさを手に入れることができる様子が暗示しているのです。

この夢を見たら、これから訪れる大きな豊かさに期待して過ごしましょう。

小さい牛・貧弱な牛の夢

小さい牛・貧弱な牛の夢は、経済的に乏しい状態を迎える恐れがあることを意味します。

先ほどからお伝えしているように、牛は豊かさの象徴です。

その牛が小さく貧弱であるということは、豊かさが乏しい状態に陥ることを暗示しているのです。

この夢を見たら、特に経済的な困窮が訪れる可能性に備えておきましょう。

おとなしい牛の夢

おとなしい牛の夢は、あなたが物質的な成功を手に入れることを意味します。

夢の中で牛がおとなしい様子は吉夢のサインであり、特に物質的な成功を手にすることができる暗示です。

つまり、この夢からは、あなたがこれから経済面や物質的な豊かさを手に入れることが示されているのです。

この夢を見たら、そうした物質的な成功に備えて過ごすと良いでしょう。

たくさんの牛がいる夢・牛の群れを見る夢

たくさんの牛がいる夢・牛の群れを見る夢は、あなたの運気が上昇していることを意味します。

夢において「豊かさ」を象徴する牛がたくさんいる様子には、あなたの持つ全体的な運気が上向きになってきていることが示されています。

つまり、この夢からは、経済面や健康運などといった日常生活に必要な運気が上昇している様子が示されているのです。

この夢を見たからと言って、安心して羽目を外すことなく、規則正しい生活を送るように心がけておきましょう。

子牛の夢

子牛の夢は、あなたがこれから成功への道を歩んでいくことを意味します。

牛の夢は、基本的に「豊かさ」「成功」を表していますが、その牛が子どもであるということは、成長の過程であるということを示しています。

つまり、この夢には、あなたが今は成長過程にいるけど後々成功を手に入れることが暗示されているのです。

この夢を見たら、これからも成長を続けていけるように過ごしていきましょう。

牛の親子の夢

牛の親子の夢は、経済的な豊かさを順調に満たしていることを意味します。

夢の中で、豊かさの象徴である牛が親子で過ごしている様子には、繁栄が象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたが今順調に経済的な豊かさを満たしていることが示されているのです。

この夢を見たからといって決して油断することなく、しっかりと貯蓄に努めていきましょう。

牧場にいる牛の夢

牧場にいる牛の夢は、あなたがゆっくりとした時間を過ごしたいと思っていることを意味します。

夢における牧場には、時間に追われる日常生活から解放されたい気持ちが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが日常生活に多忙さを感じており、ゆっくりとした時間を過ごしたいと望んでいることが示されているのです。

この夢を見たら、時間に追われないゆっくりとした時間を作るように心がけてみましょう。

雄牛(オス)の夢

雄牛(オス)の夢は、あなたの中の力強さや攻撃性を意味します。

最初にもお伝えしたように、牛が登場する夢は、現れた牛がオスなのかメスなのかによって夢の意味が変わります。

夢に雄牛が出てきた場合、その夢からはあなたの中にある力強さを象徴するとともに、あなたが持っている攻撃性が示されています。

この夢を見たら、今のあなたには力強さがあるということですから、色々なことに挑戦してみると良いでしょう。

雌牛(メス)の夢

雌牛(メス)の夢は、あなたの中に母性と愛情が溢れていることを意味します。

夢においての雌牛の存在には、母性とともに相手へ尽くそうという献身性が象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたの中に母性と愛情が溢れていることを表しているのです。

この夢を見たら、あなたが尽くしたいと思っている相手へ愛情を示していきましょう。

牛が暴れる夢

牛が暴れる夢は、あなたにトラブルが起こることを意味します。

夢の中で動物が暴れる様子には、あなたの内面に攻撃的な思考があることが表されています。

つまり、この夢には、あなたの中にある攻撃的な一面によりトラブルが起こる恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、自分の中にある攻撃性に注意し、周りの人たちとのトラブルを助長しないようにしましょう。

牛が水を飲む夢

牛が水を飲む夢は、あなたが欲求不満の状態であることを意味します。

夢の中で動物が水をがぶがぶと飲む様子には、あなたが欲求不満の状態であることを表しています。

つまり、この夢には、豊かさの象徴である牛が水を飲むことで、今の経済状況に対して不満を持っていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが今の経済状況を不満に感じていることを理解し、この機会に経済面の見直しを図っていくと良いでしょう。

牛がなつく夢

牛がなつく夢は、あなたのもとに経済的な恵みが訪れることを意味します。

夢の中で生き物を撫でたりして懐かれる様子には、その象徴とする物事にパワーを与えることであると解釈されます。

つまり、この夢は、豊かさの象徴である牛がなつくことによって、豊かさにパワーを与えて、あなたに経済的な恵みがもたらされることを表しているのです。

この夢を見たら、今後やってくる経済的な恵みに期待して過ごしましょう。

牛が出産する夢

牛が出産する夢は、あなたのもとに多くの愛情が集まることを意味します。

夢において出産する様子には、あなたが周りから新たなチャンスを与えられる様子を表しています。

つまり、この夢には、あなたへ周りの人たちから多くの愛情が寄せられることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたのもとに愛が溢れる出来事が訪れることに期待しましょう。

牛が生き返る夢

牛が生き返る夢は、あなたに新しいチャンスが到来することを意味します。

夢の中で生き物が生き返る様子は、新たなチャンスの到来を暗示しています。

つまり、この夢には、あなたが新たなチャンスに恵まれて物事が飛躍的に進んでいくことを示しているのです。

この夢を見たら、これから訪れるチャンスに備えていくようにしましょう。

牛が突進してくる夢

牛が突進してくる夢は、あなたがこれからトラブルに見舞われることを意味します。

夢の中で、牛が急に暴れて突進してくる様子には、自分自身の中に溜まっているフラストレーションの象徴です。

そのフラストレーションの象徴である牛があなたへ突進してくるのですから、そのようにフラストレーションを溜めた相手が向かってきてトラブルに見舞われる恐れがあることを表しているのです。

この夢を見たら、あなたの周りにそうした人がいるのかもしれないと思って警戒しておきましょう。

牛が家や部屋にやって来る夢

牛が家や部屋にやって来る夢は、特に経済面において恵まれることを意味します。

夢の中で見る部屋は、その様子や広さなどによって意味が少し変わります。

夢において、牛は豊かさの象徴ですから、もしやって来た部屋が広ければ大きな恵みがあることが暗示されています。

しかし、その部屋が散らかっていたり汚れている様子であれば、経済的な損失がある恐れを示しているのです。

この夢を見たら、牛が現れたその部屋の様子も覚えておくと、より細かい夢診断ができるのでオススメです。

牛が鳴く夢

牛が鳴く夢は、平穏な生活と豊かな財産を意味します。

夢の中で牛がゆっくりと鳴く様子には、今の平穏な生活を送ると財産が豊かになる様子が暗示されています。

ただし、この夢の中で牛が激しく鳴いていた場合には、あなたの家族やあなた自身に良くないことが起こることが暗示されているのです。

この夢を見たら、牛の鳴き方がどのような様子であったのかを覚えておくと、より細かい解釈ができますよ。

牛が泳ぐ夢

牛が泳ぐ夢は、あなたが精神面や経済面で安定していることを意味します。

夢の中で何かが泳ぐ様子には、努力が報われて目標達成ができることを表しています。

つまり、この夢からは、今のあなたが牛が象徴している豊かさの面において安定した状態でいることが暗示されているのです。

この夢を見たら、今のあなたが財政アップできたり、物事において実力が発揮できる状態であることを理解しておきましょう。

牛が話す夢・しゃべる夢

牛が話す夢・しゃべる夢は、あなたの人間関係に良くないことが起きることを意味します。

本当であれば話をしないはずの牛がしゃべる様子は、夢診断において凶夢であると考えられています。

つまり、この夢からは、あなたがこれから人間関係において良くないことが起こる恐れがあることが分かるのです。

この夢を見たら、これから起こる可能性のある人間関係のトラブルに備えておきましょう。

牛が逃げる夢

牛が逃げる夢は、あなたが経済面や健康面において不安感を持っていることを意味します。

夢の中で動物から逃げる様子には、あなたが抱えている不安感が象徴されています。

つまり、この夢には、牛が象徴する豊かさの状態において、あなたが何らかの不安感を持っていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが抱えている不安感が少しでも軽くなるように努めていきましょう。

牛が殺される夢

牛が殺される夢は、あなたの抱えている問題が解消することを意味します。

夢の中で動物が殺される様子には、物事がうまく進み、抱えている問題が解消することが暗示されています。

つまり、この夢からは、特に経済面や健康面といった問題が解消することが示されているのです。

この夢を見たら、これから先にはあなたの問題が解消していくと信じて過ごしていきましょう。

母牛が子牛にお乳をやっている夢

母牛が子牛にお乳をやっている夢は、あなたが精神的に余裕のある状態であることを意味します。

夢において動物がお乳を与える様子は、まさに母性愛と献身性が象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたが母性に溢れており、精神的にも余裕のある状態であることが暗示されているのです。

この夢を見たら、精神的に余裕があるということで周りの人たちとの関係も良好であると理解しておきましょう。

牛が荷車や荷物を牽いている夢

牛が荷車や荷物を牽いている夢は、あなたが豊かさと引き換えに大きな負担を抱えることを意味します。

夢の中で現れる荷物には、あなた自身が抱えるべき責任や負担が象徴されています。

つまり、この夢の中で牛が牽いている荷物が多ければ多いほど、現実であなたが抱える負担は大きいことが暗示されているのです。

この夢を見たら、少しでも負担が軽くなるように日々を過ごしていきましょう。

牛に追いかけられる夢

牛に追いかけられる夢は、あなたが身の丈をわきまえていないことを意味します。

夢の中で、牛は豊かさの象徴ですが、その牛に追いかけられている様子には、あなたが贅沢をしていることが表されています。

つまり、この夢からは、あなたが身の丈をわきまえず贅沢をしていることが暗示されているのです。

この夢を見たら、身の丈をわきまえていないことを自覚して、本当の豊かさとは何なのかを考えてみましょう。

牛に噛まれる夢

牛に噛まれる夢は、あなたが今強いストレスを感じていることを意味します。

夢の中で生き物に噛まれる様子には、今あなたが感じている違和感やストレスを象徴しています。

つまり、この夢からは、あなたが牛に象徴される経済的な豊かさに対してストレスを感じていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが経済的な不安からストレスを感じていることを自覚し、何らかの対策を立てていきましょう。

牛に乗る夢

牛に乗る夢は、あなたが今後社会的に成功することを意味します。

夢において動物の背中に乗る様子には、周りとの調和を表しています。

つまり、この夢からは、豊かさの象徴である牛に乗ることで、現実世界でも社会を見下ろせる立場になれることを示しているのです。

この夢を見たら、あなた自身が社会的に成功することを喜ぶとともに、優越感に浸り過ぎないように心がけておきましょう。

牛になつかれる夢

牛になつかれる夢は、あなたの願い事が叶うことを意味します。

夢において動物になつかれる様子には、物事があなたの思い通りになることを表しています。

つまり、この夢には、豊かさを象徴する牛からなつかれることで、あなたが持っている願いが叶う様子が示されているのです。

この夢を見たら、今のあなたがとても良い運気に恵まれ、思い通りに物事を運ぶのに良い時期であることを覚えておきましょう。

牛になる夢

牛になる夢は、今の状態から悪い方向へ向かってしまう恐れがあることを意味します。

夢の中で、自分自身が牛に変身しているのですから、豊かになることが象徴されているのかと思うかもしれませんが、決してそうではありません。

自分自身が牛になってしまっている夢には、今の様々な状況が悪い方向へ向かう恐れがあることが暗示されているのです。

この夢を見たら、どんな物事についても油断することなく、落ち着いて取り組むように心がけておきましょう。

牛の角で突かれる夢

牛の角で突かれる夢は、健康運や金運が低下することを意味します。

夢の中で見る動物の角は、攻撃性や保身の手段を表しています。

つまり、この夢には、牛の角があなたを攻撃して健康運や経済面を低下させていることが示されているのです。

この夢を見たら、特に健康には注意して、日々を穏やかに過ごしていくよう努めましょう。

牛の死体・死骸を見る夢

牛の死体・死骸を見る夢は、あなたが抱えている問題から解放されて再出発することを意味します。

夢の中で見る死体や死骸は、生き物が死ぬ夢と意味が似ており、解放や再出発を表しています。

つまり、この夢には、あなたが抱えている豊かさの面における問題から解放されて、新たに再出発を図ることができる様子が示されているのです。

この夢を見たら、今問題を抱えているとしても、今後再出発することができることに期待しましょう。

牛をひっぱる夢

牛をひっぱる夢は、あなたやあなたの家族に良いことが起ことを意味します。

夢の中で何かを引く様子には、あなたが重労働を強いられる可能性があることが象徴されています。

つまり、この夢には、あなたが重労働をした末に良い出来事に恵まれて、家庭が繁栄することが示されているのです。

この夢を見たら、重労働と感じることがあるものの、その後は家庭が繁栄する状態になることに期待しましょう。

牛を撫でる夢

牛を撫でる夢は、あなたの運気が上昇することを意味します。

夢の中で何かを撫でる様子には、あなたが撫でているものが象徴していることを認識している様子が表されています。

つまり、この夢からは、あなたが豊かさの重要性を自覚していくことで、その運気が上昇へ向かうことが暗示されているのです。

この夢を見たら、あなたが持っている豊かさを大切にして、ますます運気をあげていきましょう。

牛を殺す夢

牛を殺す夢は、努力が報われて周りに認められることを意味します。

夢の中で動物を殺す様子は、決して悪い意味ではなく「良い味方を得る」暗示だと考えられています。

つまり、この夢には、あなたが良い味方を得ることで、これまでの努力が報われて周りに認められていくことが示されているのです。

この夢を見たら、これから出会うであろう良い味方に期待して、努力を重ねていきましょう。

牛を助ける夢

牛を助ける夢は、あなたを助けてくれる存在が現れることを意味します。

夢において何かを助ける様子には、助けてくれる人の存在に気づくことが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたがすでにあなたを助けてくれる存在に気づき、その存在を求めていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたを助けてくれる存在を受け入れていきましょう。

牛を飼う夢

牛を飼う夢は、あなたやあなたの家族に良い知らせが訪れることを意味します。

夢において「豊かさ」を象徴する牛を飼っている様子には、あなたのもとに吉報が舞い込むことが暗示されているのです。

この夢を見たら、これからのあなたやあなたの家族に訪れる吉報に期待しましょう。

ただし、牛が貧弱であったり汚れていた場合には、あなたの家族に危機が訪れることを表しています。

この夢を見た時には、飼っている牛がどんな様子であったのかを覚えておくようにしましょう。

牛を買う夢

牛を買う夢は、あなたがこれから財産を蓄えることを意味します。

夢の中で何かを買う様子には、あなたがこれから臨時収入に恵まれることを表しています。

つまり、この夢からは、あなたがこれから恵まれる臨時収入をきっかけにして財産を蓄えていくことが示されているのです。

この夢を見たら、これから貯蓄ができることを期待して過ごしましょう。

牛の乳を搾る夢

牛の乳を搾る夢は、健康運や恋愛運が上昇することを意味します。

乳を搾られているということは、その牛は牝牛だということが分かります。

夢において、牛の乳である牛乳には母性愛が象徴されていますから、この夢には恋愛運の上昇が特に示されているのです。

この夢を見たら、これからの健康運や恋愛運の上昇に期待していきましょう。

牛の角に血がついている夢

牛の角に血がついている夢は、あなたがこれから出世することを意味します。

夢の中で見る血には、あなたの持つエネルギーの存在が象徴されています。

牛は夢において豊かさの象徴ですから、この夢からは、あなたの持っているエネルギーが増していくことで立身出世が期待できる様子が示されているのです。

この夢を見たら、あなたが持っているエネルギーを存分に発揮して、立身出世に努めていくと良いでしょう。

牛の世話をする夢

牛の世話をする夢は、あなたにささやかな幸せが訪れることを意味します。

夢の中で何かを世話をする様子は、あなたに精神的な余裕があることを表しています。

つまり、この夢は、精神的な余裕のあるあなたがささやかな幸せを引き寄せるということが示されているのです。

この夢を見たら、あなたのもとにこれからやってくる幸せに期待して、余裕をもって日々を過ごしましょう。

闘牛を見る夢

闘牛を見る夢は、あなたがこれから勝利や成功を手にすることを意味します。

夢の中での闘いは、バランスや統合を象徴している場合があります。

つまり、この闘牛を見る夢には、あなたがこれから勝利や成功を手にすることができるということが示されているのです。

しかし、それは男性がこの夢を見た時の解釈であり、女性がこの夢を見た時には社会的なプレッシャーを感じていることが暗示されています。

この夢のように、男性と女性によって解釈が異なる夢もあることを理解しておきましょう。

牛乳をもらう夢

牛乳をもらう夢は、あなたが人から愛されていることを意味します。

夢における牛乳には、母性愛が特に象徴されています。

つまり、この夢は、あなたが周りから特に母性的な愛情を寄せられていることを示しているのです。

この夢を見たら、あなたをわが子のように慈しんで愛してくれる存在があることに感謝して過ごしましょう。

牛乳を飲む夢

牛乳を飲む夢は、あなたが愛情に飢えていることを意味します。

先ほどもお伝えしていたように、夢の中における牛乳は母性愛や愛情の象徴です。

その牛乳を飲むのですから、この夢には、あなたが特に母性愛に飢えている様子が示されているのです。

この夢を見たら、あなたと母親との関係性について少し考えてみるようにしましょう。

牛肉料理を食べる夢

牛肉料理を食べる夢は、あなたの努力がカギとなり成功を収めることを意味します。

夢の中で、豊かさの象徴である牛の肉を料理して食べる様子には、あなたが物事に対して努力した結果、成功を手にする様子が示されています。

つまり、この夢には、あなたが努力を重ねた結果、物事に対しての成功を収めることが暗示されているのです。

この夢を見たからといって、安心して努力を怠ってしまうと成功を収めることはできません。

この夢を見た後も、努力を重ねていくように心がけておきましょう。

牛丼を食べる夢

牛丼を食べる夢は、あなたがとても忙しいことを意味します。

牛丼というものは「早い・安い・旨い」などという言い回しで表現されるように、忙しい人でもさっと食べられることが魅力ですよね。

そんな牛丼を夢の中で食べる様子には、あなたが自身の豊かさを維持するためにとても多忙であることが示されているのです。

この夢を見たら、日常生活の流れを見直して、体調を崩す前に少しでもゆとりのある生活を送るように心がけていきましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す