アフィリエイト広告を利用しています

【夢占い】卒業式の夢の意味を詳細分析!

夢占い 卒業式の夢

卒業式の夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • 人生の節目(ターニングポイント)
  • 次のステップへの移行
  • 心理的な不安や緊張

卒業式の夢は、その式が成功したのか失敗したのかによって夢の吉凶が変わります。

また、卒業式の本番なのか、練習や準備なのか…などといった状況の違いによっても夢の解釈は変わります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

目次 非表示

  1. 卒業式で泣く夢
  2. 卒業式で別れを惜しむ夢
  3. 卒業式の準備・練習をしている夢
  4. 卒業証書をもらう夢
  5. 卒業証書がもらえない夢
  6. 卒業式で袴をはく夢
  7. 卒業式前日の夢
  8. 卒業式へ向かう夢
  9. 卒業式に出席する夢
  10. 卒業式を終える夢
  11. 卒業式を欠席する夢
  12. 卒業式への出席を邪魔される夢
  13. 卒業式に遅刻する夢
  14. 卒業式で忘れ物をする夢
  15. 卒業式で喧嘩をする夢
  16. 卒業式が中止になる夢
  17. 卒業式に出るのを拒否する夢
  18. 卒業式で歌を歌う夢・校歌斉唱する夢
  19. 卒業式でスピーチする夢(送辞・答辞)
  20. 卒業式に花束をもらう夢
  21. 卒業式の会場から外へ出る夢
  22. 卒業して嬉しい・喜ぶ夢
  23. 卒業して寂しい夢
  24. 卒業式で羨ましがられる夢
  25. 卒業式で心配される夢
  26. 卒業式に告白する夢
  27. 卒業式に告白される夢
  28. 卒業式に第2ボタンをもらう夢
  29. 卒業写真が印象的な夢
  30. 体育館が印象的な夢
  31. 教室が印象的な夢
  32. 好きな人と卒業式に出席する夢
  33. 夫婦や恋人と卒業式に出席する夢
  34. 友人や同僚と卒業式に出席する夢
  35. 卒業式で先生が印象的な夢
  36. 卒業式で先輩・後輩が印象的な夢
  37. 卒業式で同級生が印象的な夢
  38. 卒業式で家族が印象的な夢
  39. 卒業式で桜が印象的な夢
  40. 誰かの卒業式に出席する夢
  41. 友人や同僚の卒業式に出席する夢
  42. 卒業式で自分の名前を呼んでもらえない夢
  43. 卒業式後に寄せ書きを書いてもらう夢
  44. 卒業を祝ってもらう・卒業パーティーの夢
  45. 卒業後の進路に迷う夢
  46. 卒業できない夢(単位が足りない)
  47. 過去の卒業式を思い出す夢
  48. 過去の同級生が卒業式に現われる夢
  49. 卒業生を見送る夢

卒業式で泣く夢

卒業式で泣く夢は、あなたの未来がとても明るいことを意味します。

夢において感動から泣く様子は、願望が成就したり問題が解決することを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたの行く末がとても明るいことが分かります。

この夢を見たら、未来の展望がとても明るいことを信じて過ごしていきましょう。

卒業式で別れを惜しむ夢

卒業式で別れを惜しむ夢は、あなたが過去に囚われている様子を意味します。

夢の中での別れは、過去からの決別と成長を表していますが、その別れを惜しむ夢は警告夢です。

つまり、この夢からは、あなたが過去に縛られており、自身の成長を妨げていることが分かります。

この夢を見たら、過去に囚われていては成長できないこともあるのだと理解しておきましょう。

卒業式の準備・練習をしている夢

卒業式の準備・練習をしている夢は、問題に直面するものの解決に向かうことを意味します。

夢の中で見る準備や練習の様子は、物事に対する用意周到さや前向きな状態を表すものです。

つまり、この夢からは、公私ともに様々な問題に直面するものの、あなたの気持ちや対処によって解決に向かうことが分かります。

この夢を見たら、問題解決の糸口に出会えることを信じて過ごしていくと良いでしょう。

卒業証書をもらう夢

卒業証書をもらう夢は、あなたのこれまでの努力が実ることを意味します。

夢における卒業証書は、あなたのこれまでの努力の成果や目標達成を象徴するものです。

つまり、この夢からは、これまでの努力が実り、あなた自身が称賛に値する評価を得ることが分かります。

この夢を見たら、今まであなたが頑張ってきたことが認められるのだと理解しておきましょう。

卒業証書がもらえない夢

卒業証書がもらえない夢は、これまでの言動や行動を見直す必要があることを意味します。

先ほどお伝えしたように、夢の中で見る卒業証書はあなたの努力の成果を表すものですが、この夢ではそれがもらえないのです。

つまり、この夢からは、あなた自身の努力や苦労の度合いに対して、周りはあなたを評価していないことが分かります。

この夢を見たら、自分自身の言動や行動を見直してみる必要があると理解しておきましょう。

卒業式で袴をはく夢

卒業式で袴をはく夢は、あなたが人生の節目において良い変化を迎えることを意味します。

夢の中で見る着物や袴といった和服は、あなたに訪れる良い変化を象徴するものです。

つまり、この夢からは、人生の節目において良い変化が訪れて運気が上昇することが分かります。

この夢を見たら、これから先の人生が良い方向へ向かうことを信じて進んでいきましょう。

卒業式前日の夢

卒業式前日の夢は、あなたが新たな転機に対して不安を持っていることを意味します。

夢の中で見る卒業式は、人生の節目や、それに伴う心理的な不安を象徴するものですが、この夢の場合は卒業式の前日です。

夢の中で卒業式前日を楽しい気持ちで過ごしていれば、明るい気持ちで新たな転機を受け入れることができるでしょう。

しかし、不安な気持ちで過ごしている夢であれば、あなたが新たな転機の訪れに不安を感じていることが分かります。

この夢を見たら、卒業式前日というシチュエーションをどのような気持ちで過ごしているかを覚えておくことで、より詳細な夢診断ができるのだと理解しておいてください。

卒業式へ向かう夢

卒業式へ向かう夢は、あなたが新しい環境でステップアップできることを意味します。

夢の中で卒業式へ向かっている様子は、あなたが新しい環境の変化を受け入れている様子を表すものです。

つまり、この夢からは、新しい環境でもますますステップアップしていけることが分かります。

この夢を見たら、新しい環境でも臆することなく、次のステップへと移行して成長していきましょう。

卒業式に出席する夢

卒業式に出席する夢は、あなたが新たな転機を迎えることを意味します。

夢における卒業式は、人生のターニングポイントを象徴するものです。

そうした意味のある卒業式に出席する夢からは、あなたが人生において新しいターニングポイントを迎えることが分かります。

この夢を見たら、物事が一つ区切りを迎えて新たな局面を迎えるのだと理解しておきましょう。

卒業式を終える夢

卒業式を終える夢は、あなたが掲げている目標を一つ達成したことを意味します。

夢における物事の終了は、目標の達成を表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが今まで掲げてきた目標を1つ達成したことが分かります。

この夢を見たら、卒業式が象徴する「次のステップ」が訪れることを理解し、それに備えて準備しましょう。

卒業式を欠席する夢

卒業式を欠席する夢は、あなたが周囲の目を気にしていることを意味します。

夢の中で行事に欠席する様子は、自分に自信がなく周囲からの評価が気になっていることを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが周囲からの評価を気にして不安感を抱いている様子が分かります。

この夢を見たら、周りの目を気にせず、少しずつでも自分に自信が持てるようにしていきましょう。

卒業式への出席を邪魔される夢

卒業式への出席を邪魔される夢は、あなたに対して嫉妬心を抱く存在があることを意味します。

夢における邪魔や障害は、運気の変わり目の象徴であり、あなたに対する様々な障害の表れです。

つまり、この夢からは、あなたへ嫉妬心を抱いて、あなたの未来を邪魔しようとする存在があることが分かります。

この夢を見たら、まずは周りとの人間関係によくよく気を配っておくようにしましょう。

卒業式に遅刻する夢

卒業式に遅刻する夢は、あなたが自己の成長に必要なチャンスを逃すことを意味します。

夢の中で遅刻する様子は、あなたにとって絶好のチャンスを逃す様子を表す行為です。

つまり、この夢からは、あなたが人生の節目を乗り越えるために必要な絶好のチャンスを逃す恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、周囲の様々な様子にアンテナを張って、チャンスを逃さないように心がけておきましょう。

卒業式で忘れ物をする夢

卒業式で忘れ物をする夢、現状が不安定で大きな失敗をする恐れがあることを意味します。

夢の中で物を忘れる様子は、現実が不安定な状態であることを象徴するものです。

つまり、この夢からは、現実に何らかの大きな失敗をする恐れがあることが分かります。

この夢は警告夢ですから、現実でなにが不安定な状態なのかを探り、それに対して対処していきましょう。

卒業式で喧嘩をする夢

卒業式で喧嘩をする夢は、あなたが抱えている人間関係のストレスがなくなることを意味します。

夢における喧嘩は、抑圧からの解放や人間関係の変化を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが日常的に感じている人間関係のストレスから解放されることが分かります。

この夢を見たら、あなたが感じている人間関係のストレスは徐々に楽になることを期待しておきましょう。

卒業式が中止になる夢

卒業式が中止になる夢は、新たな道に踏み出すためには過去との決別が必要であることを意味します。

夢の中で何かが中止になる様子は、何かを止める決意の必要性の象徴です。

つまり、この夢からは、あなたが新しい門出を迎えて道を進めるには、過去と決別する必要があることが分かります。

この夢を見たら、あなたがなかなか捨てられないものへの執着や人間関係とは思い切って決別しましょう。

卒業式に出るのを拒否する夢

卒業式に出るのを拒否する夢は、あなたが次のステップへ進むことを拒否していることを意味します。

夢における卒業式は、人生における次のステップへの移行を象徴するものですが、この夢では卒業式に出ることを拒否しているのです。

つまり、この夢からは、あなたが人生においての成長やスキルアップといった「次のステップへの移行」を拒否していることが分かります。

この夢を見たら、この機会に「成長を受け入れる」気持ちを養い、ぜひ次のステップへを歩みを進めてみてはいかがでしょうか。

卒業式で歌を歌う夢・校歌斉唱する夢

卒業式で歌を歌う夢・校歌斉唱する夢は、自分を周囲にアピールしたい気持ちがあることを意味します。

夢において校歌などの歌を歌う様子は、自分をアピールしたい気持ちやエネルギーの解放を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが自分自身のことや秘めているエネルギーを周囲に向かってアピールしたい気持ちがあることが分かります。

この夢を見たら、あなたが持っている自分の目標や自己主張をアピールしてみると良いでしょう。

卒業式でスピーチする夢(送辞・答辞)

卒業式でスピーチする夢(送辞・答辞)は、あなたが自分に対して自信を持っていることを意味します。

夢の中で人前でスピーチする様子は、自分の伝えたいことに対する自信を表す様子です。

つまり、この夢からは、あなたが自信を持って周りに自分の意見を伝えようと思っていることが分かります。

この夢を見たら、自分に自信を持って周りの人たちに意見を伝えていきましょう。

卒業式に花束をもらう夢

卒業式に花束をもらう夢は、あなたが周りから成長を認められていることを意味します。

夢の中で花束をもらう様子は、相手が伝えようとしている好意や評価を表すものです。

つまり、この夢からは、周囲があなたの心身の成長を認めていることが分かります。

この夢を見たら、周りの人たちから伝えられる好意や評価を受け取っていきましょう。

卒業式の会場から外へ出る夢

卒業式の会場から外へ出る夢は、今こそあなたが次のステップに進むときであることを意味します。

夢においての卒業式は、人生の節目を表すものですが、この夢ではその会場から外へ出ているのです。

つまり、この夢からは、あなたが人生の次のステップへ進む時であることが分かります。

この夢を見たら、今こそ人生の門出であることを理解し、次のステップへ進みましょう。

卒業して嬉しい・喜ぶ夢

卒業して嬉しい・喜ぶ夢は、物事を新規一転するのにふさわしい時期が訪れることを意味します。

夢の中で嬉しい気持ちや喜ぶ感情は、これから訪れる満足する展開を象徴するものです。

つまり、人生の節目を象徴する卒業を喜ぶ夢からは、新しいことに取り組むのが相応しい様子が分かります。

この夢を見たら、何か新しいことにチャレンジしてみるのがオススメです。

卒業して寂しい夢

卒業して寂しい夢は、これから先の将来に対する不安感を意味します。

夢において卒業は、人生のターニングポイントを表すとともに、心理的な不安感を象徴するものです。

そうした意味のある卒業が寂しいと感じる夢からは、あなたが将来に対して不安を持っていることが分かります。

この夢を見たら、少しでも将来への不安がなくなるように、情報収集と準備を行っていきましょう。

卒業式で羨ましがられる夢

卒業式で羨ましがられる夢は、あなたの弱点や欠点が一気に解消することを意味します。

夢の中で羨望を受ける様子は、あなたの内面の真価が明らかになることを象徴するものです。

つまり、あなた自身の心理的な不安感を示す卒業式において、あなたが羨ましがられる夢は、あなたの内面が周りにも評価されて弱点なども解消することが分かります。

この夢を見たら、自分自身の弱みも強みへと変えられるのだと理解しておくと良いでしょう。

卒業式で心配される夢

卒業式で心配される夢は、あなたのこれからの成長のためには改善すべき点があることを意味します。

夢の中で誰かに心配される様子は、あなたが心構えを必要としている様子を示すものです。

つまり、この夢からは、人生を次のステップへ進めるためには、あなた自身の弱点や欠点を改善する必要があることが分かります。

この夢を見たら、自分自身の将来のために、必要なことは改善しておくように努めていきましょう。

卒業式に告白する夢

卒業式に告白する夢は、あなたが自ら行動を起こそうという心構えができたことを意味します。

夢において告白する様子は、自分のことを周囲に認めてもらいたい気持ちを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが自分自身のことを認めてもらうために行動を起こそうとしていることが分かります。

また、実際に好きな人へ告白しようと考えている場合もこの夢を見るのです。

この夢を見たら、いずれにしても、自分の気持ちを行動に変えていけるように努めていきましょう。

卒業式に告白される夢

卒業式に告白される夢は、あなたが好きな人から告白されたい気持ちがあることを意味します。

夢の中で告白される様子は、夢の通り「告白されたい」気持ちがあることを表すものです。

つまり、この夢からは、今好きな人がいるあなたが相手から告白されたいと思っていることが分かります。

また、全く知らない人や興味のない相手から告白される夢である場合には、その人があなたに思いを寄せている暗示なのです。

この夢を見たら、夢が現実になるように、自分を一生懸命磨いておきましょう。

卒業式に第2ボタンをもらう夢

卒業式で第2ボタンをもらう夢は、あなたと相手との良縁を意味します。

夢の中で誰かから第2ボタンをもらう様子は、あなたとボタンをくれた相手には良いご縁があることを暗示するものです。

ですから、好きな人から第2ボタンをもらう夢であれは、あなたと好きな人の間が今後良い方向へ進展することが分かります。

現実に好きではない相手から第2ボタンをもらう夢であっても、その相手とは何らかの良縁があるという意味のある夢ですから、期待して過ごしましょう。

卒業写真が印象的な夢

卒業写真が印象的な夢は、あなたが周りから特に認められたい気持ちがあることを意味します。

夢における写真は、自分自身の未知なる側面や周りに認められたい気持ちを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが周りから認められようとする気持ちを強く持っていることが分かります。

この夢を見たら、周囲の評価を気にして大切なことを見失わないようにしましょう。

体育館が印象的な夢

体育館が印象的な夢は、新しいステップへ踏み出すためにはエネルギーが必要であることを意味します。

夢の中で見る体育館は、自分を鍛えてエネルギーをあげる必要性とともに、人間関係の転機を象徴する場所です。

つまり、この夢からは、新たなステップへ進むには自己鍛錬をしてエネルギーを増強する必要性があることが分かります。

この夢を見たら、自分の内面を特に鍛えて、新たな転機に備えましょう。

教室が印象的な夢

教室が印象的な夢は、次のステップへ進むには学びが必要であることを意味します。

夢の中で、卒業式後の教室が印象的な様子は、何かを学ぶ必要があることを象徴するものです。

つまり、この夢からは、卒業式が象徴する次のステップの移行には、それ相応の知識や技術を学んで身に付ける必要があることが分かります。

この夢を見たら、あなたが必要だと感じたことについて真摯に学んでいきましょう。

そうすることで、未来は大きく切り開かれていきますよ。

好きな人と卒業式に出席する夢

好きな人と卒業式に出席する夢は、あなたと好きな人の間に大きな変化が訪れることを意味します。

夢の中で見る卒業式は、人生の節目を表すとともに、次のステップへの移行を象徴するものです。

ですから、夢の中で好きな人と卒業式に出席している様子からは、あなたと好きな人との間に大きな変化があることが分かります。

この夢を見たら、吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、好きな人との関係が大きく変わるのだと理解しておきましょう。

夫婦や恋人と卒業式に出席する夢

夫婦や恋人と卒業式に出席する夢は、相手との関係性に進展が見られることを意味します。

夢における卒業式は、次のステップへの移行を象徴するものです。

つまり、この夢からは、夫婦や恋人といった大切なパートナーとの関係が次のステップへ進むことが分かります。

この夢を見たら、良い方向へ向かうことを信じて、大切な人との関係を深めていきましょう。

友人や同僚と卒業式に出席する夢

友人や同僚と卒業式に出席する夢は、友人や同僚との関係に変化が見られることが分かります。

夢の中で見る友人や同僚の存在は、その相手との人間関係や、関係の中で救いを求める様子の象徴です。

つまり、この夢からは、友人や同僚との関係の中であなたを助けてくれる人が現れることが分かります。

この夢を見たら、あなたが困っていても必ず助けてくれる人が現れることに期待して過ごしましょう。

卒業式で先生が印象的な夢

卒業式で先生が印象的な夢は、あなたが示された方向性へ向かうことで成功を収めることを意味します。

夢における先生は、あなたにとって進むべき道を示す人です。

つまり、この夢からは、人生の次のステップへ移行することがあなたの成功のカギとなるのだと示されていることが分かります。

この夢を見たら、自分自身や周囲から示されている次のステップへ移行していくと、物事の成果が得られると理解しておきましょう。

卒業式で先輩・後輩が印象的な夢

卒業式で先輩・後輩が印象的な夢は、特に仕事面においての周囲との関係を意味します。

夢の中で見る先輩は、仕事における「向上心」を示し、後輩は「実際の仕事での人間関係」を示すものです。

つまり、この夢からは、あなたが仕事に対して向上心があることと、実際の働き方において向上心や周りとの関係を大切にしている様子が分かります。

この夢を見たら、これからも仕事面において周囲との関係性を大切にして努めていきましょう。

卒業式で同級生が印象的な夢

卒業式で同級生が印象的な夢は、対人関係が良好になることを意味します。

夢の中で見る同級生の存在は、実際の人間関係が良くなることが示されるものです。

つまり、この夢からは、もし今の関係が苦しくても、今後は対人関係が良好になることが分かります。

この夢を見たら、未来に期待して過ごしていくようにしましょう。

卒業式で家族が印象的な夢

卒業式で家族が印象的な夢は、あなた自身の成長に大きな変化が起こることを意味します。

夢における家族の存在は、あなたの自己形成のために必要な力の象徴です。

つまり、この夢からは、あなたが自分自身を成長に導くための大きな変化に直面することが分かります。

この夢を見たら、大きな変化に不安を感じるかもしれませんが、必ず自らが成長をするのだと理解しておきましょう。

卒業式で桜が印象的な夢

卒業式で桜が印象的な夢は、あなたが抱えている問題やトラブルが解決することを意味します。

夢における桜は、問題やトラブルから救われる様子や対人関係の良好さを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが困っている問題やトラブルから救われて、周りの人たちとの関係も良くなる様子が分かります。

この夢を見たら、今抱えている問題がいずれ解決するのだという夢からのメッセージを受け取り、安心して過ごしていきましょう。

誰かの卒業式に出席する夢

誰かの卒業式に出席する夢は、あなたが周囲との関係を見て焦りや恐れを感じていることを意味します。

夢における卒業式は、日常における心理的な不安感を象徴するものです。

そうした意味の卒業式ですが、自分ではなく誰かの卒業式なのですから、この夢からは、あなたがその人の実力や能力を見て焦りや不安を感じている様子がわかります。

この夢を見たら、周りを見て焦るのではなく、自分の能力を信じて努めていきましょう。

友人や同僚の卒業式に出席する夢

友人や同僚の卒業式に出席する夢は、あなたが自分と周囲を比較して落ち込んでいることを意味します。

夢において、人生の節目や次のステップへの移行を表す卒業式ですが、あなたではなく友人や同僚が卒業していっている様子は凶夢です。

つまり、この夢からは、あなた以外の周りの人たちが先へ進んでいくことで、あなたが周りと自分を比較して落ち込んでいる様子が分かります。

この夢を見たからといって、あなたが周りと比べて劣っているわけではありません。

この夢は、自分と周りを比べる必要はないという暗示であると受け取っておきましょう。

卒業式で自分の名前を呼んでもらえない夢

卒業式で自分の名前を呼んでもらえない夢は、あなたが次のステップに進むには時間がかかることを意味します。

夢の中で自分の名前を誰かに呼ばれる様子は、あなたが必要とする新しい情報を得る暗示ですが、この夢では名前が呼ばれません。

つまり、この夢からは、次のステップへの移行を示す卒業式で名前が呼ばれない様子により、今はまだ次のステップには進めないことが分かります。

この夢を見たら、あなたが次のステップへ進むためには何が必要なのかを考えてみましょう。

卒業式後に寄せ書きを書いてもらう夢

卒業式後に寄せ書きを書いてもらう夢は、周囲があなたに対して伝えたいことがある様子を意味します。

夢の中で見る寄せ書きのような手紙やメッセージは、現実世界であなたに伝えたいことが示されている場合が多いのです。

つまり、この夢からは、寄せ書きに書かれている内容が現実にあなたへ示されたメッセージであることが分かります。

この夢を見たら、その内容を理解して現実の人間関係などに活かしていくと良いでしょう。

また、夢で見た寄せ書きの内容が分からなくても、この夢は周囲があなたに対して何か伝えたいことがあるのだと理解しておいてくださいね。

卒業を祝ってもらう・卒業パーティーの夢

卒業を祝ってもらう・卒業パーティーの夢は、あなたが感じている幸福度を意味します。

夢の中で誰かにお祝いをしてもらう様子は、あなたが周りとの関係をどう感じているかを表すものです。

つまり、夢の中で一緒にパーティーを楽しんでいれば、あなたの幸福度の高まりがパーティーの盛り上がりに比例していることが分かります。

この夢を見たら、どのような気持ちで祝ってもらているのか、などといった気持ちも覚えておくと良いでしょう。

卒業後の進路に迷う夢

卒業後の進路に迷う夢は、あなたがこれから先の将来に必要な決断が迫っていることを意味します。

夢における迷いは、物事に対する決断の必要性やそれに伴う心の乱れを表すものです。

つまり、この夢からは、人生の節目を表す卒業した後の進路に迷う様子により、決断が迫られていて精神的に不安定な状態であることが分かります。

この夢を見たら、今後の将来の方向性を決める時が近づいていることを理解し、必要な情報を集めて備えましょう。

卒業できない夢(単位が足りない)

卒業できない夢(単位が足りない)は、あなたが次のステップに進みたいのに進めない状態であることを意味します。

夢において卒業は「人生の節目」や「次へのステップ」を象徴するものですが、この夢では様々な理由から卒業ができないのです。

つまり、この夢からは、あなたが未来へ進んでいきたい気持ちを持っているものの、何らかの理由で進めない状態であることが分かります。

この夢を見たら、現実で何かに行き詰っているのかもしれませんから、何が原因なのかを探っていきましょう。

過去の卒業式を思い出す夢

過去の卒業式を思い出す夢は、今の状況を打破したい気持ちを意味します。

夢の中で物事を思い出す様子は、簡単ではない状況を象徴するものです。

夢における卒業式は人生のターニングポイントを象徴するものですから、この夢からは、人生の節目において難しい状況を打破したい気持ちがあることが分かります。

この夢を見たら、あなた自身の気持ちを大切にして、現状打破に努めていきましょう。

過去の同級生が卒業式に現われる夢

過去の同級生が卒業式に現われる夢は、人生の節目を乗り越えるために必要な情報を持っている存在を意味します。

夢の中で見る過去の同級生は、あなたが救いや助言を求めている時に表れる存在です。

つまり、この夢からは、人生の節目などを表す卒業式に過去の同級生が現れる様子により、あなたが必要としている情報は彼らが持っていることが分かります。

この夢を見たら、夢に現われた過去の同級生に連絡を取ってみると良いかも知れませんね。

卒業生を見送る夢

卒業生を見送る夢は、あなたが見送った人との別れを迎えることを意味します。

夢の中であなたが卒業するのではなく、あなたが在校生などの立場で卒業生を見送る様子は、見送った相手との別れを象徴する様子です。

つまり、この夢からは、あなたが夢の中で見送った人ともうすぐ何らかの形で疎遠になることが分かります。

この夢を見たら、夢に現われた相手との関係が変化することを理解し、後悔のない日々を過ごしていきましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す