【夢占い】魚の夢の意味とは?診断10パターン

夢占い 魚

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、魚の夢が象徴するものとはなんでしょう?

魚が生きている『水』は、海とつながっていて、夢の言葉では、『潜在意識』を示しています。

潜在意識の中でのみ生きていくことのできる魚は、夢占いでは『あなたがまだ把握しきれていない心の動き』『前世からずっと積み重なる、今も増え続けている記憶』を示します。

海の中で生息するような巨大な魚の夢は、あなたの潜在意識に眠る圧倒的なパワーを示します。

金魚鉢に住んでいる綺麗な魚の夢は、あなたが無意識に大事にしている思い出や記憶を示します。

夢の中の魚がどこに住んでいて、どんな状態だったかを見ることによって、あなたの潜在意識に眠るパワーや記憶が、どのように現実に影響してくるかを知ることができます。

また、魚の種類によっても、解釈のバリエーションが広がります。

夢占いでは、鯛は喜びごとを象徴し、サケは成長して川をさかのぼることから、出世、努力の証になります。

ウナギは、ぬるぬると捉えどころのない実態を示したり、食べると精力がつくことから、特別な英知を示したりします。

では具体的に、夢占いでは、魚の夢はあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】魚の夢の意味とは?診断10パターン

 



 

魚の死骸の夢


魚の死骸の夢占いは、あなたの心の中に眠る、あなたに何かを伝えたがっていた感情、記憶が、潜在意識の海に沈んで意識の元へ戻って来られなくなったことを示します。

辛いこと、悲しいことはすぐに忘れたほうがいい、という考え方が現代では根強いのですが、実はこれはとても恐ろしいことです。

意識の海に沈んだ記憶や感情は、意識の上に昇れない深みに沈むと、潜在意識の海に沈殿し、濃くなり、他の記憶と合体して、思わぬトラブルや災害となって、また意識の表面に浮かび上がってきます。

潜在意識の海に沈んだ、あなたに顧みられなかった記憶の束は、くっついて固まって、思わぬ災害、事故、トラブルとなって表面に浮かび上がり、あなたに再認識と浄化を迫ってきます。

それは、潜在意識による『これ以上わたしは記憶や感情を抱えていられません、パンクしてしまいます』という叫びなのです。

潜在意識はあなたとは別の人格を持っていて、あなたが無視した感情などをすべて引き受けて、溜めこんで、重くなり、苦しくなっている、そのことに気づいてあげましょう。

魚の死骸を見たら、潜在意識がこれ以上荷物を増やされるのを拒否しはじめていると認識してください。そして、少しでも潜在意識の負担が軽くなるよう、沸き起こる感情と戦わず、ひたすら受け止め、浄化してあげるように心がけてください。

どんなトラブルも、そうすることでしか回避できません。

 

魚を飼う夢


魚を飼う夢占いは、あなたが自分の感情と仲良しで、別人格の潜在意識を受け入れてあげている暗示になります。

潜在意識とやりとりがうまくできている(感情を素直に受け入れ、起きた出来事を否定せず、素直に受け止めること)人は、対人関係も良好で、物事がすべてスムーズに進んでいきます。

今、あなたは好調期にあるという証しでしょう。

飼っている魚が元気で、うろこが輝いている夢の場合はとくに、あなたの最大の親友であり、あなたの人生の伴侶である潜在意識が、あなたと共にあることを喜び、あなたと協力し、人生を築こうとしてくれていることを示します。自信を持って進んでください。

 

魚を食べる夢


魚を食べる夢占いは、あなたが今までぼんやりと見過ごしていた感情や潜在意識からのメッセージを、意識的に受け取ったり、共に歩もうという姿勢を見せはじめた証しになります。

人生の成功の鍵は『無意識からのメッセージを素直に受け取ることができるかどうか』にかかっていると言っても過言ではありません。

その点、今のあなたは、夢占いに興味を持ち、夢からのメッセージを受け取ろうと努力していますので、その分、潜在意識もあなたとコミュニケーションを取って浄化すべき記憶を次々に提示してくれていて、協力関係ができている状態でしょう。

魚を食べる夢を見てしばらくは、インスピレーションが涌きやすい状況になっていますので、いつでもキャッチできるようにしておきましょう。

 

水槽の中の魚の夢


水槽の中の魚の夢占いは、水槽の水の透明度があなたの潜在意識の状態を示し、中の魚は、潜在意識があなたに示したい記憶であると解釈しましょう。

水槽の中の水が濁っていて、中の魚がよく見えない夢ならば、今、あなたは潜在意識とのパイプが断ち切られていて、自分でもびっくりするような衝動に突き動かされて、とんでもないことをしてしまったり、思ってもみないことをしゃべってしまってうろたえてしまう危機に直面しています。

ひとりの時間を設け、スマホやテレビなどの刺激から遠ざかり、自分を見つめなおす時間を設けてみてはどうでしょうか。

水槽の水が透明で美しく、魚がいきいき泳いでいる夢ならば、今、あなたは濁りのない状態で、自分がよく把握できており、衝動的になることもなく、着実に進めている証拠です。

魚が美しかったり、うろこが艶々している夢なら、あなたは潜在意識からの素晴らしいインスピレーションを受け取りやすい状況にあるといえます。チャンスが来たらすぐ掴めるように、準備してくださいね。

 

川にいる魚の夢


川にいる魚が印象的な夢占いは、大きな世界とあなたの関係を示しています。

潜在意識も、個人の潜在意識と、ユングの言う集団的無意識、あるいは、全人類の普遍的無意識とつながり、その時々で湧き上がる感情や記憶もさまざまです。

夢占いでは、川の魚は世の中の流れや動きを示し、そこに泳ぐ魚は、あなたがその流れに適応できているかどうかを示すと解釈しましょう。

流れの激しい川を勇ましくさかのぼる魚の夢は、あなたが逆境にもめげず頑張っている証しです。

魚が穏やかな川の流れをゆったりと泳いでいる夢なら、今、あなたは現状に満足し、周囲とも調和している証しになります。

濁った川や溢れた川で泳いでいる魚の夢は、今、あなたが潜在意識が起こす記憶の波、感情の波に翻弄されていることを示しています。

心穏やかに過ごすのは難しい時期かもしれませんが、自分はいつも潜在意識と共にあり、共に人生を築いているんだと、潜在意識に優しく語りかけて、人生の荒波を乗り越えていってください。

 

大きい魚の夢


大きい魚の夢占いは、魚が大きければ大きいほど、あなたの潜在意識のパワーが大きく、世の中に与えるインパクトも大きいことを示しています。

とくに、クジラやイルカ、海の哺乳類が夢に出て来た場合は、あなたの人生が社会に及ぼす影響が強いことを示し、それに伴ってやってくる幸運も大きいという解釈になります。

大きな魚が夢の中に出てくる可能性は、一生のうちに何度もありません。この夢を見る人も少ないです。

この夢を見た人は、自分の影響力を自覚して、その影響力を社会に役立てる方向で使うことを心がけてください。

 

大量の魚の夢


大量の魚の夢占いは、今、あなたの潜在意識が活発で、あなたの人生に影響力を及ぼす出来事を集めている段階であることを示しています。

たくさんの魚が泳いでいる夢、網に何トンもの魚を捕獲する夢、あるいは、魚市場で大量の魚を見る夢など、どれも同じ意味で、今まで動きの少なかった人生がこれからダイナミックに動く暗示です。

人生が動くときは、潜在意識の活動が活発になるときです。

夢の中の魚が騒ぐとき、あなたには何か重大な変化が待ち受けています。

その変化が良いものであるか悪いものであるかは、生きた魚が泳いでいるのか、死んだ魚が大量に岸に打ち上げられているのか、市場で魚が並べられ豊かさの象徴になっているのかで、解釈が違ってきます。

 

魚を釣り上げる夢


魚を釣り上げる夢占いは、あなたが潜在意識から知恵や直観を吊り上げて、それを現実に生かして人生を豊かにする暗示です。最大級の吉夢といえます。

釣り上げた魚が大きくて立派であればあるほど、幸運も大きいでしょう。

潜在意識の中には、人類のすべての英知が詰まっています。

でもそれを、マグロの一本釣りのようにピンポイントで釣りあげるのは、『天才』と呼ばれる人にしかできません。

あなたにはその資格があります。チャンスを掴んでください。

 

魚の頭の夢


魚の頭の夢占いは、自分で期待した成果よりもやや劣る成果が得られるという暗示になります。

魚が人間のために役立つのは、筋肉の部分であり、頭ではありません。

出汁を取る際につかうことはあるものの、頭はあまり重要ではないからです。

ただし、『おかしらつき』と呼ばれるような、船盛りの大きな魚の刺身の夢は、また解釈が違います。

お祝い事が迫っている暗示になりますので、楽しみにしていてください。

 

魚を捕まえる夢


魚を捕まえる夢占いは、手づかみで捕まえたりするのであれば、努力が実り、チャンスを掴める暗示になります。

罠などで追いこんで魚を捕まえる夢、網で魚をすくう夢の場合は、頭を使って目標を達成しなさい、という夢からの励ましです。

魚を釣り上げる夢よりも幸運度は低いかもしれませんが、今まで努力してきた人ほど、その努力が実る暗示になりますので、楽しみに待っていてください。

 

まとめ


魚の夢占い、いかがでしたでしょうか?

基本的に、魚は潜在意識が活発に動いいる暗示になりますので、幸運度の高い夢になります。

一方で、水槽の中で瀕死になっている魚の夢や死んでしまっている魚がいる夢は、寂しい、恐ろしい夢になります。

死んだ魚たちは、あなたに受け入れられることなく潜在意識の海に沈み、この世に再び現れるときには、それらが膨大に集まって大きな災害や事故となってあらわれます。

私は一時期、水槽の中で死んだ魚の夢を見続けました。

夢の中で魚が死んでいる、あるいは、瀕死になっているのを見るたび、心を痛め、苦しみ、何とも言えない悲しみに包まれてしまったのを覚えています。

私が見逃し、受け入れずにきた感情や記憶が、こうして潜在意識の海に沈み、それらが束になってこの世に現れてくるときの悲しみを、夢の中でも感じ取っていたのだと思います。

それからしばらくして、この国で大きな災害が起きました。

偶然とは言い切れません。

私だけでなく、世界中の人々が自分の記憶を無視し、死なせてしまえば、そのことこそが災害を招くきっかけになってしまう可能性があるのです。

どうかみなさんも、夢の中の魚を大事にして、生き生きと過ごせるよう、日々の感情を大事に受け止めてください。

どんな残酷な気持ちもネガティブな気持ちも無視せず、ありのままに受け入れて、浄化してあげてください。

そうすることで、世界的な災害が減り、苦しむ人々が減ることを覚えておいてください。

人気の高い【電話占いフィール】は口コミ実績No1!

anan、CLASSY、AbemaTV、東京女神コレクションなど、メディアへ出演している占い師が多く在籍中!

音声プロフィールで先生の写真だけではなく音声からも先生の雰囲気を知ることができるので自分に合う占い師を探しやすいです。
※新規特典※ 今だけ2000円分の無料体験を実施しています!

新規限定 無料体験を受けたい人はコチラから!

占いを信じていなかった私が順風満帆な生活を送れた訳とは?

あまり占いを信じていなかった私が有名な占いカウンセリングを受け、3ヶ月ほどで運命の人と出会い、幸せな生活を送ることができました。

仕事も恋愛も、何をしてもうまくいかずに自暴自棄になっていた私の話をしっかり聞いて、アドバイスをしてくれた先生に感謝です!

そのサイトは『奇跡のスピリチュアル診断』といって、あなたに起こる幸運をズバリ予言し、幸せになる方法を2000文字以上の鑑定結果メッセージで分かりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえますよ。

気になる方は、ぜひお試しを




わせて読みたい