【夢占い】卵の夢の意味を詳細分析!

夢占い 卵の夢

卵の夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • まだ見ぬ可能性の象徴
  • 潜在能力の象徴
  • 豊かさと脆さの表れ

卵の大きさや色・形、卵を買ったのか料理したのか…などといった状況の違いによって夢の解釈は変わります。

また、女性が卵の夢を見た場合には「妊娠」の予兆と解釈をする場合もあります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

金の卵の夢

金の卵の夢は、あなたが価値のある才能や能力を手に入れることを意味します。

夢において卵は、まだ見ぬ可能性や潜在能力の象徴です。

また、金色は名誉や価値のあるものの象徴になります。

つまり、これからあなたが手に入れるものはとても価値のある才能や能力であることが示されているのです。

この夢を見たらとても嬉しくなると思いますが、気持ちが浮ついてしまうと足元をすくわれる可能性もあります。

落ち着いて過ごすことが夢を現実する最短ルートであることを理解しておきましょう。

金色以外の色の解釈は、【夢占い】色の意味を詳細分析!印象に残ったカラーでわかる!を参考にしてください。

卵を見る夢

卵を見る夢は、運気が上昇することを意味します。

夢の中で見た卵が綺麗な形のものだった場合、素晴らしい出来事が起こる予兆です。

つまり、この夢からあなたの運気が全体的に上がっていることがわかります。

この夢を見たら、これから起こるであろう素晴らしい出来事に期待して過ごしましょう。

卵を探す夢

卵を探す夢は、向上するための手がかりを探していることを意味します。

夢における卵の存在は、潜在能力の象徴です。

つまり、夢の中で卵を探す様子には、潜在能力を探して向上したいと思うあなたの気持ちが表されています。

この夢を見たら、あなた自身の可能性を信じて行動していくことを心がけておきましょう。

卵を買う夢

卵を買う夢は、新しい可能性を手に入れることを意味します。

夢における卵は、新しい可能性の象徴です。

つまり、あなたがこれから新しい可能性を手に入れることが示されています。

この夢を見たら、今後新しい可能性を見つけられるよう、様々なことに挑戦してみると良いでしょう。

卵を意図的に割る夢

卵を意図的に割る夢は、あなたの才能が開花する時がそこまで来ていることを意味します。

夢の中で見る卵は、まだ見ぬ可能性や才能の象徴です。

その卵を自分で意図的に割る場合、あなたが自分の才能を掴むために行っている努力が実を結ぶ日が近いと解釈することができます。

この夢を見たら、その努力が実を結ぶ日まで努めて過ごしていきましょう。

卵をうっかり割ってしまう夢

卵をうっかり割ってしまう夢は、あなたが周りの力を借りて才能を開花させることを意味します。

卵を意図的に割る場合とうっかり割ってしまう場合では、少し夢の解釈が変わります。

自らの力ではなく、不可抗力で卵が割れる夢の場合、周りの様々な力を借りることであなたの才能が開花すると解釈することができます。

この夢を見たら、周りからのサポートにも期待して、才能を開花させていきましょう。

卵がきれいに割れない夢

卵がきれいに割れない夢は、あなたの人生に何らかの障害が立ちはだかることを意味します。

卵を割る夢の場合、新たな才能の開花を意味しますが、この夢ではその卵が割れません。

つまり、卵が割れない夢は、あなたの新たな才能が開花するのを邪魔する何かが起こることを予兆しています。

この夢を見たら、その意味にがっかりせず、最後まであきらめず物事に取り組んでいきましょう。

卵にひびが入る夢

卵にひびが入る夢は、あなたのもとに思いがけない落とし穴のような出来事が起こることを意味します。

ひびが入っているなどの異常な状態の卵の夢は、警告夢です。

この夢を見たら、どんなに自信を持っていることでも注意して行動するように心がけてください。

また、身近な人との人間関係にも亀裂が入る恐れがあります。

周りの人たちとの関係にも気を配るようにしてください。

卵料理を作る夢

卵料理を作る夢は、目標達成や問題解決ができることを意味します。

夢における料理は、自己表現や努力の象徴であり、何かを得ようと奮闘する様子を示します。

つまり、新たな可能性の象徴である卵を料理する夢は、問題解決や目標達成のために奮闘することで、それが得られるという暗示です。

また、卵料理を作る夢を見たら、作っているメニューにも注目してください。

作るメニューによって、夢の解釈が変わります。

例えば、ゆで卵の場合には「自分の殻を破る必要性」を示しています。

卵焼きの場合には「体調の回復」といった具合です。

卵料理を食べる夢

卵料理を食べる夢は、新たな可能性や幸運が訪れることを意味します。

夢の中で卵は、新たな可能性の象徴です。

その卵を食べる行為は、新たな可能性を自分に取り込むことを表しています。

つまり、この夢はあなたが新しい可能性や潜在能力を手に入れて幸せが得られる可能性を示唆しています。

この夢を見たら、新しいものにアンテナを貼っておくといいでしょう。

卵を捨てる夢

卵を捨てる夢は、大切なチャンスを逃そうとしていることを意味します。

夢において何かを捨てる行為には、「自分にはこれ以上必要ない」と思っている様子が表されています。

つまり、この夢からはあなたが自分の成長に必要な大切なチャンスを逃していることが示されているのです。

この夢は警告夢ですから、夢からの警告をしっかり受け取り、現実で活かしていくことを心がけておきましょう。

卵を人にあげる夢

卵を人にあげる夢は、あなたが大切にしているものを誰かに壊されることを意味します。

夢の中で見る卵の存在は、才能や可能性だけでなく、あなたが大切にしているものの場合もあります。

つまり、この夢は大切なものを誰かに破壊されてしまう可能性を示唆しています。

この夢を見たら、何を守るべきかしっかり考えて行動するようにしていきましょう。

「壊されるもの」は、物だけではありません。

人間関係など形のないものも対象に入りますから、注意しておきましょう。

卵をもらう夢

卵をもらう夢は、あなたが周りの人との関わりの中で才能を得ることを意味します。

夢の中で誰かからものをもらう行為は、人間関係において何かを得る事の象徴です。

つまり、この夢からは可能性や才能を人間関係の中からあなたが得ることがわかります。

この夢を見たら、周りの人たちとの関わりを大切にしてください。

あなたの才能を開花させる手助けをしてくれるかもしれません。

腐った卵の夢

腐った卵の夢は、あなたの健康が損なわれる恐れがあることを意味します。

夢の中で見る腐った食べ物は、病気や健康を害する象徴です。

つまり、この夢からは、あなたが病気などに見舞われ、健康を損なう恐れがあることがわかります。

この夢を見たら、人間ドックに行ってみるのと良いかもしれません。

生卵の夢

生卵の夢は、あなたの健康や収入が不安定になることを意味します。

夢における卵は、新しい可能性や潜在能力を象徴するだけでなく、その性質から「豊かさと脆さ」の象徴でもあります。

つまり、この夢は、生卵のようにあなたも不安定な状態になる陥る可能性を示唆しているのです。

この夢を見たら、生活習慣の見直しを始めると良いでしょう。

卵パックの夢

卵パックの夢は、あなたが不規則な生活を送っていることを意味します。

夢において卵は、豊かさだけでなく「脆さ」を象徴している場合があります。

つまり、卵が割れないように規則正しく並べられている卵パックの夢には、あなたがそうした生活を送るように夢が勧めているのです。

この夢を見たら、毎日の生活習慣を一度しっかり見直していくと良いでしょう。

卵の黄身の夢

卵の黄身の夢は、あなたが思いがけない幸運に恵まれることを意味します。

夢の中で見る卵の黄身は、想像できないほどの幸運の象徴です。

つまり、夢において卵の黄身が印象的だった場合には、懸賞や宝くじといった想定外の幸運に恵まれることが示されているのです。

この夢を見たら、ちょっとだけ一攫千金に期待してみても良いかも知れませんね。

卵の殻の夢

卵の殻の夢は、これから新しい運命の出会いに恵まれることを意味します。

夢の中で卵の殻が印象的な場合、その殻は新たな出会いの象徴です。

つまり、この夢はあなたがこれから新しい出会いに恵まれ、その出会いが運命の出会いになることを暗示しています。

この夢を見たら、その新しい出会いがあなた自身の運気をあげる出会いであることを期待して過ごしましょう。

たくさんの卵の夢

たくさんの卵の夢は、幸福度が上昇していることを意味します。

夢の中で見る卵は「豊かさ」の象徴です。

その卵がたくさんあるのは、吉夢です。

つまり、この夢から、あなたが日々感じる幸福度がどんどん上がることがわかります。

この夢を見たら、日々の幸福に感謝して過ごしていくように心がけておきましょう。

大きい卵の夢

大きい卵の夢は、あなたが未来に対して前向きに取り組んでいることを意味します。

夢における卵は、まだ見ぬ可能性や才能の象徴です。

つまり、その卵が大きい夢には、あなたがこれからの自分自身に大きく期待している様子が示されているのです。

この夢を見たら、自信を持って何事にも積極的に取り組むように心がけておきましょう。

小さい卵の夢

小さい卵の夢は、あなたが自分に対して自信が持てないことを意味します。

夢の中で卵は、あなたの可能性や才能を象徴しています。

この卵が小さいということは、あなたがその可能性や才能を信じていないことの暗示です。

つまり、この夢からは、あなたが自分にあまり期待していない様子がわかります。

この夢を見たら、自分のことを少しだけでも信じて、できるところから新しい取り組みをしていくと良いでしょう。

自分が卵を産む夢

自分が卵を産む夢は、有り得ないほどの幸運を手にすることを意味します。

夢における卵は、可能性や潜在能力とともに、様々な豊かさを象徴しています。

つまり、この夢では、現実ではあり得ない「人が卵を産む」様子から、有り得ないほどの豊かさを手に入れることがわかります。

この夢は大吉夢です。

しかし、浮足立つことなく落ち着いて過ごしましょう。

鶏が卵を産む夢

鶏が卵を産む夢は、あなたの家族や一族が繁栄することを意味します。

夢の中で鶏が卵を産む行為は、収穫や成果の象徴です。

つまり、この夢から、あなたの一族が様々な意味合いで繁栄していくことがわかります。

この夢を見たら、経済的な繁栄はもちろんですが、結婚や出産などの繁栄にも恵まれることを期待して過ごしましょう。

卵をあたためる夢

卵をあたためる夢は、目標を達成するには時間がかかることを意味します。

夢において卵をあたためている行為は、「何かを育みたい」という気持ちの表れです。

つまり、新たな可能性の象徴で卵をあたためる行為は、新しい事を成すには時間がかかると解釈することができます。

この夢を見たら、焦りは禁物であることを理解し、達成したい目標があるなら時間をかけて取り組んでいくと良いでしょう。

卵が孵化する夢

卵が孵化する夢は、あなたがこれから新たなスタートを切ることを意味します。

夢の中で卵が孵化する行為には、人生のスタートや可能性の広がりが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが新たなスタートを切るとともに、可能性の広がりを感じる出来事に出会える様子が示されているのです。

この夢を見たら、新しいスタートと可能性に期待して過ごしましょう。

ただし、卵が孵化する様子を見て「気持ち悪い」と感じた時には、あなたが何らかのストレスを抱えている暗示ですから注意するようにしてください。

ウミガメが卵を産む夢

ウミガメが卵を産む夢は、思いがけない臨時収入に恵まれることを意味します。

夢において、カメは幸運や金銭に絡む運気の上昇の象徴です。

そのウミガメが卵を産む夢からは、あなたがこれから金運の上昇に恵まれることがわかります。

この夢を見たら、思いがけない臨時収入にちょっと期待して過ごしたいものですね。

魚の卵(いくら)の夢

魚の卵(いくら)の夢は、あなたの潜在能力が開花することを意味します。

夢における魚は、「潜在能力」の象徴です。

卵もまた「才能の開花」を象徴します。

つまり、この夢からは、あなたがこれから潜在的な才能を開花させることがわかります。

この夢を見たら、自分を信じて才能の開花のためにできることを色々やってみましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す