アフィリエイト広告を利用しています

【夢占い】色の意味を詳細分析!印象に残ったカラーでわかる!

夢占い 色の夢

夢に出てくる色には、以下の2つの意味があります。

  • 感情や情緒の反映
  • 運気やエネルギーの状態

それぞれの色にも一つずつ意味がありますし、色の鮮やかさといったトーンの違いによっても夢の意味が変わります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

きれいな色の夢

きれいな色の夢は、あなたの気持ちがポジティブな状態であることを意味します。

夢において、どんな色でもきれいな色である印象な場合、あなたの気持ちは前向きで安定している状態を示しています。

つまり、この夢ではあなたの気持ちが明るくポジティブであり、どんなシチュエーションであっても主に吉夢であることが表されているのです。

この夢を見たら、今のあなたがとても良い精神状態であると理解しておきましょう。

にごった色の夢

にごった色の夢は、あなたの気持ちが沈んでネガティブな状態であることを意味します。

先ほどとは反対に、夢においてにごった色が印象的な場合は、あなたの心が沈んでおりネガティブな状態になっていることを表しています。

つまり、どんなシチュエーションであっても夢の中で見る色合いがにごっているのであれば、主に凶夢であることが暗示されているのです。

この夢を見たら、なぜ気持ちが沈んでいるのかを考え、気持ちを切り替えることに努めてみましょう。

カラフルな色の夢

カラフルな色の夢は、滅多にないほどの大きな幸運に恵まれることを意味します。

夢において、様々な色がきれいに輝いているようなカラフルな色は、大きな幸運を表しています。

特に、オーロラのようにカラフルに輝く色の夢には、人々が羨むような大幸運が舞い込む暗示だと解釈されるのです。

この夢を見たら、様々なことに挑戦しながら幸運の訪れを待ちましょう。

ただし、カラフルな色の夢でもあり得ない色合いで不安な気持ちを抱くような場合には、体調を崩す暗示だと言われていますから注意が必要です。

淡い色・パステルカラーの夢

淡い色・パステルカラーの夢は、曖昧で頼りない様子を意味します。

夢における淡い色やパステルカラーには、曖昧さや頼りなさ、弱弱しさ…といったことが暗示されています。

この色が印象的な夢の場合、あなたの精神状態は穏やかな状態であるものの、力強さには欠ける様子が表されています。

この夢を見たら、穏やかな気持ちに意欲が加わっていくように、気持ちを高めていくと良いでしょう。

モノクロの夢

モノクロの夢は、あなたの精神状態が冷静であることを意味します。

白と黒が印象的なモノクロの色合いには、あなたがクールな気持ちでいることを表すとともに、ストレスが発散できず疲れている様子が暗示されています。

つまり、この夢には冷静なあなたの精神状態とともに、ストレスが溜まって疲れている気持ちも示されているのです。

この夢を見たら、どのようなことが原因でストレスが溜まっているのかを考え、発散できるのであればストレス発散に努めてみましょう。

派手な色の夢

派手な色の夢は、あなたの心情が高まっている様子を意味します。

夢において、色はあなた自身の感情や情緒の状態を反映していますが、それが派手な色合いであるということはそれだけ感情が高まっているということなのです。

特に、異性に対する気持ちや自身の美容などに対する気持ちが高まっていることが示されていますから、注意が必要です。

この夢を見たら、周りの外見ばかりに気を取られず、内面を見て判断することが必要になりますから覚えておいてくださいね。

たくさんの色の夢

たくさんの色の夢は、これからあなたに幸運が訪れる可能性があることを意味します。

色とりどりのたくさんの色は、夢において「喜ぶべき嬉しいことがたくさんある」様子を表しています。

つまり、この夢には、あなたのこれからにたくさんの幸運が訪れる可能性があることが示されているのです。

この夢を見た後は、どんな幸運がやってくるのかを楽しみに日々を過ごしましょう。

色が変化する夢

色が変化する夢は、あなた自身の心情が色の意味に合わせて変化することを意味します。

夢において、それぞれの色にはそれぞれに意味があります。

つまり、色が変化する夢ということは、あなたの気持ちが変化前の色が意味する様子から、変化後の色が意味する状態に変わることが暗示されているということなのです。

このように、色が変化する夢を見た時には、できるだけ何色から何色へ変化したのかを覚えておき、後ほどお伝えするそれぞれの色の意味を見て解釈していくと良いでしょう。

虹色の夢

虹色の夢は、あなたが大きなチャンスや幸運に恵まれることを意味します。

夢において、虹には大きな幸運に恵まれることや、願いや夢が叶うことが暗示されています。

ですから、色においても虹色が印象的な夢は吉夢であり、あなたが大きな幸運に恵まれることを示してくれているのです。

この夢を見たら、叶えたい夢に向かって挑戦すると良いでしょう。

絶好のタイミングであなたの願いや夢を叶え、大きな成功をもたらしてくれるはずですよ。

金色の夢

金色の夢は、あなたが名誉や価値あるものを手にすることができる様子を意味します。

夢において、金色は神性や英知を表す色であると解釈します。

そのため、同じ金色でも輝きがあるか無いかによって、その意味合いが変わるのです。

美しく光り輝く金色の夢は、あなたのもとに名誉や価値がやってくることを表していますが、光を失った金色の夢は、あなた自身の虚栄心や傲慢さで大きな失敗をすることが暗示されています。

夢の中で、同じ金色といってもこれだけ意味合いが変わるのだということは理解しておくと良いでしょう。

銀色の夢

銀色の夢は、あなたが今の生活に対して満足している様子を意味します。

夢において、銀色は安定や愛を表しています。

先ほどの金色と同じく、銀色の夢も、光輝く銀色なのか、光を失った銀色なのかによって意味合いが変わります。

光り輝く美しい銀色の夢は、あなたが今の生活や愛情の状態に満足している様子を表しています。

しかし、光を失った銀色の夢は、あなたがそれらに不満を抱いていることを暗示しています。

この夢を見たら、あなたが今の暮らしにどれだけ満足しているかを探ってみると良いでしょう。

黒色の夢

黒色の夢は、あなたの将来がどのように変化するのかを意味します。

夢において、黒色には悲しみや不安、抑圧された感情を表すとともに、未知の存在や無限の可能性を示す場合もあります。

つまり、夢の中で黒色が嫌なイメージで現れた場合には、あなたがこれから争いごとやトラブルに巻き込まれたり、体調を崩すことが暗示されていますから注意が必要です。

しかし、黒色の夢が明るい印象である場合には、あなたの将来には無限の可能性があり、道が開けることが暗示されているのです。

色の夢においても、夢の中の自分の感情には注意を配っておくと、より詳しく夢を解釈することができるのだと理解しておきましょう。

白色の夢

白色の夢は、良いことが起こる前兆を意味します。

夢において、白色は真実や誠実さを象徴する色ですが、その色を見た時の感情で意味合いが変わります。

夢の中で、美しい白色を見た時は良いことが叶う前兆であり、特に願望成就が示されています。

しかし、嫌なイメージの白色の場合には体調を崩す前兆であると解釈されていますから注意が必要です。

青色の夢

青色の夢は、あなたの気持ちが冷静で落ち着いていることを意味します。

夢における青色には、冷静さや安らぎ、知性を象徴するとともに病気や悲しみを表す場合もあります。

目にも鮮やかな美しい青色の夢には、穏やかながらも成長や発展する未来が約束されていることが暗示されています。

しかし、嫌なイメージの青色の夢は、病気などの心配事や悲しい出来事が起こる暗示だと言われていますから注意しましょう。

赤色の夢

赤色の夢は、あなたの中にある情熱やエネルギーを意味します。

夢の中で見る赤色は、数ある色の波長の中でも最も波動が高い色だと言われています。

そんな赤色が美しい印象の夢は、予想もしていない幸運が訪れることを示しています。

しかし、嫌なイメージだったり軽薄な印象の赤色の夢は、高ぶる気持ちから失敗を招く恐れがあることを表していますから注意しておきましょう。

黄色の夢

黄色の夢は、あなた自身の明るさと直観力を意味します。

夢において、黄色は平和の象徴であるとともに直観力や陽気さを表していると解釈します。

そんな黄色が美しく輝く夢は、あなたの直観力で与えられたひらめきに従うと幸運が訪れることが暗示されているのです。

反対に、にごっていたり嫌なイメージの黄色の夢は、欲求不満やイライラを象徴しており、精神的に不安定な状態であることが示されています。

この夢を見たら、自分自身の心の状態に気を配っていく必要があると理解しておきましょう。

緑色の夢

緑色の夢は、病気の治癒や死と再生を意味します。

緑色は、青と黄色の混合色ですから、その意味にもそれぞれの色の意味が若干反映されています。

夢における緑色には、治癒や成長とともに創造性などといった意味合いが表されています。

そんな緑色が美しい印象の夢には、健康に恵まれることが暗示されていますが、嫌な印象の緑色にはあなたの迷いや嫉妬心が暗示されているのです。

この夢を見たら、あなたの心身の健康に関することが暗示されているのだと理解しておくと良いでしょう。

紫色の夢

紫色の夢は、あなた自身の高い意識やエネルギーの浄化を意味します。

一般的にも「紫色は高貴な色」として例えられますが、夢における紫色も波動が高く、高次元の意識を象徴する色だと解釈されます。

そのため、きれいな紫色の夢は高貴さや品格の高さを表しますが、嫌なイメージの紫色はあなた自身の精神的疲労や失望を表しています。

また、きれいな紫色が何かを包む夢は、あなたが包まれているものに対して浄化させたい気持ちを持っていることを表しています。

オレンジ色の夢

オレンジ色の夢は、あなたのエネルギーが充実している様子を意味します。

オレンジ色もまた、赤と黄色の混合色なので、それぞれの色の意味が少し含まれています。

赤も黄色もエネルギーの波動が高い色だと考えられていますから、オレンジ色の夢にはエネルギーの充実感と平和が象徴されているのです。

そうしたオレンジ色が美しいイメージの色には、目標通りに進んで行動すれば成功が手に入ることが示されています。

しかし、嫌なイメージのオレンジ色には、現状に失望を感じているあなたの気持ちが表されていますから、現状を見直してみると良いでしょう。

ピンク色の夢

ピンク色の夢は、あなたの中にある愛情や優しさを意味します。

夢におけるピンク色には、愛情や優しさとともにあなたが誰かに甘えたい気持ちが象徴されています。

そんなピンクがバラのように美しいイメージであれば、あなたが愛情で満たされて精神的な幸福を得ることが暗示されています。

しかし、ピンク色が薄くぼんやりした印象の夢は、あなたが愛情に対して頼りなさや不安を感じていることが示されているのです。

水色の夢

水色の夢は、あなたの恋愛に関する気持ちを意味します。

夢における水色には、あなたが恋愛に対してどのような気持ちを持っているかが象徴されています。

きれいな水色の夢は、恋愛に対して不安がなく順調に進んでいることが表されています。

しかし、嫌な印象の水色の夢は、恋愛に対して不安があることが暗示されているのです。

嫌な印象の水色の夢を見た後は、あなたがパートナーのどんなところに不安を感じているのかを考えるきっかけにしてみてくださいね。

灰色の夢

灰色の夢は、あなたの気持ちが曖昧であり物事が停滞していることを意味します。

夢における灰色には、その色の印象の通り「曖昧」であり、物事が停滞している様子が表されています。

つまり、灰色が印象的な夢を見た時には、心がモヤモヤしていてストレスが溜まっている恐れがあることを理解しておいてくださいね。

この夢を見たら、不安になってしまうかもしれませんが、停滞している時期は物事を進めない方が無難ですから、それを夢が教えてくれているのだと思いましょう。

茶色の夢

茶色の夢は、あなたが物事の土台を固める必要があることを意味します。

夢において、茶色はその色の通り「土」を表している色です。

ですから、土台や基礎を固める必要性を示すとともに、現実的なものの重要さを表しているのです。

きれいな茶色の夢の場合には、土台を固めることで健康や金運に恵まれることが表されています。

しかし、嫌な印象の茶色の夢には、不潔さや体調不良が象徴されているのです。

このように、色の夢というのは、その印象がきれいなのか汚いのかによって大きく意味が異なることを覚えておきましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す