【夢占い】ムカデの夢の意味とは?診断7パターン

夢占い ムカデ

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。
夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、ムカデが象徴するものとはなんでしょう?

ムカデは見た目に気味が悪く、嫌われ度でもかなりの虫です。
噛みつかれると、即病院行きですし、動きもぞろぞろしていて、好かれる要素がないように思えます。

それでも、実は、ムカデは「縁起物の象徴」として捉えられているのをご存知でしょうか?

商売をしている人にとって、客足が絶えないことは利益につながりますが、ムカデにはその足が百本もあること、お金のことを『おアシ』と呼び、その『おアシ』がたくさんついていることで、縁起がよいとされています。

さらに、ムカデは『勝利』の象徴でもあります。
ムカデは、たくさん足をきれいにそろえて前に進み、後退しないことから、団結力、勝利、前進する、などのポジティブなイメージを持ちやすい作りになっているからです。

実際にムカデを見たらかなり気持ち悪いのですが、ムカデそのものに罪はないのは無論のこと、生命力の強さ、勝利、縁起物、お金、商売繁盛などの象徴として、まず歓迎される象徴として解釈されることが多いのです。

では具体的に、夢占いではどういったシチュエーションで、どんな解釈がなされるのでしょうか?

 

 

【夢占い】ムカデの夢の意味とは?診断7パターン

 



 

ムカデが家の中に入ってくる夢


ムカデが家の中に入ってくる夢は、そのまま『金運上昇』を示しています。

ムカデが運んでくる金運は、お金そのものよりも人づきあいに恵まれたり、よいタイミングで協力者が現われたり、家族の誰かが取り組んでいることが日の目を見たりするような、長期的な視野での幸運を示すことが多いでしょう。

夢の中で、ムカデが家の中に入ってきて追い出すのは、少しもったいないかもしれませんね。

 

ムカデを捕まえる夢


ムカデを捕まえる夢も、そのまま幸運をつかむことを暗示しています。

この夢を見たときは、仕事とは別に、副業を持ってみることをオススメします。
副業が思わぬ発展を見せ、やがて本業より副業のほうが利益が多く出る日が来るかもしれません。

この時期に得た友人やお客さんは、長期に渡ってあなたを支え、利益をもたらしてくれる可能性がありますので、どうか大事にしてください。
商売でも人間関係でも、自分が受け取るものよりも少し相手を得させ、心地よくしてあげることが関係を長く保つコツになります。

友人に対しても、お金に限らず、思いやりや笑顔、優しい言葉をかけるなど、気持ちを示す方法はたくさんありますよね?

結局、より多く与える者がより多く得る者になるのです。
惜しみなく周囲に与えてみましょう。

 

ムカデに噛みつかれる夢


ムカデに噛みつかれる夢は、現実では想像するだけでも恐ろしいことですが、夢の中では最上級の吉夢になります。

思わぬ利益、ラッキーな出来事があなたに訪れる可能性が非常に高いでしょう、
諦めかけていた夢が叶ったり、期待していなかった成果が上がったりします。
しみじみ、今まで頑張っていてよかったと思うことがすぐ眼の前に迫ってきているので、楽しみにしていてください。

一時的に暗い気持ちになったものが一転して幸運に変わる暗示ですので、注意深くアンテナを張り巡らせて生活しましょう。

もともと、神様はあなたに微笑みたがっているのに、あなたがそれに気づいていない可能性があるのです。
心を開いて、周囲を見渡してみてください。
幸運を受け入れる心構えができたとき、あなたはそれをすぐに受け取ることができます。

 

ムカデを見て嫌な気持ちになる夢


ムカデを見て嫌な気持ちになる夢は、あなたが今、少し目が曇っていて、幸運を逃しがちな状態になっていることを示します。

夢の中で、現実と同じように『ムカデだ! 気持ち悪い』と思った場合、せっかくのチャンスが素通りしてしまうことを夢が警告してくれていると考えましょう。

幸運というものは、実は、初対面では『幸運』の顔をしていないことがよくあります。
最初は、あまりよい出来事だと思えなくても、時間が経過とともにその出来事があなたに幸運をもたらしてくれるケースは、それほど珍しいものではありません。

人生は、来るものを残らず受け取るほうが、自然の流れに沿っていて幸運をつかみやすいのです。
「受け止め上手は生き方上手」と、心得て生活してみましょう。

 

ムカデに襲われる夢


ムカデに襲われる夢は、あなたが少し幸せ体質から遠のいていることを示しています。

健康が優れなかったり、ちょっと気力が落ちている時期かもしれません。

本来は、夢では幸運をもたらすムカデのことを、『襲ってくる』と夢の中でとらえていることそのものが、あなたの気持ちが幸運を受け取る状態になっていないことをあらわしています。

表面的なことにとらわれず、とりあえず受け取ってから、じっくり判断してみましょう。

今まで切り捨てていたことが、実はとてももったいないことだったと気づくかもしれません。

 

ムカデが逃げていく夢


ムカデが逃げていく夢は、あなたが追い出しているのか、それとも、ムカデが自分で逃げて行っているのかによって意味が正反対になります。

あなたが自分からムカデを追い出し、それによってムカデが逃げていく夢なら、あなたは自分の意志が強く、幸運も逃げる代わりに不運も寄せ付けない状態になっていることを示しています。
これは、悪い意味の夢ではありません。

ムカデが自発的にあなたから逃げていく夢は、残念ながらよい意味を持ちません。
仕事が不調だったり、人間関係がうまくいかなかったり、お金を落としたりする可能性があります。
こういうときは、お家で大人しくしておいたほうがいいかもしれません。

 

ムカデの大群の夢


ムカデの大群が出てくる夢は、あなたの体調がすぐれないこと、不調続きなこと、人間関係でトラブルに見舞われていることを示します。

いくらムカデが幸運の象徴といっても、ウジャウジャしているほどの大群は、まさに『過ぎたるは及ばざるがごとし』の状態。

利益を少人数で食いつぶしたり、人と思惑が食い違っていたり、協調できていなかったり、今は物事が順調に進まない時期です。

こういう時期に焦っても仕方ないので、のんびり構えましょう。

 

まとめ


ムカデの夢占いは、いかがでしたでしょうか?

ムカデが思わぬ幸運のシンボルであることを知って、意外に思われた方がいるかもしれません。

私には実物のムカデをじっくり観察する勇気はありませんが、あれだけ多くの足を混乱させることなく、揃えてきっちり前に進むことができるというのは、実はすごいことなのかもしれません。

人間は、団結して物事に当たれば、思わぬ力が出ます。
ひとりひとりの力はわずかでも、それが無数に組み合わさったとき、どれほどの力が出るかわかりません。
日本人は身体能力的に、他人種と比べてあまり優れているとは言えませんが、100m走など個人競技では好成績が残せずとも、リレーのような団体競技であればメダルが取れたりします。

Youtubeに、日本体育大学の『集団行動』の動画がアップロードされています。
あれは、ほんとに感動します。

それは、無数のムカデが一切の混乱を見せず擦れ違い、向きを変え、形を作るのにも似ています。
あれを見ると、ムカデが縁起物の象徴としてあがめられたり、勝利や団結力を象徴するのも、うなずけるような気がします。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合い中の人も
本当の運命の人を知りたいですよね?

オーラの色とチャクラの輝きから
あなたの運命の人をズバリ診断する
『オーラチャクラ診断』が大好評!

もしかしたら別れた彼や、
今お付き合い中の彼かも?
いつ、どこで運命の人と会えるか
今なら4/30まで≪無料診断中≫!

あなたの本当の運命の人は誰なのか?
知りたい方は是非やってみて下さい。




わせて読みたい