【夢占い】布団の夢の意味を詳細分析!

夢占い 布団の夢

布団の夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • 休息や安らぐ場所を求める気持ち
  • 心身の健康状態の表れ
  • 恋愛関係や結婚生活のバロメーター

布団は様々な側面からの「健康状態」を暗示するものですが、布団の状態や清潔の度合い、使っている状況などによって、夢の解釈は変わります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

自分の布団で寝ている夢

自分の布団で寝ている夢は、あなたが今休息を求めていることを意味します。

夢において布団は、休息や癒しを求める気持ちを象徴するものです。

つまり、この夢は、あなたが今とても疲れていて休息を求めている気持ちが暗示されているのです。

この夢を見たら、まずは一度ゆっくり休息を取るようにしてみましょう。

他人の布団で寝ている夢

他人の布団で寝ている夢は、あなたがその相手を信頼していることを意味します。

夢の中でなくても、誰かの布団で寝ているということは、その相手を信頼していなければできないことですよね。

つまり、この夢は、あなたが夢に現われたその相手を信頼している様子が示されているのです。

この夢を見たら、何か困っていることがあったときにその相手に相談すると良いでしょう。

自分の布団で知らない人が寝ている夢

自分の布団で知らない人が寝ている夢は、あなたのもとに厄介な問題が持ち込まれることを意味します。

夢において布団は、安らぎの場所を象徴するものです。

そんな安らぎの場所である布団に、知らない人が寝ているということは、人のトラブルに巻き込まれる恐れがあることを示しているのです。

この夢を見たら、そうならないようにトラブル対策を考えておくと良いでしょう。

好きな人と布団で寝ている夢

好きな人と布団で寝ている夢は、好きな人との関係が進むことを望んでいる様子を意味します。

夢の中で好きな人と布団で寝ている様子は、あなたの強い願望が表れている夢だと考えられています。

つまり、この夢は、あなたが好きな人との関係をより進めていきたいと思っている強い願望が示されているのです。

この夢を見たら、好きな人との関係がより良くなるように努めていきましょう。

布団に異性が入ってくる夢

布団に異性が入ってくる夢は、恋愛関係のトラブルが起きる恐れがあることを意味します。

夢の中で見る布団は、恋愛関係や結婚生活のバロメーターでもあります。

つまり、この夢からは、あなたのもとにこれから恋愛面でのトラブルが起きるかもしれない様子が示されているのです。

この夢を見たら、恋愛面で関わる人たちとのトラブルを回避するように心がけておきましょう。

布団に知らない人が入ってくる夢

布団に知らない人が入ってくる夢は、問題が起きる恐れがあることを意味します。

夢において布団は、安らぎの場所であるとともに心身の状態を示すものであると考えられています。

つまり、この夢は、そんな布団に知らない人が入ってくる様子で、問題の発生の恐れを示しているのです。

この夢を見たら、起きるかもしれない問題におびえ過ぎず、準備できることは準備しておきましょう。

布団に潜り込む夢

布団に潜り込む夢は、対人関係でトラブルが起きる恐れがあることを意味します。

夢の中で布団に潜り込む様子には、対人関係や恋愛面においてトラブルが起きる前触れであることが示されています。

つまり、この夢からは、あなたのもとに何らかのトラブルが起きるかもしれないことが暗示されているのです。

この夢を見たら、特に対人関係には注意して過ごしましょう。

大勢の人と雑魚寝する夢

大勢の人と雑魚寝する夢は、あなたのもとに厄介事が持ち込まれることを意味します。

狭いところに大勢の人と雑魚寝する夢には、厄介事の到来や生活の乱れが象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたがこれから厄介事に巻き込まれる恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、厄介事に巻き込まれないように、また巻き込まれても対処できるように準備していきましょう。

猫と添い寝する夢

猫と添い寝する夢は、あなたのパートナーに異性の影があることを意味します。

夢の中で見る猫には、愛人や恋敵の存在を示す場合があります。

夢において布団は、恋愛面や結婚生活のバロメーターですから、この夢からはパートナーの浮気が暗示されているのです。

この夢を見たら、大きなトラブルに発展しないように対処する方法を考えておきましょう。

犬と添い寝する夢

犬と添い寝する夢は、あなたのことを慕っている人物がいることを意味します。

夢の中で見る犬は、あなたのことを大切に思う人物の存在を象徴しています。

つまり、この夢には、そのようにあなたを慕っている人がいることが暗示されているのです。

この夢を見たら、あなたの周りにいる人たちを大切にして過ごしていきましょう。

布団に虫が這う夢

布団に虫が這う夢は、あなたの全体運が低下していることを意味します。

夢の中で虫がぞろぞろと這う様子には、健康不安やトラブルの発生が暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが健康不安を抱えていることや恋愛面などにおいてトラブルが起きる恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、色々心配になるでしょうが、まずは健康維持に努めるところから始めていきましょう。

布団を敷く夢

布団を敷く夢は、あなたの恋愛が順調であるということを意味します。

夢における布団は、休息の象徴であるとともに恋愛関係や結婚生活のバロメーターでもあります。

つまり、この夢からは、あなたの恋愛関係や結婚生活が順調であることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが持っている恋愛や結婚生活の関係が順調であると理解しましょう。

狭い部屋に布団を敷く夢

狭い部屋に布団を敷く夢は、あなたの生活環境が乱れていることを意味します。

夢において部屋が狭い様子には、あなたが大切なことを忘れていることが示されています。

つまり、この夢は、あなたの生活環境が乱れていることを示し、そうした大切なことをあなたに教えてくれているのです。

この夢を見たら、あなたの周りの生活環境を整えていくことを考えていきましょう。

布団を外に敷いて寝る夢

布団を外に敷いて寝る夢は、あなたの日常生活が不規則な状態であることを意味します。

夢の中において布団は、心身の健康状態のバロメーターでもあります。

そんな布団を外に敷いて寝ている夢からは、毎日の生活が不規則な状態であることが示されているのです。

この夢を見たら、まずは健康状態を見直してみましょう。

布団がたたまれている夢

布団がたたまれている夢は、あなたが今とてもエネルギーに溢れていることを意味します。

夢の中で見る布団は、安らぎの場所を象徴するとともに、休息の必要性を表すものです。

つまり、この夢からは、あなたがエネルギーに溢れているので休息の必要がないことが示されているのです。

この夢を見たら、気力や体力が充実しているこの時に、色々なことに挑戦してみましょう。

布団をたたむ夢

布団をたたむ夢は、あなたの健康が回復していくことを意味します。

夢において布団は、あなたの心身の健康状態を表すものです。

その布団をたたむ様子からは、あなたが徐々に健康状態を回復させていっている様子が示されているのです。

この夢を見たら、体調を回復させて色々なことに挑戦する時期がくるまで待ちましょう。

布団を干す夢

布団を干す夢は、あなたがエネルギーを蓄えていることを意味します。

夢の中で洗濯物や布団を乾かす様子は、憂鬱なことから解放されて嬉しいことが起きる前兆です。

つまり、この夢は、あなたが今エネルギーを蓄えていることが暗示されているのです。

この夢を見たら、蓄えたエネルギーをどう活かすか考えてみましょう。

布団を洗う夢

布団を洗う夢は、あなたの健康ややる気が回復することを意味します。

夢の中で何かを洗う様子には、主に浄化を象徴しています。

布団は、健康状態を表していますから、この夢からはあなたの健康状態ややる気を回復していく様子が示されているのです。

この夢を見たら、健康を回復させてやる気が満ちる時に備えて過ごしましょう。

布団を買う夢

布団を買う夢は、あなたの恋愛運や愛情運が上昇していることを意味します。

夢において何かを買う様子には、あなたがパートナーを必要としていることや新しいことを求める気持ちを表しています。

つまり、この夢からは、今あなたの恋愛運や愛情運が上昇していることによって、まさにパートナーを真剣に求める時期に来ていることが示されているのです。

この夢を見たら、この機会にきちんと今後のことについて考える時間を持ちましょう。

布団を捨てる夢

布団を捨てる夢は、あなたが自分自身の身辺整理をしていることを意味します。

夢の中で布団を捨てる様子は、その布団がどのような状態で捨てているのかによって解釈が変わります。

捨てている布団が汚れている状態であれば、あなたが抱えている問題が解決したことを示しています。

しかし、まだまだきれいな布団を捨てているのであれば、あなたにとって大切なものを見失っているかもしれないことが示されているのです。

この夢を見たら、布団がどのような状態であったのかを覚えておくと、より深い解釈ができることを理解しておきましょう。

布団を運ぶ夢

布団を運ぶ夢は、あなたがやる気に満ち溢れていることを意味します。

夢の中で何かを運ぶ様子には、あなたが生きていくうえで必要なものを運ぶ様子が示されています。

つまり、この夢からは、あなたが必要としているやる気やエネルギーが運ばれてくる様子が暗示されているのです。

この夢を見たら、そのエネルギーを使って、何事にも妥協せずに挑戦していく時期に来ていることを理解しておきましょう。

布団が燃える夢

布団が燃える夢は、あなたとパートナーの間に何らかのトラブルが発生する恐れがあることを意味します。

夢の中で何かが燃える様子には、災難やトラブルの発生が暗示されています。

つまり、この夢からは、恋愛面のバロメーターでもある布団が燃える様子で、災難やトラブルの恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、起きるかもしれない災難やトラブルに備えておきましょう。

布団が濡れている夢

布団が濡れている夢は、あなたがとても疲れていることを意味します。

夢の中で何かが濡れている様子には、何らかの異変がある様子が暗示されています。

つまり、この夢には、安らぎの象徴である布団が濡れていることで、ストレスが溜まり疲労困憊であることが示されているのです。

この夢を見たら、精神的なストレスができるだけ緩和できるように努めていきましょう。

眠りたいのに布団がない夢

眠りたいのに布団がない夢は、あなたがとても多忙であることを意味します。

夢において布団は、休息や安らぎの場所を表す存在ですが、その布団がない状態なのです。

つまり、この夢からは、あなたがそれだけ休む暇もなく忙しい状態にあることが暗示されているのです。

この夢を見たら、少し時間を作っても休息を取るように心がけましょう。

布団がたくさんある夢

布団がたくさんある夢は、あなたには休息をする場所がたくさんあることを意味します。

夢において布団は、休息の必要性や安らぎの場所を象徴するものですが、それがたくさんある状態は吉夢です。

つまり、この夢には、あなたの安らぎの場所はたくさんあるため、健康回復も良好であることが示されているのです。

この夢からは、あなたがしっかり休息を取れていることが分かりますから、色々なことに挑戦していきたいものですね。

清潔で気持ちの良い布団の夢

清潔で気持ちの良い布団の夢は、あなたの気持ちが安らいでいることを意味します。

夢において布団は安らぎの象徴です。

そんな布団が、清潔で気持ちの良い様子であるということは、あなたの心も安らいでいるということを示しているのです。

この夢を見たら、安心して過ごせる今に感謝していきましょう。

汚い布団の夢

汚い布団の夢は、あなたの健康状態があまり良くないことを意味します。

夢において布団は、安らぎの象徴であるとともに健康状態のバロメーターでもあります。

つまり、この夢は、あなたが今あまり健康状態が良くないことが示されているのです。

今は元気でも、後々健康状態が悪化することもありますから、自重して過ごすように心がけましょう。

布団に血が付いている夢

布団に血がついている夢は、あなたがパートナーに対して秘密を抱えることを意味します。

夢の中で服や布団に血がつく様子には、罪悪感が象徴されています。

つまり、この夢には、あなたがパートナーに対して罪悪感を抱くような秘密を抱えることになることが示されているのです。

この夢を見たら、パートナーとトラブルにならないように注意して過ごしましょう。

煎餅布団の夢

煎餅布団の夢は、心身の健康状態が不調であることを意味します。

夢の中で見る、いわゆる煎餅布団には、特に心の不調と嫌なことが起きる前兆が示されています。

つまり、この夢からは、あなたが今特に心の不調を抱えていることが暗示されているのです。

この夢を見たら、しっかり休養を取って心の健康の回復に努めていきましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す