アフィリエイト広告を利用しています

【夢占い】象の夢の意味を詳細分析!

夢占い 象の夢

象の夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • 大きな力の象徴
  • 秘められた潜在能力の存在
  • 頼もしい味方の存在

夢に現われた象が、どんな色でどんな大きさなのか、またどのような状況にいるのかなどによって、その意味合いが変わります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

金色の象の夢

金色の象の夢は、あなたの持つ全体的な運気がとても好調であることを意味します。

夢における金色には、名誉や価値のあるものが象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたが名誉や価値のあるものを手に入れて全体的な運気を上昇させていくことが示されているのです。

この夢を見たら、全体運が好調であるということですから、色々なことに挑戦していくと良いでしょう。

ピンク色の象の夢

ピンク色の象の夢は、あなたが精神的にとても満たされる出来事が起きることを意味します。

夢におけるピンク色には、愛情や優しさとともに、精神的な幸福が象徴されています。

象の夢には、大きな力や潜在能力が象徴されていますから、あなたがこれから特に精神的な安らぎを得ることができる様子が示されているのです。

この夢を見たら、愛情や優しさで精神的に満たされる出来事を楽しみにしておくと良いでしょう。

黒い象の夢

黒い象の夢は、健康面に不調をきたす恐れがあることを意味します。

夢における黒色は、不安や健康運の低下を象徴しています。

つまり、この夢からは、心身の健康に不調をきたす恐れがあることが暗示されているのです。

この夢を見たら、今後の心身の健康には十分気を配っていくように心がけましょう。

白い象の夢

白い象の夢は、あなたに特別な幸運が訪れることを意味します。

夢の中で見る白色には「真実」や「誠実さ」が象徴されていますが、その中でも白い動物には願望が成就する様子が表されています。

夢における象は、大きな力の象徴でもありますから、この夢にはあなたがこれから大きな幸運に恵まれることが示されているのです。

この夢を見たら、これから訪れるであろう特別の幸運に期待して過ごしていきましょう。

ガネーシャの夢・象の神様の夢

ガネーシャの夢・象の神様の夢は、様々な幸運に恵まれることを意味します。

ガネーシャとは、インドのヒンズー教の神様のひとつで、豊穣や知識・商業を司る神様です。

その姿は4本の腕を持つ人間の体に、象の頭を持っていて、色はピンク色であるとされています。

つまり、この夢は、ピンク色の象の夢と意味が似ており、大吉夢であるという解釈になります。

この夢を見たら、仕事面でも恋愛面でも様々な幸運に恵まれると言われていますので期待して過ごしましょう。

大きい象の夢

大きい象の夢は、大きな力を前にしてプレッシャーを感じていることを意味します。

そもそも象は大きな動物ですが、夢の中でその大きさを特に感じている時には、象が象徴している大きな力を更に大きく感じていると解釈します。

つまり、この夢からは、あなたが何らかの大きな力に対してプレッシャーを感じていることが暗示されているのです。

この夢を見た後は、そのプレッシャーにどのようにして立ち向かっていくのかをしっかり考えていきましょう。

自分より小さい象の夢

自分より小さい象の夢は、あなたが現状に対して不満を持っていることを意味します。

夢における象は、自分自身の力や能力の象徴ですから、それが小さいということは、あなたが自分の能力に対して満足していないことが表されています。

つまり、この夢は、あなたが自分自身の現状について不満を抱いているということが示されているのです。

ですから、この夢を見た後は、自分自身の持つ潜在能力を引き出すために努めていく必要があります。

あなたがまだ気づいていない潜在能力を引き出すために、色々なことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

象がたくさんいる夢・象の群れを見る夢

象がたくさんいる夢・象の群れを見る夢は、あなたの運気が上昇することを意味します。

夢における象は「力と潜在能力」の象徴ですが、その象が群れになるほどたくさんいるということは、あなたがそれだけ力に恵まれるということを暗示しています。

つまり、この夢からは、あなたが持つ力や潜在能力が開花し、今後の運気が上昇していくことが示されているのです。

この夢を見たからといって安心せず、努力を積み重ねていくことでより多くのことに恵まれますから、気を抜かずに過ごしていきましょう。

象の親子の夢

象の親子の夢は、あなたが今の自分に満足していることを意味します。

大きな力や潜在能力を象徴する象の親子が仲睦まじく過ごしている夢には、あなたがその力に安心している様子が暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが自分自身の能力にある程度満足感を得ていることが示されているのです。

この夢を見たら、現状の自分に満足するだけでなく、更に上を目指していくことも考えてみると良いのではないでしょうか。

象の赤ちゃんの夢

象の赤ちゃんの夢は、あなたの能力が認められて成果が出せることを意味します。

夢における赤ちゃんの存在は、人生における新しい局面や努力が報われる様子が暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたの能力や努力の結果が認められ、幸運に恵まれることが示されているのです。

この夢を見たら、自分の能力に自信を持って、やるべき物事に取り組んでいきましょう。

子象の夢

子象の夢は、あなたに新しい出会いがあることを意味します。

夢の中で見る動物の子どもには、新しく訪れる嬉しい出会いを表しています。

つまり、この夢には、あなたがこれから新しい出会いに恵まれることが示されているのです。

この夢を見た後は、これから訪れる新しい出会いに期待して過ごしましょう。

ぬいぐるみの象の夢

ぬいぐるみの象の夢は、手に入れたいのに簡単には手に入れることができないものへの憧れを意味します。

夢の中で見る動物のぬいぐるみには、安心できる関係性が表されています。

つまり、この夢からは、あなたが安心できる関係性の人を求めているのに簡単には手に入らないと思っている様子が示されているのです。

この夢を見たら、憧れている関係性を手に入れるためには何が必要なのかを考えてみると良いでしょう。

置物の象の夢

置物の象の夢は、気力や体力の低下から休息を求めていることを意味します。

夢の中で見る置物には、置物が模してあるものが象徴する事柄への思いや不安感が暗示されています。

つまり、この夢は、象が象徴する力や能力について何らかの不安感があり、休息を求めている様子が示されているのです。

この夢を見たら、意識的に休息を取るように心がけておくと良いでしょう。

象のうんこの夢

象のうんこの夢は、大きなお金が舞い込んでくることを意味します。

夢の中で見る動物の排泄物である「うんこ」には、金運アップが象徴されています。

つまり、この夢には、象のように大きな金運アップが期待できることが示されているのです。

この夢を見たら、大きなお金が舞い込んでくることを期待して日々を過ごすと良いでしょう。

象牙の夢

象牙の夢は、あなたが大きな力や財産を手にすることができることを意味します。

夢の中で象牙が印象的な場合、象牙には大きなパワーと高価な財産が象徴されています。

つまり、この夢からは、これからあなたがそうした大きな力や財産を手に入れることが示されているのです。

この夢を見た後、もしかすると大きなチャンスが舞い込むかもしれませんから、その時は迷わず掴み取りに行きましょう。

象が死ぬ夢

象が死ぬ夢は、あなたが誰かに裏切られる可能性があることを意味します。

夢において象が死ぬ様子には、信頼を裏切るような出来事に見舞われることが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたがそうした出来事に見舞われて傷つく恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、少しゆっくり休息をとる準備をしておくと良いかも知れませんね。

象が出産する

象が出産する夢は、潜在能力が開花することを意味します。

夢における出産の様子には、新しいチャンスの到来や環境の変化が表されています。

つまり、この夢には、これからあなたに新しい潜在能力が花開くときが来ることが暗示されているのです。

この夢を見たら、新しいチャンスの訪れに備えておくようにしましょう。

象が傷を負っている夢・怪我をする夢

象が傷を負っている夢・怪我をする夢は、あなたが持つエネルギーが低下することを意味します。

夢の中で見る怪我をした存在には、頑張って取り組んできたことが徒労に終わることが示されています。

つまり、この夢には、あなたが持っているエネルギーや力が低下してしまい、取り組みが無駄になる恐れがあることが暗示されているのです。

この夢を見たら、努力が無駄になってしまわないような対策を考えておくようにしましょう。

象が水浴びをする夢

象が水浴びをする夢は、あなたが金銭トラブルに見舞われる恐れがあることを意味します。

夢の中における水には、お金などといった金銭的なものが象徴されています。

その水を、夢の中で象が浴びているのですから、この夢からはあなたがこれから金銭的な問題を抱えることが警告されている夢なのです。

この夢を見たら、今後のお金の使い方などにはくれぐれも注意するように心がけましょう。

象が草を食べている夢

象が草を食べている夢は、あなたがエネルギーを蓄えていることを意味します。

夢の中で大きな力の象徴である象が、餌である草を食べている様子には、あなたが更にエネルギーを蓄えようと努めていることが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが新たな局面に向けてエネルギーを蓄えていることが示されているのです。

この夢を見たら、蓄えたエネルギーを無駄にしないように、まずは目の前のことに全力で取り組んでみましょう。

象が走る夢

象が走る夢は、あなたがもうすぐ大きなチャンスを掴む可能性があることを意味します。

夢の中で走る様子には、努力の象徴であるとともに、目標達成が暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが努力を重ねる過程でもうすぐチャンスを掴むことができる様子が示されているのです。

この夢を見たら、あなたがもうすぐ掴める大きなチャンスを、しっかりと自分の物にしましょう。

象が怒る

象が怒る夢は、あなたがとても感情的になっていることを意味します。

夢の中での怒る様子には、変化の前触れを示すとともに、あなたが潜在意識の中に抑えていた怒りの感情を象徴しています。

つまり、夢において大きな力の象徴である象が怒るのですから、あなたの中に無意識のうちに大きな怒りが抑圧されていることが示されているのです。

この夢を見たら、自分が何についての怒りを抑え込んでいるのかをしっかり探っていきましょう。

象が逃げる夢

象が逃げる夢は、あなたが精神的なストレスを溜めていることを意味します。

夢の中において逃げている象の姿は、あなた自身の精神的な状態を示すものであると解釈します。

つまり、この夢からは、あなたが大きな精神的ストレスを溜めて苦しんでいることが表されているのです。

この夢を見たら、日常的にもストレスをできるだけ溜めないように意識して過ごすようにしましょう。

象が家の庭にいる夢

象が家の庭にいる夢は、あなたの努力が実を結び成功することを意味します。

夢の中で見る庭には、あなた自身の働きが実を結んだ様子が象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたの今までの働きが実を結び、事業などが成功することが示されているのです。

この夢を見たら、周りの変化に気を配り、これまでの努力の結果を受け取っていきましょう。

象が暴れる夢

象が暴れる夢は、仕事面でのノルマやプレッシャーを抱えていることを意味します。

夢の中で象が暴れる様子には、特に上司との関係が示されており、この場合にはあなたが上司との関係に苦しんでいる様子が象徴されています。

つまり、この夢からは、特に仕事面におけるノルマや上司からのプレッシャーを抱えていることが暗示されているのです。

この夢を見たら、あなたがこれ以上のプレッシャーに苦しまないように、心身の健康にはできるだけ注意して過ごしましょう。

象が眠っている夢

象が眠っている夢は、あなたが持っている力がまだ発揮されていないことを意味します。

夢において大きな力や潜在能力の象徴である象が眠っている様子には、あなたの能力が眠っていることが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたの持つ大きな力がまだ発揮されず眠っていることが示されているのです。

この夢を見たら、眠った力を呼び起こせるように色々なことに挑戦していきましょう。

象が遊んでいる夢

象が遊んでいる夢は、これから大きなイベントが次々に起きることを意味します。

夢の中で遊んでいる様子には、環境の変化が訪れることと重大な出来事の発生が示されています。

つまり、この夢からは、あなたの人生が変わるような重大な出来事に直面することが暗示されているのです。

この夢を見たら、そうした大きな変化に備えていくように心がけておきましょう。

象が空を飛んでいる夢

象が空を飛んでいる夢は、あなたが自身の理想へ近づいていることを意味します。

夢の中で見る飛ぶ様子には、潜在能力の発揮や自由への憧れなどを表しています。

つまり、この夢からは、あなたがこれから自分自身の理想像へ近づいていくことが示されているのです。

この夢を見たら、あなた自身の力を信じて努めていくと良いでしょう。

象が輝いている夢

象が輝いている夢は、あなたが公私ともにとても充実していることを意味します。

夢の中で美しく輝く様子には、運気が大きく上昇することを象徴する吉夢です。

つまり、この夢からは、大きな力を象徴する象が美しく輝いていることで、心身ともに充実した時期がやってきていることを表しているのです。

この夢を見たら、この時期をチャンスにして、更なる能力の開花に努めてみましょう。

象が汚れている夢

象が汚れている夢は、自分の能力が低いことを気にして努力を怠っていることを意味します。

夢の中で汚れているものを見ている様子には、自分自身の実力がないことを嘆いている様子が表されています。

つまり、この夢からは、そうした状況を嘆くとともに、能力アップを諦めて努力していないことが示されているのです。

この夢を見たら、自分に自信が無くても諦めず、努力を重ねていきましょう。

夢の中で見る象は、潜在能力の存在を示すものですから、努力を重ねることで思いもかけない能力が見つかるかもしれませんよ。

象が泳ぐ夢

象が泳ぐ夢は、あなたのもとに幸運がもうすぐ訪れることを意味します。

夢の中で泳ぐ様子には、努力が認められて目標達成ができることが象徴されています。

つまり、この夢からは、夢の中で大きな力の象徴である象が泳ぐ様子に、もうすぐ幸運が訪れて目標達成ができることが暗示されているのです。

この夢を見たら、もうすぐ訪れる幸運に期待して、目標達成を目指していきましょう。

象がなつく夢

象がなつく夢は、あなたの対人運が上昇することを意味します。

夢の中で生き物を手懐ける様子には、人との出会いや交流が象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたの対人関係における運気がアップしていることが示されているのです。

この夢を見たら、今のタイミングで交流関係を広げることに努めていくと良いでしょう。

象が芸をする夢

象が芸をする夢は、あなたの中に秘められた才能があることを意味します。

夢の中で象は潜在能力の象徴ですが、その象が芸をしている様子には、潜在意識の中に秘められたものがあることが表されています。

つまり、この夢からは、あなたの中にまだまだ秘められた才能があることが示されているのです。

この夢を見たら、興味のあることには何にでも挑戦し、潜在能力の開花に努めてみましょう。

象が話す夢

象が話す夢は、あなたが周りに対して大きな影響力を持っていることを意味します。

夢の中で本来なら話すことのない動物が話す様子には、その動物が象徴する物事を信念として示す様子が表されています。

つまり、大きな力の象徴である象が話しているのですから、それだけ周りに対して大きな影響力を持っていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなた自身が周りに対して与える影響力を意識して振舞うようにしていきましょう。

象に餌をあげる夢

象に餌をあげる夢は、あなたに大きな幸運が舞い込むことを意味します。

夢において象は大きな力と能力の象徴ですが、その象に餌をあげる様子には、あなたもその力にあやかれることが暗示されています。

つまり、この夢からは、そうした大きな力や能力が幸運によってあなたのものとなることが示されているのです。

この夢を見たら、そうして得た能力を活かしていく方法について考えておくと良いでしょう。

象に襲われる夢

象に襲われる夢は、周りからのプレッシャーに不安感を抱いていることを意味します。

夢の中で象は大きな力の象徴ですが、そうした力があなたを襲うということは、その力にプレッシャーを感じていることが暗示されています。

つまり、この夢からは、そんなプレッシャーに対してあなたが大きな不安を抱えていることが示されているのです。

この夢を見たら、抱えている不安感を解消できるように対策を考えていきましょう。

象に追いかけられる夢

象に追いかけられる夢は、あなたが自身の怒りなどに駆り立てられていることを意味します。

夢の中で動物に追いかけられる様子には、自分自身の怒りや衝動に駆り立てられている様子を意味します。

つまり、この夢は、そのように自分自身の感情に駆り立てられることで、周りとの関係に支障をきたす恐れがあることを暗示しているのです。

この夢を見たら、自分の感情に振り回されないように冷静さを保つように努めていきましょう。

象に踏みつけられる夢

象に踏みつけられる夢は、あなたが大きなプレッシャーにつぶされそうになっていることを意味します。

夢の中で、大きな力の象徴である象に踏みつけられる様子には、あなたがプレッシャーを感じてつぶれそうな気持ちになっていることが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが周りからのプレッシャーにつぶされそうになってしまっていることが示されているのです。

この夢を見たら、周囲のプレッシャーに対しての気持ちの整理をしてみると良いでしょう。

象に踏みつぶされて死ぬ夢

象に踏みつぶされて死ぬ夢は、あなたがこれから大きな困難に直面することを意味します。

夢の中において死ぬ様子には、再生と成長が表されていますから、決して悪い意味の夢ではありません。

しかし、夢において象に踏みつぶされる様子には、何らかの大きな困難に見舞われることが暗示されています。

つまり、この夢からは、大きな困難に直面するものの、それはあなたにとって大きな成長につながることも示されているのです。

この夢を見たら、大きな困難に備えるとともに、あなた自身の成長を期待して過ごしましょう。

象に乗る夢

象に乗る夢は、全体的な運気が上昇していくことを意味します。

夢において動物に乗る様子には、色々な縛りから解放されて自由になる様子が象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたの運気の上昇を妨げるものから解放されて、徐々に運気が上がっていくことが示されているのです。

この夢を見たら、運気の上昇に期待して周りとの調和を図っていきましょう。

象を飼う夢

象を飼う夢は、あなた自身の頑張りで仕事を成功させたいという思いを意味します。

夢の中で生き物を飼う様子には、自分の世界をコントロールさせたい気持ちが象徴されています。

つまり、この夢からは、夢の中で象を通して象徴される大きな力をコントロールして、特に仕事を成功させたいという気持ちを持っていることが示されているのです。

この夢を見たら、いつも以上に仕事を頑張るように努めてみましょう。

そうすることで、周りの評価も上がり、仕事運がどんどん上昇していくことでしょう。

象を撫でる夢

象を撫でる夢は、あなたが精神的にとても安定していることを意味します。

夢の中で生き物を撫でる様子には、あなた自身の感じている安心感が象徴されています。

つまり、この夢からは、今のあなたが精神的にとても安定している状態であることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが周りの人たちとも安心して関われる状態であることを理解しておきましょう。

象を捕まえる夢

象を捕まえる夢は、大きな幸運を手にすることを意味します。

夢において生き物を捕まえる様子には、その生き物が象徴する物事を手に入れることが暗示されています。

つまり、この夢からは、夢において象が象徴する大きな力や能力を手に入れることができることが示されているのです。

この夢を見たら、これから手に入れることができる大きな幸運に期待して日々を過ごしましょう。

象を殺す夢

象を殺す夢は、あなたが良い味方を得るために周りとの連携を取るべきであることを意味します。

夢の中で生き物を殺す様子には、自分の力を誇示したい気持ちが象徴されています。

また、特に動物を殺す夢は、あなたが良い味方を得ることができることが予兆されているのです。

ですから、この夢からは、あなたが自分勝手にならずに振る舞えば、良い味方を得ることができる様子が示されています。

この夢を見たら、周りとの連携を大切にしながら良い味方を得られるように振舞っていきましょう。

象を追いかける夢

象を追いかける夢は、あなたが大きな力を求めていることを意味します。

夢の中で生き物を追いかける様子には、目標を持ちたい気持ちが象徴されています。

つまり、この夢には、あなたが大きな力や能力を得ることを目標にしたい気持ちが暗示されているのです。

この夢を見たら、あなたにとって必要な力が手に入るように努めていきましょう。

象の鼻が印象的な夢

象の鼻が印象的な夢は、あなたの中にある自尊心を意味します。

夢の中で象の鼻が印象的な場合、その鼻の状態や、夢を見たのが男性か女性かによって解釈が変わります。

例えば、象の鼻の立派さが印象的な夢を男性が見た場合には、自尊心の高まりを表しています。

しかし、この夢を女性が見た場合には、立派な男性への憧れを象徴しているのです。

このように、象の鼻は自尊心やパワーを表しているのですが、夢を見た人の性別によって意味が変わることを覚えておきましょう。

象のしつけをする夢

象のしつけをする夢は、あなたがこれから大きな力を手に入れることを意味します。

夢の中で行うしつけには、あなたの手の内で制御できる力を表しています。

つまり、この夢からは、夢の中の象が象徴する大きな力をあなたが手に入れることができることが示されているのです。

この夢を見たら、自分の力を信じて、臆せず大きな力を手に入れるように努めてみましょう。

象の絵を見る夢

象の絵を見る夢は、あなたに転換期が訪れていることを意味します。

夢の中で見る絵には、あなたの心の状態や未来へのビジョンが象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたが未来へ向けて描いているビジョンが示され、その方向へ向けての転換期が訪れていることが表されているのです。

この夢を見たら、夢で描かれた未来へ向けて、方向を転換していきましょう。

象になる夢

象になる夢は、今のあなたがやる気に満ちていることを意味します。

夢の中で動物になっている様子には、その動物が象徴することに対して努力していることが暗示されています。

つまり、この夢からは、象が象徴する大きな力や能力を引き出すことに対してやる気を持っていることが示されているのです。

この夢を見た後は、今まで以上に努力を重ねていくことで能力を開花させることができるでしょう。

象から落ちる夢

象から落ちる夢は、今の状態に不安を感じていることを意味します。

夢の中で生き物が高い場所から落ちる様子には、不安感の高まりや失敗への恐れが象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたが今の自分自身の状態に不安を感じていることが示されているのです。

この夢を見たら、今のあなたが目指す目標を掲げてみて下さい。

そうすることで、今の現状を打開することもきっとできるはずですよ。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す