アフィリエイト広告を利用しています

【夢占い】手術の夢の意味を詳細分析!

夢占い 手術の夢

手術の夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • 不安や恐怖に直面する状況
  • 試練と問題解決の象徴
  • 実際の病気や治療への恐れ

あなたが手術を受けているのか、誰かを手術しているのかなどの状況や、どんな場所で何の手術をしているのか…などといった内容の違いによっても夢の解釈は変わります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

目次 非表示

  1. 自分が手術を受ける夢
  2. 自分が手術されるのを見る夢
  3. 自分が誰かの手術を見る夢
  4. 医者が手術をする夢
  5. 現在病気の人が手術を受ける夢
  6. 現在病気ではない人が手術を受ける夢
  7. 手術が成功する夢
  8. 手術が失敗する夢(医療事故など)
  9. 手術の失敗で死亡する夢
  10. 自分が人の手術をする夢
  11. 自分が人の手術をして失敗する夢
  12. 手術で麻酔を受ける夢
  13. 手術で麻酔が効かない夢
  14. 手術で麻酔しない夢・痛い思いをする夢
  15. 手術で全身麻酔を受ける夢
  16. 頭の手術を受ける夢
  17. 脳の手術(脳腫瘍・脳梗塞)を受ける夢
  18. 胸・心臓の手術を受ける夢
  19. 肺の手術を受ける夢
  20. 喉の手術を受ける夢
  21. 首の手術を受ける夢
  22. 内臓の手術を受ける夢
  23. 肝臓の手術を受ける夢
  24. 胃の手術を受ける夢
  25. 胃潰瘍の手術を受ける夢
  26. 大腸を手術する夢
  27. おなかの手術を受ける夢
  28. 背中の手術を受ける夢
  29. 腰の手術を受ける夢
  30. 目の手術を受ける夢
  31. 耳の手術を受ける夢
  32. 鼻の手術を受ける夢
  33. 口の手術を受ける夢
  34. 舌の手術を受ける夢
  35. 歯の手術を受ける夢
  36. 手・手首の手術を受ける夢
  37. 指(親指など)の手術を受ける夢
  38. 腕・肩の手術を受ける夢
  39. 足の手術を受ける夢
  40. 膝の手術を受ける夢
  41. 太ももの手術を受ける夢
  42. おしり(痔など)の手術を受ける夢
  43. 子宮の手術を受ける夢
  44. 流産・中絶手術の夢
  45. 盲腸の手術を受ける夢
  46. がん(乳がんなど)の手術を受ける夢
  47. 骨折して手術する夢
  48. 臓器移植を受ける夢
  49. カテーテル手術を受ける夢
  50. 性転換手術を受ける夢
  51. 美容整形・顔の手術を受ける夢
  52. 美容整形手術が失敗する夢
  53. 知人の美容整形手術をする夢
  54. 手術室が印象的な夢
  55. 手術台が印象的な夢
  56. 手術の痕が印象的な夢
  57. 手術の様子が生々しい夢
  58. 手術中にメスでおなかを切る夢
  59. 手術で大出血する夢
  60. 手術して血が出ない夢
  61. 手術して誰かを殺す夢
  62. 手術をするのが不安な夢
  63. 手術から逃げる夢
  64. 手術のために入院する夢
  65. 病気で手術予定を聞かされる夢
  66. 手術後の夢
  67. 心肺蘇生で助けられる夢
  68. 配偶者が手術を受ける夢
  69. 家族が手術を受ける夢
  70. 父親・母親が手術を受ける夢
  71. 祖父母が手術を受ける夢
  72. 自分の子どもが手術を受ける夢
  73. 恋人が手術を受ける夢
  74. 元彼・元カノが手術を受ける夢
  75. 有名人・芸能人が手術を受ける夢
  76. ペットが手術を受ける夢
  77. 友人・知人が手術を受ける夢
  78. 知らない人が手術を受ける夢

自分が手術を受ける夢

自分が手術を受ける夢は、あなたが抱えている問題を1人で解決しなくてはならないことを意味します。

夢における手術は、主に「試練と問題解決」を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが直面している問題は、あなた自身が解決しなければならない試練であることが分かります。

この夢を見たら、自分が試練に直面していることを理解し、信頼できる人を見つけておくと、たとえ1人で解決しなければならない場合でも助言が得られることを覚えておきましょう。

自分が手術されるのを見る夢

自分が手術されるのを見る夢は、あなたが抱えている問題の解決を強く意識していることを意味します。

夢の中で何かを見る様子は、その物事に対して自分自身が強い意識を持っており、そのことを理解しようとしていることを表す暗示です。

つまり、この夢からは、手術が象徴する試練と問題解決に対して、あなたが今とても強い意識を持って取り組もうとしていることが分かります。

この夢を見たら、この機会に問題解決のために動いてみると良いでしょう。

自分が誰かの手術を見る夢

自分が誰かの手術を見る夢は、あなたが自分よりも他の人を優先していることを意味します。

夢の中で見る手術は、これから不安や恐怖に直面する状況が訪れることを表す暗示です。

つまり、この夢からは、自分自身のことよりもあなたが見た他の誰かのことを優先して物事を考えている様子が分かります。

この夢を見たら、人のことばかりでなく、あなた自身のことも大切にしてあげてくださいね。

医者が手術をする夢

医者が手術する夢は、あなたが自分の抱えている問題を解決したいと思う気持ちを意味します。

夢の中で見る医者の存在は、自分の中の問題や不安に対処しようとする気持ちを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが自分の抱えている問題への対処を考えている様子が分かります。

この夢を見たら、いずれ問題は解決することが暗示されていますから、安心しておいてくださいね。

現在病気の人が手術を受ける夢

現在病気の人が手術を受ける夢は、あなたがその病気から回復することを意味します。

夢における手術は、実際の病気や治療に対する不安や恐れの象徴です。

つまり、現在病気の人が手術を受ける夢からは、あなたが病気を克服することができる様子が分かります。

この夢を見たら、不安な気持ちがあるものの病気は治癒するということを受け取り、治療に臨みましょう。

現在病気ではない人が手術を受ける夢

現在病気ではない人が手術を受ける夢は、あなたがこれから試練を迎えることを意味します。

夢における手術は、実際の病気だけでなく、あなたにとっての困難や試練とその解決を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたがこれから試練に直面するものの解決に向かうことが分かります。

この夢を見たら、問題解決に向かうことを心に留めておくと、試練に立ち向かうことができますよ。

手術が成功する夢

手術が成功する夢は、問題解決のためのサポートをする人が現れることを意味します。

夢の中で受けた手術が成功する様子は、困難な状況を乗り越えて物事が良い方向へ向かう兆しです。

手術は1人ではできないものですから、この夢からは、問題解決のために助けてくれる人が与えられる様子が分かります。

この夢を見たら、あなたにとって頼れる人が問題解決のために協力してくれることを喜んで過ごしましょう。

手術が失敗する夢(医療事故など)

手術が失敗する夢(医療事故など)は、抱えている問題が思うように解決に向かわないことを意味します。

夢の中で受けた手術が失敗する夢は、成功する夢とは反対の意味で、思うように問題が解決しないことを表すものです。

ですから、この夢を見たら、問題が解決に向かわない理由がどこにあるのかをしっかり考える必要があるのだと理解しておきましょう。

また、手術の失敗として大きなものに「医療事故」がありますが、医療事故の夢はストレス解消や休息の必要性を示す警告夢です。

そうした夢を見た場合には、ストレスが溜まらないように休息を取るように努めてみましょう。

手術の失敗で死亡する夢

手術の失敗で死亡する夢は、訪れる試練から解放されて運気が上昇することを意味します。

夢の中で自分が死亡する様子は、一見すると悪い夢のようですが、実際には「再生」や「苦境からの解放」を暗示するものです。

つまり、この夢からは、あなたに訪れる恐れがある試練から解放されて、新たな局面を迎えることが分かります。

この夢を見たら、一度は試練に見舞われることを覚悟しつつ、その試練は必ず乗り越えられるものであると理解しておきましょう。

自分が人の手術をする夢

自分が人の手術をする夢は、自分のことよりも周りのことに目を向けるべきであることを意味します。

夢における手術は、試練と問題解決の象徴ですが、この夢では自分が人の手術をするのです。

そのため、手術を受ける夢とは異なり、周りの問題解決のためにあなたが周りに目を向けていくべきであることが示されています。

この夢を見たら、周りで困っている人の力になれるように、よく周囲を見るようにしてみましょう。

自分が人の手術をして失敗する夢

自分が人の手術をして失敗する夢は、あなたが周りの問題に関わり過ぎていることを意味します。

この夢は、あなたが人の手術をして失敗する様子から、周りの問題に関わり過ぎている様子が分かる暗示です。

この夢を見たら、自分が周りの力になろうとし過ぎて、人の問題に深入りしているのだと理解しておきましょう。

夢からの警告を受け取り、このことによってトラブルを起こさないように注意しておくと良いです。

手術で麻酔を受ける夢

手術で麻酔を受ける夢は、あなたが問題を受け入れられずにいることを意味します。

夢における麻酔は、訪れるかもしれない問題やアクシデントを受け入れたくない気持ちを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが問題解決への取り組みを前に、その問題を受け入れられない気持ちを抱えていることが分かります。

この夢を見たら、すでに問題に直面しているのに、問題から目を背けてしまっている自分の気持ちを理解しましょう。

そして、どうすれば問題解決に向かうことができるのか、ゆっくり考える時間を持つことがオススメです。

手術で麻酔が効かない夢

手術で麻酔が効かない夢は、あなたの心の中に不安や恐れがあることを意味します。

夢の中で痛みを取り除くはずの麻酔が効いていない様子は、あなたが不安や恐れから問題を避けている様子が分かる暗示です。

つまり、この夢からは、抱えている問題についてあなたが不安や恐れといったネガティブな気持ちを持っていることが分かります。

この夢を見たら、心の中にある不安や恐れを取り除くために、気持ちを落ち着けて過ごしてみてくださいね。

手術で麻酔しない夢・痛い思いをする夢

手術で麻酔しない夢・痛い思いをする夢は、あなたが過去に受けたトラウマや不安を意味します。

夢の中で受けた手術で痛い思いをする様子は、抑圧された感情や精神的な不安を表す暗示です。

つまり、この夢からは、あなたの中にトラウマや不安が存在していることが分かります。

この夢を見たら、自分自身の抱えている感情を処理するために、日常生活からリラックスできる時間を作るようにしてみましょう。

手術で全身麻酔を受ける夢

手術で全身麻酔を受ける夢は、あなたが心身ともに疲れておりリフレッシュしたい気持ちがあることを意味します。

夢の中での麻酔は、現実逃避を求める気持ちを表すものです。

その麻酔を全身にかけて手術を受ける夢からは、あなたが様々な問題から逃れてしまいたいと思うほどに疲れている様子が分かります。

この夢を見たら、実際に体調を崩してしまう前にきちんと休息を取ってリフレッシュを図りましょう。

頭の手術を受ける夢

頭の手術を受ける夢は、あなたの思考が低下している様子を意味します。

夢の中で見る手術は、身体のどの部位を手術されていたかによっても解釈が変わります。

手術されている部位が頭であるこの夢からは、頭が象徴する「思考」や「閃き」の力が低下している様子が分かります。

この夢を見た今のあなたは、少し疲れてぼんやりしているのかも知れませんね。

良いパフォーマンスのためには休息も必要ですから、休む時間を作ると良いでしょう。

脳の手術(脳腫瘍・脳梗塞)を受ける夢

脳の手術(脳腫瘍・脳梗塞)を受ける夢は、判断力が落ちてしまっていることを意味します。

夢における脳は、頭と同じく思考を象徴するとともに、洞察力や判断力、知性を表すものです。

そんな脳を手術する夢からは、判断力の低下があることが分かります。

また、脳腫瘍や脳梗塞といった病気の手術を受ける夢にも、それぞれの解釈があります。

脳腫瘍の手術の夢は、あなたが隠していることが周りに知られることが暗示されていますし、脳梗塞の手術の夢には、思考が止まり無気力になっていることが示されているのです。

このように、脳の手術の夢といっても細かく解釈が変わることを理解しておきましょう。

胸・心臓の手術を受ける夢

胸・心臓の手術を受ける夢は、精神的に受けたダメージから回復したいという気持ちを意味します。

夢における胸や心臓は、あなたが抱えている感情をしまっておく場所であることを示すものです。

つまり、この夢では、そんな場所にメスを入れて手術を受ける様子から、精神的なダメージからの回復を願う気持ちが分かります。

この夢を見たら、あなた自身の気持ちが癒されることを色々と試してみると良いでしょう。

肺の手術を受ける夢

肺の手術を受ける夢は、エネルギー不足からやる気をなくしている様子を意味します。

夢における肺などの呼吸器は、エネルギーや気力を象徴するものです。

そうした意味のある肺の手術を受ける夢からは、あなたがエネルギー不足になっており、何に対しても意欲が湧かない様子が分かります。

この夢を見たら、まずエネルギーを満たすような物事に取り組んでみるようにしましょう。

休息を取ってもいいですし、好きなことを一生懸命やってみても良いです。

そうして生命エネルギーが満たされたら、実際に取り組むべき問題に取り掛かってみてくださいね。

喉の手術を受ける夢

喉の手術を受ける夢は、コミュニケーションについての問題を解決したい気持ちを意味します。

夢の中で見る喉は、主に言葉によるコミュニケーション能力を象徴する部位です。

つまり、この夢からは、あなた自身が言葉によるコミュニケーションに不安を感じており、それを解決したい気持ちがあることが分かります。

この夢を見たら、周りに言いたいことを上手く表現できずにいる自分自身の感情に気づき、コミュニケーション力の向上に努めてみると良いでしょう。

首の手術を受ける夢

首の手術を受ける夢は、あなたの言動や行動により対人関係が悪化する恐れがあることを意味します。

夢における首は、喉と同じく言葉によるコミュニケーションを表すとともに、言動や行動といった自己表現の象徴です。

つまり、この夢からは、あなたが起こすアクションや発言がきっかけで対人関係が悪くなる恐れがある様子が分かります。

この夢を見たら、自分が行う言動や行動にはくれぐれも注意が必要です。

内臓の手術を受ける夢

内臓の手術を受ける夢は、あなたが自分自身の問題解決や弱点克服を望んでいる様子を意味します。

夢における内臓は、あなたが今抱えている問題の表面化を示す部位です。

それぞれの内臓には細かく意味が示されていますが、いずれにしても「内臓」というものには、あなたの悩みや問題が象徴されています。

つまり、この夢からは、あなたが今抱えている問題や悩みの克服に力を入れたい気持ちが分かるのです。

この夢を見たら、まず自分で気づいている問題や弱点の克服に取り組んでみると良いでしょう。

肝臓の手術を受ける夢

肝臓の手術を受ける夢は、怒りなどのネガティブな感情が原因で、あなたがストレスを感じていることを意味します。

夢における肝臓は、中医学などでも示されているように「怒り」を溜めやすい器官であり、夢診断においても同じく、怒りなどのネガティブな感情を表す場所です。

つまり、この夢からは、怒りなどの感情によってあなたがストレスを溜めている様子が分かります。

この夢を見たら、少しでもストレスが発散できるように、ネガティブな感情は吐き出すように努めましょう。

胃の手術を受ける夢

胃の手術を受ける夢は、あなたが今抱えている問題を解決したいと願っていることを意味します。

夢の中で見る胃などの内臓は、先ほどもお伝えしたように、抱えている問題の表面化が表されている部位です。

つまり、この夢からは、あなたが抱えている問題の解決に向けて勤めている様子が分かります。

この夢を見たら、隠れていた問題が表面化したことを理解し、その解決に努めていきましょう。

胃潰瘍の手術を受ける夢

胃潰瘍の手術を受ける夢は、あなたにこれから起こる悲しい出来事を意味します。

夢の中で、胃潰瘍のように腫瘍や潰瘍ができる様子は、悲しい出来事や内面的な不安定さを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたにとって悲しい出来事が起こる恐れがある様子が分かります。

この夢を見たら、悲しい出来事が起こることに備えるとともに、気持ちの切り替えも忘れずに心がけておくようにしましょう。

大腸を手術する夢

大腸を手術する夢は、あなたの健康が回復して食欲が戻る様子を意味します。

夢の中で見る大腸は、数ある内臓の中でも理性と健やかさを象徴する部位です。

つまり、この夢からは、健康が回復して食欲も戻り、あなたが元気になっていく様子が分かります。

この夢を見た時、もしかするとあなたは体調が悪く食欲もない状態かも知れません。

しかし、徐々に健康が回復して食欲も戻ってくるでしょうから、どうぞ安心してくださいね。

おなかの手術を受ける夢

おなかの手術を受ける夢は、あなたの弱点となる部分を克服する必要があることを意味します。

夢における腹部は、自分の中にある余分な部分や必要のない部分…つまり「弱点」を表す場合があるのです。

つまり、そうした意味のあるおなかの手術を受ける夢からは、あなたが直面している問題解決のために弱点を克服する必要があるということが示されています。

この夢を見たら、自分の弱点を見極めて克服できるように努めていきましょう。

背中の手術を受ける夢

背中の手術を受ける夢は、正体の分からないストレスを抱えていることを意味します。

夢の中で見る背中は、正体がはっきりしない不安や何かに支配されて苦しい気持ちを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが理由の分からないストレスを感じて不安になっていることが分かります。

この夢を見たら、夢からの警告を受け取り、ストレス解消に努めて日々を過ごしていきましょう。

腰の手術を受ける夢

腰の手術を受ける夢は、あなたが何らかのトラブルに見舞われる恐れがあることを意味します。

夢における腰は、あなたの中にある欲望や衝動を表すとともに、精神的なバランスを取る必要性を示すものです。

つまり、この夢からは、あなたが持つ欲望や衝動が原因でトラブルが起きる恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、トラブルに振り回されずに精神的なバランスを意識して過ごすようにしましょう。

目の手術を受ける夢

目の手術を受ける夢は、周囲からの強い偏見や束縛を感じていることを意味します。

夢における目は、あなたの知性や見識の広さを象徴していますが、手術が必要な状態の目は、対人関係の悪化を表すものです。

つまり、この夢からは、あなたの知性などに対して周りが偏見を抱いており、そのことが原因で対人関係が悪化する恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、あなたが対人関係にストレスを感じている可能性があることを理解し、その解消に努めていきましょう。

耳の手術を受ける夢

耳の手術を受ける夢は、あなたが多くの情報に対しての判断を迫られていることを意味します。

夢における耳は、はっきりしない情報と、それらの物事に注意を向ける必要性を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたがこれから様々な情報の判別を迫られることが分かります。

この夢の中では、それがどのような情報なのか分かりませんが、正確な判断ができるように準備をしていきましょう。

鼻の手術を受ける夢

鼻の手術を受ける夢は、あなたが自分に対して自信を持ちたい気持ちがあることを意味します。

夢における鼻は、あなた自身の自尊心やプライドを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが自分に対しての自尊心を育てて自信のある人間に変わりたい気持ちを持っていることが分かります。

この夢を見たら、自分の気持ちを理解して自信のある人間へと変わるように色々なことへ挑戦していきましょう。

口の手術を受ける夢

口の手術を受ける夢は、あなたが抱える問題を解決するためには情報収集が必要であることを意味します。

夢の中で見る口は、知識欲や探求心を表すとともに、様々な情報を集める必要性を暗示するものです。

つまり、この夢からは、あなたが直面する問題を解決するには情報が多く必要であることが分かります。

この夢を見たら、情報収集に努めて問題解決を図りましょう。

舌の手術を受ける夢

舌の手術を受ける夢は、あなたがコミュニケーション力を高めることで問題が解決することを意味します。

夢の中で見る舌は、コミュニケーション能力や表現力を象徴する体の部位です。

つまり、この夢からは、そうした力を高めていくことで抱えている問題が解決に向かうことが分かります。

この夢を見たら、少し苦手に感じても周りとのコミュニケーションや自己表現に努めてみましょう。

歯の手術を受ける夢

歯の手術を受ける夢は、忙しい毎日の中で大きなストレスを感じている様子を意味します。

夢の中で見る歯は、言葉に対する理解力や日常生活の様子が示されているものです。

つまり、この夢からは、毎日の生活の忙しさから周りの人たちとのコミュニケーションが不足しており、そのことでストレスを抱えている様子が分かります。

この夢を見たら、少し休息を取ってリラックスすることを心がけつつ、周りの人たちとゆっくりコミュニケーションを取るようにしてみてくださいね。

手・手首の手術を受ける夢

手・手首の手術を受ける夢は、あなたの感覚や感情が低下してきていることを意味します。

夢における手や手首は、あなたが持つ感情や感覚とともに、身近な人とのコミュニケーションを表すものです。

そんな手や手首の手術を受ける夢からは、あなたの中にある感覚が低下してきており、周りとのコミュニケーションも煩わしくなっている様子が分かります。

この夢を見たら、特に周りの人たちとの付き合い方には注意しておきましょう。

指(親指など)の手術を受ける夢

指(親指など)の手術を受ける夢は、周りの人たちとの関係が悪化する恐れがあることを意味します。

夢の中で見る指は、人間関係の変化やトラブルの発生を表すものであり、それぞれの指にも細かく意味があるのです。

例えば…親指の手術を受けている様子には、親や年上の兄弟との関係を表していますし、人差し指の手術であれば、恋人や身近な人との関係を表しています。

この夢を見たら、どの指を手術しているのかによって誰との関係が悪化する可能性があるのかが分かりますから、そのことも覚えておくと良いでしょう。

腕・肩の手術を受ける夢

腕・肩の手術を受ける夢は、あなたが義務や責任感のある物事に不安を感じていることを意味します。

夢において腕や肩にはそれぞれの意味がありますが、共通してみられるのは「義務」や「責任感」です。

つまり、この夢からは、あなたが背負うべき義務や責任感に対して不安を感じている様子が分かります。

この夢を見たら、少しでも不安な気持ちが解消できるように、周りに相談してみるのも良い方法のひとつですよ。

足の手術を受ける夢

足の手術を受ける夢は、自分自身の地位を立て直したいという気持ちを意味します。

夢における足は、特に仕事での地位や立場といった人生の基盤を象徴するものです。

つまり、この夢からは、自分自身の地位や立場に不安を抱えており、それらを立て直したいという気持ちがあることが分かります。

この夢を見たら、自分の気持ちを理解して、できることから始めていくと良いでしょう。

膝の手術を受ける夢

膝の手術を受ける夢は、健康状態や経済状況の改善を望んでいることを意味します。

夢におけるひ膝は、健康状態や仕事に関わる経済状況を象徴する部位です。

この夢を見たら、あなたが今まさに健康状態や経済の状況を改善したい気持ちを持っていることが分かります。

今、特に健康や仕事面で不安を抱えているのであれば、その状況の改善のために色々なことを試してみると良いでしょう。

太ももの手術を受ける夢

太ももの手術を受ける夢は、あなたが抱えている問題解決のために必要な行動力を求めていることを意味します。

夢における太ももは、行動力やそのために必要な体力とスタミナを表す部位です。

つまり、この夢からは、あなたが直面している問題を解決するために必要な行動力や体力を求めている様子が分かります。

この夢を見たら、自信を持って行動に移せる力を身に付けるように努力してみましょう。

おしり(痔など)の手術を受ける夢

おしり(痔など)の手術を受ける夢は、あなたがトラブルに見舞われるが解決できる様子を意味します。

夢の中で見るおしりは、衝動や欲望といったトラブルの種になりそうな事柄の象徴であり、痔などの病気はトラブル発生を暗示するものです。

つまり、この夢からは、あなたが何らかのトラブルに見舞われるものの、手術が夢で象徴するように、トラブルが無事解決に向かう様子が分かります。

この夢を見たら、まずは迫りくるトラブルに備えておくことが大切ですね。

子宮の手術を受ける夢

子宮の手術を受ける夢は、あなたの生命力が低下していることを意味します。

夢における子宮は、女性らしさの象徴でもありますが、生命力の象徴でもあるのです。

つまり、この夢からは、あなたの中にある生命力が低下してきている様子が分かります。

また、この夢は、実際に子宮の病気などへの不安や恐れを表している警告夢です。

この夢を見たら、現実に病気になっている恐れも視野に入れつつ、エネルギーの補充に努めてみると良いでしょう。

流産・中絶手術の夢

流産・中絶手術の夢は、あなたが考えている計画が挫折する恐れがあることを意味します。

夢の中で見る流産や中絶手術の様子は、挫折や計画の頓挫、そしてそれに伴う負担やストレスを示すものです。

つまり、この夢からは、あなたが計画している物事が途中で頓挫してしまい、それに伴ってストレスを抱えることが分かります。

この夢を見たら、あなたが今取り組んでいる物事に対して、今一度その計画内容を見直してみると良いかも知れません。

盲腸の手術を受ける夢

盲腸の手術を受ける夢は、あなたが大きな失敗をしてしまう恐れがあることを意味します。

夢の中で見る盲腸は、あなたにとって恥ずかしい出来事や大きな失敗を表す部位です。

その盲腸を手術する夢からは、あなたが大きな失敗をして恥ずかしい思いをする可能性があることが分かります。

この夢を見たら、失敗をしてしまいそうなことには対策を考えておくようにすると賢明です。

がん(乳がんなど)の手術を受ける夢

がん(乳がんなど)の手術を受ける夢は、簡単には解決できない難しい問題に直面することを意味します。

夢におけるがんのような病気は、簡単には取り除けないような問題を象徴しており、特に乳がんは愛情に関する難しいトラブルの暗示です。

つまり、この夢からは、あなたがこれから難しい問題やトラブルに直面することが分かります。

この夢を見たら、そうした警告に備えると良いでしょう。

また、手術の夢には「試練と問題解決」が象徴されていますから、難しい問題に直面はしますが、解決することができるので安心しておいてくださいね。

骨折して手術する夢

骨折して手術する夢は、あなたにとって手痛い失敗をする恐れがあることを意味します。

夢の中で起こる骨折は、生活に支障をきたすような手痛い失敗を象徴する出来事です。

つまり、この夢からは、あなたがこれから失敗をする恐れがあることが分かります。

この夢を見たら、不安になるかも知れませんが、この失敗はあなたを成長させる出来事になることも暗示されていますから、安心して過ごしましょう。

臓器移植を受ける夢

臓器移植を受ける夢は、あなたが抱えている問題の解決を周りに頼って行うことを意味します。

夢の中で見る臓器移植は、自分自身が抱えているものを他の人へ譲ろうとする様子を示すものです。

つまり、この夢からは、手術が象徴する問題解決を周りに頼って何とかしようとしている気持ちが分かります。

この夢を見たら、周りに依存し過ぎず、自分の問題の解決は相談程度に留めておくことを覚えておいてくださいね。

あまりに周りに依存し過ぎてしまうと、新たに人間関係の問題が起こってしまうかもしれません。

カテーテル手術を受ける夢

カテーテル手術を受ける夢は、あなたが強いストレスからの解放を求めていることを意味します。

夢の中でカテーテル手術を受ける様子は、あなたの抱える問題が行き詰っており、ストレスを感じている様子が示されるものです。

つまり、この夢からは、カテーテル手術を受けることにより、行き詰った問題から解放されたい気持ちが分かります。

カテーテル手術が上手くいった夢であれば、問題は解決してストレスから解放される暗示ですし、上手くいかなかった夢であれば、問題解決にはまだ時間がかかる暗示です。

この夢を見たら、手術が成功したのか、また失敗したのかによっても夢の解釈が変わるということは理解しておきましょう。

性転換手術を受ける夢

性転換手術を受ける夢は、あなたが今後大きな試練を迎えることを意味します。

夢の中で性転換手術を受けていたら、びっくりするでしょうが、この夢は最終的に吉夢となるのです。

夢における性転換は、自分自身の持つこだわりを捨てる必要性を示しています。

つまり、この夢は、大きな試練を迎えるものの、あなたがこだわりを捨てたら大きな幸運が舞い込む暗示です。

この夢を見たら、最終的には近々大きな試練ののちに大きな幸運が手に入るのだと理解しておきましょう。

美容整形・顔の手術を受ける夢

美容整形・顔の手術を受ける夢は、あなたが短所を克服して変身したいという気持ちを持っていることを意味します。

夢における顔は、あなた自身が「周りから自分がどう見られているか?」ということを気にする感情を表す部位です。

その顔を手術して変化させる夢からは、あなたが自分の短所や弱みを克服したいという気持ちを持っていることが分かります。

この夢を見たら、自分の中の「自信の無さ」を知り、もっと自分のことが好きになれるようなことに挑戦してみると良いでしょう。

また、この夢には、実際の変身願望も示されていますから、自分を変えるチャンスと捉えてみるのも良いのではないでしょうか。

美容整形手術が失敗する夢

美容整形手術が失敗する夢は、あなたが抱えている自分の短所や弱みが克服できない様子を意味します。

夢の中で美容整形のように顔を手術する夢には、自分の短所を克服したい気持ちや変身願望が示されていました。

そうした意味のある美容整形手術が失敗する夢からは、あなたが悩んでいる自分の短所の克服が難しいことが分かります。

この夢を見たら、短所の克服が困難であり、自分を変えるには今後も試行錯誤することが示されていることを理解しておきましょう。

知人の美容整形手術をする夢

知人の美容整形手術をする夢は、あなたがその相手のことを変えてやりたいと思っている気持ちを意味します。

夢に知っている人が現れた場合、その相手との関係が示される暗示です。

美容整形手術は変身願望や変革を望む気持ちを象徴していますから、この夢からは、あなたが相手に対して変わってほしいところがある様子が分かります。

この夢を見たら、まずその知人との関係性を見直すとともに、トラブルへと発展しないように注意しておきましょう。

手術室が印象的な夢

手術室が印象的な夢は、自分自身の健康に対して不安を持っていることを意味します。

夢における手術は、自分自身の心身の健康に対する不安な気持ちを表すものです。

病気やそのための治療を受けている場合には、そうしたことへの不安や恐れも表しています。

この夢を見たら、少しでも心身の健康に対する不安が払拭できるよう、実際に健康診断を受けるなどしてみると良いでしょう。

手術台が印象的な夢

手術台が印象的な夢は、あなたが自分のコンプレックスを克服したい気持ちを持っていることを意味します。

夢の中で手術は、試練や問題解決の象徴ですが、手術台はいわば「問題解決を実践する」ための場所です。

つまり、この夢からは、あなたが問題解決に対して積極的な気持ちを持っていることが分かります。

この夢を見たら、あなたが今こそ自身のコンプレックスを克服しようという気持ちになっているのだと理解しておきましょう。

手術の痕が印象的な夢

手術の痕が印象的な夢は、あなたが解決した過去の問題を思い出している様子を意味します。

夢の中で見る手術の痕のような傷痕は、過去のトラウマや乗り越えた問題を象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが過去に乗り越えた問題を思い出して、同じようなことが起きるのではないかと不安になっている様子が分かります。

この夢を見たら、少しでも気持ちを鎮めて、穏やかな気持ちで過ごすことを心がけてみましょう。

手術の様子が生々しい夢

手術の様子が生々しい夢は、実際にあなたが体調不良であることを意味します。

夢の中で見た手術が生々しかった場合は、実際の病気や治療の必要性を示す警告夢です。

この夢を見たら、今あなた自身が気づいていなくても体調の良くないところがあるかもしれないと理解しておきましょう。

必要であれば、実際に病院へ行ってみることをオススメします。

手術中にメスでおなかを切る夢

手術中にメスでおなかを切る夢は、あなたが自分の至らないところを変えるべきであることを意味します。

夢の中でおなかを切る様子は、なかなかショッキングな光景ですが、解決されない悩みやストレスを表す行為です。

つまり、この夢からは、あなたが自分の中で変えるべきだと思っている性格や行動などが示されていることが分かります。

この夢を見たら、思い切って自分の欠点や弱点の克服に取り組んでみましょう。

手術で大出血する夢

手術で大出血する夢は、あなたが心身ともにストレスを抱えているが問題解決に向かうことを意味します。

夢の中で大量出血する様子は、あなたが極限状態であるものの悩みが解決する様子が分かる暗示です。

この夢を見たら、あなたが抱えている問題でストレスが極限状態であることを理解しておきましょう。

ただし、この夢からは、同時に問題が解決することも暗示されていますから、安心してくださいね。

手術して血が出ない夢

手術して血が出ない夢は、あなたが今とても自信を喪失していることを意味します。

夢の中で、血は人が持つ生命エネルギーや存在意義を象徴する場合があり、この夢の中では手術をしているのに血が出ていません。

つまり、この夢からは、あなたが取り組んでいる物事に対して自信を失くしてしまっている様子が分かります。

この夢を見たら、自信喪失の原因を探ってみてください。

もし原因に心当たりがあってもなくても、自分自身の力で解決できることには限界があることを理解しましょう。

困っているときには、周りにいる信頼できる人へ相談すると、気持ちが楽になって自信も取り戻せるはずです。

手術して誰かを殺す夢

手術して誰かを殺す夢は、あなたが自分の弱点を克服したい気持ちが高まっている様子を意味します。

夢においてあなたが誰かを殺す様子は、自己の変革やエネルギーの高まりを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが感じている自分自身の弱点を克服したいと強く感じていることが分かります。

この夢を見たら、そうした自己変革への気持ちを大切にして、弱点の克服に努めていきましょう。

手術をするのが不安な夢

手術をするのが不安な夢は、あなたが今置かれている状況を受け入れようとしていることを意味します。

夢における手術は、不安や恐怖へ直面することを示す暗示です。

手術を受けることを不安に感じている夢ですが、実際にはあなたが何とかその状況を受け入れようと努力している気持ちがあることが示されています。

この夢を見たら、受け入れる気持ちがあれば状況が好転することが示されているのだと理解しておくと安心ですね。

手術から逃げる夢

手術から逃げる夢は、目の前にある問題に不安を感じて逃げ出そうとしていることを意味します。

夢において逃げるという行為は、文字通り「現実逃避」を表す暗示です。

つまり、この夢からは、あなたが目にしている問題に対して不安や恐れが強くて逃げ出したい気持ちが分かります。

この夢を見たら、何に対して特に不安を感じているのかを、一度落ち着いて考えるようにしてみましょう。

手術のために入院する夢

手術のために入院する夢は、あなたの人生に大きな転機が訪れる可能性があることを意味します。

夢の中で病院に入院する様子は、環境の変化や休養を求める気持ちを象徴するものです。

つまり、この夢からは、あなたが大きな休養や環境の変化を求めており、そのことから人生に転機が訪れることが分かります。

この夢を見たら、今のあなたはとても疲れているのかも知れません。

思い切って長期休暇を取ってリフレッシュを図ったり、転居や転職も視野に入れて環境を変えると、人生が良い方向へ向かうはずですよ。

病気で手術予定を聞かされる夢

病気で手術予定を聞かされる夢は、これから訪れるかもしれない試練に対して不安を感じていることを意味します。

夢の中で聞かされる予定は、これから起こることに対する備えを表すものです。

つまり、この夢からは、手術が象徴する試練や問題に対する不安を暗示していることが分かります。

この夢を見たら、まだ起こっていない試練に不安を抱かず、もう少し楽な気持ちで構えておくように心がけてみましょう。

手術後の夢

手術後の夢は、今抱えている問題が解決してストレスから解放されることを意味します。

夢における手術が終わった様子は、問題からの解放を象徴するものです。

つまり、この夢からは、問題の解決とストレスからの解放が訪れることが分かります。

この夢を見たら、置かれている状況が徐々に落ち着いて、ストレスから解放されるはずですから、期待しておいてくださいね。

心肺蘇生で助けられる夢

心肺蘇生で助けられる夢は、あなたにとって今まで無いような大きな変化が訪れることを意味します。

夢の中で見る心肺蘇生は、大きな変革と変化を表すものです。

また、夢において生き返る様子は、別人のように生まれ変わる様子を表していますから、この夢は人生を変えるような大変革の訪れを暗示しています。

この夢を見たら、あなたの人生を変えるほどの変化が訪れることに期待して過ごしましょう。

配偶者が手術を受ける夢

配偶者が手術を受ける夢は、実際に感じている配偶者への不満を改善して欲しい気持ちを意味します。

夢における配偶者の存在は、現実世界での配偶者との関係や相手に対する問題を象徴するものです。

つまり、この夢からは、配偶者へ感じている不満をできるだけ改善して欲しいという気持ちがあることが分かります。

この夢を見たら、現実でゆっくり配偶者と話をする時間を作るようにしていきましょう。

家族が手術を受ける夢

家族が手術を受ける夢は、身近な人間関係に対して不安や不満を持っていることを意味します。

夢の中で見る家族は、生活基盤と身近な人間関係を象徴する存在です。

つまり、この夢からは、あなたが周りの人たちとの関係について不安や不満を抱えていることが分かります。

この夢を見たら、あなたが感じている身近な人たちへの気持ちを吐き出してみると良いでしょう。

父親・母親が手術を受ける夢

父親・母親が手術を受ける夢は、あなたが今抱えているストレスの内容を意味します。

夢の中で見る父親や母親は、あなたが今どんなことにストレスを感じているのかを表す存在です。

夢において父親は、自立による環境の変化を象徴しており、母親は過保護や過干渉を象徴しています。

つまり、この夢からは、あなたが父親・母親に象徴される事柄に対してストレスを感じていることが分かります。

この夢を見たら、ストレスの原因が夢によって示されたことになりますから、解決のために動き出すチャンスなのかもしれませんね。

祖父母が手術を受ける夢

祖父母が手術を受ける夢は、あなたが今どんなことをきっかけに運気上昇できるのかを意味します。

先ほどと同様に、夢の中に祖父母が現れた場合は、その存在が象徴することで何をきっかけに運気が変わるのかが分かる暗示です。

祖父が夢に現われた場合は、あなたの自立心を育ててくれる出来事が起こる暗示であり、祖母が現れた場合は、安心感から成長できることが分かります。

この夢を見たら、これから起こる出来事や出会う人たちに期待して過ごしていくと良いでしょう。

自分の子どもが手術を受ける夢

自分の子どもが手術を受ける夢は、あなたが問題に感じている物事を意味します。

夢における自分の子どもは、物事に対する責任感や関わり方を表す存在です。

また、夢に現われた自分の子どもが息子なのか娘なのかによっても、解釈が変わります。

息子であれば「自分自身の可能性」を表し、娘であれば「身近な人間関係」を表しているのです。

つまり、この夢からは、あなたが夢に現われた「自分の子ども」が象徴する事柄を問題に感じており、その解決が必要だということが分かります。

この夢を見たら、夢によって示された問題への取り組みに努めていきましょう。

恋人が手術を受ける夢

恋人が手術を受ける夢は、あなたが周りの人のために尽くし過ぎていることを意味します。

夢の中における恋人の存在は、実際の恋人のことだけでなく、あなたの中にある周りに対しての慈しみや奉仕の気持ちの象徴です。

つまり、この夢からは、あなたが周りの人のために尽くし過ぎてしまうことでストレスを感じていることが分かります。

この夢を見たら、自分に不満がある中で人に尽くすのはストレスになることを理解しておきましょう。

元彼・元カノが手術を受ける夢

元彼・元カノが手術を受ける夢は、あなたが過去への思いを断ち切ろうとしていることを意味します。

夢における過去の恋人の存在は、その人物の今の様子が気になっていることを表すものです。

つまり、この夢からは、あなたが過去に関係していた元彼や元カノへの思いを断ち切って、未来へ進もうとしていることが分かります。

今のあなたにとっての問題が元彼や元カノへの未練であることを示す夢ですから、その問題を解決するために動いてみるようにしましょう。

有名人・芸能人が手術を受ける夢

有名人・芸能人が手術を受ける夢は、あなたが地位や名誉を手に入れたいと思う気持ちを意味します。

夢の中で見る有名人や芸能人の存在は、地位や名誉、そして自己顕示欲を象徴する存在です。

つまり、この夢からは、抱えている問題を解決した先にある地位や名誉を手にしたいという気持ちが分かります。

この夢を見たら、あまり自己顕示欲にとらわれ過ぎないように注意しながら問題解決に努めると良いでしょう。

ペットが手術を受ける夢

ペットが手術を受ける夢は、あなたが大切にしている存在に依存する傾向があることを意味します。

夢におけるペットは、あなたが日頃から大切にしている存在や無条件に愛情を注ぐ存在を表すものです。

つまり、この夢には、あなたが大切に思う存在に対して、思っている以上に依存する気持ちがあることが分かります。

この夢を見たら、あまりに頼り過ぎて愛情が重いと思われないようにしましょう。

友人・知人が手術を受ける夢

友人・知人が手術を受ける夢は、人間関係における問題を何とか解決しようとする気持ちがあることを意味します。

夢における友人や知人は、あなたの人間関係に関する問題を表す存在です。

つまり、この夢からは、人間関係の中で感じる試練を乗り越えて、何とかして問題解決をしたいという気持ちを持っていることが分かります。

この夢を見たら、今後の友人や知人との関わり方をよく考えて、言動や行動にも気を遣うようにしましょう。

知らない人が手術を受ける夢

知らない人が手術を受ける夢は、あなたが気づいていない人間関係のトラブルの存在を意味します。

夢において見る「知らない人」の存在は、あなたの気づいていない未知の物事を表すものです。

つまり、この夢からは、今のあなたがまだ気づいていない人間関係のトラブルがある様子が分かります。

この夢を見たら、あなたと誰かの間にトラブルが起こる恐れがあることを警戒しておきましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す