【夢占い】ライオンの夢の意味とは?診断9パターン

夢占い ライオン

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、ライオンが象徴するものとはなんでしょう?

ライオンは百獣の王と呼ばれるように、強さとカリスマを兼ね備えています。

リーダーシップ、たくましさ、力強さ、すべてにおいて地上のあらゆる動物の頂点に立つにふさわしい風格を持ち、ネコ科の代表らしく、媚びることなく自由に生きているイメージですよね。

夢占いでは、ライオンはそのまま、あなたの中の自由を求める精神、強さ、攻撃性、たくましさを象徴しています。

ライオンが夢に出てくることそのものがあなたの内部に強いエネルギーが存在することを暗示していて、夢の状況でそのエネルギーの行方がどのようなものであるかを知ることができます。

ライオンが示すエネルギーは、男性的な支配欲、ジャングルを切り開くバイタリティ、カリスマ的な才能などで、吹き上がる炎のような圧倒的なものです。

炎はとても有用なものですが、周囲を燃やし尽くしたり、火傷させたりすることもあります。

遠くからでも目立つので、比例して敵もあらわれやすくなるでしょう。

では具体的に、ライオンの夢はあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】ライオンの夢の意味とは?診断9パターン

 



 

ライオン/トラの夢


ライオンやトラの夢占いは、あなたの中に圧倒的なエネルギーが埋蔵されていることの暗示です。

自分でも気づかないうちに、エネルギーの渦に巻き込まれ、コントロールが効かなくなっている場合もあるでしょう。

ごくシンプルに、夢の中のライオンやトラは、あなたがとても敵わないと恐れいている存在を意味しています。

あなたがライオンやトラとどのように接していたかを見ることにより、心の中にしまわれた現在と未来、過去のトラウマなどを探り当てることができるのです。

逃げていたなら、あなたは問題解決に向かう勇気がまだ持てていない証しになり、恐れつつも立ち向かっていたなら、あなたは過去のトラウマや記憶の連鎖を断ち切り、新しい人生を切り開く準備ができている暗示になります。

 

メスライオンの夢


メスライオンの夢占いは、オスライオンの夢とは少し解釈が変わってきます。

ライオンはメスが子育てをし、グループを作って生活することで知られています。そこから、メスライオンは、『調和、協調』『育む』といった意味になります。

あなたは自分のエネルギーをうまく調整し、周囲と調和しつつ物事を進めることができます。さらに、進めた物事を次の段階に進めることができるため、周囲からも感謝されるでしょう。

メスライオンがグループを率いて移動していたり、子供と一緒にいる様子を眺める夢占いは、とくに『調和・協調』の意味が強まり、多くの助けを得られる暗示です。

ライオンのエネルギー+協調性が加わったあなたは、夢をかなえられる力に満ちています。

ただし、メスライオンが襲って来たり、暴れたりしている夢の場合は、そういった意味が薄れ、周囲の心があなたから離れてしまっている暗示になります。

周囲に批判的な目を向けていませんか?

 

ライオンに噛まれる夢


ライオンに噛まれる夢占いは、あなたがとても敵わないと思っている対象から実際に被害を受ける可能性を暗示しています。

ただ、ライオンから逃げ回る夢よりはずっと幸運度が高いかもしれません。

一番後ろ向きな夢は、何かから逃げる夢ですので、何かに捕まり、被害を受ける夢のほうがマシなのです。

捕まって噛まれる、ということは、逃げるよりも事態が進展し、新しい展開になること暗示しています。

その変化があまり好ましく見えなくても、実際は淀んでいた空気が動き出し、新しい風が吹き込んでくるきっかけになりますので、長期的な視野で物事を捉えてください。

運勢が好転するときが目の前に迫っています。

 

ライオンに襲われる夢


ライオンに襲われる夢占いは、あなたが恐れていたことが迫っている暗示です。

『窮地』という言葉がまさにぴったりの危機が目の前にあって、あなたがそこでどう対処するかが問われてくるでしょう。

夢の中でも立ち向かっていくことが大切です。

立ち向かわずに逃げるほうが問題が長引き、しかも自分の望まない形での解決になることが多くなります。

人生の危機というものは、そうそう何度もあるものではありません。

もし危機があるとしたら、今までその問題から逃げ回って放置していた結果として、問題そのものが肥大化し成長したことによるものです。

この夢をきっかけに立ち止って振り返ることができると、逆夢となって吉夢になる可能性があります。

 

ライオンに食べられる夢


ライオンに食べられる夢占いは、外部の敵に屈服するというよりも、自分自身の弱さや弱点に負けてしまう暗示になります。

プライドを傷つけられることがあるかもしれません。

女性がこの夢を見た場合は、たちの悪い男性の誘惑に負けて、良からぬ恋愛に走ってしまう可能性があります。

男性がこの夢を見た場合は、仕事や人間関係において、当初の上下関係がいつのまにかひっくり返ってしまい、悔しい思いをすることがあるかもしれません。

高い目標を掲げていたり、何かを得ようと頑張っていても、なかなか成果が出なかったりして、モチベーションが下がっていることもあるでしょう。

何かにつけ、うまくいくことがないかもしれませんが、それは自分自身の弱さが原因だと自覚していれば、それ以上深い落とし穴にはまることはありません。

もう一度、大切なことは何であるか、整理してみましょう。

 

ライオンの赤ちゃんの夢


ライオンの赤ちゃんの夢占いは、これから訪れる圧倒的な恋愛の盛り上がりや飛躍の時期を示す、最大級の吉夢です。

本来、動物の赤ちゃんの夢はすべて吉夢ですが、ライオンのようなパワフルな存在の赤ちゃんであれば、余計に、これから起きる飛躍がすべてを超越する素晴らしいものである可能性を示します。

あなたが今一番、関心を持っていることは何ですか?

むしろ、あなたが予測していない分野で素晴らしいことが起きるかもしれません。

人生でまたとないような発展の芽が芽生えた今、日々を大切に過ごしてください。

この夢は、一生に何度も見られる夢ではありません。

 

ライオンに追いかけられる夢


ライオンに追いかけられる夢占いは、あなたが変化を恐れている暗示です。

追いかけられて捕まえられる夢のほうがむしろ吉で、そのまま逃げ回っている場合は問題が長引き、ますますややこしくなってしまう可能性があります。

人間でも動物でもそうですが、逃げるものは追いかけたくなるものです。

この夢を見た場合、自分が何から逃げているかを考えてみてください。

追いかけてくるものは本当に、ライオンのような圧倒的な存在ですか?

少し振り向くと、それはライオンではなく猫のような小さな存在かもしれません。

逃げ回るその姿勢が、敵を大きく見せている可能性もあるのです。

 

白いライオンの夢


白いライオンの夢占いは、夢占いの中でも最上級の吉夢のひとつです。

あなたは今、パワー、権力、崇拝、あらゆるものを手にする可能性がある人になっています。

今いる環境(場所)で、もっとも重要な人物になっていることでしょう。

白いライオンが堂々としていればしているほど、人を寄せつけないオーラを醸し出しているかもしれません。

女性であれば、むしろそのパワーが女性としての幸せを妨げるほどのものになってしまう可能性もあります。

男性は大胆に、女性は控えめに進んでいくほうがいいでしょう。

しばらくは幸運が約束された夢ですので、この時期を大切に過ごしてください。

 

ライオンから隠れている夢


ライオンから隠れている夢占いは、自分の欲望や、弱さ、残酷な部分などから、なるべく目を背けていたいという消極的な姿勢を示しています。

煩悩むき出しの欲望や残酷な感情を持ったとき、『こんなのは本当の自分ではない』と切り離したがるものですが、それは、人を苦しめるだけの心の動きです。

その欲望があったからこそ、人間は生存競争に勝ち抜いてくることができました。

自分で自分の気持ちを否定することほど、自分を傷つけることはありません。

欲望も、残酷さも、それを表に出して周囲の人を傷つけない限り、罪を感じる必要はないのです。

どんな感情を持っても受け入れるようにすると、心の幅が広がり、より幸運を受け取りやすい体質に変化していきます。

夢の中で、隠れていたのにライオンに見つかってしまった場合も、堂々と立ち向かって食われてみましょう。痛くもなんともない場合もあります。

ライオンに食べられて死に至ればさらに吉で、次の段階に進めるという暗示になりますので、安心してください。

 

まとめ


ライオンの夢占いは、いかがでしたでしょうか?

日常生活で見かけることは絶対にないライオンですが、その圧倒的な存在感で、動物の王と言えばライオンとすぐ連想されるような存在です。

日本語では『獅子』と呼ばれ、神社などで舞われる獅子舞や、獅子の口の中に頭を自分で入れて齧ってもらうと一年が息災に生きられるという慣習もあります。

獅子を実際に見た日本人はいないはずなのに、これほどまでに浸透している動物は珍しいでしょう。

親しみがあるはずがないのに、夢の中にも普遍的によく顔を出すことでも知られています。

ライオンが夢に出てくるだけで、あなたが現在エネルギッシュな状態になっている証しです。

ライオンが親しみを持って近づいて来たり、一緒に戯れているような夢は、権力やエネルギー、進歩との調和を示す吉夢になります。

夢の中にどんなものが出てきても、それを拒絶したり、その対象から逃げたり、隠れたりしないほうがいいです。

そうするよりも、ともかく近寄り、受け入れようとするだけで、現実の世界にもより素晴らしい調和があらわれてきます。

毎晩見る夢と現実は密接にリンクしているので、まず夢の中での態度を変えることで現実がそれに引きずらて動くこともよくあることです。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。

『人生大吉』では、あなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法をわかりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

運命を知りたい方は、是非お試しください!



わせて読みたい