【夢占い】蟻の夢の意味を詳細分析!

夢占い 蟻の夢

蟻の夢には、主に以下の4つの意味があります。

  • 勤勉さや努力の象徴
  • 秘められた力や才能
  • 些細な気がかり
  • 小さいコンプレックス

蟻が一匹だけなのか、また集団でいるのか、蟻の種類や状況などによって、その夢の意味も変わります。

夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

シロアリの夢

シロアリの夢は、あなたにトラブルが起こる恐れがあることを意味します。

夢においての蟻は「些細な気がかり」を表すものですが、特にシロアリは「身近なトラブル」を表しています。

現実世界でも、シロアリは家を食い荒らしてしまう困った存在ですね。

もしこの夢を見たら、身近にトラブルが起こる恐れがありますから警戒しておきましょう。

緑色の蟻の夢

緑色の蟻の夢は、あなたの努力が実を結ぶことを意味します。

緑色が印象的な夢には様々な意味がありますが、物事の成長を表すときがあります。

つまり、努力の象徴でもある蟻が緑色というときには、その努力が実を結ぶということを示しているのです。

この夢を見たら、慢心することなく努力を重ねて、良い結果を手にしましょう。

派手な色の蟻の夢

派手な色の蟻の夢は、あなたの持つ勤勉さが際立って見えることを意味します。

夢の中で色が印象的な場合には、その色が持つ意味も大変重要になります。

派手な色というのは人目を引く色ですが、夢においての派手な色は主に吉夢を示すものです。

つまり、この夢には蟻が暗示する勤勉さなどが周りの人たちから見ても際立っているということを示しているのです。

ただし、派手な色には「悪目立ち」という意味合いも含まれていますから、生真面目すぎて周囲の反感を買うことも視野に入れて行動しましょう。

女王蟻が出る夢

女王蟻が出る夢は、あなたの持つ才能が開花することを意味します。

夢において蟻には、あなたが秘めている才能の象徴という意味合いもあります。

女王蟻は、その才能が開花する証です。

この夢を見たら、あなたが周りとの協力を得て才能を開花させる可能性があるのだと理解しておきましょう。

蟻が一匹だけ登場する夢

蟻が一匹だけ登場する夢は、あなたに努力や勤勉さを持つ必要があることを示します。

普通なら群れで生活する蟻が一匹だけで登場する様子は、夢において「孤立」を表します。

つまり、勤勉さや努力の象徴である蟻が一匹しか見られないということは、努力が足りず孤立している様子を示しているのです。

この夢を見たら、周りとの関係を見直して努力を重ねることが必要だと覚えておきましょう。

蟻の大群がいる・蟻が大量発生する夢

蟻の大群がいる・蟻が大量発生する夢は、大きなトラブルに見舞われる恐れがあることを意味します。

些細な気がかりや煩わしい問題の象徴でもある蟻が大量に発生する夢は、数々のトラブルが発生する暗示でもあります。

この夢を見たら、あなたの身の上に大きなトラブルが次々と起こる恐れがあることを理解しておきましょう。

どんなトラブルに見舞われるか分かりませんが、しっかり備えておくに越したことはありません。

大きな蟻の夢

大きな蟻の夢は、とても大きな幸運が訪れる可能性があることを意味します。

蟻の中でもとても大きな蟻は、夢において「大きな吉夢」を暗示する存在です。

この夢を見たら、普通ではとても想像できないような幸運が訪れることがあると期待しておきましょう。

特に、大きな勝負に出るような出来事で幸運が巡ってくるかもしれませんね。

小さい蟻の夢

小さい蟻の夢は、あなたの努力が足りていない様子を意味します。

勤勉さや努力の象徴である蟻が小さい様子は、その姿の通りで努力が少し足りていない様子を表しています。

勤勉さや努力というものは、あなたの自信にも反映されますから、今あなたが取り組んでいることに対して少し自信を無くしているのかもしれません、

もしこの夢を見たら、少しずつ努力を積み重ねていけば必ず成功するということを理解していきましょう。

知恵のある蟻の夢・話す蟻の夢

知恵のある蟻の夢・話す蟻の夢は、蟻があなたの気持ちを代弁しているということを意味します。

話す蟻は、あなたの心境を代弁する存在として夢に登場しています。

夢の中で蟻が話している内容は、あなたが日頃から周りに伝えたいことを示しています。

この夢を見たら、蟻が何を話しているのかを覚えておくと、今後に役立つでしょう。

蟻が家の中に入ってくる夢

蟻が家の中に入ってくる夢は、あなたの家庭に何らかの変化が起こることを意味します。

夢においての家は、物質的な財産の象徴でもあります。

そんな家の中に、勤勉さと努力の象徴である蟻が入ってくるということは、あなたの努力が実って物質的な繁栄が見られることが示されているのです。

この夢を見たら、それまで以上に努力を重ねて大きな繁栄を手に入れましょう。

蟻が体をはう夢

蟻が体をはう夢は、あなたの体に不調が起こる恐れがあることを意味します。

蟻は、努力や勤勉さの象徴でもありますが、些細な気がかりやトラブルの暗示でもあります。

夢の中で蟻がはっている体の部分に、不調が起こることがあるということを示す警告夢なのです。

この夢を見た後は、特に健康には留意する必要があることを覚えておきましょう。

蟻が怒る夢

蟻が怒る夢は、あなたが自分自身に対して怒りを感じてストレスを抱えていることを意味します。

夢において蟻は、自分自身が持っている小さなコンプレックスの象徴でもあります。

その蟻が怒っている様子は、あなたが自分のコンプレックスに対して怒りを抱えており、それがストレスになっていることを表しているのです。

自分のコンプレックスを解消したり、解消できなくても捉え方を変えることで、このような夢は見なくなるでしょう。

蟻に怒る夢

蟻に怒る夢は、あなたが周りの人たちとのトラブルに怒りを感じてストレスを抱えていることを意味します。

あなたが蟻に対して怒っているので、先ほどの夢とは少し意味合いが変わります。

蟻は、些細な気がかりやトラブルの象徴でもありますから、その蟻に向かって怒っているということは周りの人たちとのトラブルに対して怒りを感じているということなのです。

この夢を見たら、周りに対するストレスをどうケアしていくか、一度考えてみると良いでしょう。

蟻にいじめられる夢

蟻にいじめられる夢は、あなたが周りの人たちとの関係に悩んでいることを意味します。

あなたが周りの人たちとの関係において些細な気がかりを抱えていることを、夢において蟻が象徴しています。

その蟻にあなたがいじめられているということは、あなたが周りとのコミュニケーションに悩んでいるということを示しているのです。

この夢を見たら、あなたが周りの人たちとの関係に悩み、ストレスを感じていると理解し、そのケアに努めましょう。

蟻が泣く夢・蟻が鳴く夢

蟻が泣く夢・蟻が鳴く夢は、あなたがトラブルから感情を制御できずにいることを意味します。

夢において何かが泣く様子は、トラブルが原因であなたが感情を制御できずにいることが示されています。

周りの人たちとの些細なトラブルが、あなたの感情を乱している原因なのかもしれません。

この夢を見たら、周りの人たちとの関係と自分の感情を見つめ直すと良いでしょう。

蟻が結婚する夢

蟻が結婚する夢は、あなたの身辺に大きな変化が訪れる可能性があることを意味します。

夢の中における結婚は、あなたの身辺に大きな変化が起こる暗示です。

つまりこの夢は、あなたのこれまでの努力の成果から身辺に大きな変化が訪れる可能性があることを示しているのです。

この夢を見たら、これまでの努力から良い変化が訪れることを期待しましょう。

蟻が怖い夢

蟻が怖い夢は、あなたが心身の不調を恐れていることを意味します。

蟻は些細な気がかりの象徴と考えますが、些細なこととはいえ心身の不調は心配なもの。

あなたが日頃から体調面の不安を感じており、その不安や恐れが夢によって表れているのです。

この夢を見たら、体調面を少し気遣ってみると良いのではないでしょうか。

蟻が産卵する夢

蟻が産卵する夢は、あなたの中に秘められた才能が開花する可能性があることを意味します。

夢における産卵や出産は、新しい変化や幸運の到来を暗示するもの。

蟻は秘められた才能の象徴でもありますから、この夢はその才能が花開くチャンスが訪れることを示しているのです。

この夢を見たら、あなたの中に秘められた才能が花開くことを期待し、努力を重ねていきましょう。

蟻が死ぬ夢

蟻が死ぬ夢は、あなたが抱えるトラブルからの解放を意味します。

夢における死は、トラブルや苦境からの解放を暗示しています。

つまり、この夢は煩わしい問題やトラブルからあなたが近々解放される可能性があることを表す「吉夢」なのです。

この夢を見たら、トラブルからの解放を期待して振舞っていきましょう。

蟻が集団で獲物を運ぶのを見る夢

蟻が集団で獲物を運ぶのを見る夢は、あなたが周りの人たちと協力すると良いことを意味します。

そもそも蟻は、集団で生活する生き物で、コツコツと協力し合って獲物を運ぶ姿は印象出来ですね。

つまりこの夢は、そうした蟻たちのように、あなたが周りの人たちと協力することで努力が実ることを示しているのです。

この夢には、あなたが周りに協力を促す意味合いもあるでしょうから、日頃の様子を見直すきっかけにすると良いでしょう。

蟻が卵や餌を運んでいる夢

蟻が卵や餌を運んでいる夢は、あなた自身に環境の変化が訪れる可能性があることを意味します。

夢の中で、蟻が卵や餌を運んでいる様子には「変化」や「移動・引っ越し」などの意味があります。

つまり、この夢にはあなた自身、または、あなたの周りに大きな環境の変化があることを示しているのです。

この夢を見たら、来るべき環境の変化に備えておきましょう。

蟻と戦う夢

蟻と戦う夢は、煩わしい問題やトラブルと対峙する時が来たことを意味します。

蟻は、夢において煩わしい問題やトラブルの象徴です。

つまりこの夢には、あなたが日頃から抱えている煩わしい問題やトラブルと向き合う時が来たことを示しているのです。

この夢を見たら、あなたが取り組むべき問題を見極めましょう。

蟻と喧嘩する夢

蟻と喧嘩する夢は、あなた自身に変化が起こる前兆です。

夢の中で起こる喧嘩は、抑圧からの解放や変化の前兆という意味が含まれています。

努力や勤勉さ、また隠れた才能の象徴である蟻が喧嘩している様子は、何らかの変化が起こる前兆が表れているのです。

この夢を見た後も、コツコツと努力を重ねて良い変化を起こしていきましょう。

蟻が逃げる夢

蟻が逃げる夢は、あなたの抱えているトラブルが解決することを意味します。

煩わしい問題や些細なトラブルの象徴である蟻があなたの元から逃げているということは、そうした問題があなたの元から去っていくということを暗示しています。

つまりこの夢は、あなたを悩ませているトラブルが解決に向かうことを示しているのです。

この夢を見たら、トラブル解決に期待しつつ立ち振る舞うようにしましょう。

蟻から逃げる夢

蟻から逃げる夢は、あなたが抱えているトラブルから目を逸らしていることを意味します。

蟻の方が逃げていく夢であればトラブルが解消する暗示ですが、あなたが蟻から逃げる夢は意味合いが変わります。

つまりこの夢は、トラブルから逃げようとしているあなたの内面を表しているのです。

今、あなたの中に向き合うことを避けている問題があれば、この夢はその問題を知らせていてくれるのです。

蟻が妊娠する夢

蟻が妊娠する夢は、あなたに隠された才能が現れることを意味します。

夢において妊娠する様子は、潜在能力や新しい可能性の象徴であるとされています。

秘められた才能の象徴でもある蟻が妊娠しているということは、あなたが持っている潜在能力が開花する可能性があることを示しているのです。

この夢を見たら、どんな新しい可能性が現れるのか期待しておきましょう。

蟻を襲う夢

蟻を襲う夢は、あなたが抱えているトラブルに対して脅威を感じていることを意味します。

些細とはいってもトラブルの象徴である蟻を襲うということは、あなたが内心そのトラブルに対して脅威や苛立ちを持っているということです。

つまりこの夢には、あなたを悩ませているトラブルに対して脅威を抱いていることを示しているのです。

この夢を見た後は、トラブルに対してどう振る舞っていくのかをよく考えていくようにしましょう。

蟻に襲われる夢・噛まれる夢

蟻に襲われる夢・噛まれる夢は、あなた自身がとても多忙になる恐れがあることを意味します。

夢において虫に襲われるという様子は、日々が多忙になる暗示です。

蟻は勤勉さの象徴とされていますから、特に仕事面で多忙になる恐れがあることを表しているのです。

この夢を見た後には、仕事面のスケジューリングを見直してみると良いでしょう。

蟻に食べられる夢

蟻に食べられる夢は、あなたが抱えているコンプレックスに負けそうになっていることを意味します。

夢の中であなたが何かに食べられる様子は、自分自身の抱える不安や衝動に負けそうになっていることを示しています。

つまりこの夢は、あなたが抱えてきた小さなコンプレックスに対する不安が大きくなり、それに負けそうになっているという心理を表しているのです。

あなたが抱えているコンプレックスは何ですか?

この機会に、自分の内面を見つめ直してみるのも良いかも知れませんね。

蟻に殺虫剤をかける夢

蟻に殺虫剤をかける夢は、あなたが自分自身を変えたいと思っていることを意味します。

夢の中で蟻は、自分自身の勤勉さや努力の象徴と言われています。

この夢は、今のあなたが自分を変えたいと思っている気持ちの表れです。

あなた自身がどう変わりたいと思っているのか…ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

蟻を殺す夢・駆除する夢

蟻を殺す夢・駆除する夢は、あなたが持つコンプレックスが緩和することを意味します。

蟻を殺したり駆除しようとする夢には、あなたが持つコンプレックスや、そこから溢れるネガティブな感情を和らげたいという気持ちが示されています。

この夢を見たら、少しでもコンプレックスが解消するように努めてみると良いでしょう。

そうすることによって、蟻を殺す夢は見なくなっていくはずですよ。

蟻を飼う夢・蟻に餌をやる夢

蟻を飼う夢・蟻に餌をやる夢は、自分自身をうまくコントロールしたいという気持ちを意味します。

蟻を飼う夢は「ペットを飼う夢」と意味が似ており、そこには自分の意志で物事をうまくコントロールしたいという気持ちが表れています。

夢における蟻は、勤勉さや努力の象徴であり、また些細な気がかりやコンプレックスの象徴でもあります。

つまり、蟻はあなた自身の内面の様々な側面の表れと言えるでしょう。

この夢には、そうした自分自身の内面をうまくコントロールしたいという気持ちが示されているのです。

蟻を探す夢

蟻を探す夢は、あなたが抱えているトラブルやコンプレックスに対する解決法を探していることを意味します。

夢において探す行為は、その通りに問題の解決法や自分自身のアイデンティティを模索することを表しています。

つまりこの夢には、あなたが今抱えている様々な心の問題に対する解決法を探していることが示されているのです。

この夢を見たら、自分自身の心の問題を探り、解決策を模索してみると良いでしょう。

蟻を食べる夢

蟻を食べる夢は、あなたが努力して困難なことに取り組むことを意味します。

当然ですが、蟻は食べ物ではありませんよね。

本来なら食べないものやゲテモノの類を食べる行為は、夢において「困難なことを受け入れようとしている」気持ちを表しています。

つまり、夢の中で蟻を見事食べることができれば、困難に打ち勝ち事態が好転することを示し、蟻を嫌々食べていれば困難を押し付けられる様子を示しているのです。

この夢を見たら、あなたの努力と勤勉さが困難を突破するカギであると理解しておきましょう。

蟻を捕まえる夢

蟻を捕まえる夢は、あなたが抱えている問題を改善したいと思っていることを意味します。

夢の中で生き物を捕まえる行為は、自分自身の内面の改善点を探していることの表れです。

つまりこの夢は、あなたが日頃から抱えている気がかりやコンプレックスを改善したいと思っていることを示しているのです。

この夢を見たら、内面の改善に努めてみてはいかがでしょうか。

蟻をいじめる夢

蟻をいじめる夢は、あなたの周りで揉め事が起こることの前触れを意味します。

現実世界でのいじめは本当に嫌なものですが、夢におけるいじめは揉め事の象徴です。

あなたが抱える些細な気がかりなどが原因で、揉め事が起こる恐れがあることを示しているのです。

この夢を見たら、揉め事が起こらないように周りとの関係に気を配るようにしましょう。

蟻の死骸が出てくる夢

蟻の死骸が出てくる夢は、あなたが取り組んでいることがひと段落することを意味します。

夢の中で見る生き物の死骸は、一つの物事への幕引きを表しています。

つまりこの夢には、あなたが今取り組んでいる物事が一つの終焉を迎えることを示しているのです。

仕事面なのか、プライベートなのか…何かが一つひと段落することを覚えておきましょう。

蟻の巣が出てくる夢

蟻の巣が出てくる夢は、あなたが努力を積み重ねて大きな成果を上げることを意味します。

夢における生き物の住みかは、財産や繁栄の証だと解釈されます。

つまりこの夢には、努力や勤勉さの象徴である蟻が住む巣が、成功を約束してくれているのです。

この夢を見たら、あなたの今までの努力が報われることを期待しましょう。

蟻の卵を見つける夢

蟻の卵を見つける夢は、あなたが多くの幸運や好機に恵まれることを意味します。

夢の中の卵は、新しい可能性や潜在能力を象徴しています。

つまりこの夢には、そうした新たな可能性や才能により多くの幸運や好機に恵まれることを示しているのです。

この夢を見たら、新しい幸運や好機に期待しましょう。

夢の中に見る蟻の卵の数が多いほど、幸運や好機の数も多いと理解しておくと良いでしょう。

蟻の卵が孵化する夢

蟻の卵が孵化する夢は、あなたが才能に恵まれ、開運を手にすることを意味します。

生き物の卵が孵化する夢は、新しい才能やスタートを暗示しています。

この夢には、あなたが才能に恵まれて幸運を手に新しいスタートを切ることを示しているのです。

この夢を見たら、これから訪れる幸運と新しいスタートを切ることに期待をしましょう。

蟻にキスされる夢

蟻にキスされる夢は、あなたが抱えている気がかりやコンプレックスを口外したくないと思っていることを意味します。

気がかりやコンプレックスを象徴する蟻からキスされるということは、そうした自分の内面を口外したくないと思っていることを暗示しているのです。

この夢を見たら、自分の内面を見つめて気がかりやコンプレックスによってストレスを溜めないように努めましょう。

また、そうした内面からストレスを抱え込まないようにしましょう。

蟻にキスする夢

蟻にキスする夢は、あなたが周りに自分のコンプレックスを隠そうとしていることを意味します。

夢におけるキスは、あなたの心にある後ろめたい思いの表れでもあります。

つまりこの夢には、あなたが秘密にしているコンプレックスを周りに隠したいと思っているのです。

あなたが抱えているコンプレックスが少しでも解消できれば、こうした夢を見なくて良くなるかもしれませんね。

蟻に告白される夢

蟻に告白される夢は、あなたが秘密にしていることを公にしてしまいたい気持ちを意味します。

夢の中で起こる告白は、あなたが隠していることを公に明かしてしまいたい気持ちの表れだと解釈されます。

つまりこの夢には、あなたが周りに隠していることが負担に感じて、いっそ周りに明かしてしまいたいと思っていることが示されているのです。

この夢を見たら、秘密を抱えていることが負担に感じているあなたの心を軽くする方法を考えましょう。

蟻に告白する夢

蟻に告白する夢は、あなたが周りに自分のことを認めてもらいたいという気持ちを意味します。

夢における告白には、秘密を公にしたい気持ちの他に、自分のことを認めてもらいたいという気持ちも示されています。

あなたが蟻に告白する夢には、そうした自分自身のことを周りの人たちに認めてもらいたい気持ちが表れているのです。

この夢を見たら、あなたが自分自身の気持ちを認めて周りの人たちとうまく付き合っていくように努めましょう。

蟻になる夢

蟻になる夢は、あなたが抱えている気がかりやコンプレックスに囚われていることを意味します。

夢の中で自分が何かに変身する夢は、変身したものが象徴している思いに囚われている様子を表しています。

つまりこの夢には、蟻が象徴する些細な気がかりや小さなコンプレックスに囚われていることを示しているのです。

この夢を見たら、そうした自分に気づいて、自分が囚われている気持ちから解放されるように努めていきましょう。

蟻が現れて安心する夢

蟻が現れて安心する夢は、あなたの前に勤勉で誠実な人が現れることを意味します。

夢において蟻は、勤勉さや努力の象徴です。

そうした蟻が現れ、あなたが安心しているということは、勤勉で誠実な人があなたを助けるために現れるのを示しているのです。

この夢を見たら、あなたの周りにそうした人が現れてサポートしてくれることを期待しましょう。

蟻が現れて喜ぶ夢

蟻が現れて喜ぶ夢は、あなたに勤勉で努力家のパートナーが与えられることを意味します。

夢における喜ぶ気持ちは、精神的な安定と成長の証です。

しかし、あまりにも喜びが過ぎる様子は、現実ではぬか喜びになる恐れがあることを暗示しているのです。

この夢を見たら、夢の中で自分がどのように喜んでいるかを見極めて、現実に活かしましょう。

蟻地獄が出てくる夢

蟻地獄が出てくる夢は、あなたが周りの人たちとの関係になじめないと思っていることを意味します。

蟻地獄は罠のようなもの…夢における蟻地獄には、不安や恐れが表れています。

この夢は、あなた自身が周りになじめずストレスを抱えていることを示しているのです。

このように蟻地獄が印象的な夢を見たら、周りとの関係を一度見直してみると良いでしょう。

蟻地獄にはまる夢

蟻地獄にはまる夢は、あなたが周りの人たちを信じ過ぎて裏切られる恐れがあることを意味します。

蟻地獄のような罠にはまる夢には、相手を信じ過ぎてしっぺ返しを受ける恐れがあることが暗示されています。

あなたがどんなに勤勉で真面目に振る舞っても、あまりに信頼し過ぎると裏切られることもあると、この夢が示してくれています。

この夢を見たら、裏切りにあう恐れがあるかもしれないと用心しておく必要がありますね。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す