アフィリエイト広告を利用しています

【夢占い】ゴリラの夢の意味を詳細分析!

夢占い ゴリラの夢

ゴリラの夢には、以下の3つの意味があります。

  • 交友関係によるストレス
  • 人生における転換期や節目の訪れ
  • 未知への不安と恐怖

あなたが見た夢の中で、ゴリラがどんな様子だったのか、また色や大きさ、状態などが変わると少しずつその解釈も変わります。

そんなゴリラに関する夢について、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

ゴリラに追いかけられる夢

ゴリラに追いかけられる夢は、あなたが精神的に追い詰められていることを意味します。

夢においてゴリラは、特に交友関係のストレスの象徴と考えられています。

そのゴリラに追われているということは、交友関係において精神的に追い詰められているということを示しています。

この夢を見たら、あなた自身が周りの人たちとの関係の中でどのようなことで追い詰められているのかを見つめ直してみましょう。

自分以外の人がゴリラに襲われる夢

自分以外の人がゴリラに襲われる夢は、あなたの周りに大きなトラブルが迫ってきていることを意味します。

夢において襲われる様子は、不安や障害を表しています。

夢の中で自分以外の人がゴリラに襲われている様子を見るということは、対人関係におけるトラブルがその人の周りに迫っているということを示しています。

この夢を見た後には、夢に出てきた相手に対して特に気を遣うようにしてみましょう。

ゴリラと戦う夢

ゴリラと戦う夢は、対人関係のトラブルが悪化する恐れがあることを意味します。

誰かや何かと戦う夢は、自分の潜在意識の中にある攻撃性の表れだと言われています。

この夢を見た時には、現実世界でも大きなトラブルが起こる可能性がありますから注意が必要です。

周りに振り回されたり、自ら干渉し過ぎないように気を付けていきましょう。

ゴリラに殺される夢

ゴリラに殺される夢は、対人関係において転機が訪れることを意味します。

夢の中で自分が殺されるという様子は、何らかの転機が訪れることや思いがけないものを得ることを暗示しています。

つまり、この夢は周りの人たちとの関わりの中でトラブルが起こるものの、そのことを通じて何か思いがけないものを手に入れることができると解釈します。

対人関係ですから、良いことばかり起こるわけではないでしょうが、何らかの転機が訪れて思いがけないものを手に入れることがあると理解しておきましょう。

ゴリラに懐かれる・好かれる夢

ゴリラに懐かれる・好かれる夢は、対人関係が良好になることを意味します。

夢において「好かれる」…いわゆる好意は、良いことが起こる暗示だと言われています。

交友関係の象徴であるゴリラに好かれるということは、その関係性が良好になることを示しているのです。

この夢を見た時には、あなたが精神的にも余裕があり、周りと関わる道が開けることを示していますから安心してくださいね。

ゴリラと遊ぶ夢

ゴリラと遊ぶ夢は、あなたが周りとの人間関係において友情や信頼を確認していることを意味します。

夢において遊ぶという行為は、愛情や友情の確認です。

対人関係の様子を表すゴリラと遊ぶ夢は、あなたが周りの人たちとの友情や信頼を確認したいと思っている気持ちの表れです。

現実世界でも、夢の中でゴリラと仲良く遊んだように、周りの人たちとの友情や信頼を築いてください。

ゴリラと話す夢

ゴリラと話す夢は、対人関係の様子を意味します。

夢の中で話すという行為は、自分の考えや信念を示すということを表しています。

話している相手や存在が象徴するものと、どんな様子で話しているかによって、その解釈は少しずつ異なります。

ゴリラは対人関係の象徴ですから、楽しく話していればその関係は良好と捉えます。

しかし、話がスムーズにいかなかったり、深刻に話す様子であれば、対人関係に不満があったり争いが起こる暗示となります。

この夢を見た時には、話している様子はどうだったかを覚えておくと、より深く解釈することができますよ。

ゴリラを飼う夢

ゴリラを飼う夢は、対人関係をコントロールしたいという気持ちを意味します。

夢において動物を飼うという行為は、自分の思い通りに関係をコントロールしたいという気持ちを表すものです。

そのため、対人関係の象徴であるゴリラを飼うということは、周りとの関係をある程度自分の思い通りにコントロールしたいと思っている気持ちの表れなのです。

この夢を見た後は、周りと自分の関係性を見極めて上手に付き合っていくようにしましょう。

ゴリラにフンを投げられる夢

ゴリラにフンを投げられる夢は、対人関係において何らかの攻撃があることを意味します。

夢における排泄物は、状況によっては経済的な幸運が訪れる暗示…いわば吉夢であることもありますが、この場合には厄介事が起こる暗示であると解釈します。

周りの人たちとの関係の中で、あなたがいわれのない言いがかりや攻撃を受ける可能性があることを示していますから注意が必要です。

この夢を見た後は、特に周囲との関係に注意して立ち居振舞うようにすると良いでしょう。

ゴリラに助けられる夢

ゴリラに助けられる夢は、あなたが交友関係の中で無理をしていることを意味します。

夢において助ける・助けられるという行為は、無理をしている状態やストレスが溜まっていることを示しています。

対人関係の象徴であるゴリラに助けられる夢ということは、その関係のなかで無理をしていたり精神的にストレスを溜めていることの表れです。

この夢を見た時には、ひとりの時間を作ってリラックスを図るなど、ストレスを解消することをやってみると良いでしょう。

ゴリラと仲良くなる夢

ゴリラと仲良くなる夢は、あなたが良好な交友関係を築けていることを意味します。

対人関係のストレスの度合いを表しているゴリラと夢の中で仲良くなっているということは、あなたと周りの人たちとの関係は良好に保たれているということです。

特に、人付き合いが上手で人懐っこい人ほど、この夢を見ることが多いと言われています。

この夢を見た時には、あなたがとても人付き合いに長けているということだと捉え、自信をもって交友関係を築いていきましょう。

ゴリラを抱っこする夢

ゴリラを抱っこする夢は、あなたが周りの人たちを大切に思うことで良好な関係が築けることを意味します。

夢において、何かや誰かを抱っこする行為はその対象を大切に思っている様子を示しています。

ゴリラは、夢の中で対人関係の象徴ですから、あなたが周りの人たちとの関係性をとても大切に思っていることがわかります。

この夢を見た後は、現実世界でも特に対人関係が良好に向かっていくことが期待されるでしょう。

ゴリラを見て安心する夢

ゴリラを見て安心する夢は、あなたの周りに安心できる存在が表れることを意味します。

対人関係の象徴であるゴリラを見て安心している様子は、あなたにもそうした喜ばしい安心できる存在が表れることを示しています。

また、夢の中で安心している様子は、あなたが人間的に成長することも示しています。

この夢を見た時には、現実世界であなたに素晴らしい人が与えられ、その関係を通して人間的にも成長する機会に恵まれることを暗示されているのです。

ゴリラをかわいそうに思う夢

ゴリラをかわいそうに思う夢は、あなた自身に悲しい出来事が起こる恐れがあることを意味します。

この夢を見た時には、特に対人関係において悲しい出来事があることが示されています。

また、夢で見たゴリラの姿がどんな様子であったかによっても解釈が変わります。

檻に入れられたゴリラをかわいそうに思っている時には、あなた自身が周りに縛られていると感じていることが示されています。

1匹だけでいるゴリラをかわいそうに思っている場合には、現実のあなたが孤独を感じていると解釈できます。

ゴリラが怖い夢

ゴリラが怖い夢は、あなたが怖いと感じている人が表れることを意味します。

夢の中で怖いと感じている時には、それが現実に反映されている場合が多いと考えられています。

また、現実に起こることを避けていることも示されています。

つまり、夢の中でゴリラが怖いということは、対人関係の中であなたが怖いと感じている人が存在している、または今からそうした存在が表れることを示しているのです。

更に、そんな怖い人と関わることを避けたいと思っている気持ちも暗示されています。

自分がゴリラになる夢

自分がゴリラになる夢は、あなたが自分を弱いものだと思っていることを意味します。

夢の中で自分自身がゴリラになっている場合は、自分が力量不足で弱く小さい存在だと思っていることの暗示です。

特に、対人関係において自分のことをそうした存在だと思っていることが示されています。

この夢を見たら、特に今あなた自身が自分に対して自信を無くしている恐れがあることを理解しておきましょう。

ゴリラが暴れる・怒る夢

ゴリラが暴れる・怒る夢は、周りからの評価に対してストレスを感じていることを意味します。

夢の中における怒りは、潜在意識の中で抑圧されている感情の表れです。

周りから評価されず悶々としているときには、こうした夢を見ることがよくあると言われていますから注意しておきましょう。

また、怒りは変化の前触れでもあります。

ゴリラも、人生における転換期の象徴でもありますから、対人関係を通して何らかの変化が起こる前触れとして捉えておくことも大切です。

ゴリラが胸を叩く・ドラミングする夢

ゴリラが胸を叩く・ドラミングする夢は、あなたの周りにいる大切な人との関係が良好になることを意味します。

そもそも、ゴリラが行う「ドラミング」という行為には、威嚇だけでなく「構って欲しい」という気持ちを表すときやリラックスしている時に行われます。

また、夢の中においてゴリラのように「厚い広い胸」は、対人関係の良好さを表すものです。

つまり、ゴリラが胸を叩いているということは、周りの人たちとの関係が良好になることを表しているのです。

ゴリラが喧嘩する夢

ゴリラが喧嘩する夢は、対人関係に変化が起こる前兆であることを意味します。

夢における喧嘩は、実際の喧嘩の予知でもありますが、関係性における変化の前兆という意味もあります。

交友関係におけるストレスの度合いを表すゴリラが喧嘩しているわけですから、この夢は対人関係に大きな変化が起こることを暗示しているのです。

現実世界でも、周囲にしっかり気を配っていくように心がけましょう。

ゴリラが泳ぐ夢

ゴリラが泳ぐ夢は、対人関係が良好で、周りからあなたの努力が認められることを意味します。

夢において泳ぐという行為は、周りと上手に関わることに自信がある、その努力が認められることを示しています。

この夢を見たということは、あなたが周りの人たちと上手に付き合うことができており、そのことを通じて努力が認められることを暗示しているのです。

交友関係の中で上手に立ち回れる人ほど、目標を達成することができる様子がうかがえる夢ですね。

ゴリラが踊る夢

ゴリラが踊る夢は、あなたのパワーが強くなっており、対人関係が良好になることを意味します。

夢の中で踊るということは、エネルギーの解放を意味していますが、特に動物が踊る様子はエネルギーの強さのバランスが上手く取れている状態を示しています。

つまり、対人関係の象徴であるゴリラが踊る夢は、あなたの持っているエネルギーが強く解放されることで対人関係も良好に向かうことの暗示です。

この夢を見た時には、周りの人たちとも臆せず関わっていくようにすると良いでしょう。

ゴリラが食べる夢

ゴリラが食べる夢は、あなたの人生において掲げた目標が達成される時期が訪れていることを意味します。

夢において、ゴリラは主に対人関係の象徴とされていますが、人生の転換期や節目を象徴する場合もあります。

また、夢の中で食べるという行為は願望や目標が充足することを表していますから、この夢を見たということは目標を達成する時期が訪れたことを示しているのです。

この夢を見た後は、人生の目標を現実で達成するために自信をもって一歩踏み出しましょう。

ゴリラが殺される夢

ゴリラが殺される夢は、あなたが対人関係のストレスから解放されることを意味します。

夢において、殺される状況に悪い意味はありません。

「殺される」という行為は、夢の中では再生や良い転機、問題解決や解放を表します。

つまり、この夢はあなたが日常的に抱えている対人関係のストレスから解放されることを示しているのです。

現実世界で抱えている問題が解決することを期待して待ちましょう。

巨大なゴリラの夢

巨大なゴリラの夢は、あなたが対人関係に対して不安を抱えていることを意味します。

ゴリラは、夢の中で対人関係の象徴でもありますが、未知への不安を表すものでもあります。

巨大なゴリラは、あなたがその大きさのように対人関係に対して大きな不安を抱えているということを示しています。

特に、これから新しい環境へ向かう時にはこうした夢を見ることがあるようです。

新たに人間関係を築くときには誰もが大きな不安を抱えていますから、自分だけではないと思うようにしてみましょう。

ゴリラの赤ちゃんの夢

ゴリラの赤ちゃんの夢は、対人関係が新しく開けて良好になることを意味します。

夢において赤ちゃんの存在は、新しい局面を迎えることを意味するとともに、成長やチャンスの象徴でもあります。

この夢を見たあなたには、これから新しい出会いが訪れて良好な関係を築くチャンスに恵まれることが示されているのです。

ぜひ現実世界でも周りに気を配って、新しい出会いを楽しみに待ちましょう。

ゴリラの親子の夢

ゴリラの親子の夢は、家族との関係性を意味します。

夢においてゴリラは交友関係の象徴ですから、あなたが見た夢の中でゴリラの親子がどのような様子であったかによって解釈が変わります。

ゴリラの親子が仲睦まじい様子であれば、家族との関係はとても良好である暗示です。

しかし、ゴリラの親子が喧嘩をするなどしていれば、家族の間で何らかのトラブルが起こることを示しています。

人生の中には様々な人間関係がありますが、家族との関係はできるだけ良好でありたいものですね。

たくさんゴリラがいる夢

たくさんゴリラがいる夢は、あなたの交友関係の状況を意味します。

夢において何らかの存在が群れを成している様子は、あなた自身の精神的な動揺の表れです。

もしあなたが夢の中で、たくさんゴリラがいる様子を楽しく見ていれば交友関係も良好です。

しかし、たくさんゴリラがいる様子を不安な気持ちで見ているのであれば、交友関係においても何らかのトラブルが起こることを示しています。

夢の中で、あなたがどんな気持ちでいるかを注意深く観察し、できれば覚えておくと良いでしょう。

ゴリラの元気がない夢

ゴリラの元気がない夢は、あなたの交友関係の中で悩みを抱えた人がいることを意味します。

人や生き物が元気のない様子は、夢において他者の心身の状態を示しています。

つまり、あなたが付き合っている人間関係の中で、夢の中のゴリラのように元気をなくし悩んでいる人がいることを暗示しているのです。

もし、あなたに気がかりな人がいるなら、積極的に声をかけてあげると良いでしょう。

黒いゴリラの夢

黒いゴリラの夢は、交友関係にストレスを感じていることを意味します。

夢の中において「色」には、それぞれに意味があります。

黒には、争いやトラブルの暗示という意味があるため、黒いゴリラは交友関係に争いやトラブルが起こり、強いストレスを感じていることを示しているのです。

ゴリラの色が変わると、それぞれに解釈が変わりますから、夢の中で色が印象的だった時にはその色も判断の材料となります。

白いゴリラの夢

白いゴリラの夢は、対人関係がますます良好になることを意味します。

「黒いゴリラ」の項目でもお伝えしたように、色にはそれぞれに意味があり、夢において「白」は吉夢の象徴と言われています。

つまり、夢の中でゴリラが白いときには、その象徴である対人関係がますます良好に発展する証と解釈できるのです。

この夢を見たら、現実世界での対人関係の発展に期待しましょう。

赤いゴリラの夢

赤いゴリラの夢は、あなたが対人関係において疲弊していることを意味します。

夢において「赤」は、強いエネルギーの象徴ですが、頑固さや怒りの象徴でもあります。

対人関係の象徴であるゴリラが赤いということは、人との関わりに頑固さや怒りの感情を抱えていて、精神的に疲弊していることを示しているのです。

この夢を見た後は、気の合わない相手などと距離を置いてみても良いかも知れません。

ゴリラとライオンが一緒に出てくる夢

ゴリラとライオンが一緒に出てくる夢は、周りからくる攻撃に対してのストレスを意味します。

夢においてライオンは、攻撃への恐れやハイリスクであることの象徴です。

つまりこの夢は、交友関係において何らかの形で訪れることがある攻撃を恐れていると解釈できるのです。

そのことで大きなストレスを抱えていることも、この夢には示されています。

ゴリラと猿、チンパンジーが一緒に出てくる夢

ゴリラと猿、チンパンジーが一緒に出てくる夢は、あなたが交友関係に振り回されていることを意味します。

猿やチンパンジーもゴリラと同じ種類の動物ですが、特に猿やチンパンジーには、交友関係で不利益を被る恐れがあることが示されています。

そのため、ゴリラと一緒に猿やチンパンジーも出てくる夢には、現実世界であなたが周りの人たちとの関係に振り回されていることが暗示されているのです。

この夢を見たら、そうした状況にあなた自身がストレスを感じていることを理解し、周りとの距離感を見直すと良いでしょう。

ゴリラと象が一緒に出てくる夢

ゴリラと象が一緒に出てくる夢は、あなたの中にある大きな可能性や力を意味します。

夢における象には、あなたが持っている潜在的な力や可能性が示されています。

つまり、この夢にはあなたが潜在的に持っている素晴らしい力が特に人間関係の中で発揮される可能性があることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが素晴らしい力を秘めていると理解し、それを発揮できるように振舞うように努めましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す