【夢占い】告白される夢の意味とは?診断8パターン

夢占い 告白される

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、告白される夢が象徴するものとはなんでしょう?

告白というのは、何かでせき止められている思いや感情を誰かに伝えること、それによって壁を取り払うことです。

壁を取り払うことによって、気持ちが通じ合い調和することもあれば、告白を拒絶されることによって新しい壁が新たに気づかれることもあります。

つまり、「告白」は今までにあった世界が壊れ、新しい世界を作る行為にもなるし、前よりももっと大きく厚い壁を作るきっかけにもなるのです。

好きな人に告白される夢は、相手の気持ちがあなたにないことをあなたの潜在意識がすでに知っていて、せめて夢の中だけでもという願望充足の夢になります。

一方で、好きでもない人に告白されたり、同性に告白されたり、恋愛でない重大な事実を告白される夢は、あなたを取り巻く世界が変わることの暗示です。

では具体的に、告白される夢はあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】告白される夢の意味とは?診断8パターン

 



 

愛を告白される夢


愛を告白される夢占いは、もし好きな人からの愛の告白であれば、残念ながら単なる願望充足の夢です。

たとえ夢の中でも告白されて一時的に幸せな気持ちになることで、潜在意識があなたの心の健康を守ってくれているので、潜在意識の思いやりを素直に受け止めましょう。

知らない人から愛を告白される夢は、あなた自身が誰かに愛を告白したい欲求が高まっている暗示です。

もし、好きでもなんでもない知り合いから愛を告白された場合、あなたの周囲に、世界を変える変化のタネが潜んでいて、間もなくその変化が訪れる暗示です。

好ましい変化である場合は、告白されてうれしい、と夢の中で思い、もし気持ち悪い、嫌だ、という感情を持ったなら、その変化はあまり喜ばしくないものになるでしょう。

告白されているあなたの感情に注目して、吉凶を判断してください。

 

同性に愛を告白される夢


同性に愛を告白される夢占いは、あなたの「誰かに告白したい」という気持ちがとても高まっていて、それを現実にしようとしている潜在意識のエネルギーを示しています。

夢は一般的に、実現しようとするものをそのままあらわさず、却って逆の結果を見せたり、対象をすり替えてあらわしたり、告白したい気持ちを告白されるという事態に転換して示してきます。

同性に告白される夢を見たときは、衝動的に告白に走ったり、好きな気持ちがこじれて相手を中傷したりすることのないよう、気持ちを落ち着かせましょう。

今慌てて動くとあまりよい結果にならないことを肝に銘じてください、

 

告白されるのに邪魔が入る夢


告白されるのに邪魔が入る夢占いは、あなたが今の現状に満足している気持ちと、現状を変えたいと願っている相反した気持ちがあることを示しています。

現状を変えるのに、外部からの変化を待っている他力本願的な気持ちも見え隠れしています。

誰でも保守的で変化を恐れる気持ちを持っていますが、変化はいつも想定外のところから突然やってくるものです。

この夢占いは、変化を避けたい思っていたり、または都合のよい外部からの変化を待っているだけの、後ろ向きな姿勢が夢にあらわれていると解釈しましょう。

変化の波に上手に乗れ、変化を楽しめるようになると、生きることが楽しめます。

なぜ自分が変化を恐れているのか、または、都合のいい変化を待っているだけなのか、自分の気持ちを素直に見つめてみましょう。

新しい何かが見えてくるかもしれません。

 

プロポーズをされる夢


プロポーズをされる夢占いは、恋人がいる人にとっては、恋人からのプロポーズを待ち望んでいる暗示になります

実際にはプロポーズとは程遠い現状のようです。

結婚に対して夢を見すぎなのかもしれません。

恋人がいない人がプロポーズを受ける夢は、社会的にまだ完全な居場所を見つけられていない暗示になります。

社会人として自分の居場所を見つけることは、今まで社会から受け取る一方であったのが、あなたのほうから社会に何かを与えることにシフトチェンジする必要があります。

あなたは今の仕事を通じて身近な人や、また顔を見たことも人のために、どのようなことをしてあげられるでしょうか?

人に対して何をしてあげられるかを深く掘り下げれば、社会的な居場所は必ず見つけられます。

そこで大事なのは、「今の仕事を通じて」という視点です。

夢を見るのも大切ですが、今あなたがしている仕事も同じくらい大切にしてください。

学生がこの夢を見た場合は、漠然とした将来の結婚に対する希望や不安が夢の形になったと受け止めましょう。

愛情以外のものを告白される夢

愛情以外のものを告白される夢占いは、あなたが何か秘密を抱えていて、それが重荷になっている暗示になります。

今まで封印してきた思いや、無視してきた感情は、あなたがそれに気づかない限り文字通り心の荷物になってあなたの心と体を重くしてしまいます。

遠い過去の気持ち(マイナスな、思い出したくもないものが多い)を受け止めてあげるコツは、何かをしているとき不意に関連のないことを思い出しても、必ずそれを味わってみるのがコツです。

嫌なことを思い出したら、人はすぐ違う方向に気持ちを切り替えてしまって無視することに慣れていますが、それでは、少しずつ「心の荷物」が増えてしまいます。

とくに、不当な扱いを受けた「怒り」というものは、心のお荷物になりがちです。

告白される夢は、あなたの、「心のお荷物を増やす癖」を指摘してくれていると受け止めましょう。

受け止めにくい怒りやマイナスの感情は、避けて通りたいのがやまやまですが、その都度消化してあげることによって、あなたはもっと自由に、軽々と生きていけるようになります。

 

告白されて断る夢


告白されて断る夢占いは、あなたがまだそれにふさわしい器を備えていないことを示しています。

どんな幸運も、不幸も、それを受け止められる人のところにしかやってきません。

もし好きな人からの告白を断る夢なら、あなた自身が、自分はその人にふさわしくないと知っている暗示になります。

知らない人からの告白を断る夢なら、あなたは今、周囲から望まれていることをちゃんとこなせていないことを示しています。

別の角度から見れば、「自分に対して自分に見合う扱いをしてあげていない」ということになります。

仕事に関しても、人間関係に関しても、人に望まれることを必ずしも完璧にこなす必要はありません。

人が責任を負うべきなのは、自分に対してだけです。

何があってもあなたと一緒にいてくれる潜在意識に、ごまかしは利きません。

人があなたにしている、と思うことは、あなた自身があなたの潜在意識にしていることを示しています。

 

好感のもてる人に告白されて受け止める夢


告白されて受け止める夢占いは、あなたと自分の心がうまく同調していて、人生が彩り豊かに、楽しく生きられている暗示になります。

好きな人から告白されるのはただの願望充足の夢で、まず現実にはなりません。

知らない人からの告白であれば、あなたが上手に物事を流し、出来事を受け止めつつ楽しんで生きている暗示です。

人生でもっとも充実したやり取りは、他人からもらう賞賛や、評価だけではなく、自分の潜在意識との調和したやり取りです。

とくに、好感のもてる人からの告白を受け止める夢は、あなたと潜在意識のコミュニケーションがうまくいっている証しになります。

 

嫌いなタイプの人に告白される夢


嫌いなタイプの人に告白される夢占いは、あなたが今まで自分の素直な気持ちを簡単に否定したり、罰したり、ないことにしてしまっている暗示になります。

憎しみであろうが、傲慢さであろうが、感情そのものには罪はありません。

問題は、それを受け止めずに頭から悪いことと否定したり、こんなことを思う自分は悪いやつ、と自分を罰することです。

自分の感情を受け止めるのが苦手な人は、ある日突然思いもかけない形で衝動的になって事件を起こしたり、自分を罰するのと同じように人を傷つけてしまうことになってしまいます。

嫌いな人に告白される夢は、その受け止め方次第で、あなたと潜在意識との関わり方を象徴しているでしょう。

激しく拒絶するのであれば、あなたは、自分が何かを感じることを罰することで自分を傷めつけている暗示です。

付き合うかどうかは別にして、告白を受け止めてあげるのであれば、あなたは、受け入れがたい自分の気持ちを受け止める準備ができているという暗示になります。

一緒に居て楽しい人、愛される人は、必ず自分のことを愛し、自分の潜在意識と調和的に生きている人です。

まず誰よりも、自分自身(潜在意識)と仲良くしましょう。

 

まとめ


告白される夢占い、いかがでしたでしょうか?

告白されるということは、相手と自分の関係に変化を巻き起こすことになります。

それは、自分の心の荷物を相手に受け持ってもらい、自分を軽くする行為でもあるのですが、ときには困ること、知らなければよかったことが増える場合もあります。

そして、告白される夢占いは、願望充足の他に、あなたと潜在意識の荷物の預け合いを示しすこともあります。

怒ったり、イライラしたり、破壊的な願望を持ったりすることを、いちいち「そんなことを思ってはいけない、腹を立ててはいけない、破壊的なことを思う私は悪い人間」と判断するのは辞めましょう。

流れ出てくる感情はせき止めず、そのまま受け止めてあげてください。潜在意識に同調してあげることで、物事を受け入れる器が少しずつ広がっていきます。

心の器が広がると「余裕」がうまれ、感情に押し流されず、感情を味わい、どんなものごとも素直に受けとめて流すことができるようになります。

人間には、自分の周囲で起きることを選んだり、コントロールすることができません。

起きてくる出来事をすべてとことん味わい尽くす、という気持ちで人生に向き合うと、生きることがより楽しく、生き生きと過ごせるようになるでしょう。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。

『アストロジータロット』では、あなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法をわかりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

運命を知りたい方は、ぜひお試しください!



わせて読みたい