アフィリエイト広告を利用しています

【夢占い】鯉の夢の意味を詳細分析!

夢占い 鯉の夢

鯉の夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • 成功や幸運の訪れ
  • 運気の上昇
  • 生命力の高まり(女性の場合:懐妊の兆し)

夢に現れた鯉が何色なのか、どのくらいの大きさなのか、またどのような状況なのか…などによって、夢の細かい解釈は変わります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

黒色の鯉の夢

黒色の鯉の夢は、あなたの運気がこれから徐々に上昇していくことを意味します。

夢の中で黒色が印象的な場合には、無限の可能性や生命と成長の源が表されています。

つまり、この夢からは、あなたの中に秘められた無限の可能性が徐々に運気を良い方向へ上げていくことが示されているのです。

この夢を見たら、自分自身の中にある可能性を信じて、日々を過ごしていきましょう。

白色の鯉の夢

白色の鯉の夢は、あなたの願望が叶うことを意味します。

夢における白色には、純粋さや誠実さとともに、幸運や願望成就の前兆が示されています。

つまり、この夢には、家庭の中や自分自身が持つ願望が叶う様子が暗示されているのです。

この夢を見たら、これまであなたが抱えてきた願望がいよいよ叶うのだと期待しておきましょう。

金色の鯉の夢

金色の鯉の夢は、あなたがこれから素晴らしいものを手に入れることを意味します。

夢の中における金色には、名誉や価値のあるものが象徴されています。

つまり、この夢には、あなたがこれから先とても素晴らしい価値のあるものを手に入れることが示されているのです。

この夢を見たら、その時に備えて毎日を真摯に暮らしていきましょう。

銀色の鯉の夢

銀色の鯉の夢は、あなたがこれから仕事運に恵まれることを意味します。

夢の中で見る銀色には、大きな満足感と充足感が得られることが象徴されています。

つまり、この夢には、あなたが関わる仕事により満足感や充足感が得られて、収入にも恵まれる様子が示されているのです。

この夢を見た後に、与えられる仕事にはしっかり向き合い努めていくと、良い結果が得られることでしょう。

錦鯉の夢

錦鯉の夢は、あなたのもとに大きな幸運が訪れることを意味します。

赤や白の色合いが美しい錦鯉の夢は、男性か女性のどちらが見たのかによってその意味が少し異なります。

女性が錦鯉の夢を見た場合、それは懐妊の兆しを知らせる予知夢であることが多いと言われています。

また、男性が錦鯉の夢を見た場合には、金運や仕事運が好調となることを示しているのです。

この夢を見たら、自分自身が男性なのか女性なのかによって意味が変わることを覚えておきましょう。

大きな鯉の夢・立派な鯉の夢

大きな鯉の夢・立派な鯉の夢は、あなたのもとに大きな幸運が訪れることを意味します。

夢における大きな鯉は、その見た目と同じく大きな幸運の象徴です。

つまり、幸運や成功の象徴である鯉が大きく立派である様子には、あなたのもとに大きな幸運がやってくる様子が暗示されているのです。

この夢を見たら、これから訪れる大きな幸運に期待しておきましょう。

小さな鯉の夢・貧弱な鯉の夢

小さな鯉の夢・貧弱な鯉の夢は、あなたのもとに小さな幸福が訪れることを意味します。

先ほどは、夢で大きな鯉を見て「大きな幸運の訪れ」が暗示されていましたが、夢に見た鯉が小さいからといって幸福が訪れないという意味ではありません。

夢において小さな鯉が表れる様子には、小さな幸福が訪れる可能性があることが示されているのです。

この夢を見たら、小さな幸福だからといってガッカリせず、しっかり受け取っていきましょう。

たくさんの鯉・鯉の群れの夢

たくさんの鯉・鯉の群れの夢は、あなたが多くの成功に恵まれることを意味します。

鯉の群れが表れる夢は、基本的に吉夢であると考えられています。

この夢には、あなたが取り組んできた物事に成功したり、その結果金運が上昇することが示されています。

この夢を見たら、これまでの取り組みに手を抜かず、一生懸命取り組んでいきましょう。

沼にいる鯉の夢

沼にいる鯉の夢は、あなたがこれからスランプに陥る恐れがあることを意味します。

夢における沼は、あなた自身の心の状態を表すものであると言われています。

沼のように澱んだ水辺に鯉がいる様子には、あなたがこれから自信を無くして困難に陥る恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、一時的なスランプが来ても焦らずに過ごすように心がけましょう。

池にいる鯉の夢

池にいる鯉の夢は、物事の全ての運気が良好となることを意味します。

夢における池は、精神的なエネルギーをたたえる美しい心の状態を象徴しています。

つまり、この夢には、仕事や財政が繫栄することを示しているだけでなく、女性であれば懐妊を知らせる吉夢であると考えられているのです。

この夢を見たら、自信をもって様々な物事に取り組んでいくことを心がけましょう。

鯉が水面から顔を出してパクパク口を開けている夢

鯉が水面から顔を出してパクパク口を開けている夢は、周りの人たちとの関係を意味します。

夢の中で口を開けている鯉を見た時には、基本的に対人関係が良好であることが象徴されています。

しかし、鯉が口を開けている様子を見て不快に感じたときには、あなたが発言したことがトラブルに発展する恐れがあることを暗示しているのです。

この夢を見たら、その様子をどんな気持ちで見ていたのかを注意するとともに、周りの人たちとの関係についても気を配っていくと良いでしょう。

鯉が怖い夢

鯉が怖い夢は、周りの人たちにあなたが本音を隠していることを意味します。

夢において何かを怖いと思う様子には、本音を隠して真実と向き合うことを避けている様子が暗示されています。

つまり、この夢の場合には、周りの人たちとの関係で、あなた自身が自分の本音を出せずにいることが示されているのです。

この夢を見た後は、あなたが本音を出せる人が周りにいないのか探してみましょう。

誰に対しても、本音を隠して付き合うと、よりストレスを感じてしまいますよ。

鯉が気持ち悪い夢

鯉が気持ち悪い夢は、あなたのもとに対人関係でネガティブな気持ちがあることを意味します。

夢の中で感じる気持ち悪いという感情には、あなたがネガティブな感情を抱えていることが暗示されています。

つまり、この夢には、あなたが対人関係においてネガティブな気持ちを抱えていることが示されているのです。

この夢を見たら、対人関係のどの部分に対してネガティブな気持ちを持っているのかを考えてみましょう。

鯉が滝登りをする夢

鯉が滝登りをする夢は、これからあなたの運気がどんどん上昇していくことを意味します。

古くから「鯉の滝登り」には、立身出世を象徴する意味合いがあります。

そのため、夢における鯉の滝登りも同様に、あなたの運気が今後どんどん上昇することが示されています。

この夢を見たら、これからの成功を信じて日々を過ごしていきましょう。

鯉が跳ねる夢

鯉が跳ねる夢は、あなたの家庭の中で幸運なことが起ことを意味します。

夢の中で鯉が跳ねる様子は、幸運なことが訪れることを暗示しています。

つまり、成功や幸運を象徴する鯉が跳ねる夢には、あなたの家庭の中で特に祝い事などが起こることが示されているのです。

この夢を見たら、家族や家庭の中で特におめでたいことが起こるのだと期待して過ごしましょう。

鯉が死ぬ夢

鯉が死ぬ夢は、あなたの取り組みが頓挫してしまう恐れがあることを意味します。

夢における死には、物事における一時中止や頓挫する様子が暗示されています。

つまり、この夢には、あなたが今まで取り組んできたことが何らかの原因により中断してしまう恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、決して焦らず自身の身辺を振り返り、体制を整え直すことに努めましょう。

鯉が死んでいる夢・鯉の死体を見る夢

鯉が死んでいる夢・鯉の死体を見る夢は、あなたの運気が低迷することを意味します。

夢における死には、苦しみからの解放や再生などといった意味がありますが、不吉な出来事の前触れを象徴するものでもあります。

つまり、この夢は、幸運や成功を表す鯉が死んでいるのですから、仕事運や健康運といった運気が低下していることが示されているのです。

この夢を見た後は、特に健康に注意して過ごしましょう。

健康が維持できれば、それに伴って仕事も頑張ることができるのではないでしょうか。

鯉が産卵する夢

鯉が産卵する夢は、あなたの願いがこれから叶うことを意味します。

夢における産卵の様子には、新しいスタートや期待していたことが叶う様子が暗示されています。

また、女性がこの夢を見た場合には、懐妊の兆候が暗示されているのです。

この夢を見たら、これから先、あなたが抱えている願いが叶うことに期待して過ごしていきましょう。

鯉を食べる夢

鯉を食べる夢は、あなたのもとにこれから嬉しい出来事が起ことを意味します。

夢において鯉を食べる様子には、おめでたいことの前兆や、心身の良好さが暗示されています。

ですが、鯉を洗いや刺身のように生に近い状態で食べる夢は、あなたが何らかの裏切りに遭う恐れがあることを示す警告夢ですから、注意が必要です。

鯉を煮物や揚げ物、鯉こくのように、火を通して食べる夢には、特に家庭内で嬉しい出来事が起こることが暗示されていますから、そのように理解しておきましょう。

鯉を切る夢・鯉をさばく夢・鯉を料理する夢

鯉を切る夢・鯉をさばく夢・鯉を料理する夢は、あなたに不運な出来事が起ことを意味します。

鯉を食べようと思ったら、さばいたり切ったり、そして料理をする必要があります。

夢の中で行うそうした行為には、不運なことが起こる恐れがあることを象徴するとともに、それがあなた自身の失敗によって起こることを暗示しているのです。

また、何かを料理する夢には、成果を得るために努力する様子が示されています。

つまり、この夢には、あなたが何らかの成果を得るために努力していることと、あなた自身の失敗によって不運な出来事が起こることが暗示されているのです。

この夢を見たら、来るべき失敗に備えておくことも考えてみると良いでしょう。

鯉を探す夢

鯉を探す夢は、幸運や成功を手に入れるための方法を模索していることを意味します。

夢の中で何かを探す様子には、文字通り「問題の解決方法の模索」が象徴されています。

つまり、この夢の場合には、鯉が象徴する幸運や成功を得るための方法をあなたが求めていることが示されているのです。

この夢を見たら、現実世界でもあなたが幸運や成功を手に入れるための方法を探っていきましょう。

鯉を追いかける夢

鯉を追いかける夢は、あなたが幸運や成功を掴むために目標を持ちたいと思っている気持ちを意味します。

夢の中で生き物を追いかける様子には、その生き物が象徴する物事のためには自分の気持ちに従って目標を掲げることが必要であることが示されています。

鯉は幸運や成功の象徴ですから、あなたはそれを手に入れたい気持ちに従って目標を掲げることが必要であることが暗示されているのです。

この夢を見たら、成功を手に入れるために必要な目標を探して掲げていきましょう。

鯉を捕まえる夢

鯉を捕まえる夢は、あなたがこれから何らかのチャンスを掴むことを意味します。

夢の中で鯉を掴む様子には、幸運や成功につながるチャンスを掴む様子が暗示されています。

つまり、この夢には、あなたがこれから自身の成功のためにチャンスを掴むことが示されています。

この夢を見たら、大きくても小さくても、遠慮せずにそのチャンスを掴み取りに行きましょう。

鯉をもらう夢

鯉をもらう夢は、あなたが願っていたことが叶うことを意味します。

夢の中であなたが誰かから鯉をもらう様子には、それまであなたが願ってきたことが叶う様子が示されています。

特に、体調が回復したり、仕事が決まったり、臨時収入が得られるなど、周りから入る幸運に恵まれることが暗示されています。

この夢を見たら、周りの人たちとの関わりがきっかけになり願いが叶う暗示なのだと理解しておきましょう。

鯉を殺す夢

鯉を殺す夢は、あなたにあきらめの気持ちがあることを意味します。

夢の中であなたが何かを殺す様子には、ストレスの存在と感情を押し殺す様子が象徴されています。

つまり、この夢には、あなたの中に成功を手に入れることへの諦めの気持ちがあることが暗示されているのです。

この夢を見たら、あきらめの気持ちを少しでも払拭できるように努めていきましょう。

鯉を飼う夢

鯉を飼う夢は、幸運や成功を手にしたいと思う気持ちを意味します。

夢の中で何らかの生き物をペットとして飼う夢には、その生き物が象徴することを自分のものとしてコントロールしたい気持ちが暗示されています。

つまり、この夢には、鯉が象徴している幸運や成功を、あなたが自分のものにしたいと思っていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたのもとに幸運や成功が手に入るように、積極的に動いていきましょう。

鯉をいじめる夢

鯉をいじめる夢は、あなたが周りの人たちとの関係に対してストレスを抱えていることを意味します。

夢の中であなたが何かをいじめる様子には、揉め事やストレスが暗示されています。

つまり、この夢には、あなたが周りの人たちとの人間関係においてストレスを多く抱えていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたがどんなことにストレスを感じているのかを探るなどして、ストレスケアに努めていきましょう。

鯉と話す夢

鯉と話す夢は、成功を手にするためにどんな信念を持っているのかを意味します。

夢の中で誰かや何かと話す様子には、あなた自身が持っている信念が示されています。

つまり、この夢には、鯉が象徴している幸運や成功を手にするために何を信念としているのかが暗示されているのです。

この夢を見たら、あなたがどんなことを信念にして活動しているのかが分かりますから、自分自身でもしっかり理解しておきましょう。

鯉に襲われる夢

鯉に襲われる夢は、あなたに対人関係のトラブルが起ことを意味します。

夢の中で何かに襲われる様子には、不安感や自分を責める気持ちが表されています。

つまり、この夢は、あなたが周りの人たちとのトラブルによって自分を責めている気持ちを抱えている様子が示されているのです。

この夢を見たら、決して自分自身のことばかり責めずに、少しでもストレスを溜めないように過ごすことを心がけておきましょう。

鯉に怒る夢

鯉に怒る夢は、あなたが変化することで運気が変わることを意味します。

夢において怒る様子には、物事の変化の前触れや自分自身の気持ちの成長を表しています。

つまり、この夢には、あなたが自分自身を変えていくことで運気の流れを変えようと考えている様子が示されているのです。

この夢を見たら、あなたが自分を変えることで運気の流れが変わっていくのだと理解しておきましょう。

鯉に逃げられる夢

鯉に逃げられる夢は、あなたがチャンスを逃してしまう恐れがあることを意味します。

夢の中で鯉に逃げられる様子には、鯉が象徴する成功や幸運を逃がしてしまう様子が表されています。

つまり、この夢には、あなたがチャンスを掴みそこなってしまう恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたのもとに来るチャンスを逃がさないためにはどうすれば良いかを考えてみましょう。

鯉に餌をあげる夢

鯉に餌をあげる夢は、あなたの今感じている幸福度を意味します。

夢における餌は、それを与える生き物が象徴しているものを育てようという気持ちを表しています。

つまり、この夢には、幸福を象徴する鯉が食べる餌の量によって、あなたの幸福度が表されていることが示されているのです。

この夢を見たら、鯉がどのくらいの量の餌を食べていたのかを覚えておくことが大切です。

その量が、あなたが今感じている幸福度を表しているのです。

鯉になる夢

鯉になる夢は、幸運や成功を手に入れるために成長したい気持ちを意味します。

夢の中で何かに変身する様子には、自分の自信の無さから成長したいという気持ちを表しています。

つまり、この夢には、幸運や成功を象徴する鯉に変身することによって、自分自身が成長したいという気持ちを持っていることが示されているのです。

この夢を見たら、自分が何に対して自信を無くしているのかを探り、それを解消して成長していきましょう。

鯉のぼりの夢

鯉のぼりの夢は、あなたの運気がこれから徐々に高まっていくことを意味します。

夢における鯉のぼりには、運気の上昇と子宝に恵まれる様子が暗示されています。

つまり、この夢には、家庭内での子宝に恵まれる様子とともに、仕事運や金運が徐々に高まっていくことが表されているのです。

この夢を見たら、これから先の運気の高まりに期待して過ごしていきましょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す