【夢占い】ゴキブリの夢の意味とは?診断21パターン

夢占い ゴキブリ夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、ゴキブリが象徴するものとはなんでしょう?

おそらく、あなたもゴキブリにはなるべく遭遇したくないと思います。

真っ黒でテカテカしていて、形がいやらしく、ものによっては大きかったり、色も形も行動も、人間の嫌悪感を一身に背負っているように見えます。

さらに、ゴキブリはものすごい生命力を持っていて、ゴキブリを一匹見たら30匹はいると思いなさいと言われています。

最近では、薬剤に強い進化型ゴキブリもでてくる始末・・・

地球上のすべての動植物が絶滅しても、ゴキブリは最後まで生き残ると言われています。

しかも、彼らはあの形になってから、何億年もずっと進化せずに生き延びています。

ほとんど生きた化石みたいなものですし、そのしぶとさや生命力は人間の比ではありません。

夢占いでのゴキブリは、嫌悪感、コンプレックス、蓋をしてしまいたい感情といったネガティブな意味と、すさまじい生命力を象徴するポジティブな意味をあわせ持っています。

ゴキブリの夢は、あなたに何を語りかけているのでしょうか?

 

 

【夢占い】ゴキブリの夢の意味とは?診断21パターン

 



 

大きいゴキブリの夢


大きいゴキブリの夢は、自分では認めたくない嫌悪感や嫉妬、憎しみなどのマイナスの感情が胸の中に渦巻いていることのあらわれです。

ゴキブリが大きければ大きいほど、嫌悪感も大きく、しかも、自分でそれを認めたがろうとしていない状態です。

人間ですから、醜い感情をもつこともあります。ただ、その自分の気持ちを受け止められるのは自分しかいません。

醜い感情も紛れもない大切な自分の分身として受け入れることができれば、大きなゴキブリの夢は見なくなります。

どんなに醜い心の動きであっても受け止めて、自分を再発見していくことに人生の楽しみがある、と考えてみてはいかがでしょうか。

 

小さいゴキブリの夢


小さいゴキブリの夢は、今取り組んでいることが成功へと向かう暗示で、吉夢です。

小さなゴキブリは、これから成長する可能性を秘めています。何百匹という子孫を残す、たくましさや生命力を秘めています。

とくに、今まで努力を怠らなかった人は、爆発的にその功績が現われはじめるでしょう。楽しみに待っていてください。

 

ゴキブリを退治する夢


ゴキブリを退治する夢は、しつこい問題の解決に向けて人の協力が得られる暗示です。

夢の中では、主語がしばしば反対になります。

つまり、「自分がしていること=人にしてもらうこと」を示します。

ゴキブリのような、家庭内で出没する害虫を退治する夢の場合は、その協力者は身近にいると見ていいでしょう。

 

ゴキブリを退治してもらう夢


ゴキブリを退治してもらう夢は、退治する夢の反対で、「自分で勇気を持って問題解決に向かう」という姿勢を示します。

問題から目を背けず立ち向かうことができたとき、もうその問題の半分以上は解決しています。

勇気を持って立ち向かってみれば、それは思ったほど大きな問題ではなかったことに気づきます。

問題を見据えた時点で半分は解決している、と思えば、立ち向かう勇気も出てくるのではないでしょうか。

 

ゴキブリを家族で退治する夢


家族でゴキブリを退治する夢は、世間の荒波を家族みんなで乗り越えようとしている暗示です。

ひょっとしたら、今家族はあまり一体感がないかもしれません。

しかし、トラブルに対して、家族が一致団結する予兆が見えています。

「本当の味方は家族だけ」これはひとつの真実です。

家族で一致団結して立ち向かっていけば、どんな困難でも乗り越えて行けるでしょう。

 

ゴキブリに触る夢


ゴキブリに触る夢は、今まで怖くて触れなかった自分のコンプレックスや嫉妬などのマイナス感情を、ようやく受け入れることができ、成長している暗示になります。

自分の中に渦巻くあらゆる感情を無視してしまうと、進歩がありません。

自分を大切にとか、自分を愛するというのは、『どんなことが起きようと自分自身を受け入れ、自分の気持ちを大切にする』ということです。

『自分を受け入れる』ことは『自分を甘やかす』ことと同じだと思っている人もいますが、それは違います。

自分を受け入れることは、どんな感情に見舞われても、しっかりと勇気を持って受け止めてあげること。そして、その感情を自分の中で消化して、また新たに歩み出すことです。

それは、甘やかすことは違います。

自分を甘やかすことは、自分の感情の源を人のせいにしたり、環境のせいにすることです。

人のせいにしている限り、その感情はいつまでも心の中に居座って、あなたを苦しめます。

一度、完全に受け入れて、感じてあげれば、その感情は浄化され、また新たな気持ちで歩み出すことができます。

ゴキブリに触る夢は、成長のしるしですので、自分を褒めてあげましょう。

 

ゴキブリが潜んでいてストレスになる夢


ゴキブリが逃げ散って、どこかに潜んでいる状況にストレスを感じている夢は、あなたが気がかりなことを無視して気づかないふりをしていたり、感情に蓋をして無視していたのが、いよいよ抑えきれなくなってきている暗示です。

マイナスの感情というものは、無視すればするほど、存在感が大きくなり、『わたしがいるのを認めてよ! 』とばかりに自己主張をしてきます。

悪感情は、あなたに気づいてもらいたくて自己主張をしはじめ、あなたが否応なく受け入れるまで心の中に居座り続けます。

そうなると、心の中は常に緊張が走り、安らぐことができません。

心の中で、自分(表面意識)ともうひとりの自分(潜在意識)が戦争している状態になるのです。

潜在意識を無視し続けると、人は消耗し、ストレスまみれになります。

どんなに醜い感情も、まぎれもない自分の分身です。勇気を持って受け入れてあげましょう。

 

ゴキブリを踏む夢


ゴキブリを踏む夢は、問題が解決されていく暗示です。

『踏む』という行為は、自分がその踏まれたものより優位に立ち、乗り越えて行くことを象徴しています。

踏まれたものが不快なものであればあるほど、吉夢度が上がります

ゴキブリがしぶとく食い下がってあなたを苦しめる問題の象徴であるならば、あなたはついにその問題を克服していくと見ていいでしょう。

とくに、腐れ縁や親子関係の確執、長期間に渡って悩まされ続けてきた問題が解決して、心身ともにすっきりする可能性が高いです。

 

ゴキブリが整列している夢


ゴキブリが整列している夢は、問題が徐々にあなたを追い詰めてきていることを暗示します。

逃げ場がないように感じて、息も苦しくなる時が来るかもしれません。

ただし、その問題は嫌悪感や不快感は別として、実際はそれほど大したことがない可能性が高いです。

夢の中の虫は、そもそも『取るに足らない問題』を象徴することが多く、立ち向かう姿勢を見せるだけでほぼ解決できるような場合がほとんどです。

対処に必要なのは、勇気だけなのです。

 

大量のゴキブリの夢


大量のゴキブリの夢は、押し殺した感情や放置していた問題がいよいよ存在感を増してきている暗示です。

初期段階で適切に手を打っておけば大きな問題にはならなかった事柄が、無視、放置、目を背ける、軽く見るなどの不適切な対応を行ったために肥大して、いよいよ手に負えなくなってきていると見ましょう。

あなたにはその問題がどこにあり、何をどうすればいいのか、わかっています。

そろそろ向き合うべき時期が来ているのです。

 

大量のゴキブリを殺す夢


大量のゴキブリを殺す夢は、自分の嫌悪感やコンプレックスなどのマイナス感情と戦って、克服しようとしている姿勢を示します。

ただし、それはかなり消耗を伴うやり方であす。しばらくすると、また同じような問題が起きてしまうでしょう。

嫌悪感やコンプレックスなどの感情に対処する一番よい方法は、『それを素直に受け入れてしっかりと抱きとめること』です。

最初のうちは苦しいかもしれませんし、自分が許せなくなったり、罪悪感にさいなまれたりします。

しかし、正面から向き合うことでそれは少しずつ和らぎ、やがて

『そういう気持ちがあるからこそ、今まで頑張れた。踏みとどまることができた。』

と感じることができるようになるでしょう。

あなたが誰よりも仲良くしないといけないのは、自分自身です。

マイナス感情と戦わず、受け取ることに慣れてください。

それができると、生きることの喜びが倍増します。

 

大量のゴキブリの死骸の夢


大量のゴキブリの死骸を見る夢は、問題は解決したものの、後遺症がかなり残っている暗示です。

ゴキブリの死骸が山になっている夢の場合は、とくに犠牲も多く、消耗度も激しいことを意味しています。それによって失ったものも、かなり多いはずです。

その状況に、あなたは虚しい気持ちになっているかもしれません。

ただし、終わったことなので仕方がありません。

少しずつ気持ちの整理をし、前を向いて歩いていきましょう。

 

ゴキブリが大量に死んでいく夢


ゴキブリが大量に死んでいく夢は、何か突発的なきっかけによって、急速にコンプレックスが解消される暗示です。

恋人ができたり、何か新しいことをやって認められたら、急に自信が着く場合がありますよね?

ただし、自分の努力とは無関係に、急に結果が出るとしたら、それはただのラッキーに過ぎません。その幸運はすぐにあなたの手から離れていってしまいます。

幸運が自分の元にいつまでもいてくれるよう、内面の充実を図ってください。

 

ゴキブリが大量発生する夢


ゴキブリが大量発生する夢は、問題の火種が飛び火して、いずれコントロールを喪う暗示です。

ただし、それは冷静に対処すれば、さほど問題になりません。

火事と同じで、初期の対応が肝心です。

せっかく夢が警告してくれているのですから、早め早めの対応を心がけましょう。

 

ゴキブリを食べる夢


ゴキブリを食べる夢は、実はゴキブリの夢の中で、最上の吉夢と言えます。

夢占いでは、「食べる=対象を自分の中に取り込んで消化する」と解釈します。

戦うのでもなく、放置するのでもない、その対象を自分の中に取り込み、浄化させることが、最も美しい問題の処理の仕方です。

イメージとしては、ライバルとして競い合っていく中で、一方が一方を深く尊敬し、堅密な協力体制になる、といった感じです。

しかも、ゴキブリは生命力の塊。

新たな命を取り込み、前途が晴れ晴れと見渡せるようになるでしょう。

 

ゴキブリの卵の夢


ゴキブリの卵の夢は、吉夢のひとつです。

卵というのは生命の源です。しかも、ゴキブリのようなしぶとくすさまじい生命力の象徴となると、その力強さは大変なものです。

ゴキブリの卵が夢に出てきたら、あなたの影響力や生命力が世間に溢れ出し、周囲に受け入れられる可能性を示しています。

卵から小さなゴキブリが次々生まれてくる夢の場合は、さらに吉。繁栄が約束されています。

 

ゴキブリを捕まえる夢


ゴキブリを捕まえる夢は、問題に立ち向かおうとしている姿勢を示しています。

捕まえた場合は、問題が解決に向かっていく暗示。

逃げられた場合は、問題解決にはまだ時間がかかることの暗示です。

実際のところ、夢の中でゴキブリがいても気にならないのが一番解決に近いのですが、捕まえようとする姿勢だけでも、問題の解決に近づいていると見ていいでしょう。

できれば、ゴキブリとは戦わず、自然に同居して、その感情を楽しむスタンスでいられると、ベストです。

 

ゴキブリホイホイの夢


ゴキブリホイホイの夢は、問題解決やマイナス感情の処理の仕方に道筋ができたことを示します

感情や問題は、通常、流れる方向に道をつくってしまえば、自然に落ち着くべきところに落ち着きます。

戦ったり、潰したり、殺したりすると、ストレスが溜まり、時間もかかり、こちらも疲れてしまいます。

あるものはあると認めて、受け止め、どこかに流してあげるつもりでいると、それは自然に移ろっていくものです。

ゴキブリホイホイにたまったゴキブリをゴミに出す夢は、感情が落ち着くべきところに落ち着いていると解釈します。悪い意味ではありませんので、安心してください。

 

ゴキブリが出てくる夢


ゴキブリが出てくる夢は、問題がようやく認識されている暗示になります、

今まで問題に気づいていなかった、もしくは、軽く見ていたのですが、そろそろ無視できないレベルにまで大きなってしまったという、夢からの軽い警告であると見ていいでしょう、

どんな問題も最初が肝心です。これ以上大きな問題とならぬうちに、手を打ちましょう。

 

ゴキブリの血(体液)の夢


ゴキブリが血(体液)を流す夢は、問題がかなりややこしくなり、切羽詰っている状況を示します。

しかも、こちらを立てればあちらが立たず、といった双方が傷つくような難しい問題であるようです。

動けば動くほど深みにはまる可能性もありますので、自重するのが賢明です。

一番いいのは、その場を離れることです。

しかし、いろいろなしがらみから逃れられなくなっている可能性が高いでしょうから、時の流れに任せるしかなさそうです。

 

白いゴキブリの夢


白いゴキブリの夢は、生命力、繁殖力、拡散など、ゴキブリの夢のよい側面を増幅させた吉夢です。

今、自分に対して持っている不信感やコンプレックスなどが浄化され、さらに成長して理想の自分に近づくことができるでしょう,

周囲からも一目置かれて、影響力を伸ばすことができそうです、

 

まとめ


ゴキブリの夢占いは、いかがでしたでしょうか?

見るだけで嫌悪感をもたらすような害虫、ゴキブリ。

意外にも、悪い意味ばかりでなかったことに驚いたのではないでしょうか?

人間がゴキブリに持っているイメージは、ゴキブリにとってはとても心外で、彼らは人間に襲い掛かってくるわけでもなく、ただひっそりと暗がりに生き、食事を選ばず生きているにすぎません。

彼らにとっては人間こそが、大量殺戮を起こしてくる天敵であり、人間こそが邪悪な生き物かもしれません。

夢で活躍する潜在意識は、主語がたびたびひっくり返ります。

あなたが私になったり、彼があなたになったり、ゴキブリがあなたになっていることさえあります。

夢占いでは、誰かがゴキブリを退治していたら、実はそのゴキブリこそがあなたで、退治している人はあなたに激しい敵意を燃やしていることもあります。

夢の中では立場を逆にして、いろんな事象をいろんな方向から眺め、再点検することにより、より広い視点で物事が捉えられ、生きるヒントを得られることがあります。

夢占いは、あなたの人生を豊かにしてくれることでしょう。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を基に導き出される
『オーラ診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、
いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら『初回限定無料』

診断カルテをプレゼント!

あなたの運命の人は一体誰なのか?知りたい方は是非やってみて下さい




わせて読みたい