【夢占い】こどもの夢の意味とは?診断9パタ―ン

夢占い 子供

夢を見ることは、あなたともう一人のあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、こどもの夢が象徴するものとはなんでしょう?

こどもが持っていて大人が持っていないものは、未来であり時間です。

逆に大人が持っていてこどもが持っていないものは、経験と思い出です。

夢の中のこどもはたいてい、自分が今持っていないものを溢れるほど持っている存在として、あなたに足りないものを示してくれていると受け止めましょう。

夢の中のこどもが泣き叫んで何かを訴えているなら、今あなたは自分の感情や要求を押し殺して表に出さないようにしているかも知れません。

こどもが楽しそうに遊んでいたなら、今のあなたには遊び心や楽しむ余裕がないのかも知れません。

そこに居るだけでかわいい、と思って眺めている夢なら、あなたが自分の存在価値に疑問を抱いていたり、居場所を無くす恐怖に体がすくんでいるのかも知れません。

こどもはこどもで、大人のことをとてもうらやましく思っており、自分も早く大人になりたいと願っていたりします。

自分にないものを求める心や、自分が求めているものを表現する際に、夢の中のこどもが活躍する、と受け止めて、まず間違いありません。

では具体的に、こどもの夢はあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

早速詳しく見ていきましょう。

 

【夢占い】こどもの夢の意味とは?診断9パタ―ン

 



 

たくさんのこどもの夢


たくさんのこどもの夢占いは、あなたの中の可能性が膨れ上がって今にも殻を破って出てきそうになっている暗示です。

こどもが活発に遊んでいたり、楽しそうにしているようなら、あなたの中の可能性がエネルギーを持っている証拠。

こどもたちがどんな場所にいるかも解釈のポイントになります。

砂場や公園で遊んでいるなら、創造性と自由を示し、学校の校庭で遊んでいるなら、規律の中での調和を示したり、決められた範囲内での自由と創造性を示しています。

もし狭い部屋にこどもがひしめき合っているのなら、あなたは自分が自由を失っていて創造性を発揮できない窮屈さを感じている暗示です。

あなた自身がたくさんのこどもに交じっている夢は、失った過去を懐かしがったり、失われた可能性を思い出したりしている暗示ですので、吉夢とは言えません。

 

こどもが怪我をする夢


こどもが怪我をする夢占いは、自分の可能性を信じたいのに信じられない気持ちを暗示しています。

怪我をするのが自分のこどもであれば怪我に注意する必要がありますし、他人のこどもや自分がこどもを持っていない人が怪我をするのであれば、今周囲から迫っている危険を知らせてくれている可能性があります。

怪我をした部位や場所で解釈もさまざまに別れます。

こどもが手を怪我をしたら、余計なことに首を突っ込むのは良くないとの夢からの警告と捉え、足を怪我をした場合は、外出を控えて行動範囲を狭めて守りの姿勢に入るほうが良いことを示します。

こどもが怪我をしてあなたが悲しむ夢は、自分が実際に何かのダメージを受けているのに現実でそれをごまかしている可能性もあります。

痛みは痛みとして受け止めることから始めないと、いつまでも傷口は開いたままですが、一度認識すれば治癒や解決の方向に徐々に進んでいきますので、痛みを感じることを自分に許してあげてください。

 

こどもが泣く夢


こどもが泣く夢占いは、その方向に進むと事態が袋小路に入る忠告、と受け止めましょう。

現実でこどもが泣いているのを見ると、反応は二つに分かれます。

面倒くさいな、どうしてこうも自己主張が激しくてわがままなんだろう、という気持ちと、かわいそう、居てもたってもいられない、と思う気持ちが同時に湧き上がるのが普通ではないでしょうか?

こどもが泣く夢占いでも、こどもはあなたの象徴で、実際にあなたが自己主張が激しいわがままな性格と思われている可能性がありますし、一方であなたを助けたいと思っている人もいる、という暗示とも受け止められます。

夢の中のあなたの感情に注目してみてください。

泣いているこどもを煩わしく感じているなら、あなた自身がわがままになっていると解釈し、助けてあげたい、何とかしてあげたい、と思っていたなら、もうすぐあなたを助けたいと思っている人が現れる可能性を示しています。

いずれにせよ、あなたは今あまり良い状況にいるわけではないようです。

日々を丁寧に送り、起きたことは人のせいにせず自分の責任として処理していくうち協力者が現れる暗示でもありますので、挫けず進んでください。

 

こどもが生まれる夢


こどもが生まれる夢占いは、基本的には吉夢中の吉夢と解釈されます。

計画の成功、目標の達成、前途が明るく、未来に希望が満ちている、という、まさしく赤ちゃんが生まれてくる新婚家庭みたいな幸福を暗示するものです。

その一方で、赤ちゃんが生まれてくることによって今までの秩序が根こそぎバラバラになったり、一から何かを立て直すことを迫られる、一見大きな不幸に見舞われる可能性もあります。

この世の中で、命の誕生ほどに宇宙を変える吉事はないし、一方で、周囲にとっては心身を削るような変化を余儀なくされてしまいます。

赤ちゃんが生まれる夢は、吉夢ではあっても、それを受け止める準備のない人にとっては逆に大きな不幸を連れてくる夢、と考えてください。

一般に、男の子の赤ちゃんであれば幸運に乗れる準備ができているという吉兆ですが、女の子の赤ちゃんの場合、あなたにまだその幸運を受け止める準備が無く、起きてきた出来事に振り回されて苦しむ、という暗示になります。

突然宝くじに当たった人や、玉の輿と呼ばれるものに乗った人が、その幸運に乗り切れず逆に今までより不運になってしまうという例は挙げるまでもありません。

とりあえず、近々何か大きな変化が起きる予兆、として、できるだけ心の準備をしておきましょう。

健康でかわいらしい赤ちゃんが生まれてくる夢の場合は幸運を示し、死産や醜い赤ちゃんが生まれてくる場合は、変化があまり好ましいものでは無い、と解釈してください。

 

こどもが笑う夢


こどもが笑う夢占いは、幸運の暗示とする解釈もありますが、主に現実がうまくいっていない表れと解釈するほうが無難です。

こどもは大人が失いつつある希望や未来を有り余るほど持っている象徴であり、それを失った大人や思春期の青年が、こども時代を懐かしむ意味でよく見る夢の一種でもあるからです。

夢は、現実にはかなわないことをかなえて心のバランスを取る、自分専用の心理カウンセラーでありドクターで、夢の中のこどもは、あなたの替わりに笑って幸福をかみしめている、と考えましょう。

現実には厳しい直面に立たされているか、少しずつ輪が狭まるように、立場が悪くなっているときに見る夢でもあります。

良いほうの解釈ばかりをクローズアップせず、今自分の心や周囲に起きている事実をありのままに受け止め、見つめる勇気を持ってください。

 

こどもの世話をする夢


こどもの世話をする夢占いは、現実にあなたはかなり疲れ切っていて、誰かに頼りたい状態を示しています。

世話をされているこどもが心地よさそうなら、なおさら、あなたは切実に他人の関心や愛情を欲していることを示していますし、もしあなたがこどもの世話をしていて面倒だなと感じていたら、今あなたは人の世話をするどころか自分の世話だけで精いっぱいであることを示しています。

かわいい赤ちゃんの世話をしていて幸福感を感じているようであれば、吉夢となり、あなた自身が他人の暖かいサポートを受ける立場に立つことを示しています。

赤ちゃんは、自分が世話をされているという自覚もなく、ただ無心に他人に身を委ねているだけの存在ですので、「世話をする」ということが他のこどもとはまた意味合いが変わってくるのです。

責任を果たしつつ頑張っていると、自分でも望んでいなかった思わぬ援助や協力を得られる暗示なので、焦らず進んでください。

 

知らないこどもの夢


知らないこどもの夢占いは、あなた自身の自分でも気づかない振る舞いや性格を表しています。

知らないこどもがかわいらしく人から愛されていれば、あなたにはそのままで十分価値があるという暗示ですし、もし知らないこどもが怪我をして泣いていたり、誰かにいじめられていて心が痛むのであれば、あなたには自分が思っているより優しい気持ちを持ち、人を助ける力がある、という暗示です。

もし知らないこどもが誰かに意地悪をしていたり、眉を顰めるような行動をしている場合は要注意です。

あなたが知らず知らずのうちに人を傷つけたり、傲慢に振舞っている可能性もありますので、気をつけてください。

 

病気のこどもの夢


病気のこどもの夢占いは、一見とても縁起の悪いもののように受け止めがちですが、そうとも限りません。

こどもがあなたの未知の部分を示すとすれば、こどもの病気があなたの改善すべき点を示してくれていたり、新しい可能性を示している可能性もあります。

自分の娘や息子が病気になる夢は、実際にこどもの体を案じている暗示と、少し過保護になりすぎている可能性を示しています。

こどもは植物に少し似ていて、水をやりすぎたり肥料をやりすぎると、根腐れしたり肥料焼けしてしまい植物は枯れてしまいます。

こどもも、適度の関心と自主性があり、それを踏み越えると却って心身を病んでしまうことを思い出すよう、この夢は警告している、と考えてください。

見知らぬ子が病気になったり、こどものいない人がこどもが病気になる夢は、あなたの中の未知な部分が表に出てこようとしている暗示です。

こどもの心臓が悪ければ、決断力を鍛える必要を示し、脳の病気なら、冷静さや論理性、分析力などを鍛える必要を示します。

骨や血液の病気なら、考え方や感受性そのものに変化が訪れる可能性を示すことが多いでしょう。

自分のこどもが実際に病気になっているときこの夢を見るなら、それは現実の投影ですのであまり深い意味は持ちません。

こどもが病気で死ぬ夢は、その縁起の悪さとは裏腹に吉夢で、問題が解消される暗示です。

この方向で進んでいいよ、という夢からの励ましと解釈してください。

 

こどもを抱く夢


こどもを抱く夢占いは、これから先に遭遇する人間関係が良好であることを示しています。

「人間関係」とは、自分と他人との繋がりを示すと受け止められることが多いのですが、最も重要な人間関係とは、「自分ともう一人の自分」つまり、普段の自分と潜在意識との関係です。

夢占いに興味を持つ層のかたがたは、普段自分が意識しているものの何百万倍もの容積持っている潜在意識の存在に気付いている人たちでしょう。

あなたが人生で経験するすべての問題やいさかいは、実は、あなたとあなたの潜在意識との仲互いが外界に投影されているだけ、というのが真実です。

潜在意識は通常、感情を通じてあなたにコンタクトを取ってきます。

怒り、悲しみ、苦痛などは人はだれしも避けたがるものですが、潜在意識はそれらを通じて自身の苦しみをあなたに訴え、解消してもらおうと感情を発動するのですが、あなたが感情を常に否定し、ないものとし、無視していると、あなたと潜在意識の距離は他人よりも遠いものになってしまい、その関係が外界にも投影されてさまざまなトラブルに見舞われるようになってしまいます。

一方で、沸き起こる感情と戦わず、苦痛も怒りも暖かく受け入れて共に歩もうとしている人は、自分の内部のバランスを外に投影でき、人間関係から起きる波を上手に舵取りできて物事がスムーズに運びます。

こどもを抱く夢を見、そのこどもが幸せそうに微笑んでいるなら、あなたとあなたの潜在意識はとても仲良しで、どんな出来事も乗り越えていけることを示しています。

もし抱っこしていて抵抗されたり、振り払われてしまっているなら、あなたの心はいま平和を失っていて、他人との人間関係もうまくいっていない暗示です。

 

まとめ


こどもの夢、いかがでしたでしょうか?

こどもは可能性、時間、自由の象徴として夢の中に現れ、そこであなた自身の未知の部分に気づいてもらおうとアピールを続けます。

夢の中のこどもは、泣いたり、抱っこしてもらったり、笑ったり、病気になったりして、あなたが普段抑圧しがちになっている情動をあなたに伝え、もう一人のあなたと共に歩むことで人生を充実させようとしてきているのです。

夢の中のこどもの表情は、今あなたが失いかけている表情であり、怒っていたり悲しんでいたりしたら、あなたは、自分の負の感情をすべて潜在意識に押し付けて、自分だけ知らんぷりしようとしているのかも知れません。

わたしたちが他の誰よりも、家族よりも大事にすべきなのは、人生を片時も離れず、いつもあなたに寄り添っている潜在意識であり、潜在意識の声に耳を傾けることによって、あなただけの人生が織り上げられていきます。

縦糸があなた、横糸があなたの潜在意識で降りあがる人生には、調和と充実感があふれています。

夢の中のこどもは、あなたとあなたの潜在意識の親密度をそのまま示している、と受け止めて、大事にしてあげてください。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラとチャクラの輝きからあなたの運命の人をズバリ診断する
『オーラチャクラ診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、
いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら『初回限定無料』

診断してもらえます。

ついに【令和】の時代が到来!あなたの運命の人は一体誰なのか?
知りたい方は是非やってみて下さい。




わせて読みたい