ヨガの効果って、すごい!女性にオススメのヨガとその効果

    ヨガ 効果

    ヨガというと、綺麗でカッコイイ女性のイメージが浮かびます。

    ミランダ・カー、グウィネス・パルトロー、マドンナなど、ヨガを日常生活に取り入れている女性は、キラキラ輝いていますね。

    全身の引き締め効果はもちろんですが、気になるパーツを引き締めるためのポーズや、動きもあり、健康的にキレイに痩せられます。

    ヨガでスタイルを保ち、好きなおしゃれを楽しみ、穏やかな気持ちで過ごせたら、素敵ですよね?

     

    ヨガの効果って、すごい!女性にオススメのヨガとその効果

     



     

    メディテーションヨガで癒される


     

    ヨガというと、体がやわかくないとできないとか、あんなポーズ痛くてできない、といったイメージもありますが、もともとは、ただ座って瞑想(メディテーション)することがヨガでした。

    メディテーションというと、座禅や、修行のイメージがありますが、難しく考えず、リラックスして瞑想してください。

    瞑想していると、雑念が湧いてきて、かえって疲れてしまうこともあります。

    そんなときは、ただ湧き上がる雑念や、記憶を見守り続けます。

    と同時に、ポジティブな言葉を繰り返し唱えます。

    例えば、ハワイに伝わる癒しの秘法「ホ・オポノポノ」のクリーニングツールである「ありがとう。ごめんなさい。ゆるしてください。愛しています」の4つの言葉には、言霊パワーがありますので、唱え続けていると、雑念が消えていきます。

    深くリラックスできますし、内からエネルギーが湧いてきたりします。

    とくに「愛しています」という言葉の持つ言霊は、とてもパワフルですので「愛しています」だけでもOKです。

    メディテーションヨガを日々の習慣にすることで、幼い頃から積み重なったトラウマが、徐々に癒されたり、心も体もリフレッシュしながら、回復していくことを感じることができます。

     

    パワーヨガでダイエット


     

    ダイエット効果があるということで、注文を集めているパワーヨガです。

    パワーヨガは、インドのヨガをベースに、ストレッチや、呼吸を通して、筋力トレーニングにフォーカスし、現代人向けにアレンジされました。

    ヨガのおいしいところを集めた、結果が出る! キレイに痩せることができる! と話題のエクササイズです。

    パワーヨガを続けていくと、心身のバランスが良くなり、ストレスでついつい食べ過ぎてしまう、負のスパイラルに陥ることもなくなり、ダイエットにも効果的だと言われています。

    体を動かした、体に良いことをしたという満足感と、精神的な充実感があります。

     

    ハタ・ヨガでリラックス


     

    運動量が少ないので、プレッシャーを感じず、ゆっくり、マイペースでヨガを始めたい初心者向けのヨガ。

    1つのポーズを静止して、次のポーズへ移行します。

    しばらく静止するポーズを取ることで、心と体の調和を保ち、リラックス効果をもたらします。

     

    アシュターンヨガでダイエット


     

    常に動き続けるため、筋肉が鍛えられ、ダイエットやエクササイズに効果抜群です。

     

    ホットヨガで美肌に


     

    ダイエット、美肌、体質改善、冷え症改善の効果が期待できるホットヨガ。

    高温多湿の部屋の中で、ゆったりと行います。

     

    耳ヨガで目を癒す


     

    スマホやPCの使いすぎで、目が疲れたり、視力が落ちてしまった・・・なんてことはよく聞く話です。

    ふだん酷使している大事な目を耳ヨガで癒し、リラックスさせてあげましょう。

    耳の上、真ん中、耳の下のそれぞれ三ケ所の耳の縁を親指と人差し指で耳を引っ張ります。

    コツは、引っ張る前に息を吸い、引っ張るときに息を吐きます。

    このとき息を吐き切ってください。やることはこれだけです。

    テレビを見ながら、半身浴をしながら、ちょっとした待ち時間、空き時間に、いつでもどこでも、気軽にできます。

    耳にはツボが集中しているため、いろいろな効果が期待できます。

    視力の回復、ストレス解消、頭痛、肩こりを改善、体が温まる、顔色がよくなった、安眠など、嬉しい効果が報告されています。

     

    ヨガで快眠する


     

    眠る前、腹式呼吸で、ほどよくストレッチ。ゆったりとしたヨガをして、ぐっすり眠りましょう。

    どんな日であっても、夜、ちゃんと眠れば、一日はまわるもの。

    快眠した日の朝は目覚めさわやか。

    快眠は、絶大なヒーリングパワーです。

     

    まとめ


     

    ヨガ教室に通うのもよし。人目を気にすることなく、ひとり自宅でヨガをするのもよし。

    せっかく始めても、無理をして三日坊主になってしまったら、もったいないですよね?

    ヨガをした日はカレンダーに印をつけたり、可愛いシールを貼ったりすると達成感があります。

    自分だけのヨガ日記をつけるのもいいかもしれません。

    ストレスの多い現在社会ですが、ヨガはもともとは瞑想することだったこともあり、心も体もしなやかになります。

    長い歴史のなかで培われてきた、知恵が詰まったヨガには、さまざまなポーズと、動きがあります。その日の体調に合わせて、毎日少しずつでも、まずは続けていくと、やがて歯磨きのように習慣になります。

    楽しみながら続けていければこっちのもの。

    肌を露出しない冬のうちに、ヨガで理想のボディラインを手に入れたら、あとは夏の訪れを楽しみにしている、笑顔のあなたが待っているでしょう。

    たった2分で運命を変える方法とは?

    あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『話題のカード占術 マナ・タロット』をご存知ですか?

    自分の本質を知ることで2017年に起こる運命が驚くほど好転します。

    いい人に出会えるか、気になるあの人との近い未来の行く末など、あなたの運命を知ることができますよ。

    プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員初回無料で体験できちゃうんです^^

    運命を知りたい・変えたい方、今なら『全員初回無料』で体験できます!
    42歳の小太りのおばちゃんが、27歳の向井理似の公認会計士に恋をしました。

    本人さえも、叶わぬ恋だとあきらめていましたが、1ヶ月後、交際することに。

    そのきっかけは・・・ある人からのアドバイスでした。



    わせて読みたい