薄毛を改善する食べ物や飲み物、栄養素まとめ

薄毛

あれ?! 髪を洗うたびに、抜け毛が多くなってる・・・

よくよく鏡で見てみると、髪が薄くなったような感じがする・・・

去年の写真と比べて、あきらかに髪のボリュームが少なっていませんか?

もしすこしでもひっかかる部分があるなら、今すぐ薄毛の改善を始めましょう。

薄毛の改善には、食べ物や飲み物が大きな鍵をにぎっています。

髪の毛は、普段食べているのや飲んでいるものでできています。

そのため、薄毛を改善する食べ物や飲み物を知ることで、薄毛の進行を遅らせたり、薄毛を改善することができるのです。

薄毛の改善に有効な食べ物、飲み物、栄養素をわかりやすくまとめました。

薄毛の進行にストップをかけるためにも、薄毛を改善するためにも、役立つ情報をお伝えします。

 

薄毛を改善する食べ物や飲み物、栄養素まとめ

 



 

薄毛の原因とは


薄毛2

薄毛の主な原因は、

  • 栄養不足
  • 不規則な生活習慣
  • ストレス
  • AGA(男性型脱毛症)
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 頭皮の洗いすぎ
  • 整髪剤の刺激によるもの
  • アトピー性皮膚炎

 

です。

食生活の乱れと栄養不足は、薄毛を進行させてしまうだけなく、生活習慣病を引き起こす原因ともなっており、心身の健康にまで影響を及ぼします。

私たちの体を作っているのは、なにげなく食べたり飲んだりしているもの。髪の毛も同様です。

普段の食生活を改善するだけで、薄毛が改善する場合もあります。

薄毛で悩んでいるなら、まずは食生活から見直すべきです。

もしかしたら、あなたがなにげなく食べたり、飲んだりしているものに、薄毛の原因があるかもしれません。

あなたの普段の食事を思い浮かべながら、読んでみてください。

 

薄毛を改善するために必要な9つの栄養素


薄毛3

まずは、薄毛を改善するために必要な栄養を知っておきましょう。

 

1.タンパク質


身体の構成成分となるのがタンパク質です。

タンパク質は、摂取すると生命の維持に必要な内臓や血液に供給されます。

タンパク質の摂取量が少ない場合、生命の維持に直接関わらない髪の毛にはいきわたりません。

つまり、薄毛を改善したい場合、まずはタンパク質をしっかり摂取する必要があります。

基本的には、体重1kgに対して1gが必要です。

尚、タンパク質の3分の1は「コラーゲン」と言われています。

コラーゲンが十分に体に取りこめないと、健康な頭皮は保てません。

さらに、コラーゲンは髪を太くしてくれる役割もありますので、肉や魚などからしっかりタンパク質を取るようにしましょう。

 

2.ミネラル(無機質)


ミネラル(無機質)のなかでも、薄毛の改善に役立つのは、ヨウ素と亜鉛です。

ヨウ素は、新陳代謝を促し、体の成長を助けます。

亜鉛は、髪の栄養分であるタンパク質を作るのを助けます。さらに、頭皮や髪の毛の再生を促し、抜け毛の予防もしてくれます。

 

3.ビタミン


ビタミンB2は、髪の毛の成長や細胞を作るのを促します。

ビタミンB6は、細胞の代謝促進に関わります。

ビタミンB12は、血液の流れをよくするため、頭皮や髪に栄養を送ってくれます。

ビタミンAは、頭皮や皮膚、粘膜を保護するのに役立ちます。

ビタミンCは、コラーゲンを作り、頭皮や皮膚を作るベースとなります。

ビタミンEは、血液の流れをよくし、体の老化を防止してくれます。

 

4.ポリフェノール


ポリフェノールは、頭皮を健康に保ち、抜け毛も予防してくれます。

ポリフェノールには抗酸化作用もあるため、紫外線などのダメージやストレスからも体を守ってくれます。

 

5.イソフラボン


男性ホルモンが優位になると、薄毛になります。更年期をむかえた女性が、急に髪が薄くなるのもそのせいです。

イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをしてくれるため、イソフラボンを摂取することで、過剰になってしまった男性ホルモンを抑えてくれます。

イソフラボンは、薄毛改善には欠かせない栄養素です。

 

6.サポニン


サポニンは、高麗人参に含まれている成分で、血液の流れをよくします。

血液の流れがよくなると、体の隅々にまで血液がいきわたることになるため、頭皮の血行もよくなります。それが薄毛の改善につながります。

 

7.カプサイシン


唐辛子に含まれるカプサイシンは、イソフラボンとの相性がよく、一緒に摂ることで知覚神経がほどよく刺激されます。

その刺激により、頭皮から栄養を受け取る毛母細胞の働きがよくなります。

 

8.乳酸菌


腸内環境は、髪の毛のみならず、体全体へ大きな影響を与えます。

乳酸菌飲料やキムチなどで腸内環境を整えることは、体を健康に保つためにとても大切です。

また、腸内環境を整えることは、老化防止にもつながります。

薄毛改善に必要な栄養素をしっかりと摂っていても、腸内環境が整っていなければ上手く使われません。

薄毛改善に直接的につながりませんが、体内の状態が常に健康であることは、摂取した栄養素の力を髪の毛まで届けるために重要です。

 

9.フコダイン


フコダインには、毛の根元にある毛乳頭に働きかけて、育毛を促進するタンパク質の分泌量を増やす効果があります。

ちなみに、フコダインは海藻類のネバネバの元でもあります。

 

これら9つの栄養素には、髪を作り、髪の毛を丈夫に、太くしてくれる役割があります。

ただ栄養素で言われても、実際にどんなものを食べれば、これらの栄養素を摂取できるのかピンとこないですよね?

次に、薄毛の改善にいい食べ物を具体的にあげていきます。

 

薄毛を改善する9つの食べ物、食品、食材


薄毛4

薄毛を改善する食べ物、食品、食材を具体的にみていきましょう。

 

1.肉


タンパク質を多く含む食品、それはお肉です。

そのお肉のなかでも、豚レバーや牛肉には亜鉛が多く含まれており、薄毛の改善にはもってこいの食材になります。

レバーには、亜鉛だけでなく、ビタミンAも含まれているため、頭皮環境をよくしてくれる働きもあります。

尚、牛肉は植物性のタンパク質よりも消化吸収がよいため、タンパク質を素早く摂りたいときにオススメです。

牛肉を選ぶときには、脂身の少ないものを選ぶと、さらにGood。

脂身が多すぎると頭皮の皮脂分泌が多くなるため、薄毛を促進してしまう可能性があります。

 

2.牡蠣


牡蠣は、亜鉛が豊富な食材として有名です。

さらに、牡蠣はビタミンB1、B2、B12も含むため、薄毛の改善に大きく貢献してくれます。

また、牡蠣はレモンを絞って食べると、さらにGood。ビタミンCも一緒に摂取できます。

 

3.納豆


納豆のタンパク質を多く含み、納豆の元となる大豆にはイソフラボンが多く含まれています。

そのイソフラボンは、薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制してくれる役割があるのです。

さらに、納豆キナーゼにより血液がサラサラに導かれ、血液を体の隅々まで送ってくれる働きがあります。

血液が体の隅々までいきわたることで、髪の毛を作る細胞も活性化します。

 

4.卵


卵は栄養の宝庫です。

とくに、タンパク質の他、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンE、亜鉛も含んでいます。

髪の毛の成分となるレシチンも含んでいます。

食べ方としては、卵かけごはんにして食べるのがオススメです。

60℃以上に熱してしまうと、卵の中にあるレシチンが壊れてしまうため、卵かけごはんとして食べるのが理想的です。

 

5.緑黄色野菜


緑黄色野菜には、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。

脂溶性ビタミンを効率よくとるために、ノンオイルドレッシングよりもオイルが入っているドレッシングを使うのがオススメです。

 

6.ナッツ類


ナッツ類は、ビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEを摂ることで、血液の流れをよくしてくれるため、頭皮に必要な栄養がいきわたるようになります。

さらに、ビタミンEには、老化防止の効果もあるため、頭皮を健やかに保つことができるのです。

 

7.フルーツ


ビタミンCを多く含む柑橘系のフルーツの他、バナナやリンゴ、ブルーベリーなどのフルーツがオススメです。

バナナには、必須アミノ酸のロイシンが含まれています。

リンゴには、リンゴポリフェノールが含まれているため、頭皮の健康に役立ちます。

ブルーベリーは、アントシアニンが含まれているので抜け毛を防ぎ、頭皮の老化も防いでくれます。

 

8.海藻類


昆布、メカブ、モズクなどの海藻類には、特有のネバネバしたフコダインが含まれています。

フコダインは育毛を促し、薄毛の改善に役立ってくれます。

さらに、ヨウ素も含んでいるため、髪の成長も促されます。

 

9.キムチ


キムチに含まれる唐辛子のカプサイシンが、毛母細胞の働きをよくしてくれます。

また、キムチには乳酸菌も含まれているため、体内環境も整えられます。体の細胞修復を早めるなどの効果が期待できます。

 

具体的な食べ物、食品、食材でみると、わかりやすいですね。

まずは、あなたが摂りやすい食べ物を選んで食べ始めてみてください。

そして、薄毛を改善するのに役立つのは、食べ物だけではありません。

次に、薄毛を改善する飲み物を紹介します。

 

薄毛を改善する8つの飲み物


薄毛5

薄毛を改善するには、食べ物の他、飲み物も大切なポイントです。

とくに薄毛改善にいい飲み物を8つ紹介します。

 

1.ココア


ココアには、ポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、頭皮の老化や抜け毛を防ぐ効果が期待できます。

 

2.豆乳


豆乳に含まれるイソフラボンは、過剰な男性ホルモンを抑制してくれるため、薄毛を改善してくれます。

さらに、イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをもつため、コシと艶のある髪が作られます。

 

3.100%の果汁ドリンク


100%の果汁でできているドリンクは、その原料となるフルーツのビタミンを摂取することが可能です。

ビタミンCを多く含む柑橘系の果物やリンゴ、バナナ、ブルーベリーなどを食べるのに抵抗がある場合は、ドリンクにして飲むことをオススメします。

果物の皮も入れると、あますことなくビタミンやアミノ酸、アントシアニンなどの成分も手軽に摂取できます。

 

4.ごぼう茶


ごぼう茶には、高麗人参に含まれるサポニンという成分が含まれています。

サポニンには、血液の流れを促して老廃物を除去する働きがあるため、頭皮環境を整えてくれます。

さらに、サポニンには抗酸化作用もあるため、頭皮の健康にも役立ちます。

 

5.緑茶


緑茶に含まれているカテキンには、抗酸化作用があります。

そのため、緑茶は紫外線による頭皮のダメージをやわらげてくれます。

 

6.コーヒー


コーヒーは血液の流れをよくし、体の活動力をアップしてくれます。

1日1~2杯を目安に飲むと、コーヒーも頭皮環境改善に役立ちます。

 

7.ワイン


ワインにもポリフェノールが豊富に含まれています。

適量のワインであれば、抜け毛を抑制し、頭皮の老化を防いでくれます。

 

8.常温の水


人間の体は約60%が水分でできています。

水を常温で摂る理由は、体内に速やかに供給されるためと、水には代謝に必要な適度な酸素が含まれているためです。

水が不足していては、血液を滞りなく流すことも、体を円滑に動かすこともできません。

少なくとも1日500mlは、常温の水を飲むように心がけましょう。

 

薄毛を改善する飲み物は、いかがでしたか?

飲み物で薄毛が改善できるなら、こんな楽なことないですよね。

食べ物の改善が難しい場合は、飲み物だけでも薄毛の改善に有効なものを選ぶようにしましょう。

 

薄毛になりやすい食べ物、飲み物


薄毛6

薄毛を改善する食べ物や飲み物がある一方、薄毛を促進させてしまう食べ物や飲み物もあります。

薄毛を促進させる食べ物は、

  • 脂質が多い食べ物
  • 糖質が多い食べ物、飲み物
  • 過剰なアルコール
  • 炭酸飲料
  • 化学調味料

 

です。

薄毛を促進させる理由は、脂質が多い食事を摂ることで頭皮が脂っぽい状態となってしまい、頭皮の老化を早めてしまうためです。

また、糖質を多い食べ物や飲み物、そして炭酸飲料を飲んでしまうと、体内に過剰に糖質が吸収されてしまいます。その結果、血液がドロドロ状態となり、体の中で糖化がおき、頭皮の老化を早めてしまいます。

過剰なアルコールを摂取すると、アルコールを体で分解する時にビタミンが多く使われてしまうため、体内に必要なビタミンが欠乏しやすくなります。

化学調味料も、体内には不要な物質です。化学調味料自体が体の老化を早めるといわれています。

栄養は偏りなく、毎日きちんと摂取することが必要です。

薄毛を進行させてしまう食べ物や飲み物をやめるだけで、薄毛が改善される人もいるため、できるだけ、上記5種類の食べ物、飲み物は摂取しないようにすることをオススメします。

 

薄毛改善には、生活習慣も見直そう


薄毛7

薄毛の改善には、食生活だけでなく生活習慣の見直しも大切です。

まずは、バランスのいい栄養を摂取し、良質の睡眠をとることから始めてください。

あなたの体は寝ている間に修復されます。あなたのホルモンも寝ている間に正常な分泌へ戻ります。

また、適度な運動は血液の流れを促進します。ストレスを上手に発散することも、心と体を健康に保つ上で大切です。

ストレス発散方法がみつからない時は、自宅でできるヘッドスパをしてみましょう。

 

自宅でできる簡単ヘッドスパ


  1. オリーブ油、または、スイートアーモンド油を10ml用意します。
  2. そのオイルを人肌に温めたあと、頭皮に塗り、頭皮を掴んで動かすようにもんでいきましょう。
  3. 蒸しタオルで5分程温めたら、普段通りのシャンプーをして完了です。

 

オイルのベタベタ感が苦手な人は、市販の炭酸水(無糖)を頭皮につけてマッサージする方法もオススメです。

頭皮がスッキリするだけでなく、ストレスも一緒に洗い流されていきますよ。

オイルだけでもスッキリしますが、さらにリフレッシュしたい場合は、アロマを取り入れるといいでしょう。

その際は、次の精油がオススメです。

  • オレンジ・スイート精油
  • ローズマリー精油
  • カモミール・ローマン精油
  • ラベンダー精油
  • フランキンセンス精油

 

こちらの精油は、オリーブ油やスイートアーモンド油10mlに対して、1滴がオススメです。

多めに作る場合は、ブレンドしても構いません。

 

まとめ


薄毛8

薄毛を改善する食べ物や飲み物、栄養素のまとめは、いかがでしたか?

薄毛の改善には、食生活が大事だということがわかったはずです。

薄毛の改善を促す食べ物や飲み物を摂取しはじめるのでもいいですし、薄毛を促進する食べ物や飲み物を止めるのでも構いませんので、まずは自分が始めやすいものから始めてみてください。

そして、1か月くらいしたら、開始したころと比べてみてください。驚くべき変化がみられるかもしれませんよ。

その比較が十分にできるように、自撮りで色々な方向から髪の毛の状態を記録に残しておくと便利かもしれません。

薄毛の改善は1日にしてならず。

日々のあなたの行動が未来のあなたを作っていきます。

薄毛の改善とともに、心と体の健康も手にいれましょう。

あなたに訪れる運命の日を知る方法とは?

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。
あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方、そして金運も、実は誕生日から導き出す事ができるのです。

あなたの心にそっと寄り添い、安心感を与えてくれる凄腕鑑定師が悩みの根本と解決策を見出してくれる『もっと輝きたい貴女のために』が大好評です!

いつ、どこで運命の人と会えるかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、ぜひお試しを!

あなたに訪れる運命を知る方法

あなたの運命や人生の転機は、あなたの生年月日や血液型からわかります。

今、当たると話題の『恋と運命の真実』では、どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の占い鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージがあなたの運命を劇的に変えてくれます!

今なら【初回無料鑑定中】なので、ぜひやってみてください。




わせて読みたい