【タロットカード】節制が意味するコトとは?

タロット 節制

No.14 節制のタロットカード


 

タロットの中心に赤い羽根を付けた大天使がカップの水を移しかえています。

大天使は、片方の足を水中につけ、片方は岩の上に載せています。

岸辺には、アイリスの花が咲いています。

山へと続く道。

山の間には太陽。王冠があしらわれています。

とても抽象的な絵ですね。

読むのが難しいタロットの一つです。

大天使は、水を移し替えることで、私たちに何を示しているのでしょうか?

 



 

節制のタロットの意味するところ


 

節制というと難しいかもしれませんが、「2つのカップに水を均等に分けている」大天使の動作から、「平均的、中庸」を意味すると解釈すると、理解がしやすいです。

・大天使・・・大天使ミカエルという説が有力です。
・カップの中の水を移し替える動作・・・相対するもののバランスを取る事を意味しています。陰と陽、潜在意識と顕在意識、男性性と女性性、生命と物質など。
・大天使ミカエルの足・・・水中と陸の両方に足を付ける事でバランスを取る事を意味しています。
・アイリスの花・・・虹を意味します。

 

節制のタロットが正位置で出た時の意味


 

・中庸
・バランスが取れている
・出しゃばらず、調整役や、縁の下の力持ちに徹する事でうまくことが運ぶ
・何事もほどほどが一番
・現状維持、穏やかであることが良い
・目だった進展はないが、この状態が幸せ
・リズムがきちんとしている生活
・収入と支出のバランスが取れている

 

節制のタロットが逆位置で出た時の意味


 

・出しゃばった態度を取ってしまう
・感情をむき出しにしてしまう
・収入に見合わない支出
・穏やかではない生活。波乱含み
・リズムが整っていない生活

 

節制のタロットが出た時のリーディングの仕方


 

節制のタロットが出た時、意味がわからなくなって頭が真っ白になってしまったら、カップの水をバランスよく移し替えている大天使ミカエルの手元を真っ先に見ましょう。

水を扱っているので、感情面の事を言っているのだな。

二つのカップの水を均等に分けることで、バランスを取る=真ん中を意味しているのだな。

真ん中=中庸を意味しているのだな、と連想できるようにしましょう。

数あるタロットの中でも、節制のタロットは読み方が若干難しいものの1つです。

ピンとくる言葉が浮かばなくても、落ち込まないでくださいね。

それほど節制は「抽象的」なタロットなのです。

大アルカナカード一覧


 

No.0 愚者 -The Fool-

タロット 愚者

No.1 魔術師 -The Magician-

タロット 魔術師

No.2 女教皇 -The High Priestess-

タロット 女教皇

No.3 女帝 -The Empress-

タロット 女帝

No.4 皇帝 -The Emperor-

タロット 皇帝

No.5 教皇・法王 -The Hierophant-

タロット 教皇

No.6 恋人 -The Lovers-

タロット 恋人

No.7 戦車 -The Chariot-

タロット 戦車

No.8 正義 -Justice-

タロット 正義

No.9 隠者 -The Hermit-

タロット 隠者

No.10 運命の輪 -The Wheel of Fortune-

タロット 運命の輪

No.11 力 -Strength-

タロット 力

No.12 吊された男 -The Hanged Man-

タロット 吊るされた男

No.13 死神 -Death-

タロット 死神

No.14 節制 -Temperance-

タロット 節制

No.15 悪魔 -The Devil-

タロット 悪魔

No.16 塔 -The Tower-

タロット 塔

No.17 星 -The Star-

タロット 星

No.18 月 -The Moon-

タロット 月

No.19 太陽 -The Sun-

タロット 太陽

No.20 審判 -Judgement-

タロット 審判

No.21 世界 -The World-

タロット 世界

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい