Archives for 3月 2014

さあ、始めよう! ワンランク上の正しい時間の使い方6つ

時間使い方

頑張っているはずなのに、やりたかったことの半分ほどしかこなせていない。なんとなく、自分の時間の使い方が良いものだとは思えない。そう気づいているのに、どうしたら良いか具体的には分からない。

もしかして、自分は怠け者の領域に属してしまっているのか? そんなことは決してありません。

より効果的なタイムマネージを目指す方に伝授する、ワンランク上の正しい時間の使い方があります。この6つを意識して、達成感のある毎日を送りましょう。 [続きを読む…]

シンプルに生きる事にしたら、心が楽になりました。したことは1つだけ

シンプルに生きる

日本中どこを見てもモノで溢れかえっていますよね。

バレンタイン、ホワイトデー、母の日etc。次から次に行事にこじ付けをしたキャンペーンやセールが開催され続け、めまぐるしく季節が移ろいます。

シンプルに生きるとは、どういう生き方のことでしょうか?

世界との距離が近くなり、様々な文化や習慣が日本でも認められるようになったことで、自分自身のアイデンティティーはより簡単に持ちやすくなったように思います。

一昔前には『今のブームはこれ! 』という一世風靡をするような現象が良く起きており、ファッションや音楽、食べ物などそれぞれの業界で1番が分かりやすく確立していました。

しかし今では、ナンバーワンよりオンリーワンが重視される社会になりつつあります。業界の中でもさらに細分化され小さなナンバーワンがたくさんできる社会になりました。

少し前に『断捨離』という言葉がブームを巻き起こしました。モノは必要ない! 必要ないモノは捨ててしまえ! というやつです。

モノが欲しいからお金を使う、お金がないから(欲しいものが買えない)心が不幸になる。など、なかなか奥の深い断捨離は、またたくまに主婦を皮切りに、若い子達にも浸透していきました。

今日は断捨離をベースにシンプルに生きることについて考えてみたいと思います。 [続きを読む…]

ドラマティックに人生で結果を出す9つの方法

結果を出す

一生をこのままで終えたくない、成功したい、と思いながら毎日が過ぎていませんか?

人生で結果を出すということはあなたにとってどういうことですか?

人生で結果を出している人の多くは、どんな人なのでしょうか?

成功者といえば、ひと昔前は強烈な個性の独裁者のような人が多かったのですが、最近では、たくさんの人の支持を受けるような、人から好かれ、支えられているといった人柄のよい人が多くおられます。

成功の影には、自分の実力や努力も必要ですが、プラスアルファとして、人に支えてもらえる力が必要となります。インターネットや情報の進んだ今、口コミの力は顕著な例です。

良くも悪くも評判や評価を一瞬で全世界に広められます。人を活かすも潰すもたくさんの人の力は有効です。

人と人は支えあって生きているのです。ですから、人から慕われる人というのは、ほとんどが良い結果を出しています。人を蔑んだり、人との関わりが煩わしかったりと、それが難しい方には、真の成功は得がたいとも言えます。

人生の終わりを考えてみてください。孤独死を選ぶのか、たくさんの人に感謝され囲まれ息を引き取るのか。その選択をするのは自分自身です。あの世に物やお金、物質は持ってはいけません。

しかし、心や思いは、イヤでもついてきます。逆に、自分の執着や未練が強ければ、怨念としてこの世に浮遊し、心が彷徨い続けることになります。それは全て自分の選択です。

死後の詳しい話は、またほかの機会に触れたいと思います。ここではドラマティックな人生で結果を出すために、正しい心の使い方を順を追ってお伝えしたいと思います。 [続きを読む…]

実感してください! 目標達成する為の5つの意識改革術

目標達成

目標達成できた瞬間は、人生の喜びを実感できる瞬間でもありますね。

『自分はできる! 』という自己肯定感がぐっと上がりますし、達成感を味わうことができます。

表情には自信が満ちあふれ、やる気がみなぎって、次の目標にも果敢に挑戦していく勇気と、失敗を恐れない強さまでも手にすることができます。

いま、目標達成できずに挫折してしまっていても、ひとつ、目標達成することができれば、必ず自分を立て直すことができます。

ここでは、目標達成するための意識改革術について、お伝えしていこうと思います。 [続きを読む…]

それでも、人生の目標を立てませんか? 人生の目標を立てた人だけが手にできる4つの力

人生の目標

世界は目標で溢れています。何かに付けて私達は目標を求められます。

『今月の目標は何? 』
『今年の目標は何? 』
『人生の目標は何? 』

それを聞く度に、不自由を感じるのではないでしょうか。

目標を立てるとそれは『やらなくてはならないこと』に変わってしまいます。そんなものに縛られたくない。自由に生きたい。目標を考えるなんて面倒くさい。

しかし、それは違います。目標はあなたを自由にします。今回は人生の目標を立てる事で得られる4つの力についてお話しましょう。 [続きを読む…]