【悩み解決】頭がすっきりしない時に試したい5つのこと

    頭がすっきりしない
    日々の生活を送っていると、色んな悩みを抱えます。

    仕事のこと、家族のこと、恋人のこと、友人のこと、将来のことなどいくつもの悩みがあるでしょう。

    大きな悩みから小さな悩みまで、悩みがあると頭の中がもやもやとして、頭がすっきりしないはずです。

    頭がすっきりしないと、気分が塞ぎがちになったり、マイナスに物事を捉えやすくなってしまい、悩みを解決するどころか、八方塞の状況に陥ることも珍しくはありません。

    それでは、頭がすっきりしない時には、どのように対処したら良いのでしょうか?

    今回は、頭がすっきりしない時の対処法についてお話します。

     

    【悩み解決】頭がすっきりしない時に試したい5つのこと

     



     

    原因を知ることが大切! 思っていることを紙に書き出してみよう


     

    頭がすっきりしない時には、複数の悩みが絡み合うことで、何が原因でモヤモヤしているのかを突き止めることができない状態になっています。

    原因がわからなければ、これから何をしたら良いのか考えることも、行動に移すこともできませんから、最初は頭がすっきりしない原因を探りましょう。

    原因を探る方法として効果的なのが、自分の思いを紙に書き出すことです。

    誰かに話を聞いてもらうのも良い方法ではありますが、カウンセラーではない人が話を聞いていると、ただ相槌を打つだけで終わってしまう可能性もありますので、頭の中を整理するためには、自分と向き合い、自分の思いを書き出すようにしましょう。

    書き方は、文章でも箇条書きでも、あなたが書きやすい方法で構いません。

    思いつくまま、心の中にあるものを紙に書き出します。だいたい書き終わったと思ったら、少し休憩をして頭を休ませてから紙を見直します。

    そうすると、自分が何で悩み、何が原因で頭がすっきりしないのかを見出すことができます。

     

    一度に欲張って片付けない! 一つずつ悩みを解決する


     

    頭がすっきりしない日々を過ごしていると、イライラしてしてきます。

    だからこそ、少しでも早く頭をすっきりさせたいのはわかるのですが…焦りは禁物です。

    頭を悩ませている原因を見つけても、それを一気に解決しようとすると、焦りから上手くいかなくなったり、逆に、焦りがストレスになってしまいます。

    頭をすっきりさせるために頭がすっきりしない原因を探したのに、解決しようと動いたことで、最初の状態に戻ってしまっては意味がありません。

    ですから、悩みがいくつもあるのならば、解決しやすそうなものから向かうようにしたり、期限が迫っているものがあるならば、期限を参考に優先順位をつけて、その順序で一つずつ解決に取り組むようにしましょう。

     

    誰かに話すことで頭の中を整理する


     

    考えることが多すぎて、頭の中がいっぱいになってしまっている時は、誰かに話をしてみても、話があちらこちらに飛んでしまったり、同じ話を何度も何度もしてしまって、なかなか本当に伝えたいことを口にできないことが多いです。

    そのため、自分の悩みがはっきりとわかっているかの確認の意味でも、誰かに話を聞いてもらうことは効果的です。

    具体的な解決策が見つからなくても、人に話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になることもありますし、自分の心の声を言語化することによって、頭の中を整理することにもつながります。

     

    休むことは逃げることとは違う! 一旦、悩みを手放してみる


     

    不安や悩みを抱えていると、頭がすっきりしないだけでなく、気分も滅入ってしまいがちです。

    納期の迫っている仕事の悩みならば、納期が関係していますから手放すことは難しいですが、納期や締切の関係のない悩みならば、一度、悩みを手放してみるのも効果的です。

    例えば、一旦、悩みを忘れ、旅行に出かけて自分の時間を大切にしてみるのもいいでしょう。

    普段とは違う場所や違う環境では、新しい発見が多くありますし、普段の自分の生活から心を切り離して、心を休ませることができます。

    そうして、心に元気をチャージしてから、悩み解決に取り組むようにすれば、今までに見えなかった解決策も見えてくるでしょう。

     

    違う自分になる!? いつもと違う要素を取り入れよう


     

    頭がすっきりしないと、悩みにばかり気を取られ、なかなか他のことに目を向けられなくなります。

    そんな時には、いつもの自分とは違うことをしてみるのもおすすめです。

    例えば、いつもと違う電車で会社に向かってみたり、いつもと違うヘアアレンジにしてみるなど、ほんのちょっとした変化で構いません。

    小さな変化を作るだけで、気分はいつもと違う方向を向くことができます。

    ネイルが禁止されていない職場ならば、自分のこだわりのネイルに変えてみるのもいいですね。

     

    まとめ


     

    日々の生活には多くの悩みやストレスがあり、頭がすっきりしない状態になってしまうこともあるでしょう。

    こうした状態になると気分が凹んでしまったり、仕事がはかどらなくなってしまいます。

    しかし、自分の頭を悩ませている原因をはっきりとさせ、慌てずゆっくり、一つずつ解決をしていけば、必ず頭をすっきりさせることができます。

    まずは、普段の生活に変化を取り入れて、頭をすっきりさせるきっかけをつくりましょう!

    たった2分で運命を変える方法とは?

    あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『話題のカード占術 マナ・タロット』をご存知ですか?

    自分の本質を知ることで2017年に起こる運命が驚くほど好転します。

    いい人に出会えるか、気になるあの人との近い未来の行く末など、あなたの運命を知ることができますよ。

    プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員初回無料で体験できちゃうんです^^

    運命を知りたい・変えたい方、今なら『全員初回無料』で体験できます!
    42歳の小太りのおばちゃんが、27歳の向井理似の公認会計士に恋をしました。

    本人さえも、叶わぬ恋だとあきらめていましたが、1ヶ月後、交際することに。

    そのきっかけは・・・ある人からのアドバイスでした。



    わせて読みたい