ストレス社会といわれている今の時代に、ストレスを一切感じないという人は、いないのではないでしょうか?
大人であっても子供であっても働いていてもいなくても、皆、何らかのストレスを感じているのが現状です。
ストレスは溜まれば溜まるほど、解消するのに沢山の時間がかかります。場合によってはストレスが原因となって病気になってしまうかもしれません。
ですから、ストレスを感じた身体と心を出来るだけ早く回復させことが大切です。
ストレスは、免疫を下げるものの一つです。
ストレスによって下がってしまった免疫力は、どうすれば回復するのでしょうか?
今日はストレスで免疫力が下がった時にリカバリーする4つの方法をお伝えします。
是非、出来ることから行ってみてください。
目次 非表示
信頼できる人に話そう
あなたには、信頼できる友達や家族がいますか? なんでも話すことのできる人は近くにいますか? もしいれば、自分の悩みを話してみるのも良いかもしれません。
人は強いストレスを感じると、今後に不安を感じるものです。また、自信もなくなります。反対に、人は認められていると感じると幸せを感じます。幸せを感じると免疫力が上がり、心身の健康を保つことができます。
信頼できる人に話すことで、自分の気持ちを理解してもらうことができます。もしかすると、相手も似たようなストレスを感じているかもしれません。
こんな風に感じるのは自分だけではない。ということを知るだけでも、気持ちは楽になり、安心感を得ることができるでしょう。
適度な運動しよう
運動によって身体を動かすことで、体の中の血液の巡りが良くなり、免疫が上がります。是非、適度な運動をしましょう。
ただ、動きすぎると身体は疲れ果ててしまい、逆に調子を崩す原因になりますので、ストレスを感じない程度に適度に行うようにしましょう。
毎日、職場と家の往復で運動なんてする余裕はないという人もいるかもしれません。確かにストレスがたまると、他に何かをしようというエネルギーすら残っていない可能性大です。
そんな時は、まずは、簡単なことから始めてみましょう。
寝る前に、なんとなく、ストレッチをしてみたり、腹筋に力を入れてみたり、前屈をしたりして、運動というよりも、身体をほぐすことから始めましょう。
もうちょっとアクティブにいけるなら、朝のテレビ体操を行ってみるのもいいかもしれません。
毎日10分のプログラムが組まれています。身体の様々な部分に効果のある体操が日替わりで準備されていますので、テレビを見ながらやってみてはいかがですか? あなどるなかれ、10分本気でやるとじんわりと汗をかいてきます。
運動をすることで気持ちもスッキリしますから、出来ることから少しずつ初めて徐々に増やして、身体の免疫力の回復をはかりましょう。
ストレスの原因を取り除こう
なかなか難しいことですが、ストレスを解消するためにはストレスの原因となるものを取り除くのが一番です。もし、可能ならストレスの原因となっている状況や人を避けてみてはいかがでしょうか?
もちろん、耐えなければならない状況もあるでしょう。
それでも、あまりに強いストレスを感じて身体や心が壊れてしまっては、その後の人生におけるダメージが大きくなります。回復不可能になる前に、勇気を持って、環境を変えてみるのも良いかもしれません。
十分な休息を取ろう
ストレスを軽減するのに休息は大切です。
身体は休むことで回復し、免疫力を上げることができます。意識して、リラックスする時間をとりましょう。
休息といっても種類は様々です。
睡眠を取ったり、ボーっと過ごしたり、ゆっくりお茶をすることも心身のリフレッシュになります。それでも、身体が休んでいても頭の中ではストレスを感じていては全く効果はありません。
意識して、悩みを忘れる時間を作りましょう。
また、1日15分から30分のお昼寝も効果的です。長く寝すぎると意味がありませんが、短時間の睡眠は脳をスッキリさせ身体を回復させることができます。
毎日の仕事がデスクワークの人は、特に頭をたくさん使っていますから、一日少しでもお昼寝して、脳を休める時間を作ってあげましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ストレスでダメージを受けた身体を回復させる方法は、沢山あります。もちろん、ストレスを感じにくい身体を作れれば良いに越したことはありませんが、なかなか難しいことです。
私たちは毎日生活しているだけでも、無意識のうちに沢山のストレスを感じています。大きいものから小さいものまでストレスも様々ですが、積み重なっていく程、回復は難しくなり、かつ、遅くなります。
ストレスにより免疫が下がると、心身ともに負担がかかり、様々な病気のリスクが高くなります。ストレスによって疲れてしまっている身体を回復させるために、少し意識を変えて、心身の回復に努めましょう。