健康ブームの今、様々な健康グッズはじめ、多くの健康情報が溢れています。
その中に、『裸で寝ると健康に良い』という情報があります。あなたも一度は、聞いた事があるのではないでしょうか?
冷えてお腹をこわしそう、家族に変に思われる、などなかなか抵抗がある人も多いようですが、調べてみたところ、意外にメリットが多い事がわかりました。
『裸で寝る』のは、なにも特別なセレブ芸能人だけではありません。
私が調べた、裸で寝ることの7つの効果を知れば、きっと、あなたも、今日から裸で寝たくなりますよ。
締め付けによる血液・リンパの圧迫がなくなる
裸で寝ることのメリットの1つは、パジャマなどによる「締め付け」がない。ということです。
冷え性だから、と言ってたくさん着込むことで、かえって身体を締め付け冷やしてしまう人がいます。
締め付けがない、ということは、血管が圧迫されることがない、ということなので、当然血流は滞ることなくスムーズにいきます。
血流がスムーズ、ということは、同時にリンパの流れもよくなります。血流が全身にサラサラと流れだすと全身暖かくなります。
リンパは、老廃物を運ぶ役目がありますから、締め付けなどにより、リンパの流れが滞ると、身体はむくんできます。
血液もリンパもスムーズに流れることでむくみの改善になります。
血流・リンパの流れがよくなり、代謝があがる
血流・リンパの流れがよくなると、どうなるでしょうか?
実は、むくみ改善以外にも効果があります。
血液は、各臓器に酸素・栄養を運び、各臓器から不用となった老廃物を回収します。血液に回収されなかった老廃物をリンパが流していきます。
つまり、血流・リンパの流れが良い、ということは、代謝があがる、ということです。
代謝とは、消費活動のことですから、じっとしていても脂肪燃焼してくれるということです。
優しいマッサージによるリンパ促進で免疫力向上
裸で寝ながら寝返りをうつと、ゆっくり身体の表層を流れているリンパにとっては、優しいマッサージになることがイメージできるでしょうか。
優しく身体に触れている布団が、リンパを流してくれているのです。
先ほどもお伝えしましたが、リンパの流れがよくなる、ということは老廃物をしっかり流してくれますので、むくみの改善、そして、免疫力の向上、ということにつながります。
免疫力が向上すれば、風邪などもひきにくくなりますね。
代謝がよくなり、ダイエット効果が高まる
代謝がよくなると、むくむことはありません。
代謝がよい、ということは、自然に脂肪燃焼してくれる、ということです。
消費活動も活発、ということですから、実はダイエットにつながるのです。睡眠が効率よくダイエットにつながるなんて、嬉しいですね。
色気が出る
裸で寝る、というのは、少しエロティックな気持ちになるものです。
誰にも知られることのない、手軽な小さな習慣で、自然と色気が出てくると思うと、ちょっとした「自信」につながるかもしれません。
「自信」は、内側から。自信がつけば、幸せ度も高くなります。
熟睡できる
実は、睡眠中の深部体温は、下がっています。
内臓の温度を下げて、内臓や脳の疲労回復をする為です。
ここでは、詳しい睡眠のメカニズムは省きますが、内臓の温度を下げる為に、外に向かって熱を放出するので、皮膚体温は高くなります。
この時、パジャマなどを着ていると、実は、皮膚体温は行き場をなくして高くなりすぎる為、本来の身体にとっては「不快」な域になります。
裸で寝ると、皮膚体温が布団の中で丁度よい具合に広がり、体感温度は温かく、でも、しっかりと深部体温と皮膚体温のバランスも上手くいき、熟睡できる、のです。
肌がすべすべになる
代謝がよくなる、ということは、血液とともにすみずみまで栄養が行き届き、不要なものもしっかり排出してくれる、ということです。当然、細胞の再生も上手くいくので、肌はすべすべに。
また、色気が出てきたかしら、と思えることで、女性はホルモンに影響を与えます。そうすると、潤いある肌になっていくのです。
1つ注意点です。
肌の再生には、熟睡が必須。寝不足になると肌が荒れることからも、熟睡が大切なことはわかりますね。
裸で寝て熟睡できれば、顔だけでなく全身お肌すべすべです。
まとめ
いかがでしたか?
『裸で寝る』ことに、意外な効果があったと気づけたのではないでしょうか?
最初は、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、慣れてしまうと、どうってことなくなります。
軽いノリで、今晩、試してみてはいかがでしょうか?