アフィリエイト広告を利用しています

本当の『リア充』なのかどうか自分に問いかける10の質問

リア充

ここ数年、『リア充』という言葉がネットを中心に聞かれるようになりました。『リア充、腹立つ』や『リア充爆発しろ』などという怖い言葉もネットで書き込まれています。

皆さんが持つ『リア充』のイメージとしては、いつもパーティーや合コンに参加していたり、ハロウィンやクリスマスも大勢の友達と一緒に盛り上がっていたり、夏はバーベキュー、冬はスノボなど一年を通して楽しんでいるような人々ではないでしょうか。

しかし、本当の『リア充』は、いつも友達と一緒に盛り上がる事なのか疑問を持ち始めていませんか?

ここでは、本当の『リア充』なのかどうかを診断するテストをご紹介します。




1日にネット・スマホ(仕事以外で)を使用する時間が1時間以下ですか?

仕事関連は別として、睡眠・食事・趣味・勉強・家事などの合計時間とネットやスマホ(ゲームを含む)を使用する時間を比較してみましょう。

基本生活をきちんとこなして、趣味や勉強の時間も確保して生活すると24時間使ってしまうと思います。ネットやゲームをしている時間は、それほど取れないはずです。

趣味がゲームという場合も、その時間が割合として1番高いのは、少し依存度が高すぎます。少しだけ見直して割合を減らしてみると良いでしょう。

睡眠時間が6時間以上とれていますか?

『リア充』な人は、何より健康であることを大切にします。ですから睡眠時間をとても大切にするのです。

睡眠時間が少ないと、免疫力が落ちますから病気になりやすいですし、肌の状態も悪くなってしまいます。さらに睡眠時間5時間以下の日が続くと、不安感が強くなり悲観的になりマイナス思考になりやすくなるというデータがあります。

おしゃれではなくても健康そうで、清潔感があって好感の持てるいきいきとした印象が『リア充』の条件の1つです。

SNS(仕事以外)を見ているより他の趣味に使う時間の方が長いですか?

『リア充』のほとんどの人は、ネットやSNSに依存していません。それは、それらより他にやりたいことややらなければならない事が多いからです。

特に他の趣味に費やす時間が長いのです。趣味の作品や結果を残すことに夢中なっている人が『リア充』です。

SNSに載せるために行動している人がいますが、それは本末転倒です。SNSに依存しているという事ですので少し気をつけてみましょう。

誰かと一緒ではなく1人で行動を決められますか?

『リア充』の人は、自分自身で行動を決めることが出来るので、嫌なことは人に合わせて無理にやりません。自然にやりたいように行動していたら、同じ価値観の友人が出来たという人が『リア充』です。

1人でいると不安だからという気持ちが強すぎて、本当は群れたくない人たちと群れているのでは、自分の本当の気持ちを見失ってしまいます。

そういう人たちといくらパーティーをしても、本当に楽しいと思えないはずです。本当にやりたいことをしている人が『リア充』なのです。

好きな人がいますか?

彼氏・彼女として付き合っていなくても好きな人がいるだけで毎日ドキドキします。その気持ちがある人は『リア充』だと思います。

彼氏・彼女がいる事が『リア充』だと思って、好きでもない人と我慢して付き合っている人は『リア充』ではありません。誰かを本当に大切に想う毎日が大切なのです。そういう気持ちが人を成長させてくれるのですから、どうでもいい人と一緒にいても意味はないのです。

部屋が常に片付いていますか?

部屋を始め、会社の机など整理整頓を常に心がけている人は『リア充』な人が多いのです。

そういう人は、自分の中でもいろいろな物を『好き・嫌い』と仕分けているので、やりたい事もはっきりしています。好奇心も旺盛なので1人でもやりたい事をやろうとする人です。

部屋の中、冷蔵庫、タンスの中なども迷わず、『いる・いらない』と決断出来ているので片付いているはずなのです。

高級ブランドの物でも自分に似合わなければ欲しくないですか?

他人が高級ブランドの鞄などを持っていても自分に似合わなければ欲しいと思わない、他人に流されないで自分に似合うかどうかで決めるので、高級ブランドだからと『うらやましい!欲しい!』とは思わないのです。

みんなが持っているからと全く似合わない物を買うのは、もったいないと思うのです。ぶれない価値観の持ち主が『リア充』です。

他人の成功話や幸せ話を聞いてもイライラしませんか?

『リア充』の人は、今自分がやるべき事、勉強するべき事をきちんと認識しているので、他人の成功話や幸せ話を聞いてもイライラしないのです。

その人の成功は自分の成功とは違うとわかっているので、自分は自分のやるべき事をやればいいいと思えるのでイライラしたりしないのです。

昔の思い出を引きずらないで今が楽しいと思えますか?

今を大切に楽しいと思えるように毎日過ごしている人が『リア充』です。

昔の学生時代を懐かしんでその思い出に浸ったり、戻りたいと思ったりすることはしないのです。今、その時代をいいと思えるというのは、その時代に自分が頑張っていたからです。その思い出に引きずられてしまっているのです。

十年後、またそう思えるように今、自分が楽しいと思えることを探して頑張ってみましょう。

今の自分の環境に対して感謝出来ますか?

自分の環境や周りの人に感謝できる人は、『リア充』です。

感謝できるような人が周りにいるのは、そういう人を引き寄せることが出来る充実した日々を送っているからなのです。

周りの人や環境のせいにしても何も変わりません。自分がそこら抜け出せるよう勇気を出して行動を起こすか、人への接し方を変えるしかありません。

自分が変わると不思議なことに、寄ってくる人も環境も変わっていくのです。他人を変えるより自分を変えてしまう方が何倍も楽なのです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、あなたが本当の『リア充』なのかどうかを診断するための10の質問をしてみました。

ネットやゲームやSNSを否定しているわけではありません。今では情報ツールとしては、欠かせないものです。

大切なのはそれらに依存してしまい、基本的な生活まで脅かしていないかどうかなのです。

そして、いつも大勢の友達とパーティーで盛り上がっていて楽しいし、寂しくないから『リア充』だとは言えないということです。

1人でいても充実した時間を過ごせていること、自分自身が本当にやりたいことに時間を使っていることが大切です。

10の診断テストが、自分自身の気持ちや行動を見つめ直すきっかけになれば幸いです。

コメントを残す