【夢占い】海老の夢の意味を詳細分析!

夢占い 海老の夢

海老の夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • 物事の発展と更新
  • 心身の健康と長寿の象徴
  • 幸運の獲得

夢に出てきた海老が何色なのか、またどんな様子なのか…食材として現れたのか、生きている状態で現れたのか…など、状態や状況によって夢の解釈も変わります。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

目次

赤い海老の夢

赤い海老の夢は、あなたに予期せぬ幸運が訪れることを意味します。

夢における赤い色は、生命力やエネルギーの象徴といわれています。

そんな意味のある赤い色の海老の夢には、あなたにエネルギーが溢れ、幸運を引き寄せることが暗示されているのです。

ただし、嫌なイメージの赤い色の海老であった場合には、健康面に対する警告の意味がありますから注意しておきましょう。

青い海老の夢

青い海老の夢は、あなたが穏やかな成長と発展に恵まれる可能性があることを意味します。

特にこの夢には、あなた自身の成長と発展を助ける味方が現れることも示されていますから、現実に期待したいものですね。

ただし、青い色があなたにとって良くない印象である夢の場合には、孤立の暗示でもありますから注意が必要です。

この夢を見たら、自分自身の成長と発展に努めつつ、周りの人たちとうまくコミュニケーションを取るようにしましょう。

白い海老の夢

白い海老の夢は、あなたのもとに良くないことが起こる可能性があることを意味します。

夢の中で白い色が印象的なときは、吉夢の前触れであるときと、トラブルを招く暗示の場合があります。

白い色が良い印象であれば吉夢ですが、良くない印象であればトラブルの前触れだと解釈されますから、そのように理解しておきましょう。

この夢を見たら、色に対する印象をきちんと覚えておくことで、より細かい夢の解釈ができますよ。

黒い海老の夢

黒い海老の夢は、あなたのもとに何らかのトラブルが起こることを意味します。

夢における黒い色には、争いやトラブルに注意するとともに健康にも気を付けるようにという警告の意味合いがあります。

つまりこの夢には、物事が良くない方向へ進む恐れがあるので、トラブル回避や健康管理に注意するようにすることが示されているのです。

この夢を見たら、今の自分自身の生活を一度顧みてみると良いでしょう。

金色の海老の夢

金色の海老の夢は、あなたが様々な幸運に恵まれることを意味します。

夢における金色には、名誉や価値のあるものを手に入れるという意味合いがあります。

夢において海老は、健康や長寿、そして財政面などといった様々なものの発展や成長を表すものですから、この夢を見たあなたには、これから様々な幸運が訪れることでしょう。

こういった夢を見た時ほど、現実で安心するばかりではなく、いつも以上に努力するように心がけておきましょう。

カラフルな海老の夢

カラフルな海老の夢は、あなたが周りから羨ましがられるほどの幸運に恵まれることを意味します。

夢におけるカラフルな色には、華やかで人がうらやむほどの幸運が表されています。

そうしたカラフルな海老の夢には、あなたが素晴らしい人であるがゆえに周りが羨むほどの幸運を引き寄せることが暗示されているのです。

この夢を見たら、そんな幸運に期待しつつも、周りからの嫉妬を買わないよう真摯に振る舞うことも忘れずにいましょう。

たくさんの海老・海老の群れの夢

たくさんの海老・海老の群れの夢は、あなたがたくさんの幸福を手に入れることができることを意味します。

幸福を獲得することの象徴である海老が、夢の中でたくさんいるのですから、あなたのもとに訪れる幸福もたくさんあります。

特に、健康面や財政面での幸福に恵まれることを表していますから、ぜひ期待しておきたいものですね。

この夢を見たからといって慢心せず、常に謙虚な姿勢で過ごすようにしましょう。

大きい海老・立派な海老の夢(伊勢海老など)

大きい海老・立派な海老の夢(伊勢海老など)は、あなたに素晴らしい出来事が訪れることを意味します。

夢における大きいものは、物事に対するとても大きな可能性を表しています。

物事の発展や幸運の獲得の象徴である海老が大きく立派な様子には、これから素晴らしい幸運が訪れることが暗示されているのです。

この夢を見たら、思いがけない大きな幸運が訪れる可能性があると期待し、毎日の暮らしに努めましょう。

小さい海老の夢

小さい海老の夢は、あなたのもとにささやかな幸運が訪れることを意味します。

夢における小さいものは、あなたにとって取るに足らないものを表しています。

ですが、海老は幸運や発展の象徴ですから、小さいながらもささやかな幸運があなたのもとにやってくることを暗示しているのです。

この夢を見た後には、きっとささやかな喜びを感じる出来事が起こるでしょう。

そのささやかな喜びに感謝すれば、きっと更なる幸運を引き寄せることができるのではないでしょうか。

死んだ海老・海老の死骸の夢

死んだ海老・海老の死骸の夢は、あなたが新たなことに再出発することを意味します。

夢における死骸には、ひとつのことに対する幕引きといった意味合いがあります。

物事の発展や成長を象徴する海老の死骸には、発展のためには新たなスタートが必要であることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが再出発することは何なのかをしっかり見極めていきましょう。

知恵のある海老の夢・話す海老の夢

知恵のある海老の夢・話す海老の夢は、海老が話している内容があなたの気持ちを表しています。

夢の中で聞く話は、自分の気持ちを代弁していることが多いと解釈されています。

海老は夢において物事の発展や成長、幸運の獲得を表していますから、海老が話している内容はあなたの成長や幸運を手に入れるために必要なことだと覚えておきましょう。

この夢を見たら、知恵のある海老があなたに幸運をもたらす知恵が隠されているんだと理解しておきましょう。

貧弱な海老の夢・痩せた海老の夢

貧弱な海老の夢・痩せた海老の夢は、あなたの心身の健康が心配であることを意味します。

夢において何かが痩せている様子には、病気であることの暗示である意味合いがあります。

つまりこの夢には、あなたの心身の健康に心配なことが起こる恐れがあることを表しているのです。

こうした警告夢を見た時には、いつも以上に自分の健康に気を遣う方が良いでしょう。

水中で身を潜めている海老の夢

水中で身を潜めている海老の夢は、あなたが抱えているトラブルから現実逃避したいと思っていることを意味します。

夢において身を潜める…つまり隠れる行為は、あなたが身の回りの問題から逃れたいと思っている気持ちの表れです。

物事の発展や成長を表す海老が身を潜めている夢には、あなたが抱えている問題から現実逃避したいと思っている気持ちが示されているのです。

この夢を見たら、抱えている問題に対して向き合ってみるのも良いでしょう。

しかし、あまりにストレスを感じてしまうようであれば一時的に逃れることも対処法のひとつと捉えましょう。

水槽にいる海老の夢

水槽にいる海老の夢は、やりづらさを感じていることを意味します。

夢における水槽は、感情や思考が抑制されている様子を表しています。

物事の発展や成長を表す海老が水槽にいるのですから、あなたが今取り組んでいる物事を、誰か、もしくは、何かが抑制している様子が表されています。

ただし、水槽が印象的な夢には、物事の発展の可能性も示されています。

この夢を見たら、自分が何に対してやりづらさを感じているのかを探ってみてはいかがでしょうか。

川にいる海老の夢

川にいる海老の夢は、あなたの人生が順風満帆であることを意味します。

夢においての川は、人生そのものの象徴であると解釈されています。

物事の発展や成長の象徴である海老が美しい川にいれば、あなたの人生は幸運に恵まれ順風満帆でしょう。

しかし、川の水が濁っていたり激流である場合には、あなたの人生は今不調であると解釈されます。

川が印象的な夢を見たら、その流れや透明度にも意味があることを覚えておきましょう。

脱皮している海老の夢

脱皮している海老の夢は、あなたが経済面での幸運に恵まれることを意味します。

夢においての脱皮は、あなたを取り巻く様々なことが大きく変化することを表しています。

幸運の獲得を象徴する海老ですが、縁起の良い生き物であることから、特に金運などの経済面での幸運に恵まれることが示されているのです。

この夢を見たら、ちょっとだけ経済面での変化に期待してみてはいかがでしょうか。

海老の赤ちゃんの夢

海老の赤ちゃんの夢は、成長するために必要な出来事があなたに起こることを意味します。

夢における赤ちゃんの存在は、人生における新しい局面や成長を表しています。

物事の発展や成長を象徴する海老の赤ちゃんの夢には、あなたの人生に必要な成長を起こす出来事が起こることを暗示しているのです。

この夢を見たら、どんな出来事が起きても必ず成長できると信じて取り組みましょう。

海老の卵の夢

海老の卵の夢は、あなたの将来に思いがけない幸運が訪れる可能性があることを意味します。

夢における卵には、未来への可能性や新たな利益の可能性が象徴されています。

海老は幸運の獲得の象徴でもありますから、この夢にはあなたが将来思いがけない幸運に恵まれることが示されているのです。

こうした夢を見たからといって、安心してしまうと運気が変わってしまいます。

決して気持ちをだらけさせることなく、何事にも真摯に取り組んでいきましょう。

海老と蟹の夢

海老と蟹の夢は、あなたが強いストレスを感じていることを意味します。

夢における蟹は、強い警戒心や無意識の防衛本能を象徴しています。

海老にはあなたの生命力やエネルギーを表す側面もありますから、その海老と蟹が一緒に出てくる夢にはあなたが抱える不満から強いストレスを感じていることが示されているのです。

この夢を見たら、ストレスの原因を考えてみた方が良いでしょう。

海老の刺身の夢

海老の刺身の夢は、あなたが少し神経質になっていることを意味します。

夢における刺身には、意欲的である様子やイキイキしている様子が表されています。

幸運や健康の象徴である海老の刺身の夢には、あなたが意欲にあふれるがゆえに周りに対して少し神経質になっている様子が表されているのです。

この夢を見たら、周りの人たちのことはあまり気にせず気楽に過ごすと良いでしょう。

海老の寿司の夢

海老の寿司の夢は、あなたが健康に恵まれていることを意味します。

夢における寿司には、愛情や心が満足している様子が示されています。

つまりこの夢には、海老が象徴する健康や長寿に恵まれて心身ともに満足していることが表されているのです。

この夢を見たら、心身の健康に恵まれていることに感謝して不摂生せず暮らしていきましょう。

海老の天ぷらの夢

海老の天ぷらの夢は、あなたが今少し体調を崩していることを意味します。

天ぷらの夢には、エネルギーの充足などが暗示されていますが、体調不良を示す場合もあります。

現実でも、天ぷらはカロリーが高いので食べ過ぎると体重が増えたり体の調子を崩したりしますよね。

夢での意味も同じく、健康の象徴である海老の天ぷらの夢は、体重増加により体調を崩す恐れがあるので注意するように警告する夢なのです。

この夢を見たら、日常生活の中で不摂生はしていないか見直してみると良いでしょう。

海老チリの夢

海老チリの夢は、あなたが日常生活の中に刺激を求めていることを意味します。

夢の中で食べる辛いものには、日常を退屈に感じているため刺激が欲しいという気持ちが表れています。

海老は物事の発展を象徴する存在ですから、日常生活の中で起こる様々な事柄が刺激的であってほしいという気持ちが暗示されているのです。

また、夢における海老チリのような辛い食べ物には「気を引き締める」といった警告の意味も含まれています。

この夢を見たら、刺激を求めるばかりでなく、地に足を付けて気持ちを落ち着けることも必要だと理解しておきましょう。

海老になる夢

海老になる夢は、あなたが幸運の獲得に囚われていることを意味します。

夢の中であなたが何かに変わる様子には、その存在が象徴するものにあなたの気持ちが囚われている様子が示されています。

つまりこの夢には、あなたが海老が象徴する幸運の獲得や物事の発展にこだわっている気持ちが表されているのです。

現実で、あまりにそうしたものに囚われていると、物事がうまくいかなくなることもあります。

自分の気持ちをしっかりと見つめ直していくと良いでしょう。

海老が怒る夢

海老が怒る夢は、あなたの日常に変化が起こる前触れを意味します。

夢の中で怒る様子には、実際にあなたが感じている怒りを表していることも多々ありますが、日常に訪れる変化の前触れを表していることもあります。

つまりこの夢には、あなたが日常的に取り組んでいる物事に変化が訪れることが暗示されているのです。

この夢を見たら、怒りを伴う変化が訪れるかもしれませんから、きちんと自分の感情をコントロールするように心がけておきましょう。

海老に怒る夢

海老に怒る夢は、あなたの誤解が原因でトラブルになることを意味します。

夢の中であなたが何かに怒る様子には、間違ったイメージや誤解からトラブルを招く恐れがあることが示されています。

この夢を見たら、あなたが抱いている間違ったイメージを払拭して、トラブルを招く恐れがあることを警戒しておきましょう。

もし誰かや何かに間違ったイメージを抱いていることに気づいたら、この機会に考えを改めることをおすすめしておきます。

海老にキスされる夢

海老にキスされる夢は、誰かがあなたに秘密をしゃべられたくないと思っていることを意味します。

夢におけるキスには、しゃべり過ぎについての警告が示されています。

海老という、ありえない存在からキスされる夢には、あなたが誰かから秘密をしゃべられたくないと思われていることが表されているのです。

この夢を見たら、ひとまず「しゃべり過ぎには要注意」だと自分に言い聞かせておきましょう。

海老にキスする夢

海老にキスする夢は、あなた自身に秘密にしておきたい事柄があることを意味します。

海老というありえないものにキスする夢には、後ろめたい秘密がある様子を表しています。

つまりこの夢には、あなたの心の中に周りには秘密にしたいことがある気持ちが示されているのです。

この夢を見たら、秘密を抱えていることについて一度考えてみると良いでしょう。

案外、信頼できる人に話をしてみると心が軽くなるかも知れません。

海老に告白される夢

海老に告白される夢は、あなたが周りの人たちに認められたい気持ちが強くなっていることを意味します。

夢における告白には、自分を認められたい気持ち…つまり「自己顕示欲」が象徴されています。

つまりこの夢には、あなたが周囲から認められたいと強く思っている様子が暗示されているのです。

この夢を見たら、あなた自身がどんなことで周囲に認められたいと思っているのかをじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

海老に告白する夢

海老に告白する夢は、自分を認めて欲しい気持ちが強く失敗する恐れがあることを意味します。

夢の中で何かに告白する様子は、あなたが「認められたい」と思う気持ちを表すとともに、焦ると失敗する恐れがあることを警告しています。

つまりこの夢には、あなたが周りに認められたい気持ちが強く、失敗する恐れがあることを暗示しているのです。

何事にも焦りは禁物ですから、周りとのかかわりは慎重に進めていきましょう。

海老を殺す夢

海老を殺す夢は、あなたが自分を変えたいと思っていることを意味します。

夢における「殺す」行為には、自分を変革したい願望が表されています。

実は、夢における海老には「窮地から脱出したい気持ち」が象徴されている場合があります。

つまりこの夢には、あなたが今ピンチを感じていて、そこから脱出するためにも自分を変えたいと思っている気持ちが示されているのです。

この夢を見たら、自分の置かれている状況をしっかり見つめ直し、自己変革に努めてみてはいかがでしょうか。

海老に殺される夢

海老に殺される夢は、あなたが健康と長寿に恵まれることを意味します。

夢の中で何かに殺される様子は、長生きができることを表すとともに思いがけないものを得ることが示されています。

健康と長寿の象徴である海老に殺されるという夢には、あなたが長生きできることとともに、何か思いがけない幸運を得ることができることが暗示されているのです。

この夢を見たら、ますます健康に気を遣って暮らしていきたいものですね。

海老が死ぬ夢

海老が死ぬ夢は、あなたが抱えているトラブルから解放されることを意味します。

夢において何かが死ぬ様子は、トラブルや苦境からの解放を表しています。

物事の発展や成長を表す海老が死ぬ夢には、あなたが抱えているトラブルなどから解放されて物事が新しい局面を迎えることを暗示しているのです。

この夢を見たら、トラブルからの解放に安心するだけでなく新たな局面に期待して臨みましょう。

海老を食べる夢

海老を食べる夢は、あなたの心身の健康が回復していくことを意味します。

夢の中で何かを食べる行為には、生きるエネルギーを満たすことが表されています。

つまりこの夢には、健康や長寿の象徴である海老を食べることで、あなたが心身の健康を手に入れることが示されているのです。

この夢を見たら、今まで不調を感じていた部分が徐々に回復していくことに期待し、日常を規則正しく過ごしましょう。

腐った海老を食べる

腐った海老を食べる夢は、健康面に不調が出ることを意味します。

夢の中で腐ったものを食べる行為には、何らかの病気にかかってしまうことが暗示されています。

この夢を見たら、日常生活の中でしっかり病気の予防を心がけるとともに、不摂生を慎むようにしましょう。

また、腐ったものの夢には「だまされる」という意味合いもあります。

海老は健康や長寿の象徴であるとともに、幸運の獲得を表すものですから、何らかの形でだまされることによりストレスを抱えないようにしましょう。

海老を食べられない夢

海老を食べられない夢は、あなたが幸福を逃してしまう恐れがあることを意味します。

夢における食べる行為には、願望を満たしたい気持ちが暗示されています。

幸運や発展の象徴である海老を食べられない夢には、あなたが周りにある幸福を手に入れることができない恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたの周りにある何かが幸福を手にする邪魔をしているかもしれませんから、注意してみましょう。

海老に食べられる夢

海老に食べられる夢は、あなたが自分の衝動に負けてしまいそうになっていることを意味します。

夢において何かに食べられる様子は、自分の衝動的な感情に飲まれてしまう不安を表しています。

つまりこの夢には、あなたが自分の衝動に負けそうになっていることや、それによってストレスを抱えていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたがどんなことに対して負けそうな気持ちを抱いているのかを考えてみると良いでしょう。

海老を買う夢

海老を買う夢は、あなたが様々な物事への成長や発展を必要としていることを意味します。

夢において何かを買う行為には、あなたが今必要としていることがあるという気持ちが示されています。

物事の成長や発展を象徴する海老を買う夢ですから、あなたが今自分のために成長することを求めていることが暗示されているのです。

この夢を見たら、自分自身のために何をすれば成長していけるのかを考えてみると良いでしょう。

海老を飼う夢

海老を飼う夢は、あなたが自分で幸福をコントロールしたいと思っていることを意味します。

何か生き物を飼う夢には、あなたが自分でコントロールできる世界を求めている気持ちが表されています。

幸運の獲得を象徴する海老を飼う夢には、あなたが自分自身のコントロールによって幸運を手に入れたいと思っている気持ちが暗示されているのです。

この夢を見たら、自分をしっかりとコントロールして幸運を手に入れましょう。

海老を捨てる夢

海老を捨てる夢は、あなたが自分の内面を整理したいと思っていることを意味します。

夢の中で海老を捨てて気持ちがすっきりしているのであれば、問題やトラブルが解決することを表しています。

しかし、夢の中で海老を捨てて「もったいない」などと感じていれば、あなたが大切なチャンスを逃していることを警告しているのです。

この夢を見たら、海老を捨てた時にどんな気持ちだったかを思い出し、自分の内面を整理するきっかけにしてくださいね。

海老と別れる夢

海老と別れる夢は、幸運を期待せず自力で努力したいと思う気持ちを意味します。

夢において何かと別れる様子は、人生の変化に応じて自力で進める様子を表しています。

つまりこの夢には、あなたが人生において幸運にすがるのではなく自力で頑張りたいと思っている気持ちが暗示されているのです。

この夢を見たら、人生を自分の力で切り開きたいという気持ちを大切にしつつ、幸運に頼る気持ちも否定せず過ごしてみましょう。

海老と戯れる夢

海老と戯れる夢は、近々あなたに環境の変化が訪れることを意味します。

夢の中で何かと戯れる様子は、近々訪れる環境の変化を表しています。

つまりこの夢には、あなたに近々訪れる環境の変化によって、物事の発展や成長が得られることが暗示されているのです。

この夢を見たら、環境の変化に備えておくことをおすすめします。

海老と戦う夢・海老と喧嘩する夢

海老と戦う夢・海老と喧嘩する夢は、あなたの内面が整えられていくために変化が訪れることを意味します。

夢における喧嘩には、何らかの変化の前触れを象徴しています。

特に海老と喧嘩する夢には、あなた自身の内面が整えられていくための変化がやってくることが示されているのです。

この夢を見たら、一度ゆっくり時間を作って自分自身を内観してみると良いでしょう。

海老を追う夢

海老を追う夢は、あなたが自身の成長のために目標を持とうとしていることを意味します。

夢における何かを追う行為には、あなたが目標を掲げたい気持ちを持っていることが示されています。

つまりこの夢には、目標を持つことであなた自身が成長したいという気持ちが暗示されているのです。

この夢を見たら、今のあなたのためにはどんな目標が必要なのかを考えてみると良いでしょう。

海老に追われる夢

海老に追われる夢は、あなたが自分の怒りや不安に苛まれていることを意味します。

物事の発展や成長の象徴である海老に追われる夢は、発展や成長のために生じる怒りや不安を抱えていることを表しています。

つまり、今のあなたが自身の成長に対して焦りや不安を抱えていることが、この夢から解釈できるのです。

この夢を見たら、一度気持ちを落ち着けてみましょう。

自分自身の成長は時間をかけてゆっくり行うことを念頭においておきましょう。

海老に逃げられる夢

海老に逃げられる夢は、あなたが手に入れる予定だった幸運を逃す恐れがあることを意味します。

幸運の獲得を象徴する海老に逃げられてしまうのです。

つまりこの夢には、あなたが手に入れるはずだった幸運を逃してしまう恐れがあることを示しているのです。

この夢を見たら、気を引き締めて日常生活を送るように努めましょう。

海老を助ける夢

海老を助ける夢は、幸運を手にするためのターニングポイントが訪れることを意味します。

夢において何かを助ける様子は、あなたにとっての分岐点がすぐそこまで来ていることを表しています。

つまりこの夢は、幸運の獲得を叶えるためのターニングポイントがすぐそこまで来ていることが暗示されているのです。

この夢を見たら、来るべきターニングポイントに備えて必要な準備をしていきましょう。

海老をいじめる夢

海老をいじめる夢は、あなたのもとにストレスのかかる出来事が起こることを意味します。

夢の中で何かをいじめる行為は、揉め事や変化の前触れです。

変化といっても、どちらかと言えばネガティブなことが起こる前触れです。

この夢には、ネガティブな出来事によりストレスがかかることが暗示されているのです。

この夢を見たら、あらかじめストレスに対処する準備をしておきましょう。

海老にいじめられる夢

海老にいじめられる夢は、あなたがストレスから健康面に不調をきたす恐れがあることを意味します。

先ほどとは反対に、夢の中で何かにいじめられる様子には周りの理解が得られずストレスを溜めてしまうことが示されています。

つまりこの夢は、そうして溜まったストレスによりあなたが健康面の不調をきたす恐れがあることが表されているのです。

この夢を見たら、周りとの関係を見直すとともに体調に気を付けるようにしましょう。

海老のハサミに挟まれる夢

海老のハサミに挟まれる夢は、あなたと大切な人の絆が切れてしまう恐れがあることを意味します。

夢においてのハサミには、大切なものとの絆が切れる様子や周囲への敵意が表されています。

つまり、この夢にはあなたと周りの人たちとの関係が断ち切られてしまう恐れがあることが暗示されているのです。

この夢を見た後は、対人関係に気を配り、特に大切だと思っている人との関係が悪化しないように注意しましょう。

海老を釣る・捕まえる夢

海老を釣る・捕まえる夢は、あなたがこれから幸運に恵まれることを意味します。

夢において何かを釣る夢には、喜びや幸運が訪れることが表されています。

海老も、夢の中では幸運を獲得することができる暗示ですから、この夢にはあなたが確実に何らかの幸運に恵まれることが示されているのです。

また、釣った海老の大きさが大きければ大きいほど、あなたが手にする幸運も大きいと解釈されますから、期待して過ごしましょう。

捕まえた海老を解放する夢

捕まえた海老を解放する夢は、あなたが現状にとても満足していることを意味します。

夢において海老は幸福や発展の象徴ですが、その海老をせっかく捕まえたのに解放してしまっているという状態は、あなたが今幸運に頼っていないことを示しています。

つまり、あなたは今の状態にとても満足しており、わざわざ幸運を手に入れなくても十分幸せを感じているあなたの気持ちが夢に表れているのです。

この夢を見たら、自分自身が今とても幸せに暮らしていることに感謝していくと良いですね。

海老をもらう夢

海老をもらう夢は、あなたのもとに嬉しい出来事が起こることを意味します。

何度もお伝えしていますが、海老には「幸運の獲得」という意味があります。

つまり、海老の夢は基本的に吉夢であることが多いのです。

そんな海老をもらう夢には、あなたがこれから嬉しい出来事を手に入れることが示されています。

この夢を見たら、どんな嬉しい出来事が訪れるのか楽しみにしておいてくださいね。

海老を料理する夢

海老を料理する夢は、あなたが幸運や健康を手に入れることができることを意味します。

海老は幸運や健康の象徴です。

そんな海老を料理するということは、あなたの努力や気遣いによって幸運や健康を手に入れることができると暗示しているのです。

この夢を見たら、今後も努力を積み重ね、優しい気遣いによって幸運や健康を手にしましょう。

海老がなつかない夢

海老がなつかない夢は、あなたが周りの人たちとの関係を発展させたいと思っているのにうまくいっていないことを意味します。

夢において何かをなつかせる様子は、周りの人たちとの人間関係を深めることを示しています。

つまりこの夢は、その反対ですから、あなたが周りの人たちとの関係が発展しないことにストレスを感じていることが暗示されているのです。

この夢を見たら、何が原因で人間関係にストレスを感じているのかを考えてみてはいかがでしょうか。

海老が泳いでいる夢

海老が泳いでいる夢は、あなたの努力が報われて幸福が手に入ることを意味します。

夢の中で何かが泳いでいる様子は、努力が報われることや目標が達成することを表しています。

物事の発展や幸運の獲得を象徴する海老が泳いでいる夢には、あなたのこれまでの努力が報われた結果、幸福が手に入ることが暗示されているのです。

こうした吉夢を見た時ほど、現実では気を抜かずに努力を重ねることで、本当の幸福を手に入れることができます。

海老が泣く夢・海老が鳴く夢

海老が泣く夢・海老が鳴く夢は、あなたがトラブルに巻き込まれる恐れがあることを意味します。

夢の中で何かが泣く様子には、トラブルが起こりつつある警告の意味があります。

物事の発展を象徴する海老が泣く・鳴く夢には、あなたのもとに何らかのトラブルが起こる恐れがあることが警告されているのです。

どんなトラブルかは分かりませんが、この夢を見たら十分注意して暮らすようにしましょう。

海老が魚に変わる夢

海老が魚に変わる夢は、あなたが幸運を手にするために現状を変えたいと思っていることを意味します。

夢における魚には、未知の才能やエネルギーが象徴されています。

物事の発展や成長を象徴する海老から、魚に変わるという夢には、あなたがより多くの幸運を手にするために新たな才能を開花させたいと思っている気持ちが示されているのです。

この夢を見たら、これまで以上に様々な物事に取り組んでいくと良いでしょう。

ただし、夢において繁栄の象徴である海老から魚に変わる様子には財政運の低下を表す場合もありますから、物やお金の使い方には注意が必要です。

海老が結婚する夢

海老が結婚する夢は、あなたが面倒を見ないといけなくなる人が現れることを意味します。

夢における結婚には様々な意味がありますが、海老が結婚する様子は現実的に見られないものですよね。

そのように、現実ではありえないものが結婚する夢には、あなたが面倒を見る必要がある人が現れることが暗示されています。

この夢を見たら、そのように大きな身辺の変化が起こることを想定しておく必要がありますね。

海老が現れて安心する夢

海老が現れて安心する夢は、これから満足のいく展開が訪れることを意味します。

夢の中で安心している様子は、安定や調和とともに今後の展開に満足している意味合いが含まれています。

つまりこの夢には、あなたが取り組んでいることの発展や成長に満足できる展開を迎えることが示されているのです。

この夢を見た後も、今取り組んでいることへ努力を重ねて満足いく展開を迎えましょう。

海老が現れて喜ぶ夢

海老が現れて喜ぶ夢は、あなたの成功の可能性の強弱がわかります。

夢の中で喜んでいる時には、その喜び方にも注意を向けてみると良いでしょう。

普通の喜び方であれば、気持ちが高ぶっているだけなのですが、あまりに激しく喜んでいる場合には「ぬか喜びに終わる」ことが暗示されています。

つまり、この夢はあなたの喜び具合によって成功が左右されることが表されているのです。

この夢を見たら、そうした喜びの様子にも注意して夢を解釈すると良いでしょう。

海老が後ずさりする夢

海老が後ずさりする夢は、あなたの考えがネガティブになっていることを意味します。

夢における後ずさりには、思考のネガティブさや間違った方向性が象徴されています。

物事を発展させることの象徴である海老が後ずさりする夢には、あなたがネガティブ思考になっており、間違った方向へ物事が発展する恐れがあることが示されているのです。

この夢を見たら、ネガティブ思考を切り替える努力をする必要があります。

そうすることで、間違った方向へ進んでしまっていることも方向転換することができるでしょう。

海老が出産する夢

海老が出産する夢は、あなたのもとに新しい幸運が訪れる可能性があることを意味します。

夢における出産には、新しい環境の変化や新たな幸運の訪れが象徴されています。

つまりこの夢には、あなたのもとに新たな幸運が訪れる可能性があることが暗示されているのです。

この夢を見たら、到来するチャンスを必ず手にすることができるように準備をしておきましょう。

海老が水中にいる夢

海老が水中にいる夢は、あなたの感情や運気が良い状態であることを意味します。

何かが水中にいる夢は、その水の状態によって解釈が変わります。

もし澄んだ水中に海老がいるのであれば、あなたの今後は良い流れに発展していくでしょう。

しかし、海老が濁った水の中にいるのであれば、あなたが今後対人関係に問題を生じる恐れがあることが暗示されているのです。

この夢を見た時には、水の状態にも注意をして夢の解釈をしてみると良いでしょう。

海老が生き返る夢

海老が生き返る夢は、あなたに新しいチャンスが訪れる可能性があることを意味します。

夢における生き返る様子には、再出発や転身という意味があります。

物事の発展や成長を意味する海老が生き返る夢には、あなたのこれからに新しいチャンスがやってくることが示されているのです。

この夢を見たら、新たなチャンスを手にして華麗に転身を遂げちゃいましょう。

海老が増える夢

海老が増える夢は、一時的に経済的な幸運に恵まれることを意味します。

夢において海老は、発展や成長を表すだけでなく、特に健康面や経済面での幸運を象徴する存在でもあります。

つまりこの夢には、一時的にではありますが臨時収入などで経済面が恵まれることが示されているのです。

この夢を見たら、きっと嬉しくなってしまうことでしょう。

しかし、あくまで一時的な幸運ですから、安心して散財し過ぎないようにしましょう。

海老が脱皮する夢

海老が脱皮する夢は、あなたの身の回りの環境が大きく変化する可能性があることを意味します。

夢における脱皮には、運気や環境の変化が象徴されています。

つまりこの夢には、あなたが様々な側面で発展し、また成長するためには大きな変化が必要であることが示されているのです。

また、海老には幸運を象徴する意味合いもありますが、その海老が脱皮するということで一時的な変化を表している場合もあります。

いずれにしてもこの夢には、様々な変化が暗示されているのだと理解しておきましょう。

海老が跳ねる夢

海老が跳ねる夢は、あなたにやる気や気力が溢れていることを意味します。

夢において生き物が飛び跳ねる様子は、あなたの中にあるエネルギーが溢れている様子を表しています。

つまりこの夢には、あなた自身のやる気や気力がエネルギーいっぱいになっていることを示しているのです。

この夢を見たら、積極的に物事に取り組んでいきましょう。

やる気に満ち溢れている今なら、きっとどんなことでも成功するのではないでしょうか。

海老が吐く夢

海老が吐く夢は、あなたが抱えている問題が表面化するを意味します。

夢の中で何かを吐く行為は、心の中にある問題が表面化することを表しています。

つまりこの夢には、あなたが日頃から心の中に収めているモヤモヤした気持ちが表に出てくることを暗示しているのです。

この夢を見たら、あなたが抱えている問題をしっかり見つめ直す機会にしましょう。

海老が妊娠する夢

海老が妊娠する夢は、あなたが取り組む物事に新しい変化が訪れることを意味します。

夢において妊娠する様子は、新しい可能性や変化を表すとともに潜在能力の開花を示しています。

つまりこの夢には、あなたが取り組む物事に新たな変化が訪れることを暗示しているのです。

また、潜在能力の開花にも期待が持てる夢ですから、喜んで待ちましょう。

海老が怖い夢

海老が怖い夢は、新しい展開を迎えるにあたり不安や恐れを感じていることを意味します。

夢における怖い気持ちには、様々な意味合いがありますが、ここでは未知への恐怖を示しています。

つまりこの夢は、あなたが取り組む物事に対して新しい変化が起こることを不安に感じていることが暗示されているのです。

また、そうした不安から心にストレスを抱えてしまうことも考えられますから、自分の気持ちを落ち着けるように心がけましょう。

海老が腐る夢

海老が腐る夢は、あなたが大きなチャンスを逃してしまうことを意味します。

夢において物が腐るということは「手遅れ」「チャンスを逃す」などという意味があります。

海老は夢において幸運や発展の象徴ですから、その海老が腐っている夢は凶夢であると言わざるを得ません。

つまりこの夢は、あなたのもとに訪れたチャンスを逃してしまうことを示しているのです。

この夢を見たら、訪れたチャンスは逃さないように気を引き締めておくように心がけましょう。

海老が網に絡まる夢

海老が網に絡まる夢は、あなたに何らかの邪魔が入り、身動きが取れなくなることを意味します。

夢における網には、自分の考えに邪魔されて動けなくなる様子が象徴されています。

つまりこの夢は、あなた自身の考え方や価値観が邪魔となり、取り組んでいることへの身動きが取れなくなる様子が示されているのです。

この夢を見たら、夢に示されているような偏った考え方や価値観を取り払う必要があります。

そうすることで、取り組んでいることがスムーズに動き出すでしょう。

海老が踊る夢

海老が踊る夢は、あなたに感情を爆発させるくらい嬉しい出来事が訪れることを意味します。

夢における何かが踊る様子は、感情やエネルギーの解放を象徴することです。

物事が発展することを象徴している海老が踊る夢には、感情やエネルギーが解放されるような嬉しい出来事が訪れることが暗示されているのです。

こうした夢を見ると、気持ちもワクワクすることでしょう。

どんな嬉しい出来事が訪れるのか、楽しみに待っていたいものですね。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す