アフィリエイト広告を利用しています

【夢占い】美容院の夢の意味を詳細分析!

夢占い 美容院の夢

美容院の夢には、主に下記の3つの意味があります。

  • 考え方や感情の整理
  • 今の自分を変えたい気持ち(変身願望)
  • アドバイスを得るべき時

どのような外観の美容院なのか、また美容師の接客態度や混雑具合、どんな髪型にしてもらうか…などということが少し違うだけでも、夢の解釈は大きく変化します。

そこで、夢分析と潜在意識をテーマに大学の卒論を書いた私がケース毎に詳しく説明していきます。

美容院が混んでいる夢

美容院が混んでいる夢は、あなた自身の性格や気質を意味します。

夢の中で人が多く混雑している様子には、自分自身の様々な側面や性質を表しています。

つまり、美容院が混んでいる様子を見て、あなたがどう感じたかによって夢の解釈が変わるのです。

夢の中で特に焦りもせずに美容院が混んでいる様子を見ているときには、あなたが物事にじっくりと取り組める性格であることが示されています。

しかし、美容院が混んでいる様子を見てイライラしている夢であれば、あなたが少しせっかちな性質であることが示されているのです。

この夢を見た時には、このような解釈の違いがあることを理解しておきましょう。

美容院が空いている夢

美容院が空いている夢は、あなたがとても個性的な人間であることを意味します。

夢において美容院は、自分の考えや感情を整理しようとする気持ちの表れです。

つまり、この夢の場合には、あなたが周りに振り回されず自由に自分の考えを示しており、言い換えると「個性的」である様子が表されているのです。

この夢を見たら、あなたがあなたらしい考えで人生を歩んでいけるように過ごしていきましょう。

きれいな美容院の夢

きれいな美容院の夢は、あなたが美しくなりたいと思っていることを意味します。

夢の中で見る美容院には、今の自分を変えたいという「変身願望」が表されています。

そんな美容院がきれいな様子には、あなたがその美容院のように美しく変身したいと思う気持ちが示されているのです。

この夢を見たら、その気持ちを前向きに捉えて自分磨きに努めていきましょう。

ボロボロの美容院の夢

ボロボロの美容院の夢は、あなたが自分の容姿などに対して不満を持っていることを意味します。

夢の中で見る美容院は、あなたの考えや感情を整理するために現われると考えられています。

その美容院がボロボロな様子であるということは、あなたが潜在的に自分の容姿や美容に対して満足していないことが示されているのです。

この夢を見たら、あなた自身の美の価値観をよく考えてみる機会にすると良いでしょう。

流行りの美容院の夢

流行りの美容院の夢は、今以上に魅力的な人間になりたいと思っていることを意味します。

夢の中で「変身願望」を表している美容院が、流行りの美容院である様子からは、あなたが今以上に魅力的な人間になりたいという気持ちが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが今自分をもっと磨きたいという気持ちを持っていることも示されているのです。

この夢を見たら、美容やファッションについてもっと情報を集めてみると良いでしょう。

美容院を見ている夢

美容院を見ている夢は、あなたが自分を変えることに憧れを持っていることを意味します。

夢の中で何かを見る様子には、見ているものが象徴している物事に注意が向いていたり、心が動かされている様子が表されています。

つまり、この夢からは、変身願望の象徴である美容院を見ている様子で、あなたが自分を変えることに対して憧れを抱いていることが示されているのです。

この夢を見たら、その憧れを形にできるように、勇気を出して自分を変えるために行動を起こしていきましょう。

美容院が目の前に現れる夢

美容院が目の前に現れる夢は、あなたが考え方を変える必要に迫られていることを意味します。

夢における美容院は、あなた自身の考え方や感情を整理することを勧められています。

つまり、この夢では、突然美容院が現れる様子によって、あなたが今考え方を変えるべき時であるということが示されているのです。

この夢を見たら、今までのあなたとは違う、素晴らしいあなたに出会えるように考えを変えていきましょう。

美容院を予約する夢

美容院を予約する夢は、あなたの対人関係が良好であることを意味します。

夢の中で予約や約束をする様子は、特に対人関係が良好な様子を表しています。

つまり、この夢からは、あなたの今の考えのままでも対人関係はとても良好であることが示されているのです。

この夢を見たら、周りの人たちとより良い関係を築いていくように努めましょう。

美容院に予約を断られる夢

美容院に予約を断られる夢は、あなたが対人関係において不安を抱えていることを意味します。

夢の中で約束を断られる様子には、あなたが現状に不安を感じていることが暗示されています。

つまり、この夢の場合には、あなたが今の対人関係に対して不安を抱えている様子が示されているのです。

この夢を見たら、まず自分自身の言動や行動を振り返ってみると良いでしょう。

そうすることで、周りの人たちとの関係を見つめ直すきっかけを持つことができるのです。

美容師を探す夢(見つかる場合、見つからない場合)

美容院を探す夢は、あなたが自分の考えを探し求めていることを意味します。

夢の中で何かを探す様子は、何かに迷っている気持ちを象徴しています。

つまり、この夢の場合は、探している美容院が見つかるのか見つからないのかによって、夢の解釈が変わるのです。

探していた美容院が見つかった場合、あなたの考えがまとまり、自分を変えるきっかけが掴めることが示されています。

しかし、美容院が見つからない夢であれば、あなたが自分を変えるために必要な考えがまとまらないことが示されているのです。

このように、美容師を探す夢といっても、それが見つかるかどうかによって夢の解釈が変わることは理解しておきましょう。

美容院に行く夢

美容院に行く夢は、あなたの持っている変身願望を意味します。

夢における美容院は、今の自分を変えたいという変身願望の象徴です。

つまり、この夢からは、あなたが今の自分に飽きており、自分を変えたいという気持ちが高まっている様子が表されているのです。

この夢を見たら、自分がどのように変わりたいのかを考えてみると良いでしょう。

友達と一緒に美容院に行く夢(誰かと)

友達と一緒に美容院に行く夢は、あなたが何らかの決断を下すことに迷っていることを意味します。

夢の中で見る美容院は、今の自分が持っている考え方を整理する様子が象徴されています。

そうした場所である美容院に友達や誰かと一緒に行っている夢からは、あなたが1人で決断を下すことに迷いを持っている様子が示されているのです。

この夢を見たら、あなたが頼れる友達や誰かに相談してみると良いでしょう。

美容院で待つ夢・待たされる夢

美容院で待つ夢・待たされる夢は、あなたが今の状況をプレッシャーに感じていることを意味します。

夢の中での待つ行為には、物事に対するプレッシャーや精神的なストレスを感じている状態を示しています。

つまり、この夢は、あなたが周りの人たちとの関わりの中でプレッシャーを感じていることが表されているのです。

この夢を見たら、今の状況をどのようにして変えていけば良いかを考えてみると良いでしょう。

美容院で髪を切ってもらう夢

美容院で髪を切ってもらう夢は、あなたの今の考えが正しいかどうかがわかります。

夢の中で髪を切る様子には、あなたの今の考えが正しく、新しい出発ができる様子が暗示されています。

そのため、髪を切ってもらってどのような気持ちであるかによって解釈が変わるのです。

美容院で髪を切ってもらってスッキリした夢の場合、あなたの今の考えが正しく決断の時であることが示されています。

しかし、髪を切ってもらってもスッキリした気持ちにならない時には、あなたの中にまだ迷いがあることが示されているのです。

この夢を見た時には、髪を切ってもらった時の細かい気持ちも覚えておくようにすると良いでしょう。

美容院で髪を切ってもらうが失敗する夢

美容院で髪を切ってもらうが失敗する夢は、あなたのもとに良くないことが起こる恐れがあることを意味します。

夢の中で髪を切ってもらうが失敗した時には、良くないことが起こる暗示、すなわち「凶夢」であることが示されています。

ですから、この夢を見た時には、あなたが何らかの行動を起こそうとしているが失敗するかもしれない暗示であると理解しておきましょう。

この夢を見たら、今はまだ自重して行動を起こすことは控えておいた方が賢明です。

美容院でパーマをかける夢(ゆるふわ系の場合、ストレートパーマの場合)

美容院でパーマをかける夢は、あなたがこれからどう変わると良いかがわかります。

夢の中でも、美容院でかけるパーマには、ストレートパーマもあれば、ゆるふわ系のパーマもありますよね。

ストレートパーマをかけている夢の場合には、あなたが清純なイメージに変身することが吉であると示されています。

また、ゆるふわ系のパーマをかけている夢の場合には、あまり外見にはこだわらずに内面を磨くことが良いということが暗示されているのです。

このように、夢の中でどんなパーマをかけているかによっても夢の解釈が変わることを理解しておきましょう。

美容院でパーマをかけるが失敗する夢

美容院でパーマをかけるが失敗する夢は、今は大きな変化を求める時ではないことを意味します。

夢の中でパーマをかける様子は、あなたがどんな自分へ変身すると良いかという指針の意味がありましたが、そのパーマは失敗しています。

つまり、この夢は、あなたが今のままでいる方が良いということを表してくれている夢なのです。

この夢を見たら、大きな変化を求めず、今の自分をしっかり磨いていくことに努めましょう。

美容院で髪を染める夢

美容院で髪を染める夢は、あなたが今の自分から変わりたいと思っていることを意味します。

夢の中で見る美容院は、あなた自身が抱えている変身願望を象徴しています。

そうした美容院という場所で、あなたがまさに髪を染めて変身している夢からは、あなたが現実でも考えている変身願望が示されているのです。

この夢を見たら、許される状況の中で少しでも変身できるように、実際に美容院へ行って髪を染めてみると良いでしょう。

美容院で髪を染めるが失敗する夢

美容院で髪を染めるが失敗する夢は、あなたと周りの認識がずれていることを意味します。

夢において美容院で髪を染める様子は、あなたが持っている強い変身願望の表れです。

しかし、それが失敗しているということは、あなたの思う美意識と周りから見るあなたの印象には大きなズレが生じていることが示されているのです。

この夢を見たら、周りの人たちからのアドバイスには真摯に耳を傾けて、自分の美意識について見つめ直してみると良いでしょう。

美容院でシャンプーする夢

美容院でシャンプーする夢は、あなたがストレスや心労から解放されて心機一転できることを意味します。

夢の中で髪をシャンプーで洗う様子には、ストレスや心労からの解放が表されています。

つまり、この夢からは、あなたがそうしたものから解放されて心機一転することができる様子が示されているのです。

この夢を見たら、あなたが今抱えているストレスからはもうすぐ解放されますから、期待して過ごしましょう。

美容院に行って綺麗になる夢

美容院に行って綺麗になる夢は、あなたが自分のイメージ通りに変身したいことを意味します。

夢において美容院は変身願望の表れですが、その美容院で実際に綺麗にしてもらっています。

つまり、この夢からは、あなたが自分自身の考えるイメージ通りに変身できることが示されているのです。

この夢を見たら、どんな自分へ変身したいのかを考えてイメージを作ってみると良いでしょう。

美容院に行くが綺麗にならない夢

美容院に行くが綺麗にならない夢は、あなたがコンプレックスから変身できないことを意味します。

夢の中で美容院に行っても綺麗にならない様子からは、あなたの考えの中に強いコンプレックスがあることがうかがえます。

つまり、この夢の場合には、あなたがその強いコンプレックスを持っていることで変身できない様子が示されているのです。

この夢を見たら、あなた自身がどのようなコンプレックスを抱えているのかを探ってみることをオススメします。

コンプレックスが軽減しない限り、変身願望が叶うことはないでしょうから、コンプレックスを解消してスッキリしましょう。

美容師の態度が悪い夢

美容師の態度が悪い夢は、あなたが周りの人たちとの関係にストレスを感じていることを意味します。

夢において美容院と美容師は、ほぼ同じ意味合いを持っています。

つまり、そうした存在である美容師の態度が悪い夢からは、あなたが自分の考えを周りに認めてもらえずストレスを感じている様子が示されています。

この夢を見たら、周りが持っているあなたへの間違ったイメージを払拭して、対人関係の改善に努めていきましょう。

美容師と話をする夢

美容師と話をする夢は、あなたが周りの人たちからアドバイスを得たいと思っていることを意味します。

夢の中で見る美容院や美容師には、あなたが周りから何らかのアドバイスを得る時であることが暗示されています。

つまり、この夢からは、あなたが今こそ自分の考えばかりでなく周りからのアドバイスを得る時期に来ていることが示されているのです。

この夢を見たら、あなたが自分の考えに固執せず、周りの人たちから柔軟にアドバイスを得るように心がけましょう。

美容師と喧嘩する夢

美容師と喧嘩する夢は、あなたが自分を変えることに葛藤を感じていることを意味します。

夢の中で喧嘩する行為には、あなたが持つ葛藤やストレスを象徴するものです。

自分を変えたいと思う気持ちを表す美容院で働く美容師と喧嘩する夢からは、あなたが自分を変えることに対して葛藤を抱いている様子が示されているのです。

自分を変えるということは勇気が要ることですから、葛藤もあるでしょう。

しかし、この夢を見たということは、今がその時にふさわしいことが示されていますから、勇気をもって行動に移していきましょう。

美容師になる夢

美容師になる夢は、あなたが今以上に魅力的になりたいと思っていることを意味します。

夢において美容院や美容師は、あなたが自分の理想通りに変身したいと思っている様子を示しています。

つまり、この夢は、あなた自身が美容師になる様子で、より魅力的に変身したいという強い願望を表しているのです。

この夢を見たら、あなたが今以上に魅力的になれることを信じて、自分磨きに努めていきましょう。

美容師になって働く夢

美容師になって働く夢は、あなたが自分を変えることに積極的であることを意味します。

夢において働く様子には、あなたが今気力に満ちており、自分の行動に対して積極的であることが表されています。

つまり、この夢からは、変身願望の象徴である美容院で働く様子によって、あなたが自分を変えようと積極的に動いている様子が示されているのです。

この夢を見たら、まさに今が自分を変えるチャンスであるということを理解しておきましょう。

美容院で落ち着かない夢

美容院で落ち着かない夢は、あなたが周りの考えに振り回されていることを意味します。

夢の中で見る美容院は、自分の考えや感情の整理の象徴です。

そうした場所である美容院で、あなた自身が落ち着かない様子である夢からは、あなたが周りに影響されてしまっている様子が示されているのです。

この夢を見た時こそ、自分自身の考えや感情を大切にして、きちんと気持ちの整理をするべき時であると理解しておきましょう。

美容院の料金が高いと感じる夢

美容院の料金が高いと感じる夢は、自分を変えるための犠牲を意味します。

夢における支払い料金や請求書は、あなたが払うべき代償や犠牲の象徴です。

夢の中で美容院は自分を変えたいと思う気持ちを表していますが、その美容院の料金が高いということはあなたが自分を変えるためには大きな犠牲や代償を伴うと感じている様子が示されています。

この夢を見たら、実際にどんな代償を払って自分を変えようとしているのかを一度考えると良いでしょう。

夢占いでは、どんな登場人物(人、物、動物など)が、どの場所で、どんな行動をしたのかで暗示する内容が異なります。

他の夢占いも知りたい方は、夢占い一覧表から探してみてください。

夢占い一覧表

コメントを残す