夢占いで、家族の夢が象徴するものとはなんでしょう?
家族は、あなたの中の土台となるもので、小さな宇宙を形成しています。
家族にはたくさんのドラマや感情が詰め込まれ、不思議なことに、全体として見ると、完全にひとつの生命体のように調和しています。
たとえ父子家庭でも母子家庭でも、こどもがいなくても、あるいは大家族でも、家族をひとつの単位として見ると、必ず一個の『球』として誰かが父親の役割を担い、母親の役割を担っていますし、家族で誰かが社交的なら誰かが内気で、誰かが尖ってれば誰かが丸く、全体として、必ずデコボコのない球体になっています。
なぜか、無意識のうちに誰かが何かの役割を演じることになり、時にはその役割が非常に不本意な、家族に対して暴力をふるうことであったりします。
あるいは、誰かが家族に無関心である場合、ひとりだけ突出して家族思いの人がいて、やはり全体として非常に調和が取れているのです。
現実の家族は、そのように無意識のうちに調和を取りながらひとつの球体としてあり続けるわけですが、夢占いにおける家族は、さらに奥深く、『家族の中で絶対に誰かが背負わなければ解消できない役割』を演じる人がいて、あなたが消化しなければいけないものや気づくべきことを教えてくれています。
夢の中の家族は、あなたに何を語りかけているのでしょうか?
家族とケンカをする夢
家族とケンカをする夢占いは、実際には家族とコミュニケーション不足で、言いたいこと、伝えたいことの半分も分かち合えていないことのあらわれです。
現実では、表面上は家族として調和していますが、潜在意識レベルの完全な調和はなかなか難しいものです。
夢の中の家族とケンカしているのがあなたならば、あなたは自分で思っているよりもずっと、もっと家族と関わりたい、本音を言いたいし、理解し合いたい、構ってほしい、と強く望んでいる暗示です。
人とケンカをすることの一番の原因が何だかご存知ですか?
『もっと自分のことを分かってほしい』、この一点に尽きます。
家族は黙っていても、察してくれたりはしません。
やはり自分から、自分の思いを伝える努力をすることが必要です。
家族とドライブする夢
家族とドライブする夢占いは、あなたや家族の誰かが、もっと強く結束して前に進まなければならないと思っているあらわれです。
ドライブして目的地に着く夢であれば、家族の心がひとつに揃っているあらわれです。目的地にたどり着けない夢ならば、進もうとしている方向が間違っている可能性を示唆しています。
家族の協力が必要なことが迫っている場合、この夢を見ることがあります。
家を新築する、結婚して誰かを家族に迎え入れる、父親が転職する、世帯主が自営業をはじめるなど、家族がまとまっているときならば、夢の中のドライブも快調です。
しかし、ドライブ中にアクシデントが発生するような夢ならば、まだ時期尚早であったり、強行しても家族の協力が得られない可能性があります。
かといって、もっともよいタイミングでことを起こすことは、現実的になかなか難しいものです。
この夢を見た場合は、少々の障害であれば家族の力で乗り切ることができますので、一丸となって頑張ってください。
家族が交通事故に遭う夢
家族が交通事故に遭う夢占いは、事故に遭う家族が何か重大なものを家族の中に持ち込んでくる暗示です。
事故に遭っても怪我がない夢であれば、その影響は少ないかもしれません。しかし、もし怪我をしたり、死んでしまうような夢ならば、持ち込まれたものは影響力がとても大きく、今までの調和はいったん崩れ、秩序を作りなおす必要に迫られそうです。
父親の浮気や両親の離婚、リストラ、転職、といったインパクトのある変化は、家族全体がクッションとなって受け止めようとしてもなかなか吸収できるものではありません。
しばらくの間、試練が続くことになりそうです。
家族の中に好きな人がいる夢
家族の中に好きな人がいる夢占いは、あなたがよほどその好きな人を欲していて、自分の中に取り込みたいと渇望している暗示になります。
現実では、好きな人とあなたの関係がさらに進展する可能性はほぼありません。
好きな人と結婚する、両想いになる、家族になる、といった夢は、逆夢のもっとも典型的なパターンで、現実には絶対に起きないことを強く望み、心のバランスが崩れているときに、潜在意識があえてその望みを成就させることで、なんとかバランスを取ろうとしているものです。
ただし、夢の中の『好きな人』が、実際には好きな人ではなかったり、見知らぬ人であった場合、何か劇的な変化が起き、その変化は調和とともに受け入れられる暗示になりますので、大吉夢です。
何が起きるか楽しみにしていてください。
家族で車に乗っている夢
家族で車に乗っている夢占いは、ドライブと同じく、家族で協力し合ってことに当たる必要性があることの暗示です。
もしドライブよりも、家族で乗っている車にインパクトがある夢ならば、車の状態が家族の現状を象徴していると考えてください。
今にも故障しそうなボロボロの車なら、今まで従ってきた秩序や家族全員で保ってきた調和が通用しなくなっている暗示です。
早いうちに新しい秩序を見つけないと、『家族』という単位が崩壊してしまうかもしれません。
もし快調で快適な車の夢なら、家族の調和が取れていて、世間の荒波にうまく漕ぎ出していく能力が備わっていることの証です。
夢に出てくる車というのは一般的に、その人が持っている能力をあらわします。
もしブレーキが効かない車の夢なら、感情のコントロールができなくなっているか、事態がもう止められない状況になっているかを示します。
エンジンがかからない車の夢であれば、家族という単位の役割を終えて、違う形に姿を変える時期に来ていることの証です。
天井のない車の夢は、家族ぐるみで取り組む何かがとてつもない可能性を秘めていることを示します。
ハンドルが無い、席がないような変な車の夢は、『外にはもう取り繕うことのできない異常性』が家族の中に育まれいてることに対しての警告です。
問題が表面化する前に、誰かが気づき、早めに芽を摘み取るのが一番良いのはいうまでもありません。
家族で食事をしている夢
家族で食事をしている夢占いは、家族を単位として捉えると、エネルギーがうまく回っていることを象徴しています。
『家族』という単位には、個人を超えた意志があり、その意志が達成しようとする目的は、『外敵に対して種の存続を守ること』『個々人がエネルギーを注ぎ、それがまんべんなく全身にいきわたること』『それらによって個々人の活動が円滑に行くこと』です。
体の仕組みと家族の仕組みはとても似ていて、どこかにエネルギー注ぎ込めばどこかでそれが放出され、全身に血液が巡ってひとつの生命体として働きます。
家族が機能不全になれば、放っておいてもバラバラになりますし、エネルギーの摂取も必要ありません。
家族で食事をしている夢は、家族が機能している証しになります。
ただし、家族だけでなく親戚や知り合いが寄り集まっている夢の場合、結婚や出産など、人が集まることが近づいている予知夢である場合もあります。
人が集まって食事をして、暗いムードの夢ならば、誰かが病気になったり、亡くなったりする暗示になりますので、心構えが必要です。
家族と親戚の夢
家族と親戚の夢占いは、あなたを示すのが親戚で、家族があなたの周囲を象徴していると考えましょう。
親戚と家族のだれかがケンカをしている場合、あなたが周囲に訴えたいことを親戚が代弁している場合もありますので、ケンカの内容を思い出してください。
現状のどこに問題点があるのか、ヒントが隠れているかもしれません。
親戚と楽しく会食していたり、楽しく会話している夢占いは、今、あなたは人間関係が良好で、周囲の人とうまくコミュニケーションが取れいている証しになります。
親戚が警察に逮捕されたり、問題を起こしたりして家族が困惑する夢占いは、あなた自身がトラブルを起こして家族に尻拭いさせたり、あなたが家族の罪を背負って暴れまわる役割を演じさせられることを暗示しています。
あなたも気づいているかもしれませんが、家族の中で過ごしていると、自分では言いたくないことを言ってしまったり、なぜか故意に両親や兄弟を傷つけたりしてしまうことがあります。
それは、『家族』そのものがもつ意志に個人が操られ、演じさせられている役割であることが多いです。
その役を誰かが演じることで、世界中に散らばっている歪みのタネがひとつ改善され、世界が少しだけ調和に近づいていきます。
もし、夢の中で家族と親戚が仲たがいしても、それは潜在意識があなたの意識を調和しようとして行った、歪みの解消運動である可能性が高いです。
怒ること、ケンカをすることは、全然不自然なことではありませんし、世間的な犯罪と言われることも、それが起こることによって、わずかずつでも世界にある歪みが解消されていると考えてください。
現実社会で親戚や家族が逮捕されることと、夢の中で親戚や家族が暴れまわって問題を起こすことは、実は、潜在意識を含めた宇宙の中では全く対等な『歪みの修正運動』です。
しっかりと受け止めて、消化しましょう。
家族が病気になる夢
家族が病気になる夢占いは、家族のどこかに歪みが生じ、それがトラブルの元になる暗示です。
『家族』という単位は、個々の意志を離れて勝手に『究極の調和』を目指していろんな問題を巻き起こしながら調和を図るのですが、トラブルというのは、歪んでいる状態から調和の状態に持っていく際に起きがちな好転反応です。
さらに深く分析すると、家族は体の仕組みに似ています。
人間の体は、病の元が持ち込まれた場合、下痢を起こさせたり、熱を出させたりして、必死に戦って病を体から追い出そうとします。
この『追い出す』行為が、夢占いではトラブルに相当します。ですから、トラブルは一概に悪いこととは言えません。トラブルは、歪みを浄化するチャンスであると言えるでしょう。
表面だけ見ると、どうしてこんなひどいことが起きたのだろうと思うようなことも、世界全体から見れば、地球の裏側で起きた怨念がそのまた裏側にあらわれて、浄化のチャンスを与えられたことになります。
夢の中で父親が病気になった場合は、家族の危機をあらわし、母親が病気になった場合は、精神的支えが失われる暗示になります。
姉妹が病気になる夢は、自分の中の可能性が失われた暗示(ひとつの可能性が失われると別の可能性が同時に芽生えます)ですし、兄弟が病気になる夢は、ライバルが弱っていたり、自分が弱ってライバルが成長したりといった、自分と社会の力関係の変化を示しています。
ひとつ心に刻んでおきたいのは、家族の思いが強ければ、たとえ何が起きても時間が解決してくれるということ。やがて元の調和に戻っていきます。
トラブルをしっかりと受け止め、解消する覚悟をするだけで、トラブルの半分は解決したも同然でしょう。
人はひとりで何かを守るよりも、誰かと一緒に守ったほうが強くなれます。
一番身近な家族を、どうか大事にしてください。
家族で旅行に行く夢
家族で旅行に行く夢占いは、家庭内が、あるいは、人間関係が円滑で調和がとれていることのあらわれです。
旅行に行った先が今まで行ったことのない場所である夢の場合は、これから家族は形を変えながらも調和を保ったままでいられることを暗示していますし、人間関係も順調でしょう。
ただし、旅行先でトラブルに遭ったり、目的地に着かないような夢の場合は、周囲の誰かに何か心にひっかかるものがあり、それがやがて大きなトラブルにつながるという警告が含まれています。
目的地に着かなくても家族が楽しんでいる夢なら、警告度合いも大したことはないですが、もし目的地に着かず事故に遭ったり、何かに襲われたりした場合は、相当の覚悟が必要なトラブルに巻き込まれるかもしれません。
表面上はトラブルに見えても、それは家族全体が背負うべき宿命であり、課題であり、みんなで乗り越えるべき試金石の場合もあります。
実は、いくら警告されてもトラブルというのは避けることができません。
一番大事なのは、起きてきたトラブルで、あなたの心がどう動いたか、どのように感じたか、です。
その感情を味わって消化することで、あなたは次の段階に進めます。ですから、トラブルのほうがあなたを訪れたともいえるでしょう。
あちらから来るものを避けようとするよりも、それが来たときにどのように受け止めるか、どのように消化するか、そういう考え方を身につけることができれば、あなたの人生はいくらでも変化していきます。
変化を恐れずに進んでください。
まとめ
家族の夢占いは、いかがでしたでしょうか?
家族という単位は本当によくできていて、自分に割り当てられた役割を演じることから絶対に逃げられません。
たとえば、引きこもりの家族がいたり、暴力的な夫や息子がいることは、実は、その役割を割り当てられた本人は、自分が引きこもりたくて引きこもっているわけでも、暴力をふるいたくてふるっているわけでもない場合が多いのです。
家族の中の誰かが見て見ぬふりをしてきた重大な感情や、あえて無視し軽視してきた事象が、家族のもっとも表面化しやすそうな人に乗り移って、見過ごすわけにはいかなくなるほどの迫力を持ってあらわれてくるだけで、本人は苦しんでいます。
優しかった息子が豹変した、まじめだった旦那が浮気をした、という突発的なトラブルも、潜在的に現実化せざるを得ないほどの大きな問題のタネが芽吹いて、それがたまたま息子や夫の元で表面化されただけなのです。しかも、問題の根元は、実は当事者も含め誰にもわかりません。
ですから、ひとことで息子が悪い、旦那が悪い、ということはできないのです。
夢の中に出てくる家族は、現実と同じ重量の問題点を指摘しつつ、実際に受ける被害がないので、受け止めやすいはずです。
夢の中の旦那や子供が何に苦しんでいるのか、悩み事はあるのか、それに少しでも目を向けることができれば、現実に投影されてより調和が深まります。
ですから、現実の家族と同様に、夢の中の家族にも気を配ってあげてくださいね。