【夢占い】海の夢の意味とは?診断8パターン

夢占い 海

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、海の夢が象徴するものとはなんでしょう?

海は生命の源であり、潜在意識の象徴であり、『すべてが始まりすべてが終わる場所』です。

海の中では地上の八倍の生存競争が繰り広げられていて、深海にはまだ人間が見たこともない生き物が生息しています。そして、夜の海には、かつてこの世で生き、死んでいった人々の魂も憩っています。

山の奥で涌いた水が川になり、やがて海に流れ込み、蒸発して雲となって空に浮かび、やがて雨となって地上にふりそそぐ、この偉大な循環を支えているのが『母なる海』です。

そこにすべてがあり、そこですべてが無になる偉大な海を、人間は恐れ、親しみ、船を浮かべて未知の世界へおもむきました。

夢に海が出てきたとき、あなたの心は、いわゆる『あの世』に近づいています。一時的に肉体を離れて、ちょっぴりあの世に足を踏み入れていたのです。

夢の中で、海に接して受け取る感情は、醒めているときに受け取る感情よりも、より直観に優れ、真実に近づき、鋭い洞察をもたらしてくれます。

では、もっと具体的に、夢占いにおける海の意味を分析していきます。

 

【夢占い】海の夢の意味とは?診断8パターン

 



 

きれいな海の夢


きれいな海の夢占いは、今、あなたが自分の潜在意識とうまく連携が取れていて、そこからさまざまな知恵や洞察を得ることができている暗示になります。

人間は、顕在意識、潜在意識、肉体でできていて、その三者のバランスが取れて初めて実力を発揮できます。そうすることで、人生をうまく舵取りすることができるのです。

もし、顕在意識と潜在意識がまったく繋がっていない場合、たとえば、目先の欲に目がくらんで心の声に従わないことが続いたり、潜在意識から来る感情をムリヤリ抑え付け、歪め、無視したりしていると、自分でも思っても見なかった失言をして周囲からひんしゅくを買ったりします。

よく、公務員や政治家など、社会的地位がある人が信じられないような事件を起こしてニュースを騒がせています。

そういう人は、顕在意識⇔潜在意識⇔肉体の連携がうまくいっておらず、とくに顕在意識⇔潜在意識のつながりが断絶されているために、思っても見ないトラブルに自分から飛び込むことになってしまうのです。

きれいな海が夢に出てきた場合は、そういう危惧からは程遠く、あなたは誰よりも自分の味方であり、溢れる直観を自由に潜在意識からくみ取ることができることを暗示しています。自信を持って進んでください。

 

海で泳ぐ夢


海で泳ぐ夢占いは、起きているときも寝ているときも、いつも潜在意識の声に耳を傾け、自分に素直に生きて居られている証拠です。

社会で生きていくためには、仮面をかぶったり、内心の声を無視することも必要になってきますが、自分の声を正直に受け止めることは非常に大切です。

嫌いな人をわざわざ好きと言ったり、人を嫌うのは悪いこと、怒るのはみっともないこと、など、社会的な規範にとらわれず、自分だけは自分の味方でいてあげることで、実際にはそんなに腹が立つシーンに出会うこともなく、どんなことも素直にありのままに受け止めることができるようになります。

海で泳ぐ夢は、あなたは潜在意識の衝動に呑みこまれることなく、うまく乗りこなして人生に活かしている、という暗示になります。

潜在意識の海から知恵を拝借したり、あの世につながる人からアドバイズをもらったりすることもありそうなので、素直に耳を傾けてください。きっと人生が飛躍します。

 

海に潜る夢


海に潜る夢占いは、あなたが自分の内面に耳を傾けようとしていて、人生の新しい段階に入ったことを示しています。

思春期、青年期、結婚、子供の誕生など、人生にはいくつか節目がありますが、その節目に入って、より深く自分を知る時期が近付いている、ということです。

子供ができたら、自分でも思っても見ないような優しさがあらわれたり、感情や衝動があらわれたりします。こんな時期に、海に潜る夢を見がちになります。

今までは『これが自分だ』と思い込んでいたのに、次々と違う自分が顔をのぞかせるため、不安でたまらないこともあるかもしれませんが、人間は何よりも自分自身をより深く知ることが一番エキサイティングで、心に残る旅になります。

自分の中に眠っていた愛情や感情を発見して、より深く自分自身を知り、自分自身と仲良しになってください。

 

大波の海の夢


大波の海の夢占いは、あなたが無意識のメッセージを受け止めることができず、衝動に振り回されがちであることを示しています

はっきり言って、危機的状況です。

思ってもいないようなことを言ってしまったり、してしまったりして、人生を台無しにする可能性さえあるので、しばらく言動は慎んだほうがいいでしょう。

大波で荒れた海の夢の場合、今まであなたが無視していた潜在意識が、ついに臨界点を超え、あなたの顕在意識にまで浸食してこようとしているあらわれです。一度ひとりでゆっくりする時間を持ち、あなたの内部の声に耳を傾けてみる必要があります。

潜在意識はあなたに何かを伝えようと一生懸命だったのですが、今では諦めきってしまい、何か大きな事件でも起こしてしまうほどの衝動を溜めこんでいる可能性大です。

今、静かに自分の怒りやネガティブな感情を受け止めることによって、マスコミを騒がせるニュースになったり、人前で大立ち回りを演じることが避けられるかもしれません。

怒りやマイナスの感情を『感じてはいけない』とシャットダウンしてしまうと、衝動的な行動に走ってしまいがちになりますので、自分の気持ちを素直に受け止める勇気を持ちましょう。

 

海が怖い夢


海が怖い夢の夢占いは、あなたは自分の衝動や感情を自分でコントロールできないもの、敵対的なものとして認識していることをあらわしています。

確かに、自分でも思ってもみないような残酷なことを考えたり、恐ろしい妄想が頭をよぎることがありますが、そういう妄想や酷い願望は、人類が太古の昔から溜めこんできた記憶の海である『潜在意識』の中に、大量に眠っています。

それが何かの拍子にフッとあなたを通じて表にあらわれてきただけで、あなたが残酷なわけでも、ひどい人間であるわけでもありません。

人は恐怖や不安、怒り、攻撃性などをネガティブなものとして抑えがち、かつ、恐れがちですが、そういう衝動があるからこそ、人類はその恐怖や不安を克服しようとして、ひとつひとつ解決し、歴史を刻んできました。

感情を恐ろしいもの、と恐れて抑え込むことで、よけいにひどい事件を起こしたり、事件に巻き込まれたりしますので、自分の心の中で映画が上映されているような感覚で受け止めてください。

衝動的な行動に移す前に、心の移す映画を客観的に眺めて、湧き出てくる感情を受け入れましょう。そうすることで、自分も人も傷つけることから逃れられます。

 

海辺を歩く夢


海辺を歩く夢占いは、あなたが意識、潜在意識、体のバランスが取れ、何をやっても順調にいくであろう状態を示しています。

バランスの取れた人というのは、人から好かれますし、一緒にいて安心します。

結果的に人間関係も良好になり、魅力が増し、周囲から受け入れられる人、掛け替えのない人になることができます。

人間関係の悩みのほぼすべてが、『人から受け入れられない』ことに根差すと考えるならば、今のあなたは誰からも好かれ、欲しいものを手にいれやすい状態にあるでしょう。

夢の中で歩いている海辺で海が美しく輝いていたり、透明な海だったりした場合、あなたは潜在意識とのパイプが太く、直観、創造力ともにあふれ、チャンスを掴みやすくなっている状態です。

もし海が暗かったり、怖いと思いながら海辺を歩いている夢であった場合は、少し自分の感情を受け止めきれていない部分があったり、衝動を恐れていたり、潜在意識と意思疎通がうまくいっていないときがあることを示しています。

あなたは、恋人や家族に何を求めますか?

ありのままの自分を受け入れ、共感し合うことを望みますよね?

潜在意識があなたに望んでいるのも、それと全く同じです。

お互いをそのまま受け入れ、共に歩み、共感し合うこと、それさえできれば、現実の人間関係においてもそれが反映され、すべてが収まるべきところに収まっていきます。

だれよりも、自分の潜在意識と仲良くしてくださいね。

 

満ち潮の夢


満ち潮の夢占いは、すべてが順調に行っていて、これから手がけることに成功が約束されている吉夢です。

また、妊娠の暗示でもあるので、子宝に恵まれる人もいるでしょう。

とくに、今まで目に見えない努力を積み重ねている人にとっては、素晴らしい吉夢になります。

努力が実り、成果が目に見えてあらわれます。人からも評価され、自分でも満足できる結果が得られるでしょう。

ただし、潮が満ちたら必ず潮が引くときが来ます。

今がピークなら、後は運気が下がっていく一方。

ピークを長続きさせるためには、ともかく周囲に感謝すること、成功を自分のおかげと思わず、運が良かったと思うようにすること、謙虚であること、それらを気をつけてください。

運は、人が運んで来てくれるものです。周囲に感謝して過ごしましょう。

 

海に流される夢


海に流される夢占いは、文字通りあなたが自分の衝動に流され、とんでもない方向に連れて行かれる可能性を示しています。

夢の中で、流された先が美しい島や竜宮城、知っている場所だった場合は、『肩の力を抜いて流れに身を委ねなさい』という暗示です。

海に流されて溺れてしまったり、暗闇に引きずり込まれる夢だった場合は、よくない出来事の前触れと捉えたほうがいいでしょう。

衝動的になっていますので、気をつけてください。

有名な人が衝動から人生を棒に振るニュースがお茶の間をにぎわしますが、あれは衝動に振り回された結果ですので、あなたの人生にも起こり得ることです。

まず自分の内なる衝動を認め、受け入れ、その上で上手に発散するように工夫してみてください。

海に流されて死んでしまう夢は、人生のリバイバル、再生のチャンスです。新鮮な気持ちでチャレンジできるでしょう。

 

まとめ


海の夢占いは、いかがでしたでしょうか?

海はすべてが始まりすべてがたどり着く場所です。

あなたもわたしも、体を失ったらすべて記憶の海に戻っていきます。そして、またわかちがたい全体の一部となって、そこで新しい肉体を得るのを待つのです。

ときどき夢の中に海があらわれて、あなたに記憶の海の存在、心のふるさとの存在を示してきますが、私は夢の中に海があらわれるたびに、身構えてしまいます。

そこに戻ることは懐かしい、けれども、まだ自分は無くなりたくない、つまり、海が怖いのです。

海の色は美しいときもあれば、ただ灰色で気分を暗くするときもあります。

ただ、海の色はどうであれ、波がどんなに高かろうが、海の中に住んでいる生き物には関係なく、どんな姿であれ、それが『海』であることには変わりがありません。

いつか、夢の中でも海で泳いだり、海に潜ったりしたいのですが、わたしはまだそこまで潜在意識とのパイプができていないようです。

夢の中で海辺を歩き、海と戯れ、親しみを持って泳いだりできたらと思うのですが、わたしにはまだそれができません。

夢に関心を持ち、夢解きをしているときはとくに、夢に海があらわれることが多いのですが、わたしの潜在意識はまだ、わたしとあまり親しくはしてくれず、お互いに距離があるのだなあと寂しくなります。

もっとも、潜在意識とまったく距離が無くなるときというのは、『死』を迎えるときなので、それまで精いっぱい、生きていくしかありません。

生きているうちに少しでも、もうひとりのわたしである潜在意識と親しくなりたいものです。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合い中の人も
本当の運命の人を知りたいですよね?

オーラの色とチャクラの輝きから
あなたの運命の人をズバリ診断する
『オーラチャクラ診断』が大好評!

もしかしたら別れた彼や、
今お付き合い中の彼かも?
いつ、どこで運命の人と会えるか
今なら4/30まで≪無料診断中≫!

あなたの本当の運命の人は誰なのか?
知りたい方は是非やってみて下さい。




わせて読みたい