【夢占い】学校の夢の意味とは?診断11パターン

夢占い 学校

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、学校の夢が象徴するものとはなんでしょう?

学校は、人間関係の縮図であり、そこでひとつの宇宙を形成しています。

友達関係、師弟関係、先輩と後輩、部活動など何かのプロジェクトをみんなで追いかける、どんな会社でも学校ほど多岐にわたった社会を形成している場所はありません。

学生が学校の夢を見る場合は、通っている学校の人間関係や気になることがダイレクトに夢に出てきていると考えてよいでしょう。

社会人になった人が学校の夢を見る場合は、そこにはありとあらゆる予知や問題提起、目標への解決方法のヒント、選択肢などが散りばめられています。

学校の夢の登場人物ひとつを取っても、あなたが人間関係で抱える問題を解く知恵が提示されていますし、学校でテストをしていたり、部活動をしていたり、苦手な授業を受けていたりすることを見れば、今あなたがすべきこと、してはいけないことがわかります。

学校の夢は、夢占いの材料としては極めて有用なアイテムであり、ていねいに見ていくことによって、現実と夢の世界が互いに会話をするように相互に影響し合うことになるでしょう。

では、もっと具体的に、夢占いにおける学校の夢を分析していきます。

 

【夢占い】学校の夢の意味とは?診断11パターン

 



 

学校でテストを受ける夢


学校でテストを受ける夢占いは、実際にテストを控えているのでない人の場合、主に、何か他人に評価されることが控えている暗示になります。

仕事のプロジェクト、何かのイベントの企画など、多くの人が関わってその成功が問われるとき、テストを受ける夢を見ることがあります。

テストに落ちる夢は、実際には成功を暗示し、このまま努力を続けていけば、良い評価が得られるという夢からの励ましです。

テストに受かって喜んでいる夢は、逆に、このままでは良い結果が得られないという、慢心を戒める逆夢になります。

学生時代、幾度も乗り越えてきた『人に試される』『人に評価される』テストですが、社会人になってからでも常に、人は自分を評価し、他人を評価しています。

テストの夢は、今やっている努力が求めるものに見合っているかどうかを知る上で便利な夢です。

夢の中の結果が逆夢になりがちなのが、テストの夢のおもしろいところです。

 

学校の下駄箱の夢


学校の下駄箱の夢占いは、あなたが特定の人の自分に対する評価を気にしている暗示になります。

靴というのは、夢占いでは、一般的に社会的評価を象徴します。

立派な靴の夢であれば、社会的地位が高く、靴が無かったりする夢であれば、社会的地位を失うことを暗示します。

その『靴』を個々にしまう場所が下駄箱であることから、特定の人の評価を求めていたり、愛情を求めていることを示す、と判断するのです。

もし誰か知っている人の下駄箱を見ている夢であるなら、ズバリ、その人があなたを気にしている暗示でもありますので、注目してみましょう。

少し自意識過剰になっていて、人の目ばかりを気にしている可能性もありますので、もっとのびのびしたほうがいいかもしれませんね。

 

学校の教室の夢


学校の教室の夢占いは、今、あなたが積極的に物事を学び、成長しようとしている暗示になります。

とくに、教室で机に座って授業を受けている夢は、今、あなたが吸収力を増している証拠です。

新しい資格の取得や興味のある分野の勉強をはじめたり、今まで気になっていたけれど手がつけられなかった種類の本を読んでみるなど、物事をスタートさせる絶好の時期になります。

学生時代、机に座って学んでいた感覚を思い出してみてください。

勉強そのものはあまり好きではなくても、未知のことを学び、知識を広げ、先生が丁寧に導いてくれることがいかに贅沢な時間であったか、社会人になってからわかった人も多いのではないでしょうか?

今、新たな気持ちで、何かにチャレンジしてみてください。きっとうまくいきます。

 

学校を辞める夢


学校を辞める夢占いは、あなたの今の状況によって解釈が正反対になります。

今、あなたが身を置いている場所が恵まれていて、人間関係も良好なら、この夢は凶夢になります。

上司が替わったり、チームワークを乱す人があらわれたりして、良くない変化が起きる可能性があります。

もし、今あなたが集団の中で苦しい立場に立たされていたり、その中の人間関係で悩んでいるようなら、事態が好転する吉夢になります。

人間関係がリセットされ、今まで苦手だった人が、実は自分と気が合っていることに気づくなど、協調的な関係を築けるでしょう。

辞める、死ぬ、などの終末的な夢占いは、一般的に状況の好転を示し、再生、再挑戦、などのポジティブな意味を持ちます。

学校を辞める夢も、前向きな気持ちで辞めて転校するのであれば吉夢になりますし、なんとなく嫌になって辞めるのであれば、事態はますます悪くなる可能性がありますので、油断はできません。

 

学校の授業の夢


学校の授業の夢占いは、受けている授業科目が、今あなたに足りないものを示していると考えましょう。

数学や理科などであれば、物事を客観的に捉え、理論を組み立てる能力が必要であることを示します。

国語や社会などは、コミュニケーション能力や共感力、協調性が足りないこと暗示します。

体育ならば体力、瞬発力。音楽や美術ならば感性を磨きましょう。

一番いいのは、客観的かつ論理的な上にコミュニケーション能力や共感力が高く、感性も豊かなのが理想ですが、人間はなかなかそうはいかないものです。

自分に足りないモノは何か、潜在意識がそれを示し、習得を勧めています。

せっかく夢が足りないところを教えてくれているのですから、より豊かな人間になれるよう、努力してみましょう。

 

学校の先生の夢


学校の先生の夢占いは、自分を教え導く存在を求めている暗示になります。

実生活ではなかなか人に相談できないことを抱えている暗示でもあります。

夢の中の先生が何かアドバイズしてくれるのであれば、そのアドバイズを参考にすると道が開けるでしょう。先生に叱られる夢であれば、問題はあなた側にあることの暗示です。

もし先生が励ましたり、喜んだり、明るい印象の夢であれば、問題は解決に向かっていくでしょう。

先生に反抗的にふるまっている夢は、現在あなたが周囲に萎縮的になり、反抗心が高まっているあらわれです。

はっきり物事を言えなかったり、周囲に流されたりしていると自覚するならば、少しずつ自己主張をすれば、うまくいきますよという夢からの励ましです。

少しぐらい自己主張したぐらいで、人に嫌われたりしません。

人と違う意見を言うことで組織は活性化しますし、多様性が喜ばれて歓迎されることもよくあります。

先生に反抗する夢は、あなたの中にある小さな自分の意見を周囲に示してください、という暗示ですので、ぜひ勇気を持って主張してみてください。

自分が先生になって学校を歩いている夢ならば、今、あなたは周囲に信頼されていると同時に、口うるさい、面倒な存在と思われている可能性を示します。

先生は面倒な存在であると同時に、頼りになる、権威的な人でもあります。

あなたの存在自体が嫌われているのではないので、萎縮することはありません。

先生の夢を見たとき、現状が行き詰っているのであれば、アルバムや日記など、思い出の品物の中に、現状打開のヒントが隠されていそうです。

あなたがまだ学生の場合は、学校生活で起きたことの延長で、単純に先生が夢に出て来たと解釈しましょう。

 

学校を遅刻する夢


学校に遅刻する夢占いは、自分を縛っている規則や人間関係をうっとうしいと思っていると同時に、自由すぎる現在を少し不安に思っている暗示でもあります。

几帳面な人ほど時間にきっちりしていて、遅刻する夢をしばしば見ます。

遅刻して焦る夢を日常的に見る場合、もう少しリラックスしても大丈夫だと、夢が教えてくれています。

あなたが思っているほど仕事も学校も切羽詰っていませんし、焦らされても、追い込まれていません。

もし遅刻しても平気でいる夢の場合は、解釈が反対で、あなたのルーズな態度が周囲をイライラさせている暗示になります。

人の貴重な時間を奪い、待たせることは、寿命という財産から命を不当に奪っているのと同じです。もう少し緊張感を持って行動しましょう。

 

学校から逃げる夢


学校から逃げる夢占いは、あなたが学生でない場合は、決められた規則や背負わされた事情などから逃げたいという願望をそのまま示します。

この夢のポイントは、逃げた後どんな気持ちになっているか、です。

もし逃げてすがすがしい気持ちになっているのなら、有給を取って少し気分転換してみたり、旅行に出かけたりすると心身が健康を取り戻します。

逃げて気分が焦ったり、追いかけられている気がする夢であれば、事態があなたを追い詰めているというよりも、あなたの姿勢が事態をややこしくしていると考えましょう。

実は、誰もあなたのことを縛り付けてはいません。あなたは自由で、どこに行ってもいいのです。

ただ、あなたの中の損得勘定が、今あなたをその場に居させているだけで、誰も強制はしていません。

学生がこの夢を見る場合、早く卒業したい、という素直な願望のあらわれでしょう。

 

学校の同級生の夢


学校の同級生の夢占いは、今、あなたが過去に何かを置き忘れていて、なんとなくすっきりしない気持ちが夢にあらわれていると考えましょう。

夢の中で同級生と楽しく過ごしている夢であれば、過去を懐かしみ、あのころは良かったと思っているあらわれです。違う角度から見ると、それは、今が物足りない、面白くないと感じている暗示になります。

もし同級生と喧嘩したり、あまり愉快でないやりとりをしている夢なら、今、あなたは学生時代よりも成長し、人を受け入れられ、きちんと自己主張できているという吉夢になります。

学生時代苦手だった人と喧嘩をする夢などは、典型的な『あなたが以前より成長している』暗示になりますので、自信を持ってください。

着実にあなたは自分の人生を切り拓いているのですから。

 

学校の廊下の夢


学校の廊下の夢占いは、今、あなたが何かに取り組んでいる途上であることを暗示しています。

廊下の行く先に人が待っている夢、行く先が明るい夢の場合、先行きは明るく、目標達成も間近であることを示します。

もし廊下の行く先のドアが開かなかったり、先が暗い場合は、今取り組んでいることが暗礁に乗り上げる可能性があることを示しています。

目標を修正したり、諦めたりする必要が出てくるかもしれません。

廊下そのものが暗かったり、ものがごちゃごちゃ置いてあったりする夢の場合は、問題の本質があなたに見えていないことを示します。

あなたが追っているもの、たどり着きたい目標は、本当にあなたが望んでいるものですか?

もう一度よく考えてみましょう。

廊下を走っている夢は、あなたが進んでいるのを周囲が危なっかしい目で見ているのと同時に、あなたの目標に対する態度がすがすがしく、応援したくなる雰囲気であることを示します。

実は、目標を達成できるかどうかの鍵は、『周囲の人が応援したくなるかどうか』です。

学校の廊下を夢を見た場合、協力者があらわれるかもしれません。

まず自分が楽しむこと、それを周囲に見せることで、周囲があなたを応援したくなりますので、頑張ってください。

 

学生時代の夢


学生時代の夢占いは、あなたが現状を物足りなく感じており、過去を懐かしんでいるあらわれです。

学生時代はスケジュールがきっちり埋まっていて、忙しい代わりにとても充実していましたよね。

大人になって、あの環境が実は恵まれていたことに気づく人も多いでしょう。

学生時代が暗い雰囲気で夢に出てきた場合は、あのころよりも今のほうがいい、と現状に満足している暗示です。

学生時代、あまりいい思い出が無かったり、孤独だったり、辛い出来事があったりした場合、学生時代の夢も暗い雰囲気に包まれているようです。

今が恵まれているのが、一番いいのです。

時間を巻き戻すことはできません。昨日より今日、今日よりも明日、よりよい未来が待っていることが理想ですよね?

今を大切に過ごしていきましょう。

 

まとめ


学校の夢占いは、いかがでしたでしょうか?

学生時代というのは、過ぎ去ってみればあっという間でしたが、そこに身を置いている間はとても長く感じられます。

人間関係もクラスの人に限定され、楽しいことも辛いこともすべてその場で起きるので、囚われ感が多い一方で、充実感もひとしおでした。

社会人になったり、結婚したりした後、学生時代がいかに恵まれていたかを思い出す人もいれば、社会人になって自分の責任で人生を切り開いていくことに充実感を感じる人も多いでしょう。

あなたの物の考え方、性向、趣味などは、学生時代の教師や友人に影響を受けたものが多いです。

社会人になって、その洗脳が溶けてのびのびできる人もいます。

私は、周囲が夢中になっているアイドルやアニメなどが全然面白くなくて、人が関心を持たないものばかり夢中になっていたので、自分がおかしいのかな、と相当コンプレックスを抱いていました。

でも、大学生になり、社会人になるうちに、周囲が夢中になっているものよりも、より汎用性の高い、より広い範囲で受け入れられているものに学生時代夢中になっていたことに気づき、ほっとしたのを覚えています。

学校は、そこだけで独立した、特殊な宇宙です。

その中で起きる出来事は、社会の縮図であると同時に、通常社会とはかけ離れた、いわゆる『ガラパゴス』になっている可能性もあります。

アイドル文化に染まらない人が異端視されたり、社会人必須の歴史小説を読むと『暗い』『オタク』とからかわれるなど、みんなと同じ方向を向いていることを理想する雰囲気に居心地が悪かった人もいるはずです。

そういう特殊な舞台装置、学校が、夢占いでは非常に使い勝手が良く、夢判断の材料として優れており、潜在意識はしばしば、学校を夢に登場させ、あなたの『今』を切り取って見せてくれます。

あなたの今が充実しているのであれば、学校が夢に出てきても、そこは逆に暗いイメージになるし、今が物足りないのであれば学校が光輝いている、という逆夢のモチーフになったりします。

そして、学校の夢を繰り返し見る人はとくに、『今』が大事にできている証しです。

夢で見たいものを見るのは非常に難しく、顕在意識にないものを舞台にすることが多いです。

学校を舞台にした夢は、現在のあなたに足りないものを示す絶好の舞台ですので、真摯に耳を傾けて、今に生かすようにしてくださいね。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、今お付き合い中の人も
本当の運命の人を知りたいですよね?

オーラの色とチャクラの輝きから
あなたの運命の人をズバリ診断する
『オーラチャクラ診断』が大好評!

もしかしたら別れた彼や、
今お付き合い中の彼かも?
いつ、どこで運命の人と会えるか
今なら4/30まで≪無料診断中≫!

あなたの本当の運命の人は誰なのか?
知りたい方は是非やってみて下さい。




わせて読みたい