アフィリエイト広告を利用しています

【絶対感激】スランプを脱出する4つの方法

スランプ 脱出

生きていると、上手くいく時とそうでない時があります。

例えば、仕事をしていても、今まではそれなりに上手くやって来られたのに、なぜか突然いいアイデアが思い浮かばなくなったり、仕事の効率が悪くなってしまうこともあるでしょう。

趣味においても仕事においても、誰でもこうしたスランプに陥ることがあります。

スランプに陥っている最中は、先の見えない不安に焦りや苛立ちを感じることもあるでしょう。

しかし、スランプは永遠に続くわけではありません。

少しだけ考え方や生活習慣を変えたりするだけで、スランプから脱出することだって出来るのです。

そこで、今回はスランプを脱出する方法についてお話したいと思います。




勇気を持って悩みの原因を一度手放してみる

ずっと取り組んでいたことのはずなのに、ある時突然上手くいかなくなると「どうして出来なくなったんだろう」と不安になったり、早く以前と変わらない状態に戻ろうと慌ててしまうことも多いことでしょう。

しかし、この焦りや不安はスランプから脱出できるどころか、スランプの中に迷い込ませ、余計にスランプから脱出できなくなる原因となります。

そこで、スランプから脱出するためには、まず一度、悩みの原因を手放してみましょう。

例えば、趣味で絵を描いていたとします。

これまで自分の納得する絵を描けていたのにスランプになり描けなくなった時、無理に絵を描いても面白くありませんよね。こうした時には、絵を描くのを一度休んでみるのです。

悩みの原因を手放すことには、いくつかメリットがあります。

まず、悩んでいる間は心も落ち着く暇がありませんが、悩みから離れることで心が穏やかさを取り戻します。そして、悩みを手放すことで少し離れた場所から自分を見つめ直すことが出来ます。

心穏やかに自分を見つめ直すと、スランプの原因が見えてきたり、心が十分な休息をとれたことで再びやる気が湧き起るのです。

取り組む分量を調整する

前項では、スランプから脱出するための方法として、悩みを手放すという方法をご紹介しました。

しかし、全てのスランプに使えるわけではありません。趣味は自分の楽しみや自分磨きのものですから、自分のペースで行っても問題ありません。

そのため、悩みを手放すことだって可能になるのです。

けれども、仕事でスランプに陥ったからといって仕事を手放すと生活に支障が出る場合もあり、簡単に問題を手放すことは出来ません。

こうした場合には、別の方法を使いましょう。仕事でスランプに陥った時には、問題を手放すのではなく、取り組む分量を調整しましょう。

人間は一度に多くのことを考えられますが、それにも限度というものがあります。体が疲れきっている時に無理をすると体調を崩して寝込んでしまいますよね。心も同じで、多くの問題を抱え続けていると疲れてしまいます。そして、心の疲れはやる気を奪ったり、体調不良を引き起こすこともあります。

ですから、仕事などの手放せない事柄でスランプに陥った場合は、抱える仕事の分量を減らしたりして、心と体の負担を減らすようにしましょう。それだけでも、心が楽になるので、スランプから脱出しやすくなります。

色んな人と関わる機会を積極的に作る

大学では、それぞれに専攻分野があっても総合科目の授業やサークル活動、アルバイトなどで様々な人と関われます。

しかし就職すると、同じ業界で働く人との関わりは多くても、他の業種の人とのかかわりが少なくなりやすいです。同じ業界の人とは仕事の話題を共有できますが、見える世界は自分が身を置く世界だけになってしまいます。

そこで、スランプに陥った時には、色んな人と関わる機会を積極的に作ってみましょう。

世界が違えば、違った考え方にも出会えます。趣味の仲間でもいいですし、学生時代の仲間やご近所の人でも構いません。

自分が普段身を置いている世界とは違う人と関わることでスランプ脱出のヒントを得られるでしょう。

様々な物事に目を向けてみる

スランプに陥っている最中は、「出来ない」という事実が頭から離れず、それで頭の中がいっぱいになってしまいます。そうすると、その問題しか見えていないので余計にスランプの迷路に迷ってしまいます。

スランプに陥った時には、出来るだけ違うことに目を向けることが脱出への近道です。これは、問題を放棄して逃げるのではなく、スランプから脱出して一回り大きな自分に成長するために必要なことです。読書でもインターネットでも構いません。

自分が抱えている悩みとは違ったものに興味や関心を向けてみましょう。そうすることで、心も明るくなり、スランプを脱出するための力を蓄えられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スランプに陥っていると焦燥感に駆られたり、自分を責めてしまいやすくなりますが、スランプに陥った時には無理矢理に物事を進めようとせず、抱えているものの分量を減らしたり手放してみることも大切なのです。

また、広い世界に目を向けると新たな刺激を得て、自分でも気付かない間にスランプから脱出していることもあるのです。

スランプに陥った時には、同じ場所で頑張り続けないことがスランプから早く脱出するためのコツなのです。

コメントを残す