安眠に適したアロマオイルを使ってぐっすり眠る5つの方法

    安眠 アロマアロマオイルは、リラックスを促し、安眠に導くのがとても上手です。

    アロマオイルには、たくさんの香りがありますが、安眠に適したアロマオイルは人それぞれ違います。

    たくさんあるアロマオイルの中で、安眠に導いてくれる香りを探す簡単なコツとその使い方をお伝えします。

     

    安眠に適したアロマオイルを使ってぐっすり眠る5つの方法

     



     

    安眠するには?


     

    良い睡眠とは長い時間眠る事ではなく、起きた時に「良く眠った。」と感じる事が大切です。

    それが質の良い睡眠、つまり、安眠となります。

    その眠りの質を良くするキーワードは、「眠り初め」にあります。

    眠りに入る時に、すーっと眠れると、起きた時に良く眠った感じがするのです。

    眠り初めを良くするためには、心と体をリラックスする事が必要です。

    そのリラックスに有効なのが、アロマなのです。

    ただ、アロマの種類でもかなり違います。そして、大切なポイントはアロマの使い方です。

    では、どんなアロマが良いのかここから少しずつ例をあげてお伝えします。

     

    アロマオイルの選び方


     

    一般的にはラベンダーが適していると言われていますが、実はラベンダーの香りが苦手な方には逆効果になる事もあります。

    普段使っているシャンプーやボディソープ、石鹸などはどんな香りを使っていますか?

    その香りがヒントです。

    普段使っている香りが、リラックスを促すカギとなります。

    フルーティーな香りが好きなら、オレンジ・スイート精油
    フローラル系の香りが好きなら、ラベンダー精油又はゼラニウム精油
    ウッド系の香りが好きなら、サンダルウッド精油又はフランキンセンス精油
    ハーブ系の香りが好きなら、ティートリー精油又はサイプレス精油

    などがお勧めです。

     

    安眠アロマの使い方


     

    使い方も大切なポイントです。

    眠る前の15分くらいを目安に、香りをティッシュなど1滴垂らして、枕元に置いて休みましょう。

    香りが強いと逆に目を覚まさせてしまう事もあるので注意が必要です。

    香りは弱いと感じるくらいが、安眠には適しています。

    好きな香りをゆっくりと深呼吸しながら、嗅ぐことで呼吸も深くなり、安眠を促します。

     

    足のケアも大事なポイント


     

    アロマオイルを嗅ぐのも安眠には役立ちますが、アロマオイルで足のケアをするのもお勧めです。

    眠る前に足のケアをすると、頭の方に上がっている気の流れが足元に流れやすくなるため、気持ちが落ち着き、眠りにつきやすくなります。

    ここでは、3つのケア方法をお伝えします。

    1)足がカサツキやすい時

    スイートアーモンド油5mlに、オレンジ・スイート精油1滴を混ぜて、そのオイルをゆっくりと指先まで優しくつけていきます。

    しっとりとした感触が柔らかく、安眠を誘います。

    2)足をサラッとさせたい時

    コーンスターチ大さじ1杯に、オレンジ・スイート精油1滴を混ぜて、このパウダーを塗りながらやはり、指先まで優しくマッサージ。

    このケアが意外と、アロマ安眠に適しているのです。

    3)足をスッキリさせたい時

    ジェルベース10gに、オレンジ・スイート精油1滴を混ぜて、このジェルを足全体になじませる様に、ゆっくり浸透させていきます。

    オイルと違ってベタベタせず、スッキリとした感触が心地よく安眠を促します。

     

    フットバスで足を温めてゆったりアロマ


     

    足が冷たいと体の熱の放散が出来ないため、寝つきが悪くなります。

    足が冷えている時はこの方法がベストです。

    足を温める事で安眠を促します。

    足首までしっかり浸かる深めのバケツを用意します。

    そこへ、40度くらいのお湯を張り、オレンジ・スイート精油を1滴混ぜて、5分程足をつけます。

    時間が長いと逆に体を冷やしてしまう事がありますので、長くても15分で切り上げて下さい。

    体が温まるのと同時にアロマの優しい香りが眠気をさそうはずです。

     

    肩が疲れている時にはハンドバス


     

    首や肩が疲れていると寝つきが悪くなります。

    そんな日は、ハンドバスで首や肩の疲れをほぐしましょう。

    手首まで浸かる桶を用意し、40度くらいのお湯を張り、オレンジ・スイート精油を1滴混ぜて、5分程手のひらから手首をつけます。

    こちらも、長くても15分くらいで切り上げるのがポイントです。

    せっかくのお湯も冷めてしまっては意味がありません。この時に、湯気から立ち上がるアロマの香りをゆっくりと嗅ぎましょう。

    首や肩に入っていた力が自然と抜けて優しい眠りをさそいます。

     

    アロマで浄化も


     

    アロマの香りは植物から得られます。アロマオイルは、植物の魂のかたまりなのです。

    そのかたまりは、良い香りを放つだけなく、実は、悪い気を浄化したりもします。

    なんだか、最近うまくいかない、運が良くないと感じた時は、ぜひ、アロマオイルを使用してみて下さい。

    嗅ぐだけでもすっきりしてくるのがわかります。

     

    まとめ


     

    いかがでしたでしょうか?

    今回は、オレンジ・スイート精油を多くお伝えさせて頂きました。

    オレンジ・スイート精油は、未来を明るくする精油と言われています。

    自分に自信が持てない時、前に出れない時などに自然に前に出る力を与えてくれます。

    この香りを放つだけで、人は親しみやすくなるとも言われているのです。

    自分の人生に1滴の精油で未来を明るくしてみましょう。

    安眠アロマで、すっきり良質な睡眠を得る事で、自然と運気もアップしていきます。

    ぜひ、一度試してみて下さい。

    きっとあなたの未来は、オレンジ・スイート精油の香りの様に明るく輝くことでしょう。

    あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

    あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

    当たると評判の占い「神言鑑定」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

    スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

    運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!



    わせて読みたい