抜け毛の原因を突き止める8つの質問

    抜け毛 原因

    毎日朝起きて枕を見るたび、髪をとかすたび、シャンプーするたび、シャンプー後お風呂の排水溝を見るたび・・・・抜け毛の多さに不安になったりしませんか?

    どなたでも経験あることでしょう。そう、健康であっても抜け毛は起こるのです。

    抜け毛が起こるには原因があります。

    私たちの毎日の習慣に、いくつかの原因とされる要素がちらばっているのです。

    抜け毛が気になるあなたへ、8つの質問をします。

    もし、当てはまった質問があったとしたら、それが、あなたの抜け毛の原因です。改善策も合わせて書いていますので、ぜひ、やってみてください。

     

    抜け毛の原因を突き止める8つの質問

     



     

    毎日の生活習慣を見直し、抜け毛の原因を知る

     

    充分な睡眠がとれていますか?


     

    睡眠は、時間ではなく、『質』であると言われます。

    ストレス社会の中で、毎日質の良い充分な睡眠をとることは難しいかもしれません。毎日でなくても、疲労が蓄積しない程度に体は定期的に休めましょう。体のダメージが蓄積したままですと、細胞分裂活動に影響を及ぼし、発毛不良となります。

    また、髪の毛を育てる成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されます。より良い睡眠で血流を良くし、頭皮環境を整えるのが良いでしょう。

     

    ラーメンや焼肉が大好き。脂っこい食事が多くはありませんか?


     

    飲んだあとはラーメン、週末は必ず焼肉・・・カロリーが高い食事は、『皮脂の分泌』が増えて、毛穴が詰まりやすくなります。

    制限をしすぎてストレスになるのも良くないですが、食べすぎには注意しましょう。野菜を多くとるなどバランス良い食事が大切です。

     

    喫煙を習慣づけていませんか?


     

    タバコに含まれる一酸化炭素が、毛細血管を傷つけて血流を悪くし、抜け毛の原因になるといわれています。健康への心配もありますので控えられれば良いですね。

     

    ストレスをためていませんか?


     

    ストレスをためると筋肉が硬直し、血管収縮になり、頭皮にも影響がでます。

    髪の毛を育てる毛母細胞へ、充分な栄養が行かなくなり、毛が細くなったり抜けたりします。

    仕事の合間にストレッチや深呼吸をして、体をほぐしてあげましょう。頭皮の緊張をやわらげるために、マッサージをするのも効果的です。

    体を動かしたり、好きな音楽を聞いたり、気分転換を心がけてみてください。自分なりのストレス解消法で体をいたわりましょう。

     

    無理なダイエットをしていませんか?


     

    急激に食事制限を行い、鉄分や亜鉛が著しく欠乏すると、毛髪への栄養不足になります。

    鉄欠乏症貧血 亜鉛欠乏症といって体への影響も心配です。海藻・レバー・牡蠣・ゴマなどミネラルをとりましょう。ただし、それだけを集中して食べることは避け、バランス良く取り入れるのがよいでしょう。

     

    シャンプーは丁寧に行っていますか?


     

    シャンプーする前に、髪のもつれを解き、地肌までしっかりぬらしましょう。髪がぬれている時は傷つきやすいので、やさしく指の肌でもみこむように。すすぎが不十分だと毛穴の詰まりの原因になります。しっかりとすすぎましょう。

    また、スタイリング剤も頭皮の刺激となりますので、シャンプーする際に残らないようしっかりと落とします。

     

    ドライヤーをあてすぎてはいませんか?


     

    しっかりと乾かすことは、頭皮を清潔に保つ上で大切です。しかし、温風を当てすぎて乾燥させてしまうと、皮膚がカサカサになり、毛髪へも影響があります。

    乾燥した皮膚がフケになり、フケや酸化した皮脂により頭皮のトラブルにもなります。育毛に適した環境を守るために頭皮を乾燥させないことは、抜け毛対策では重要です。長い時間風を当てず、最後は冷風で仕上げましょう。

     

    髪のとき方は、毛先から丁寧にしていますか?


     

    ブラッシングは、ヘアケアでもあります。抜け毛や汚れを取り、毛髪環境を整えるとともにマッサージ効果もあります。

    ブラッシングをする際に髪が抜けるのが心配かもしれませんが、力を入れて無理にとかそうとはせず、毛先から丁寧にとくのが良いでしょう。

    ブラッシングは、シャンプー前に行うと洗浄効果も上がり、髪のもつれがなくなり、シャンプー時の抜け毛を防ぐことにもなるのでおすすめです。

     

    まとめ


     

    いかがでしたか?

    心当たりがあるものが多くあったのではないでしょうか? 年齢とともに仕方がないと諦めず、生活習慣を少し変えるだけで改善が期待されます。

    抜け毛のためだけではなく、心も体も健やかになり、気分も明るくなることでしょう。ぜひ今日から心がけてみてください。

    たった2分で運命を変える方法とは?

    あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『話題のカード占術 マナ・タロット』をご存知ですか?

    自分の本質を知ることで2017年に起こる運命が驚くほど好転します。

    いい人に出会えるか、気になるあの人との近い未来の行く末など、あなたの運命を知ることができますよ。

    プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員初回無料で体験できちゃうんです^^

    運命を知りたい・変えたい方、今なら『全員初回無料』で体験できます!
    42歳の小太りのおばちゃんが、27歳の向井理似の公認会計士に恋をしました。

    本人さえも、叶わぬ恋だとあきらめていましたが、1ヶ月後、交際することに。

    そのきっかけは・・・ある人からのアドバイスでした。



    わせて読みたい