【夢占い】蛇の夢の意味とは?診断13パターン

夢占い 蛇夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、蛇が象徴するものとは何でしょう?

西洋では、蛇はエデンの園でアダムとイブを騙して堕落させた、霊性の高い悪の化身でした。

日本では、ヤマタノオロチとして退治されたり、神の化身として神社に祀られたりしています。

夢占いでは、あるものに対して世界中に転がっているイメージを拾い集め、共通の要素を抽出して、それを『象徴』として夢解きの材料とします。

夢占いの楽しさは、この『象徴』を駆使することで、奇想天外でハチャメチャな夢を、あなただけの重厚な劇場に変えて楽しんだり、現実をより良く導く道しるべにすることです。

さて、蛇の夢について。

霊性が高くて神の使いであると同時に、人を堕落させたり、甘美な夢を見させたりする、蛇。

あなたの夢の中の蛇は、あなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】蛇の夢の意味とは?診断13パターン

 



 

二匹の蛇が登場する夢


夢占いで『二』という数字は、バランスを示していたり、善と悪、男と女、天と地、などの相反するものを示しています。

二匹の蛇が夢に登場した場合、その二匹がどのように動いていたかに注目しましょう。

二匹がむつみあっていたり、からまり合いながら親しんでいる夢は、あなたの潜在意識とあなた自身がバランスが取れていることを示しています。

本当のあなた(潜在意識)とあなた自身が仲良しの場合、周囲の人間関係にもそれが反映されて、人を受け入れ、自分が受け入れられ、自分を愛しつつ、人を愛することができます。

自分を愛することの指標は、『潜在意識から沸き起こるいろんな感情を、否定せず優しく受け止め、自分に正直であること』ができているかどうか、です。

自分を愛する、というと、『自分を愛したら自分勝手になる』『会社を休みたいというのを素直に受け入れて休めば、自分を愛することになるのか』という意見を聞くことがありますが、それはまた別の話。

会社を休みたいという本音を例に取ると・・・

自分を愛している人は『自分は本当に疲れているんだな、夜はもう少し早く寝て、休日は予定を入れずゆっくり休もう』『ほんとうに頑張っているもんね、お疲れ様』と自分の気持ちと体をいたわれる人。

自分を愛せていない人は『嫌だけど、稼がないと生活ができないから仕事に行くしかない』『上司が悪いから、しんどくなる』などと、気持ちを受け止めるより先に原因を探したり、人のせいにしたりする場合です。

もし二匹の蛇が夢に出てきて喧嘩をしていたり、まったく交わらずそっぽ向いていたりしたら、あなたが自分を愛せていない暗示です。

まずは感情を素直に受け入れて、誰よりも大切にすべき自分自身の気持ちを受け入れてくださいね。

 

蛇に噛まれる夢


噛まれる夢は、夢占いでは、噛む本体がもつ要素が自分の中に注入される暗示です。

蛇のもつ霊性を取りいれて、勘が鋭くなる、金運に恵まれる、恋人ができる、などという反面、悪知恵が働く、道ならぬ恋に落ちる、抵抗できない運命の渦に巻き込まれる、などの突発的な変化をあらわすこともあります。

噛まれる場所に注目してください。

胸、腰は、恋愛の始まりを示します。

手足は、学業、仕事などの社会性が発揮される暗示。

巻きつかれてから噛まれる夢は、逃げようにも逃げられない運命の変化を暗示することが多いでしょう。

噛まれて毒が回ったり、気絶したり、気分が悪くなったりする夢は、体に異常が起きる可能性があります。

ぜひ、メディカルチェックを受けてくださいね。夢がせっかく知らせてくれたのですから。

 

蛇に威嚇されている夢


蛇が自身の知恵と本音を示し、あなたを覆そうとしている暗示になります。

夢占いでは、夢の中に登場する事物は、基本的に『あなたの本心(潜在意識)』と『現実のあなた』との葛藤をあらわしていることが多いです。

生きていて、大切なことに目を背けながら目先の楽さや楽しさを追い求めることは、本当に良くあること!

この夢は、そんな表面上のあなたに、もうひとりのあなた(潜在意識)が立ち向かい、このままではだめですよ、と忠告をしてくれていると解釈したほうがよいでしょう。

よく世間では、完全無欠のエリートが信じられないような犯罪行為をして、人生を台無しにする場面があります。

あれなどは典型的な『自分の本心から目を背け続け、受け入れることを拒み続けたことために自分を見失った結果』です。

この夢を見たら、どんな感情を抱いても、原因探しや他人のせいにすることをやめて、ともかく受け入れてみるようにしてください。

自分自身(潜在意識)と仲良くならなければ、他の誰とも仲良くはできませんから。

 

青い蛇の夢


青い色は、夢占いでは、高い精神性をあらわします。

気分が高揚し、すっきりと晴れ渡っている状態、思い悩むことなく、晴れ晴れとした状態を暗示しています。

青い蛇の夢は、『今、気持ちが乗っていて、仕事や恋愛に絶好調。自信を持って! 』と夢が応援してくれている状態と見ていいでしょう。

よくあることなのですが、蛇を夢の中で見たら、現実でも蛇に出会うことがあります。

もし現実でも蛇に出会ったら、夢の中と現実がリンクしている証拠ですので、ますます絶好調になるでしょう。

 

緑の蛇の夢


緑色は、夢占いでは、安定、健康、穏やかさ、成長を意味すると同時に、嫉妬、あいまい、消極的、を意味する場合もあります。

明るく澄んだ緑は、安定などのプラスの暗示、暗い色は嫉妬などのマイナスの暗示です。

明るい緑の蛇が陽だまりの中を進んでいる夢は、あなたが精神的に成長し、潜在意識と普段のあなたとが調和している暗示です。

暗い緑の蛇に巻きつかれたり、悩まされたりする夢は、嫉妬心で心を深く蝕んでしまっている状態を示していると考えてください。

夢の中に蛇が出て来てくれることは、実はとても喜ばしいことです。

あなたの潜在意識が、あなたと接触したくて蛇に姿を変えて出てきてくれているのですから、夢の中の蛇をよく観察して、いろんな思いを感じ取って、もうひとりのあなた(潜在意識)と仲良くなってください。

 

黒い蛇の夢


黒色は、夢占いでは、普段の自分が意識しない裏面を象徴しています。

表のあなたが笑っていても裏では泣いている、『顔で笑って心で泣いて』の状態。

普段のあなたが知っているあなたの裏面、嫉妬、恨み、憎しみ、罪悪感、などの感情の象徴が、黒という色。

上記に上げた感情の中で、黒色がもっとも良く象徴するものは『罪悪感』です。

罪悪感は、たちの悪い病原菌に似ていて、善良な人の心に忍び込み、その人の幸福を食い荒らしてしまいます。

そして、善良な人を操る武器として最も有効なのが、この『罪悪感』を刺激することです。

これをされると、もともと健康だった心でも立ち上がれなくなるほどのダメージを受けます。

他人から受ける『罪悪感攻撃』から身を守るためには、『その人の身に起きたことで自分が全責任を負えるようなことなどない、それは傲慢な考えである』と知ることです。

世の中で起きるあらゆる不幸や望ましくない出来事は、あなたのせいで起きたのではありません。

すべて、それが宿命だったと知りましょう。

黒い蛇の夢を見たときは、とくにネガティブな感情に支配されがちになっています。

黒い蛇が暗闇に潜んでいたり、嫌な臭いがしたりする夢は、ネガティブな裏面があなたの全身を覆いつつあることを示しています。

黒い蛇が襲い掛かってくる夢は、あなたが蝕まれているネガティブな感情が、あなた自身を攻撃していることを示しています。

黒い蛇の夢は、あなたと潜在意識の調和が乱れていることを示すのと同時に、周囲の人間関係も良好でなく、包囲網が縮まっていることを暗示しています。

敵対している人がいたり、罪悪感であなたを操ろうとしている人がいて、あなたの立場を徐々に悪い方へ誘導している可能性があります。

周囲に向けて釈明したり、味方を作ろうとするよりも、まず、あなた自身が自分を蝕んでいる『罪悪感』を見つめ、それがどこから来たものかを見極めてください。

かなり危険が迫っている暗示ですので、慎重に行動しましょう。

 

大蛇(大きい蛇)の夢


大蛇は神様の使いとして、白蛇とともに古来から神社に祀られる存在でした。

大蛇の夢は、夢占いでは、大きな出来事が間近に迫っている暗示です。

その幸運は、あなたの予想できる範囲を上回るかもしれません。

夢の中の蛇が大きければ大きいほど、その出来事は大きく、圧倒的なものになるでしょう。

大蛇がとぐろを巻いている夢は、あなたにその出来事を受け入れる準備がまだできていないあらわれです。

どんな出来事が起きるのかは、大蛇の様子を見て判断できます。

大蛇が白だったり、青や銀などきれいな色なら、吉。

暗い色で気持ち悪い、と感じるようなら、凶です。

蛇は金運をあらわす、と夢占いでは診断されることが多いのですが、金運、というカテゴリーに蛇を当てはめるのは狭すぎます。

神の使いにたとえられたり、神話によく登場する蛇が、人間の作った『お金』という狭い範囲に留められるはずがありません。

とくに大蛇の夢は、人間の想像よりもはるかに深い意味で、これから起きる出来事の大きさをあなたに伝えがっている、と受け止めましょう。

 

大量の蛇の夢


大量の蛇の夢は、夢占いでは、体調が悪くなる前触れ、あなたの理性の効き具合を象徴しています。

大量の蛇がうじゃうじゃいて気持ち悪くなる夢は、体調悪化の兆しです。

少しでも違和感があれば、検査を受けたり、病院に行ってみましょう。

うじゃうじゃ蛇がいても全然怖くない場合は、あなたの理性と本能がとてもよいバランスであることを暗示しています。

大量の蛇が同じ方向に向かっている夢は、あなたが何かをする際に、たくさんの目に見えぬ力をいただいている、という暗示です。

人々に応援をしてもらっていたり、ご先祖様や精霊などがあなたの人生の露払いをしてくれているので、自信をもって歩んでください。

大量の蛇があなたを取り囲んで身動きできない夢は、逆にあなたが孤立無援であることをあらわしています。

行動を起こすよりも、まず自分の内部を整えて、深いところから来る本当の自分の声に耳を傾けてみてください。

何をすべきかの答えは、誰よりもあなた自身が知っているはずです。

 

蛇に追いかけられる夢


追いかけられる夢は、夢占いでは、精神的に矛盾を感じているが、今まで目を背けてきたことがあることを暗示しています。

過去に受けた傷や誤魔化し続けた記憶が、夢の中であなたに『そろそろ思い出して、感情を浄化させてください』と訴えているのです。

感情というのはどんなものであっても、あなたの分身であり、独立した存在で、あなたが向き合わない限り、永遠にあなたの心の中で成仏できずに彷徨っています。

はやく向き合って、慰めてあげて、浄化してあげたいですよね。

とくに、夢の中で追いかけられているのが蛇である場合、その願いは切実です。

置き去りにされた感情が、蛇という霊性をまとうまでに進化してしまっているのです。

そして、その蛇に身を変えた未消化の感情は、現実の世界に反映されて、また同じようなトラブルを引き起こそうとしています。

早く気づいてあげてください。

さらに、蛇に追いかけられる夢は、異性との出会いや営みを暗示しています。

男と女が交わる、その象徴として蛇があなたを追いかけて合体を完成させようとしているのです。

新しい出会いがあるかもしれません。期待して待っていてください。

 

蛇が逃げる夢


自分が逃げるのではなく、蛇のほうから逃げていく夢は、何か大事なものを失う暗示です。

本来ならそこにいてくれるはずの大切なものを、無関心や放置によって自ら手放そうとしていませんか?

人は、失ったあとでしか、そのものの大切さに気づかないことがあります。

逆に言うと、大切なものであることに気づくには、それを失うことが一番であるとも言えます。

大切なものはすぐ近くにあって、それに気づくだけでいいのに、失ってから気づいたのでは遅いですよね?

蛇があなたから逃げ出す夢は、『早く大切なものに気づいてください』と、潜在意識が忠告していると受け止めましょう。

大切なものはすぐそばに、すぐ手に触れられるところにあるのです。

さらに、蛇が逃げる夢は、金銭面での損失をあらわすこともあります。

この夢を見たとき、無計画な株式投資や相場、ギャンブルなどは厳禁です。

 

蛇を殺す夢


殺す夢は、夢占いでは悩み事が消えて新しい展開になる吉夢です。

蛇を殺す夢は、今まで引っかかっていた厄介ごとや、人間関係のトラブルなどが、あなたの行動によって解消される暗示です。

男女間の腐れ縁や、ストーカー被害、親族間のトラブルなど、とくに解決の難しいさまざまな問題が、すっぱりと解決する可能性があります。

愛情もない関係なのに維持していかなければならない辛さや、義理を果たさなければならないという重荷から解放され、すっきりとした気持ちになるでしょう。

黒い蛇を殺す夢は、あなたを罪悪感で縛りつけ、操っていたお相手から逃れられる暗示です。

本来、そこにいるべきでなかった場所、縛りつけられていた場所から解放される吉夢ですので、自信をもって進んでください。

 

蛇を食べる、蛇に食べられる夢


食べる夢は、夢占いでは、食べる対象の何かを自分に取りいれることができる暗示です。

蛇を食べる夢は気持ち悪いのですが、霊性や知恵を自分の中に取りいれる、という吉夢になります。

とくに、白蛇、金色、玉虫色の蛇を食べる場合は、金運上昇、理性と本能のバランスが取れた状態、知恵がつく、直感が冴えるなど、よい意味のオンパレードです。

黒い蛇や暗い色の蛇を食べる夢は、悪知恵が働く、人を罪悪感で操る、などのあまり好ましくないある種の能力を手に入れることを暗示します。

蛇に食べられる夢は、夢占いでは、逆に、対象に自分が呑み込まれる暗示です。

知らず知らずに洗脳されていたり、操られている可能性があると同時に、何か大きな強いものと同化する暗示でもあります。

白蛇やうつくしい色の蛇に呑み込まれる夢の場合、充実感のあるものと一体になれる喜びをあらわします。

黒い蛇や不気味な蛇に呑み込まれる夢の場合、良からぬものの一味にされる暗示です。

また、蛇に呑み込まれる夢は、ギャンブルなどの乱脈な金銭欲に呑み込まれることを意味する場合もあります。

金銭管理をしっかりと行うよう心掛けてください。

 

蛇が飛ぶ夢


飛ぶ夢は、夢占いでは、なにかの抑圧から解放される暗示です。

蛇が飛ぶ夢は、今まで抑圧してきたものが解き放たれ自由になる、という吉夢です。

自分の能力や考えを、何かの理由で発揮できなかった場合、この夢を見たらそれらが表にあらわれて人に喜んでもらえる暗示ですので、積極的に動きましょう。

逆に、蛇に出会って自分が恐怖のあまり飛び上がる夢の場合、抑え続けていたことが自分の望んでいない形で表にあらわれたり、孤立してしまったり、自分の望んでいない形で人間関係に影響する暗示になります。

地面から浮き上がるということは、自由になる、解放感が高いという長所と同時に、地に足が着いていない、大地とのつながりを断たれる、といったマイナス面もあります。

今の自分の状況はどういうものか、考えてみてください。

答えはすべて、自分自身の中にあります。

 

まとめ


蛇の夢は、古今東西、人がよく見る夢の事例として挙げられます。

人によっては、蛇を忌み嫌い、悪の化身としてみますが、日本やアジア圏では、神の使いとして崇められたり、繁栄のシンボルとしてヒンズー教の座像にあらわれたりしています。

それほど、蛇の存在は人間の意識に深く食い込んでいる、と見てよいのでしょう。

蛇にとっては、このような人間のイメージは迷惑なものかもしれません。

人間は、蛇のような、動物として異質の姿やいかにも何か考えていそうな瞳、よく整った鱗を見て、いろんな思いをそこに馳せたのでしょう。

生きた動物しか食さない残酷性や、熊も殺すほどの毒性、獲物を丸呑みにするなど、それらの姿から、人は蛇にいろんなイメージを付託して、自分たちの創造力を駆使して蛇を神話に登場させたりしました。

そんな蛇が、しばしばシンボルとして夢の中に登場すること、しかもそれが世界中で見られることは、やはり蛇は人間にとって特別な存在であることを示し続けています。

岩国の錦帯橋には、天然記念物のアルビノの白蛇がいます。

息を呑むような美しさでした。

真っ白なしなやかな肢体、ルビーのような瞳、彼らが人間にとって特別な存在であることをしみじみ実感しました。

金運を象徴したり、知恵や霊性を示したり、人を操る、悪知恵を働かせる象徴として、蛇は今日も誰かの夢の中で働いています。

蛇は、人類の潜在意識の中で、とくに重要な役割を獲得した数少ない動物でしょう。

人の潜在意識の中では、心を持たない鉱物のような無機物までがいろんな意味を付託されていきいきと呼吸しています。

夢占いの醍醐味は、それらの息吹を感じ、夢の中に訪れる客人として迎え入れて話をすることにある、と言っても過言ではありません。

当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「恋愛の未来予言」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!




わせて読みたい