夢占いで、引っ越しが象徴するものとはなんでしょう?
引っ越しは人生の転機につきものです。
進学、就職、結婚、転勤、引っ越しにともなう変化は人生で最大級のもので、そこに費やされるパワーも相当なものでしょう。
夢占いでも、引っ越しはまず、人生の転機を示すものと見て間違いありません。
補完的な意味として、過去にあった人生の転機が心の中で消化しきれていない場合、繰り返し引っ越しの夢を見ることがあります。
潜在意識レベルで変化に対応できず、どうにかして消化しようと、何度も引っ越しする夢を見る人も、実は多いのです。
引っ越す先が豪邸だったり、古びたアパートだったりすることで、今のあなたの状態がどのようなものか、これからどう変化していくのか、予知夢性が高いのもこの夢の特徴です。
異性の夢やタレントの夢は、願望を充足させるための『逆夢』要素が強い(理想の異性とデートする夢などはその典型)のですが、引っ越しの夢に関しては、まず近い将来を予見したり、自分の今の立ち位置を正確に反映していると見ていいでしょう。
綺麗な新築に引っ越すのなら運気の好転を示し、汚くて狭いアパートに引っ越すのなら、あなたの運気は下降気味になっている、とそのまま受け取ることができます。
具体的に、引っ越しの夢はあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?
引っ越しの荷造りをする夢
引っ越しの荷造りをする夢占いは、荷物がずばりあなたの心の中の消化しきれていないガラクタを示し、きちんと整理されるかどうかであなたの心の健康度を測ることができます。
荷造りがサクサク進む夢なら、あなたはストレスが少なく、物事がうまく循環していて順調にいく可能性が高いでしょう。
もし荷造りが全然進まなかったり、引っ越し当日になってもまだ荷造りが大量に残っている夢なら、過去の記憶や感情の整理ができていなくて、ストレスが高まっていることを示します。
心のお荷物というものは、節目節目で光を当てて捨てて行かない限り、どんどん積み重なってしまい、自分の心の健康を脅かします。
不思議なことに、現実の部屋の散らかり具合と、心のストレスの散らかり具合は似通っていて、ゴミ屋敷に住んでいる人はストレスも溜めやすいと言われています。
心の整理が着けば着くほど、夢の中の荷造りも進む場合が多いのです。
心を整理する方法はたったひとつ、一瞬一瞬湧き上がる感情を無視せずに、丁寧に受け止め、その都度、消化することを心がけるだけです。感情を無視するのが一番よくありません。
引っ越しに後悔する夢
引っ越しに後悔する夢占いは、あなたにはまだ精神的自立の準備ができていないことを示しています。
自分のことは自分で責任をもつこと、それを心がけないことには、人生は先に進めません。
かといって、いきなりひとり暮らしをはじめたり、経済的基盤もないのに無茶をすると、また大変なことになってしまいます。
自立すると大変なこともありますが、『自由』という素晴らしいおまけもついてきます。
『自由』の先にようやく、他人を思いやれる素地が生まれ、そこからパートナーを得たり、人に愛情を注いだりすることができるようになるのです。
自立するためにはまず、朝ひとりで起きる、自分の衣服は自分で洗濯をする、といった着手しやすいものからはじめましょう。そうすると、引っ越しに後悔する夢は次第に見なくなります。
引っ越しの手伝いをする夢
人の引っ越しの手伝いをする夢占いも、ほぼ自分が引っ越しをする夢と同義で、人生の転機を暗示していると考えましょう。
むしろ、自分が引っ越しをする夢よりも、より強く『人生の転機』を暗示するものです。
夢の中では、主語が常に一定でなく、人に起きたことは自分に起きたことになり、誰かが悲しんでいるのはあなたが悲しんでいる、といった主語の逆転現象がおきます。
なぜ人の引っ越しが自分の引っ越しとして夢にあらわれるかというと、潜在意識は、あまり直接あなたに真実を伝えると、あなたが混乱したり、拒否反応を起こしたりして受け付けられなくなることを知っています。そのために、あえて他人を主体にすることであなたのショックを和らげ、よりソフトに現状を伝えようとしてくれているからにほかなりません。
引っ越しの夢占いでは、いい環境に引っ越す場合は運気の好転を、環境が現状より悪くなる場合は運勢や体調の低下を示しています。
友達が引っ越す夢
友達が引っ越す夢占いは、やはり自分が人生の転機を迎えることを示しています。
引っ越す先が高級住宅街だったり、広くてきれいなお屋敷だったら、あなたの転機は非常にうまくいくことを示します。
もし悪い環境だったり、家がボロボロだったりしたら、運勢が低下することは防げません。
夢の中の家は通常あなたの健康状態を示すので、体調に十分気をつけてください。
引っ越し先の家の夢
引っ越し先の家の夢占いは、広くて快適な家ほど運気の好転を示し、狭くて悪い環境ほど運気の低下を示しています。
引っ越しが順調に行くかどうかも重要なポイントになります。
引っ越しまでに荷物が整理できなかったり、荷物をほったらかしにして引っ越しするなど夢は、心の整理ができていず自分の気持ちや人の気持ちに無責任になっているあらわれです。
過去を振り返ったり、今この一瞬感じている気持ちを素直に受け取る作業をはじめて見てください。
まとめ
引っ越しの夢占い、いかがでしたでしょうか?
引っ越しの夢占いは転機を示したり、これから大きく変わる状況を暗示したり、人生の節目に見ることが多いです。
私も、引っ越しの夢が定番だった時期があります。
しかも、いつも孤独に引っ越しをして、荷物が大量に残ったままの状態でとても気になっているのに放置したり、引っ越し前の荷物を見て途方にくれている夢ばかりでした。
人は誰よりも自分の気持ちや自分自身の気持ちに最大の関心を持たなければなりません。
しかし、あまりに目まぐるしい変化が起きてしまうと、自分の気持ちがどんどん置いてけぼりになってしまいます。
自分を置き去りにして進んでしまうと、消化しきれていない気持ちが心の中に堆積して、暗闇の領域が心にどんどん増えていき、心の健康を失ってしまいます。
暗闇に光を当てて整理するのはとても勇気のいることですが、引っ越しの夢を見るころにはそろそろ整理段階に入っているしるし。
心を軽くするために、見つめていなかった自分の気持ちに光を当てて、不要なものを捨て去っていきましょう。
そうすれば、きれいで広々とした家に引っ越しする夢を見ることができるかもしれません。