Archives for 7月 2013

幸せな未来を手に入れる、アファメーションのやり方

アファメーション

言葉は、古来より言霊ともいわれ人間の精神の部分と深く関わってきました。

多くの成功研究家達も潜在意識の活性化と、それを引出す鍵の役割に言葉を挙げています。

本日は、その鍵であるアファメーション(言葉の投げかけ)のやり方について5つのポイントを紹介します。 [続きを読む…]

潜在意識が劇的に変わるセルフイメージを変える7つの方法

subconsciousmind
潜在意識とは何かご存知ですか?

普段、私たちが判断したり、選択したりする心の領域を顕在意識といい、それとは関係なく、日々の生活で見たこと聞いたことをそのまま貯蔵している部分を潜在意識といいます。

ここは、普段決して意識することができず、まるで、別人のように独立している部分ですが、夢を現実にする無限の力を秘めています。

そして、セルフイメージとは、文字通り自分自身のイメージ、自分が思い込んでいる自分です。私たちは、このイメージ通りに生きています。

その思い込み(セルフイメージ)を変え、潜在意識を活用して人生を充実させるための7つの方法をご紹介していきたいと思います。 [続きを読む…]

カラーセラピーで感情をコントロールする8つの方法

Rainbow_Rose

カラーセラピーで感情をコントロールする8つの方法

カラーには不思議なパワーがあります。

なんだか大層でオカルトな感じもしますが、実はカラーに対するイメージと自分の心は密接にリンクしています。

好きな色、苦手な色、人それぞれあると思いますが、カラーは自分の気持ちを表す、言わば心理状態を表す鏡とも言われています。

風水やインテリア・ファッションコーディネートのように意外なところでも採用されている『色のパワー』

色と心がリンクしていることを上手に使うことで、自分の心も賢くコントロールをすることが可能です。

カラーセラピーの方法をこれからご紹介していきます。 [続きを読む…]

自己嫌悪に陥る心理を理解し、克服する5ステップ

ガッツポーズ

頻繁に自己嫌悪に陥る人の心理には、いくつか共通している部分があります。

ここでは、自己嫌悪に陥る心理を理解し、克服する5つのステップをみていきましょう。

分析し、向き合うことは少し苦しいかもしれないですが、今後の人生、『自己』を嫌っていては、その方が苦しいはずです。 [続きを読む…]

メンタルブロックを外して、新しい自分を見つける9つの方法

心の開放

赤ちゃんは天真爛漫です。

純粋無垢で思った通りに無邪気に生きています。ありのまま自由に生きている姿はとても微笑ましいものです。やがて成長するにつれ、様々な体験を積み重ねていきます。

例えば、失恋して傷ついたことが元で、人を好きになることに臆病になったり、親友に裏切られたショックから人間不信に陥ったり…様々な体験によって、行動をする前に心に壁を作ってしまうのです。それが習慣になると、赤ちゃんの時のように素直に行動が出来なくなってしまいます。

このように、行動を起こす前に、「失敗するのではないか。」と思い込んでしまい、行動にブレ-キをかけてしまうマイナスの固定観念をメンタルブロックといいます。

内容や程度は人それぞれですが、大なり小なり誰もが、メンタルブロックを抱えているといえるでしょう。メンタルブロックを抱えることによって、本来の自分の長所が発揮できずに、せっかく目の前にある幸運も逃げてしまうことにもなりかねません。

でも、ご安心ください。全ては、自分の思い込みによって作り出されたものである以上、固定観念を取り払えばメンタルブロックを外すことは可能なはずです。

新しい自分を発見し充実した生き方をするために、9つの方法をご紹介いたします。 [続きを読む…]