ハイヤーセルフとは? 5分でわかるスピリチュアル

ハイヤーセルフとは

せれん
せれん

この記事を読むと、次のことがわかります。

  • ハイヤーセルフとは何か?
  • ハイヤーセルフと魂との違い
  • ハイヤーセルフと守護霊との違い
  • ハイヤー セルフとガイドとの違い

スピリチュアルな話の中にしばしば出てくるのがハイヤーセルフという言葉です。

単語の意味から「自分より高い位置にあるもの」ということは推察できます。

しかし、いざ「ハイヤーセルフって何?」と聞かれると、なかなか説明しづらい部分があります。

「ハイヤーセルフなんて怪しい」と思われることなく、スピリチュアルな事柄に関心のない人にも受け入れやすいようにご説明できればなと思います。

それが叶うと、あなたの意識の方向性に少し幅を作っていただけるかもしれません。

ここでは、ハイヤーセルフとは何を意味するものなのか簡単にご説明したいと思います。

 

ハイヤーセルフとは、高次元の自分自身

ハイヤーセルフとは、自分の魂の高次元の側面のことを指します。

日常生活の中で

「今日の自分はいい感じだ!」

「今日の自分は優しくなかったな」

と反省したりしませんか?

それは、自分の中の魂の「高次元の部分」が強く出ているか、「エゴ」が強く出ているかの差なのです。

ハイヤーセルフ(=魂)はこの地上に降り立つとき、この世で何をするか、何を学ぶかを決めてやってきます。

そして、自分で決めた役目を全うするために、いろいろなイベントをセッティングしたり、明らかに進む方向が間違っているときには、環境の変化などを起こしたりして、肉体に宿った自分の軌道修正をするのです。

ハイヤーセルフは、輪廻転生しても変わらない

ハイヤーセルフは、あなたの「魂」そのものです

ですので、何度、肉体が輪廻転生しても、ハイヤーセルフが変わることは決してありません。

そもそも、輪廻転生というものは、より高次の魂になるための学びを目的に行われるもの。

魂が様々な時代や環境、肉体条件のもとに生まれ変り、三次元で様々な体験をします。

「肉体には終わりがあるが、魂には終わりはない」

というイメージ通りですね。

魂の進化のために、ハイヤーセルフは今の肉体を選んで生まれてきた。

そう考えると、自分が自分でなければならない必要性を強く感じることができるのではないでしょうか?

誰もがハイヤーセルフとつながっている

「ハイヤーセルフとつながると、物事がスイスイ運ぶようになる。」

「私がなかなか成功できないのは、ハイヤーセルフとつながっていないからだ。」

そういう話を聞いたことがあるかもしれません。

しかし、実際はというと、自分のハイヤーセルフとつながっていない人など存在しません。

いま、目の前で起こっていることは、あなたにとって本意でないかもしれませんが、それはハイヤーセルフがあなたの魂の成長のためにセッティングしたものです。

きちんと学ぶべきことを学べば、嘘のようにその問題は片付くようになっています。

不本意なことが起こったら、「これはハイヤーセルフからのお題だ」と思ってください。

そして、その出来事から何を学ぶことを自分が求められているのか、思いを馳せてみましょう。

直感はハイヤーセルフからのメッセージ

「今日はなんだかいつもよりもおしゃれをしたいと思って、きれいな格好をして出かけたら、大好きな人にばったり会って、そのままデートにつながった。」

あなたが幸せになるために、ハイヤーセルフは直感という形でメッセージを送り続けてくれています。

しかし、この声はとても小さく、バタバタと日常生活を送っていると聞き逃してしまいます。

一日のうちのほんの2~3分でいいので、深呼吸して心を落ち着ける時間を作りましょう。

そして、心の声に耳を傾けてみてください。

ハイヤーセルフと守護霊やガイド(指導霊)との違い

ハイヤーセルフとよく混同してしまいがちなのが、守護霊とガイドの存在です。

いずれも、あなたの存在を守ってくれる味方であることに違いはありません。

しかし、ハイヤーセルフが自分自身であり、輪廻転生しても変わらない存在であることに対し、守護霊とガイドは自分以外の存在です。

守護霊は生まれたときから守ってくれている存在で、生涯変わることはありません。

守護霊は過去生でご縁のあった存在であることが多いようです。

一方、ガイド(指導霊)は、自分が心の底から何かを意図した時にサポートしてくれる存在で、必要に応じて交代する存在です。

いずれにしても、自分を守り、導いてくれる大切な存在です。

一日に一回、声に出して感謝を伝えられると素敵な関係になれますよ。

自分自身を魂の存在として認識すること

いま、あなたを取り巻いている3次元のものはすべて神様からの借り物。

本当のあなたは「魂」そのものである。

そう考えると、

  • 髪質が気に入らない
  • 顔立ちが好きじゃない
  • なんで背が低いのかしら

といった悩みは「これは私自身でなく、ハイヤーセルフが選んだ衣装であり、設定なのだ」と割り切ることができるようになります。

ありのままの自分を受け入れることにより、生きることが楽になってきます。

自分の身に起きる様々な出来事は、すべてハイヤーセルフの意図した学びなんだ。

そう考えられるようになり、与えられたミッションをクリアすることに喜びを感じることができると、もっと深くハイヤーセルフとつながることができます。

魂のレベルがグッと上がっていきますよ。

ハイヤーセルフとつながる方法ハイヤーセルフと繋がる方法とその感覚【より深く】

まとめ

スピリチュアルなことがらに関心の強いひとであればあるほど、自分のエゴや低次な部分に直面して、自己嫌悪に陥ってしまうこともあるでしょう。

しかし、聖人君子のアセンデッドマスター(完全に悟りを開いた者)でない限り、私たちの魂には低次元の側面や高次元の側面など、さまざまな波動を持っています。

それは「間違っている」とか「程度が低い」ということではなく、魂の年齢がまだ生まれて間もなかったり、子供時代だったりしているだけのことです。

それぞれの魂は、より高次元の存在になるために、肉体をまとって地球上に降りてきています。

そして、さまざまなことを体験することにより、一生懸命に学んでいる。

そう思うと、すべての存在がいとおしくなってきませんか?

あなたの魂の中に、ハイヤーセルフは確実に存在しています。

その存在を信じ、愛していくことで、あなたは深くハイヤーセルフとつながっていくことができます。

 

コメントを残す