アフィリエイト広告を利用しています

繊細で敏感なエンパスが外部のマイナス感情から身を守る方法

エンパス コントロール

人は、一人では生きていけません。誰かとかかわりながら、毎日をすごしています。

人とかかわるのがつらいと感じることが多く、落ちこみやすいなら、あなたはエンパスかもしれません。

エンパスは、とても繊細で敏感です。

人の感情に共感する能力が高く、人の思いや身体の痛みまで、自分のことのように感じてしまうこともあります。

人が立ち去ったあとに、その思いを感じることもあります。

エンパスは、とても傷つきやすいのです。

欧米人が、20人に1人といわれているエンパスですが、日本人は5人に1人だそうです。

あなたがエンパスなら、外部のマイナス感情から身を守るための方法を実践しましょう。

エンパスの能力を消すことはできなくても、うまく付き合うことができれば、心の負担は軽くなり、今までより、楽に生きることができるでしょう。




健康にすごす

十分な睡眠をとり、バランスの良い食事をいただき、適度に身体を動かすことは、健康を保つ基本です。

病気のときには、心まで弱くなり、いつもは感じない不安まで引き寄せてしまいます。

エンパスなら、なおさらです。

身体が健康なら、マイナスの気に引っぱられることも少ないでしょう。

忙しい毎日かもしれませんが、なるべく健康にすごせるようにしましょう。

一人の時間をつくる

エンパスは、人のマイナス感情に共感してしまいます。

「疲れた」と感じたら、ひとりになりましょう。

そして、お気に入りの音楽を聴いたり、本を読んだりして、自分の世界にどっぷりと浸るのです。

家族と一緒に住んでいて、ひとりになるのが難しいなら、バスタイムを充実させましょう。

お風呂にゆっくり入り、自分の身体から不要なものが出て行くイメージをすると、心も身体も浄化できます。

意識してひとりの時間をつくることは、エンパスにはとても大切なのです。

近づかない

敏感なエンパスは、普通にしているだけで疲れてしまいます。

気づかないうちに、心が感じとってしまうこともあるからです。

ですから、気づいたときにはその場を離れましょう。

無理することはありません。

いつも、同じ場所で疲れを感じたり、苦しくなったりするなら、なるべくその場所は行かないようにしましょう。

人に対しても同じです。

いつもマイナス感情を発していると感じる人には、なるべく近づかないことが身を守ることになります。

心に壁をつくる

離れたくても、できない場合もありますね?

その人が、仕事関係や、家族、親戚などの場合です。

そういうときは、心に壁をつくりましょう。

自分のまわりに、透明な壁があるようなイメージをするのです。そして、意識的にシャットアウトさせます。

相手が話すことも、すべて受け入れることはしないで、聞きながすようにしましょう。

不誠実に思うかもしれませんが、エンパスにとっては、身を守る手段なのです。

当たりさわりのない返事をしていると、相手のほうが離れていってくれるでしょう。

気をコントロールする

自分の内側を見つめることで、気をコントロールできるようになると、マイナスのパワーを避けられるようになります。

ヨガや、坐禅も、心を落ちつけるのに効果的です。

自分の心の中を見つめ、瞑想し、邪念を追い出すことで、本来の自分を取り戻しましょう。

エンパスは、共感する能力が高いので、プラスの気や感情もたくさん受け取ります。

プラスの気で心をいっぱいにできれば、上向きの力にできるのです。

楽しむことに集中する

人のマイナスエネルギーに影響を受け、ぐったりしてしまうことが多いエンパスですが、マイナスの気から離れたり、シャットアウトしたりすることと同じくらい、楽しむことは大切です。

大好きな友人と会ってとりとめのない話をしたり、お気にいりのお店でおいしく食事をしたり、楽しい時間をすごすことで、プラスパワーを満たしましょう。

パワースポットや、自然あふれる場所に行って、プラスの気を取りこむのもいいですね。

楽しむことに集中して、マイナスの気を跳ね返してしまいましょう。

まとめ

もともと共感力が高いエンパスは、感受性が豊かですので、人間味にあふれています。

感動したり、共感したり、相手の心に寄りそったりできるので、好感を持たれることも多いのです。

また、相手のマイナス感情に敏感になれるので、表現をやわらかくしたり、繊細な対応をしたり、気を配ることができます。

外部からのマイナス感情から身を守り、エンパスのメリットを活かすことができれば、人間関係がスムーズになるだけでなく、仕事もプライベートも上向きになり、幸せな人生を手に入れることができるでしょう。

2 COMMENTS

チャッピー

今まで「神経質な性格」「何か感覚がヘン」だと人からかわれ自分でも性格だからと割り切って
いました。
まぁ~ 確かに恐竜好きでジュラシックパークで泣いている自分は、反論できませんが・・・・・

でも性格だけと納得するのには、無理があり
神経質では、なく何かを感じるというか
説明ができない感覚といったところ・・・・・

あと記事にもありましたがなるべく人を避けるようになりました・・・自己防衛だったのですね?!
世間には、実際にエナジーバンパイアが存在する気がしています。

それに瞑想が良いと知り嬉しく思いました。
実践していますが足がしびれちゃうので困ります
でも徐々に上達してるんです!

今回の記事も是非普段に取り入れるつもりです。
いつも気づきのきっかけを下さり気分が晴れます
これからもご相談させて下さいね!

返信する
のりこ

女ばかりのギスギスした正規職場の中でパートで働いています。
毎日何回も、利用者さんの前などであからさまに注意をしてくると同時に八つ当たりや妬む感情をぶつけてくる人がいて、自分も容量は悪いのですが、理不尽な事もあり、怒りや鬱々した気持ちから、外を歩いていて不注意に躓き酷い捻挫をしてしまいました。そんな中この記事を見て、心が少し軽くなりました。透明な壁があるようにイメージしてみます。
相手に同調し過ぎてしまうところがあるので。
いつもためになる記事を有り難うございます。感謝してます。

返信する

コメントを残す