あなたのトラウマは何ですか? そのトラウマを解消したいですか?
トラウマとは、本来、心と体に影響を及ぼすほどの衝撃的な出来事のことを指しますが、今では『過去に傷ついた体験』として広く認知されていますね。
トラウマがあると、いざというときに思い切りがつかなかったり、同じような出来事が起こるとパニックに陥ってしまったりします。
ここでは、もう、さよならしたいトラウマを解消する方法についてお伝えしていきます。
トラウマを受け入れる
人は、自分が傷つくと早くそれを忘れようとして、『こんなことは、たいしたことではない』『私はこれくらいのことでは傷つかない』と、実際に起こった出来事を頭で過小評価し、『なかったこと』にしようとする傾向があります。しかし、これが苦しみのもとなのです。
頭が否定しても、心が悲鳴を上げています。悲しかった、悔しかった、怖かったという気持ちをきちんと感じ、心の中の自分を慰めてあげることで、トラウマが解消されます。
ツボを押してみる
トラウマで苦しんでいるときは、心がアンバランスになっている状態です。
そこで意外な方法として紹介するのが、ツボ押し。眉毛の中心の真上にあるツボ・耳のすぐ上の生え際のあたりにあるくぼみを押すと、自分や人を許せるようになったり、愛することができるようになったりすると言います。
押すと結構じーんと痛みますので、トラウマ解消にぜひもみほぐしてみてください。
起こったことを映画のように思い出す
トラウマを解消するのに必要なのは『もう、これは過去の出来事だ』と認識することです。
そこでお勧めなのが、出来事を映画鑑賞しているように思い出すことです。感情を伴う『追体験』はトラウマをますます強めてしまいますが、この方法なら自分の姿を客観的に見ることができるようになります。
そのシーンを観終わったら、劇場を後にする自分のイメージを起こすこともお勧めです。『あぁ、この主人公は大変だったのに、えらいな』と思えたら、トラウマは解消され、過去のものとなるでしょう。
満月解放ワークをする
ちょっと神秘的なトラウマ解消法はいかがでしょうか?
まず、満月の前までに、自分が手放したいトラウマを紙に書きます。そして、満月の光を浴びながら、自分のトラウマを思い出し、眉間に満月の光を集めるイメージングをします。
手は、バレーボールのトスをする形にします。そしてそれがバレーボール大になったら、『完了!』と言って月に向かってパスするのです。
月明かりが、キラキラとあなたを浄化するのを感じたら、満月にお礼を言って終了しましょう。書いた紙は、読み返さずにびりびりに破いて捨てましょう。
セルフヒーリングをする
トラウマに苦しみ、もう解放されたい、トラウマを解消したいと強く思ったときは、静かに一人で落ち着ける時間を取りましょう。そして、ゆったりとした音楽やお気に入りのアロマを楽しみながら、胸に手を当ててしばらく目をつぶってみてください。
涙が流れたら、流れるに任せます。当時の自分の姿が浮かんだら『悲しかったね』『つらかったね』『怖かったね』と、抱きしめてあげてください。『大丈夫、あなたは本当によくやっていたのだよ。』と、ねぎらってあげてください。
少しずつですが、自分の中心がほぐれてくるのを感じることができるでしょう。
トランスフォーメーションゲームを受ける
自分では、何がトラウマになっているのかわからないけれど、いつも不安を感じていたり、同じような場面で同じような行動をとってしまったりする自分がいる。そんなときは、トランスフォーメーションゲームを受けてみてはいかがでしょうか?
このトランスフォーメーションゲームは『スピリチュアルな人生ゲーム』とも言われ、自分の来た道、これから歩む道が明確になるセッションです。自分の夢や目標を妨げている出来事が、カードのキーワードによって示されるので、思いがけない発見をし、癒しを得ることができる収穫の多いゲームです。
本来の自分を見失ってしまっている人には特におすすめ。ぜひ一度、チャレンジしてみてください。
まとめ
いかがでしたか?
6つのトラウマ解消法についてお伝えしました。ひとつのトラウマが解消されると、また新たな問題が出てくるものです。
自分が苦しい時期は、つい、その原因を過去のせいにしたくなりますが、それは本当に自分が望んでいることでしょうか?
過去の自分や出来事を責め続けていると、自分が苦しくなる一方ではありませんか?
もし、あなたが心からトラウマを解消し、新たな自分に目覚めたいと考えているならば、すべての出来事は必要だから起こっていることを理解し、その出来事から何が学べるのかを、ゆっくり考えてみてください。
きっと、素晴らしいギフトに気づき、あなたの魂がさらなる高みへと向かっていくことでしょう。この記事が、少しでもあなたのお役にたつことを祈っています。