仕事に行って家に帰ってきて、毎日同じことの繰り返し。
「このままずっとこんな人生を続けるのだろうか? 」
「私の人生って何なのだろう? 」
そう考えることありませんか?
もしかすると、それはあなたがまだ天職と出会っていないからかもしれません。
今の仕事に充実感を感じていないのであれば、その仕事は適職ではあるけれど、天職でない可能性が高いのです。
天職に出会うことで、あなたの人生は驚くほど輝き、毎日が幸せに満ちたものになります。
天職を見つけるためには、まずは天職と適職の違いを理解することが大事。
その違いを知ることが、あなたの人生を変える大きな一歩となります。
天職と適職とは?
あなたの今の職業は天職ですか? 適職ですか?
そう聞かれてすぐに答えられる人は、いませんよね?
そもそも、天職と適職とはどんなものをいうのでしょう?
まずは、そこを理解することのがあなたの天職を探す近道となります。
結論からいうと、好きでもないけれどお金は得られるものを「適職」と呼び、天から授かった能力を生かし、利益にはならないけれど、自分の内なる魂が喜びを感じるものを「天職」と呼びます。
まだ、ピンとこないですか?
それでは、もっと具体的に、天職と適職の特徴をみてみましょう。
天職の特徴
まずは、天職からみていきます。
次の項目で今のあなたの状況に当てはまるものをチェックしてみてください。
- 今の仕事はお金にはならないが、仕事をしていると楽しい
- 仕事がストレスの発散になっている
- 自分だけでなく相手の人に喜んでもらえる仕事である
- 導かれるように今の仕事に入った
- 今の仕事をはじめてから、運気が上がった
- 自分の意思とは関係なく、周囲がバックアップしてくれる
- 仕事をしているのに、不思議と心と体がすっきりとする
- 望まなくても自然とステップアップしていく
いかがでしたか?
上記の項目のうち、とくに重要なのが、①、④、⑥、⑧の項目です。
①、④、⑥、⑧の項目に当てはまるのであれば、あなたの今の仕事は天職の可能性が極めて高いのです。
天職とは、生まれてくるときに天から授かった大切な役割です。
あなたがこの世に生を受けたのは、この天職をおこなうためでもあるのです。
天職に気がつかないで一生を過ごしていたら、それはとてももったいないことです。
私たちは誰でも、使命をはたすためにこの世に生を受けます。
しかし、何の指標もなく、その使命を果たすことは困難を極めます。
そのため、天職という形で私たちは使命を果たすように導かれているのです。
もし、まだ天職に出会っていないのだとしたら、大きな転機のときにそのチャンスを逃している可能性が高いです。
適職の特徴
では、次は適職の特徴をみてきましょう。
こちらも次の項目のうち、あなたが当てはまると思うものにチェックしてください。
- 生活をするために仕方なく働いている仕事
- 好きではないけれど、この仕事での収入が最も安定している
- 得意でも苦手でもない仕事
- 仕事をしているときに、早く仕事が終わってほしいと思う
- 仕事よりも休みが楽しみ
- 体力的にも精神的にも疲労しやすい
- お金を得るのにはとても適している仕事
- 職場の雰囲気や職場の人間関係がよくない
いかがでしたか?
今のあなたの仕事にどのくらい当てはまっていましたか?
ほとんどの人が、適職を仕事として行っています。
「仕事は苦痛で当たり前」なんていいますが、その言葉は適職をあらわしている場合が多いのです。
適職の項目の②、④、⑦、⑧は、とくに適職そのものをあらわしている項目でもあります。
適職のよいところは、お金をしっかり得られることです。
仕事に行きさえすれば、収入が得られます。
でも、好きじゃない。
仕事のことを考えると、ドッと疲れがでてくるのなら、あなたの今の仕事は適職となります。
実は、天職だけで生活をするのはとても困難です。
天職と適職が同じという人は、ほとんどいません。
多くの人は、知らず知らずのうちに天職と適職の両方を持っているものなのです。
わかりやすいたとえでいうと・・・家で犬や猫を飼っていたとします。
その犬や猫の面倒をみるのは、天職。
その犬や猫、そして、自分が生活するために必要なお金を得るのが適職です。
「犬や猫を育てるのが、職業? 」と思ったかもしれませんね。
あなたは、犬や猫、その他の動物は、なぜ人間に飼われると思いますか?
実はそこには、深い理由があります。
人間に飼われる動物は、人間から愛情を学び、愛を得ること、そして、愛を与えることを学びます。
そして、進化をとげていずれは、人間の子供として生まれてくるのです。
進化の過程では、犬や猫がもっとも人間の子供に近いといわれています。
何十年も前ですと、犬や猫よりもサルが人間の子供に近かったそうですが、サルは争い事が多いため、いつのまにか犬や猫に追い抜かれてしまったそうです。
もし、あなたの家に動物がいたら、その子はかしこいですか?
あなたに癒しや愛を与えてくれる、かしこい子であったら、次は人間の赤ちゃんになるのです。
つまり、人間は動物が人間に進化するために愛を与えるという仕事を天から授かっているのです。
これはお金にはなりませんが、立派な職業です。
その他、主婦や子育てが天職の人もいます。
どうでしょうか? あなたにとって、天職がなにか見えてきましたか?
ピンとくるものが見つかっていないようであれば、次の章の「天職の見つけ方」を読んでみてください。
天職の見つけ方
天職を見つけるときにまず考えて頂きたいのが、自分がやりたいこと、もしくは、過去にやりたかったことかどうかです。
もしあったのなら、今がそれをはじめるチャンスです。
あなたの天職探しはそこから始まります。
わかりやすいように、私が天職と出会うまでの軌跡をお伝えしますね。
私は高校を卒業して専門学校に入り、医療者として18歳から働いていました。
その職業は、私にとってあまり魅力的なものではなく、まさに生活のために手にした職でした。
「このまま一生を終えてしまっていいの? 」
20年近くもその仕事をしながら、いつも疑問に思っていました。
実は、高校を卒業するときに、美容関係の専門学校に入る予定でした。
しかし、家庭の事情で苦渋の決断をして、医療の専門学校に通い、医療者となりました。
医療の専門学校では、その仕事に就きたい人たちがイキイキと実習をしています。
そんな中、私は毎日もんもんとした状態で、ただただ、実習をこなすだけの毎日。
そんな私の気持ちは、どんなに隠してもわかってしまうらしく、実習先では、
「やる気がないなら辞めてしまいなさい! 」
と何度も言われるくらいでした。
資格を取ってからは、自分が選んだ職業だと心を決めて、一生懸命に仕事をこなしていましたが、いつもむなしく、その気持ちから解放されることはありませんでした。
ただ、適職だったので、ビジネスとしてはきちんとこなせていたのだと思います。
そんなある日、たまりにたまったストレスで爆発しそうな自分を抑えるために、違う職業の資格を取る勉強を始めたのです。
それが、介護を主におこなう資格でした。
これでもかというほど勉強して試験に挑んだのですが、結果は撃沈。
その1週間後にアロマテラピー検定を趣味で受けることになっていたので、受かれば御の字と思いながら勉強もほぼせず受験しました。そうしたら、運良く合格。
不思議なのですが、試験の当日に目を通した部分が全部試験問題として出たのです。
香りのテストも、普段愛用している香りだったので、すぐにわかりました。
その時に、友人が、
「それって、アロマをしろってことじゃないの? 」
と背中を押してくれました。
この時、私が18歳の時にあきらめた美容の仕事につながるのかもと直感。
その言葉に後押しされてアロマテラピースクールに入学し、その後も色々な力で導かれるように今に至っています。
医療者のときとは比べものにならないくらいの収入ですが、自分では心がとても豊かになったと感じています。
仕事が大好きです。
いつも、どこにいても、仕事のことばかり考えています。
あなたも、私のように過去にあきらめてしまった何かがありませんか?
もしくは、いつかやろうと思っているけれど、やっていないことありませんか?
あったら、ぜひやってみましょう。
それが、あなたの天職となるかもしれません。
まとめ
天職と適職の違いはおわかりになりましたか?
あなたが今の人生をつまらないと感じているのなら、天職をまっとうしていない証拠かもしれません。
あなたにも、今の人生でやり遂げなくてはならないことがあります。
ですから、今すぐ一歩を踏み出してください。
天職は、あなたの魂を満ち足りたものにしてくれます。
あなたの人生は、ここからが本番。
あなたが天職と出会い、あなた自身とあなたの周りの人が幸せに満ちた人生となりますように。