何か考え事をいている時に、ピンッ!! と良いアイデアがひらめくことはありませんか?
このピンッ!!と来たアイデアの事をインスピレーションと言います。
辞書でインスピレーションを調べると
『創作・思考の途中で瞬間的に浮かぶ考え。ひらめき。霊感』
とあります。
しかし、実際は、なかなかインスピレーションを得られずに困ることも多いのではないでしょうか?
私たちは、意識の深い所ですべてのものと繋がっていると言われています。
インスピレーションというのは、そのすべてのものが織りなす膨大なデータバンクからキャッチした情報に他なりません。
私たちがパソコンの端末だとして、その膨大なデータにアクセスするには、パソコンのスイッチを起動する必要があります。
では、いったいどうしたら、そのスイッチを起動することができるのでしょうか?
いったん考えるのをやめる
いろいろ考えが煮詰まっている状態というのは、自分の中の思考の容量がいっぱいになっています。
これでは、たとえ、膨大なデータバンクから良いインスピレーションを引き出しても、自分の中に収めるスペースがないので、結局受け入れることができません。
まずはいったん考えるのをやめて、休憩しましょう。
作業を止め、今煮詰まっていることを頭の中から追い出してリラックスしてください。
すると、自分の中に空きスペースができ、良いインスピレーションを得ることができます。
無意識でできるような作業をする
例えば、いつもの通勤コースを歩いている時、体がそのルートを覚えているので、無意識に足が動いていませんか?
無意識で作業をしている時、私たちの思考はあまり動いていません。
その状態は、インスピレーションを得るのに最適な状態です。
また、体を動かしますので、気分転換にももってこいです。
ミュージシャンがお風呂で体を洗っている時や散歩の途中で曲を思いつくというのは、無意識の状態、つまり、インスピレーションを得やすい状態になっているからなのです。
部屋の掃除をする
私たちは、無意識に五感を使って生活をしています。
そのため、部屋が散らかっていると、知らず知らずのうちに視覚からいろいろな情報が入り込み、常に脳が渋滞状態になってしまいます。
これでは、インスピレーションを得ることができません。
部屋を整理整頓し、気分が分散しないようにしましょう。
リラックスできるような音楽を流す
テレビの音や雑音などが耳に入ってきている状態は、やはり聴覚からいろいろな情報を取り込んでいることになります。
ヒーリングミュージックなどを流すことで、聴覚からの雑多な情報をシャットダウンし、脳波を安定させることができます。
その結果、インスピレーションを得やすくなるのです。
ポジティブな意識でいる
今取り組んでいることに対して、ネガティブな意識に陥っていませんか?
インスピレーションを得ることができる時というのは、受け手側の状態が好条件な時です。
どれだけ素晴らしいインスピレーションやってきても、ネガティブな状態の時にはそれを受け取ることができません。
前向きでポジティブな意識でいるように心がけましょう。
受け取ったインスピレーションを肯定する
たとえインスピレーションを得たとしても、それを否定してしまっては、現実化することができません。
インスピレーションを得たら、まずは書き出すなどして具体化してみましょう。
ピンときたことを絵に描いたり、文章化することにより、より具体的にイメージ化することができます。
まずは、「形に残す」という習慣をつけることで、現実化を進めることができるのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
実は、インスピレーションは誰でも簡単に得ることができるのです。
潜在意識の中に眠っている膨大な情報にアクセスすることができるかどうかが、鍵です。
まずは、自分の状態をニュートラルにしましょう!
答えを外に求めるのではなく、自分の中から湧き出すインスピレーションに従って行動することができれば、もっと自然に自分らしい人生を歩むことができるようになるはずです。
自分を肯定し、ポジティブな意識で日々を過ごすことを心がけて、より輝くあなたになっていきましょう!