イタリアン好きの日本では、自宅にオリーブオイルを常備している人も多いでしょう。
あなたはそんな馴染みあるオリーブオイルを『飲む』ことで得られる、仰天の効果をご存知ですか?
実は新しい美容法を試したい女性はもちろん、健康的な生活を目指す男性にも知って頂きたいメリットがたくさんあるんです。
ここではそのオリーブオイルを飲むことによって現れる効果を、方法とともに5つに分けて紹介していきたいと思います。
便秘解消で美力アップ
女性の中には普段は問題なくても、生理の前になると便通が……という人もいますよね?
運動や水分も大切ですが、それをやっても解消せず、望まない薬に頼らざるを得ない人もいるかと思います。
そんな人はすぐにオリーブオイルを飲んでみましょう。
『飲む』といっても、スプーン1杯の量を朝摂取するだけでOKです。
オリーブオイルに含まれる『オレイン酸』が腸の動きを促してくれ、便自体を柔らかくする効果があります。
まずは1週間試してみて、効果が薄いと感じたら夜寝る前にも同量摂取することを試してみてください。
これはかなりの人が効果を実感しているオススメの方法です。
オリーブオイルの味が苦手な人は、ヨーグルトや飲み物に混ぜても効果に変化はありません。
血糖値・血圧が下がる
ここでもオレイン酸が大活躍してくれます。
オリーブオイルを構成する成分の70%を占めるオレイン酸は、血液をサラサラにする効果があるので、血圧の上昇が抑えられるというわけです。
さらに、普段の食事の味付けで美味しく塩分を抑えたいときにもピッタリ。
塩やお醤油で味を決めるのではなく、仕上げにオリーブオイルを少しかけることで風味が増し、少ない塩分でも満足した味付けが可能です。
ただし、カロリーは高めなので、サラダのドレッシングに使ったり、お肉料理の仕上げにかけるのがオススメ。
インシュリン分泌の調整効果も認められ、血糖値の上昇も抑えてくれますよ。
油なのにダイエット!?
さきほどカロリーが高いとお話しましたが、大さじ1杯あたり約120キロカロリーで、サラダ油とほぼ同じと解釈してよいでしょう。
しかし、含まれる栄養素には大きな違いがあり、ビタミン、ポリフェノールも多く含まれていることが挙げられます。
普段の料理に使う油をオリーブオイルに代えるだけで、不要な老廃物が身体に溜まるのを防ぎ、そこからくる肥満体質の改善に効果があります。
また、満腹中枢を刺激してくれるうえに腹持ちもよいということで、食事の1時間前にオリーブオイルを舐めて食べ過ぎ防止に役立てている人もおり、実際に効果が出ているとのことです。
老化抑制(アンチエイジング)
具体的にはビタミンEとポリフェノールがポイントです。
保湿と抗酸化作用があり、便秘解消の効果とともに、美容目的としてオリーブオイルを愛飲する人も多いです。
オレイン酸にも酸化しにくいという特徴がありますから、ぜひ積極的に摂取したいですよね。
これらの成分のおかげもあって、スーパーに並ぶ新鮮なオリーブオイルの品質が保たれているという側面もあります。
おまけの応用編
オリーブオイルは飲む以外にも活用法があり、その効果があまりにも素晴らしいので、一緒にご紹介したいと思います。
クレンジングとしての老廃物除去の効果は有名なので、ご存知の方もいるかと思います。
よって、ここでは、『ボディケア』についてご紹介します。
オリーブオイルと1対1の割合でハチミツを合わせたものを、お風呂で洗ったあとの身体に、マッサージしながらもみ込んでください。
ゆっくり、丁寧に。
それだけではりツヤボディのできあがりですが、さらにアロマの精油を加えてプラスαの効果を追加するのもいいですね♪
まとめ
いかがでしたか?
今回は、オリーブオイルを『飲む』という形に焦点をあててきましたが、そのほかにも本当に紹介しきれないほどの魅力を秘めた仰天素材です。
オリーブオイルを選ぶ際ですが、酸度(酸化の程度)の低いものであればあるほど良いです。
スーパーに行くと、いくつか種類があることに気づくと思いますが、その中でも『エキストラヴァージンオイル』を選ぶのが◎。
これは全て酸度が0.08%以下のもののみ名乗れるもので、法律で決められている数字ですので間違いありません。新鮮なオリーブの実を丁寧に絞った、フレッシュオリーブジュースだと思ってください。
防腐剤、添加物は一切なし!!
購入後も最高の状態を保つために、直射日光を避けて保存してくださいね。
ちなみに、最近は飲みやすさや継続のしやすさの観点で、ずいぶん進化してきています。