【夢占い】仕事の夢の意味とは?診断10パターン

夢占い 仕事

夢を見ることは、あなたともう一人のあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、仕事の夢が象徴するものとはなんでしょう?

仕事とは、生活の手段であると同時に、社会への参加であり、あなたの最も大切な居場所でもあります。

ただ単にお金を得るという場所ではなく、そこでは人生である意味最も濃い人間関係が繰り広げられていて、ある人にとっては人生そのものになりますし、独身女性にとってはもちろん、既婚女性にとっても、仕事は自己表現であると同時に社会参加であり、家庭の次に大切な場所になる場合も多いでしょう。

仕事をしている夢占いでは、仕事そのものがあなたの居場所を表し、夢の中の仕事内容や、職場の雰囲気などが、あなたが社会とどのように関わっているか、また、社会にどのように受け入れられているかを示すことが大半です。

普段まったく意識していない同僚が話しかけてきて、別の職種を経験していたり、仕事とは無関係の友人が同僚になっていて、一緒に仕事をしている夢を見るかも知れません。

あるいは、今取り組んでいるプロジェクトのもう少し先を夢が見せてくれることもあります。

いずれにせよ、連続性のある現実とは違い、夢は周囲のどんな人物でも登場人物にさせることが可能ですし、まったく知らない人でも夢の中で一緒に何かに取り組むことが可能ですし、夢の中ではそれらの可能性をあなたに見せてくれています。

では具体的に、仕事の夢はあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

早速詳しく見ていきましょう。

 

【夢占い】仕事の夢の意味とは?診断10パターン

 



 

仕事がうまくいかない夢


仕事がうまくいかない夢占いは、逆夢の場合がほとんどです。

実際には順調であればあるほど不安がよぎったり、計画性があり着実であればあるほど、反比例するように不安が募るものです。

仕事というのは恋愛や人間関係と違って、 バクチを打つことはできるだけ避けなければ望む成果は得られないものです。

着実に、一歩一歩積み上げてこそ成果が出ますし、山を張ったり、当たって砕けろ方式でやると失敗したら手ひどいダメージを受けてしまいます。

そういった面で、仕事は勉強や受験に似て、成功する夢ほど現実には失敗することになり、失敗する夢は現実には成功する可能性が高いと言えます。

仕事がうまくいかなくて焦る夢は、現実には着実に進んでいるという暗示と受け止め、自信を持って進んでください。

 

仕事でトラブルに遭う夢


仕事でトラブルに遭う夢占いは、正夢になるという意味ではなく、トラブルになりそうな芽があることを自分でも察知できている暗示です。

いわば、トラブルに対する準備ができている、という意味で、少し前に流行った言葉である「これもすべて想定内です」と言えて余裕を持って対処できるということです。

夢の中のトラブルが正夢になる、というより、今のあなたはトラブルを乗り越える能力がありますよ、という夢からの励ましと捉えましょう。

トラブルの内容も、人間関係によるものから、誰かのミスによるもの、突然邪魔が入ったなど、トラブルの内容を細かく見ていると、自分はどのようなトラブルに対しては準備ができていて、どのようなトラブルには弱いのか、を考えるきっかけにもなります。

現実にはあなたは今取り組んでいる仕事をコントロールできる能力を備えているので、安心してください。

 

仕事がはかどらない夢


仕事がはかどらない夢占いは、逆夢的に、今少し焦りすぎていますよ、という夢からの警告です。

仕事というものは、人との出会いや運を要するものではなく、地道な積み重ねと仕事の向こうに存在する「あなたがそれをすることによって喜んでくれる人がいる」という励みや愛情によって成果を得られたり、報酬を得られるものです。

そこに一か八かの要素も、焦る要素も、他人を出し抜く要素もあまり必要ありません。

営業部門などは特に数字を競わされたりして焦らなければならないシーンもたくさんあるかと思いますが、「商品に対する愛情」「顧客に対する奉仕の心」というのは時間が経つにつれ必ず数字に表れてくるものです。

もし愛情や奉仕の心を持っていても、数字に結びつかないと悩んでいたり、焦っていたりしても、それはまだ表に出てきていないだけで、いつしか一本の糸がバラバラにあるものをつなげるようにして繋がり、数字にも反映するようになります。

つまり、今焦る必要はありませんよ、と夢が教えてくれている、と受け止めましょう。

実際には仕事は十分前に進んでいますし、その仕事によって喜びを得ている人もたくさんいる、ということです。

 

仕事でミスをする夢


仕事でミスをする夢占いは、あなたはミスを恐れているけど、実際には重大なことにはなりにくいという暗示です。

こういうことを言うと甘い考えだ、と思われる人もいるかも知れませんが、人間ならば誰でもミスを犯します。

単純な誰にでも見抜けるミスから、一見正解に見えるような複雑なミスまで、ミスも様々で、そのミスによって周囲の団結力が引き出されたり、思わぬ新しいアイデアを得られたり、考えたこともないような発展につながる場合だってあるのです。

地球上の生き物はすべて、DNAの複製過程にミスが生じることによって突然変異を繰り返し、より環境に適した生物が生き延びてきました。

ミスを発展につなげることができるかどうかは職場全体の力量にもよりますが、少なくともあなたが犯すミスは大した影響がないか、もしくは逆に良い影響を及ぼすかといったところです。

まったく心配する必要はありませんし、逆にあなたが認められるようなことが起きる可能性もあります。

 

人事異動の夢


人事異動の夢占いは、実際に人事異動が起きるかも知れないという予感を感じているか、予知夢である可能性があります。

または、あなたが今自分の仕事に不満を持っていて、ここでは自分を生かせないと思っている可能性を示しています。

「今の仕事はつまらない」「発展性がない」「自分には向いていない」と思っている人が多くいるでしょう。

しかし、きれいごと抜きで、この世の中で「つまらない、発展性がない、誰かに向いていない」という仕事は存在しません。

そこに報酬が発生している限り、その仕事は必ず誰かの役に立ち、誰かの人生を何らかの形で支えているのです。

人生もそうですが、仕事も、「取るに足らないつまらないことの連続」が基礎になってこそ、その上に物事を積み重ねていけるのです。

人事異動の夢は、刺激を求めていることの表れですので、刺激を求める以前に、今している自分の仕事が、職場や顧客や社会にどのような役割を果たしているかを考えてみてください。

家の中でお金にもならない一見つまならない雑務をこなしている母親が、家族にとってどれだけかけがえのない存在でいられるかを考えてみるだけでも、仕事に刺激を求めてはいけないことや、つまらない仕事というものは実は存在しないことが理解していただけると思います。

 

仕事で怒られる夢


仕事で怒られる夢占いは、実際には仕事で存在感を示している表れです。

業績が上がったり、人に評価され始めているときに見がちな夢で、存在感が大きくなりつつあることを不安に感じたり、まだ自分自身が受け入れる準備ができていない、と解釈しましょう。

自分の認識よりも先に周囲に自分の存在感が上がってくるのは、うれしい反面不安を伴うものです。

逆に言うと、それだけあなたの仕事ぶりが認知されてきているという証ですので、自信を持ってください。

 

仕事の同僚が出てくる夢


仕事の同僚の夢占いは、同僚があなたを象徴していることがほとんどでしょう。

同僚が活躍していたり、出世したりする夢は、あなたにチャンスが訪れている前触れです。

同僚がトラブルに巻き込まれたり、仕事で失敗したりした場合、あなた自身が注意する必要があります。

潜在意識は先にあなたの失敗する要素を感知して、注意を促してくれているのですから、言動は慎重に。

悪い兆候がある場合、それは避けようがない事態である場合と、気をつければ避けられる場合とがあります。

どちらの場合も、何が起きても自分のせい、と受け止める覚悟があれば、必ず乗り越えられます。

同僚が出世して悔しがっている夢占いは、あなた自身が注目を浴びていて能力がアップしていると解釈できます。

実際に、出世のチャンスがあるときにも見る夢です。

同僚とけんかをした場合、あなたの中に仕事に対する葛藤が生まれている表れです。

仕事というのは自分の存在を社会に役立てるために行うもので、自己実現のためでもお金や生活のためでもありません。

どれだけ社会貢献し、自分に与えられた投資を社会にお返ししていくかが「仕事」であり、そんな考えを受け入れる過程で、たくさんの困難を乗り越えていくのが、社会人としての役割の一つです。

同僚が会社を辞める夢は、あなたの中で仕事に対する価値観が変化している表れです。

今やっている仕事がどんなふうに世の中のお役に立っているかを考えることで、葛藤を乗り越えるきっかけにしてください。

 

仕事が忙しい夢


仕事が忙しい夢占いは、あなたが今仕事に充実感を感じている表れです。

夢の中でも仕事をしている夢などもその類で、頭の中はお仕事でいっぱい状態になっているかも知れません。

逆に、仕事が忙しい夢から醒めた後、虚しさを感じる夢は、今の仕事に情熱を失っている暗示です。

物事をやり遂げるのは、情熱だけではありません。

実は大切な要素として、「継続」という項目もあります。

どんな小さなことでも丁寧にやっていくことを継続すること、そこからでしか見られない景色もあります。

仕事が忙しい夢を見ること自体、今あなたは順調に社会人生活を送っている証拠ですので、安心してください。

 

今の職種とは違う仕事をしている夢


違う仕事に取り組んでいる夢占いは、あなたの中に変化が芽生えた証しです。

いろんな角度から今やっている仕事を眺められる余裕ができたと解釈できるので、今後新しい仕事を任されるかも知れません。

任せられる仕事が増えていく可能性もあります。

ステップアップには前向きに備えてください。

 

仕事を辞める夢


仕事を辞める夢占いは、これから一つの山場が近づいてくる表れです。

乗り越えなければならない山場は、今のあなたの精一杯を使ってようやく乗り越えられ、そこには大きな充実感が伴うでしょう。

仕事に関しては、特別な魔法もなく、順調にいくコツのようなものはありません。

いかにして社会に貢献するか、という根本的な価値観だけがその人の仕事を支え、周囲に評価につながります。

きちんと報酬をもらえる会社ほど、まっとうな努力と情熱と愛情のみが評価の基準で、ズルをしたり小細工は通用しない、と腹をくくって取り組むことで道が開けます、

 

まとめ


仕事の夢占い、いかがでしたでしょうか?

仕事は通常、一般的な人の人生の大半を占めてそこに社会的価値を生み出すものです。

そこに報酬が発生しなくても、専業主婦で家族のためにだけ生きているとしても、その人がそこに居ることで家族が幸せになっていればそれで立派な仕事と言えますし、学生が勉強したり活動していることで社会に貢献する準備をしていると考えれば、それも仕事の一種と言えるでしょう。

何かに夢中になっているとき、実はあまり夢の中にそのことは出てこないものです。

夢は、連続性のある深い現実の中にいて精神的なダメージを追っているあなたを、眠っている間だけでも連続性のない軽い世界に移動させて回復させている最良のセラピストです。

そういう意味で言えば、夢の中に仕事に関することが出てきているということは、あなたが今一つ仕事をしているとき集中できていないか、やるべきことから逃げている可能性もあるわけです。

今一番やらなければならないこと、やるべきことを真摯に見つめて、しっかりと仕事を進めていってください。

人生は、自分のためにある時間より、家族や他人のために動く時間のほうがはるかに長いのです。

自分以外の何かのために動く時間に意義と価値を見出せれば、人生はより豊かに、楽しく生きていかれるようになります。

そのためにまず、目の前にある仕事に情熱を注いでみてください。

そこから人生がまた新たな彩りを加えていくでしょう。

 

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードからあなたの運命の人をズバリ診断する
『運命図診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、
いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら『初回限定無料』

診断してもらえます。

あなたの運命の人は一体誰なのか?知りたい方は是非やってみて下さい




わせて読みたい