夢占いで、バスが象徴するものとはなんでしょう?
バスは、近場の移動手段としては、なかなか優れた乗り物です。
コスパも良く、ルートも良く吟味されていて、至近距離まで人を運んでくれますが、タクシーほどには自分の思う場所にピンポイントで連れて行ってくれるわけではありません。
夢占いにおけるバスの意味は、共通の目的のために使う公共の乗り物のため、あなたの社会性や、適応能力などをあらわします。
バスが時間通りに順調にきて、そこに乗り込む夢ならば、あなたは社会にうまく順応し、目的地に近づいている暗示になります。
バスが遅れたり、バスを乗り間違えたりした場合は、社会にうまく適応できなかったり、目標が間違っていたり、後悔していたりすることを暗示します。
観光バスで楽しい時間を過ごすことと、バスが暴走して事故に遭う夢なども、あなたが今どんな世界に所属して、どのように社会にかかわっているかを知ることできるでしょう。
バスは少し規模の小さい人間社会そのものと考えて、まず間違いありません。
バスが家族や親せきをあらわすこともありますし、学校や会社、あるいは身近な友人関係を示すこともあります。
バスの夢はあなたに具体的に何を伝えたがっているのでしょうか?
バスに乗る夢
バスに乗る夢は、あなたがひとりではなく、誰かと一緒に目的を達成しようとしている姿勢を暗示しています。
夢占いでは、バスそのものがあなたを取り巻く小さな社会、と見ていいでしょう。
観光バスなら、それはあなたのプライベートな社会を示します。
ルートバスなら、会社などの組織や、責任を果たすべき場所を示します。
バスに乗り込む夢は、あなたがそれらの社会でうまく順応しようとする意志や、実際うまく順応できる印です。
異性とバスに乗る夢
異性とバスに乗る夢は、意外な世界に足を踏み入れる暗示です。
夢占いでは、通常、異性は『あなたの中の未知の部分』を示します。
見知らぬ異性とバスに乗る場合は、あなた自身が思っても見ない方面に進んだり、方向転換を迫られることが起きる暗示になります。
知人の異性である場合は、その人が持っている特徴や気になる部分を考えてみてください。
嫌な面でもいい面でも、あなたがその特徴を持っていたり、気になる部分がクローズアップされる事件が起きる可能性があります。
人間は、自分が思っている以上に多様性のある生き物です。
自分の内部に新しいものを発見して、わくわくできたら楽しいですよね。
バスに好きな人と乗る夢
バスに好きな人と乗る夢は、好きな人と親密になりたい、もっと関わりたいという願望のあらわれです。
好きな人が夢に出てくる場合は、夢占いではほぼ逆夢であり、願望充足夢であると考えましょう。
現実ではあまり近づけないからこそ、潜在意識があなたを励ますために好きな人を夢の中に登場させてくれ、あなたを励ましてくれているのです。
バスに共に乗る、ということは、あなたは好きな人との関係を周囲に認知してもらいたいと強く願っているようです。
バス=小さい単位での集団ですから、あなたの願望はかなり奥深くまで及んでいるようです。
残念ですが、相手があなたを意識しているかどうかは未知数です。
ただ、その相手との関係は、周囲に秘密にしておかなければならないとか、後ろめたいものではなさそうです。その点は安心してください。
バスから降りる夢
バスから降りる夢は、少し周囲に合わせていくのに疲れている暗示です。
人間はひとりで生きているのではないので、周囲と協調しながら生きて行かねばなりませんが、時に、ひとりになって内省する時間も必要です。
自分からバスを降りる夢は、そういう意味で、ひとりで自分を見つめなおす時期に来ていることのあらわれと見ていいでしょう。
ただし、バスから押し出されて降りた場合は、あなたの行動が周囲から受け入れられていない暗示となるため、危険です。
知らず知らずの間に和を乱していたり、ひんしゅくを買うような行動をしていませんか?
降りるという行為は、夢占いでは
- 逃げていたことから再び立ち向かう
- 立ち向かうべきところから逃げている
といった具合に、ポジティブ、ネガティブ双方の暗示があります。
自分からバスを降りるのであれば、周囲に流されていたところから自分の考えを持って進んでいく決意のあらわれと見ることができます。
人から無理矢理降ろされた場合は、協調性を失っているため、社会に居場所が無くなったり、集団からはみ出すことを暗示すると見ていいでしょう。
バスを乗り間違えて降りた夢の場合は、今取り組んでいることが挫折したり失敗に終わる暗示になります。
バスから降りられない夢
バスから降りられない夢は、周囲に流されている自覚があるのに、なかなか自分の足で歩く決心がついていないことを示してます。
とくに、目的地が違うバスに乗っていることに気づいたにもかかわらず、降りたいのに降りられない夢の場合は、自分でもわかっているのに方向転換できない苛立ちがかなりつのっていると見ていいでしょう。
暴走するバスに乗っていて、降りようとしても降りられない夢は、さらに危険度が強まります。
今あなたが属している世界は、一刻も早く立ち去るべき場所かもしれません。
そのまま行くと、犯罪に巻き込まれたり、落とし穴にはまったりする可能性が大ですので、強引にその環境から自分の身を引きはがしてください。
せっかく夢が警告してくれているのですから、行動は早ければ早いほどよいです。
乗っているバスが止まらない夢
乗っているバスが止まらない夢は、予想外に事態が長引いたり、キリがなくループしてしまっている暗示になります。
本当は区切りをつけたほうがいい人間関係であったり、古い目標にやたらしがみついていたりしませんか?
なかなか関係が断ち切れなかったり、どうしようもない事情があって続けざるを得ない、と思っていて、かなりストレスが溜まっているかもしれません。
夢占いで占えるのはここまでで、これから先はあなたの決意次第になります。
いっそ流されるところまで流されるか、それとも勇気を振り絞ってそこから飛び降りて早く世界を変えてしまうか、どちらがいいかは誰にも判断できないでしょう。
流されていても、時が経てば必ず風向きは変わりますし、飛び降りたら大けがをすることだってあります。
止まらないバスに苛立ちを感じるか、いったいどこに連れて行かれるのかワクワクするのかは、受け止め方次第。
行き先のわからないバス、というのもなかなかおもしろいもの、と思える余裕があれば、何が起きても大丈夫です。
乗っていたバスが事故に遭う夢
乗っていたバスが事故に遭う夢は、今のままではいずれ必ず問題が起きるというかなり危険度の高い警告夢と見たほうがいいでしょう。
あなたが相当強い意志を持っていても、今の世界に属していると、いずれ危険な目に遭う可能性が高いです。
バスが暴走する夢よりもさらに危険度がグレードアップしているので、一刻も早く危険の臭いのするところから離れてしまうことです。
この夢を見るころには、すでにその臭いはあなた自身かなり感知しているはずです。
逃げるが勝ち、と決意して行動に移してください。
バスに乗っていて乗り過ごす夢
バスに乗っていて乗り過ごす夢は、もう楽しむべき時は過ぎているのに、いつまでもそこから離れようとしていないことを暗示しています。
時期を過ぎているのに楽しいと思い込んでしまっていたり、すでに終わったことを蒸し返していたり、過去の栄光にしがみついているなど。いずれにせよ、あまりよい夢とは言えません。
乗り過ごしてしまって慌てている夢なら、引き返すチャンスは必ず掴めますが、もし乗り過ごしてもぼんやりしている夢なら、無目的に漂う時期が続くかもしれないことを夢が伝えてくれています。
乗り過ごしたり、遅刻する夢は、基本的に『目標達成は難しいですよ』という夢からのアドバイズと受け止めましょう。
いずれにせよ、チャンスはもうとっくに過ぎ去っていたり、季節外れであることの暗示です。
いっそ高望みをやめて目標を引き下げるか、目標そのものを変えてしまうかしたほうが現実的かもしれません。
バスに乗れない夢
バスに乗れない夢は、何通りかの解釈があります。
満員で乗れない場合は、あなたが出遅れてしまっていることを示します。
あなたが進もうとしている道は過当競争になっていて、今さら入り込む余地などありません。方向転換してください。
バスに乗り遅れる夢は、あなたが目指しているものは、とうてい今のあなたの手に届くものではないことの暗示になります。
高望みを辞めて、現実的なところで手を打ったほうが賢明です。
定期券を無くしたり、もたついていてバスに乗り損ねる夢は、チャンスを逃すことを示しています。
ただし、がっかりすることはありません。
この回のチャンスを逃しても次回があります。次回のチャンスの方が、もっと大きくて、あなたにピッタリな可能性もあります。
夢占いでは、バスに乗れない夢はいいものではありません。
しかし、バスに乗って暴走する夢よりは、乗れない夢のほうがまだ吉夢度が高いのは確かです。
バスや乗り物は、一度乗ったら降りることが困難だからです。
ともかく、焦らずじっくり取り組みましょう。
バスに置いていかれる夢
観光バスなどに乗っていてバスに置いていかれる夢は、あなたが周囲から浮いていたり、周囲と価値観が違っている暗示になります。
あなた自身はそこにふさわしい人間であると思っているかもしれませんが、その世界からすれば、あなたはふさわしい人間ではないのです。
そこがあなたのレベルよりも高いのか、低いのかはわかりませんが、あなたにはもっとふさわしい世界がある、と見たほうがいいでしょう。
少し冷静になって考えて、できるなら早いうちに方向転換したほうが良さそうです。
まとめ
バスの夢占いは、いかがでしたでしょうか?
バスは停留所もたくさんあり、病院前や学校前など、ピンポイントで人を運んでくれる便利な交通機関です。
しかも、かなりリーズナブルな値段で、運行本数も比較的多いです。
循環型バスなどは、いつどこで乗っても値段は変わらず、乗りっぱなしで一周回ってもいいので、私も考え事をする際に、たまに乗っていたりします。
観光するのであれば、電車よりバスのほうがゆったりとくつろげるような気もします。
適度な仲間意識と閉鎖空間で移動したら、ちょっとしたワープ感が得られて、日常から少し離れた空間を満喫できます。
少し日常から離れていたとしても、集団で移動して目的地に向かうのですから、やはりそこには小さな社会があり、人間関係があります。
夢占いでも、目的地に向かうときに、誰かと協力しながら進む象徴としてバスが登場します。
私も定期的にバスの夢を見ます。
バスに乗ってかなり遠いところに行くのですが、どことなくくつろいで、ゆったりと座っています。
そこは異国らしき町並みで、あきらかに自分の住んでいるところとは違うのですが、夢の中の私は全然慌てておらず、むしろゆったりと落ち着いて、バスの揺れに体を任せています。
おそらくそれは、今、私は所属している世界に満足していて、「その小さな世界の向かう先がどこであろうと、景色を楽しんで眺めよう」と、心を許しているからなのだと思います。
外の世界は真冬だったり、行ったこともない場所だったりするのですが、夢の中で全然慌てていないところを見ると、「行く先はどこでも、この世界に属してる限り大丈夫だ」と、安心しているのでしょうね、きっと。