【夢占い】歯の夢の意味とは?診断11パタ―ン

夢占い 歯

夢を見ることは、あなたともう一人のあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、歯の夢が象徴するものとはなんでしょう?

歯は、あなたが生きていく上で必要な食料を取り入れるのに欠かせないものです。

歯の生え替わりは体の成熟を示し、歯が抜け落ちるときは老化を示すように、歯は人間の成熟度や精神状態をそのまま表しています。

また、歯はものを噛むためにありますが、「噛む」という行為は攻撃性を示します。

「噛みしめる」ことは思考力を使って物事を理解する表現にも使われるように、あなたの思考力や価値観、とるべき戦略を示すこともあります。

最近は日本でも歯並びを気にする人が増えてきましたが、審美的に口元というのはとても大切で、しかも歯は人間の成長と老化を端的に示すことから、性的魅力を示したり、人間関係を示したりすることもあります。

普段は意識しないのですが、歯というのは人間の体の奥深くにある「骨」が外部に露出している唯一の期間で、その人物の栄養状態や、普段の生活態度をそのまま示すものでもあります。

虫歯になったり、黒ずんだり、モノが挟まったままで臭ったり、あるいは白く輝いていたりすることから、その人の現在はおろか、人生の履歴そのものを示す場合もあるでょう。

では具体的に、夢の中の「歯」はあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

早速詳しく見ていきましょう。

 

【夢占い】歯の夢の意味とは?診断11パタ―ン

 



 

歯がぐらぐらする夢


歯がぐらぐらする夢占いは、あなたが「確実」と思っている人間関係や経済的な土台が揺らぐ可能性を示しています。

あなたは、家族や友人のような身近な人に対して、「この人は何を言っても自分の味方」と信じ込んでいませんか?

信じ込むあまり、その人に対する思いやりやお相手のために何かをしようという気持ちを失っていませんか?

今ある人間関係をもう一度改めて見直し、人とのつながりは当たり前のものではなく、誰かが誰かを思いやる心が土台になっていることを改めて感じてみてください。

あなたが感謝の気持ちを忘れたままだったり、何かと「お相手がしてくれて当たり前」という気持ちでいると、一気に関係が揺らぎ崩れ去るかも知れない、という夢からの警告と受け止め、普段の生活を見直してみましょう。

必要なのは、「感謝」です。

 

歯がボロボロになる夢


歯がボロボロになる夢占いは、あなたの健康状態が黄色信号であることの暗示です。

今無理をしていませんか?

あるいは、乱れた食生活や生活リズムの崩れ、健康状態に無頓着で夜遊びをしたり、徹夜したり、無理を重ねて体がダウン寸前になっている暗示です。

または、自分の性的能力に自信を無くしていませんか?

このまま好ましいパートナーが得られないまま年老いていく恐れを示していることもあります。

性的な魅力が重要視される時期は、実は人生のごく一部です。

それは人生で重い意味を持ってはいるものの、いつの時代も「最も重要なもの」ではありません。

しかも、その魅力は万人を惹きつけるよりも、「たった一人を深く惹きつける」ことで十分なのです。

どんな人でも、必ずなにがしか、魅力的な部分があります。

それは、あなた自身が見つけて磨かないと、いつまでも埋もれたままになってしまうので、早く見つけてあげてください。

 

歯に詰め物をしている夢


歯に詰め物をしている夢占いは、普段から自分がよけいなことを言っていないか、人に嫌われてないか、と気に病んでいる暗示です。

あなたは、人に対していつも気を使って、他人が自分をどう思っているか気にするタイプではありませんか?

自分はこう思うけど、こう言ったら相手の気に障るかも、とか、自分の考え方にいつもつぎはぎをして、人地で気にしている傾向にあります。

人は、案外他人の言うことを聞いていないものですし、他人の言ったことをそこまで気にしているわけでもありません。

人間が言葉にするとき気にしなければならないたった一つのことは、「その言葉が自分の本心から出たものかどうか」です。

もし本心から出ていないなら、どうしても発言を求められているのでない限り黙っていたほうがよい、本当にそれだけです。

 

歯が欠ける夢


歯が欠ける夢占いは、自分が信じていることが食い違い打撃を受けるかもしれない暗示です。

特に、健康な歯が欠ける夢の場合、注意が必要です。

あなたは最近、何かに自信過剰になっていたり、たかをくくって物事に取り組んでいませんか?

このくらいしておいたら大丈夫だろうとか、この程度で済ましておいてもいいだろうという油断や、その対象への愛情の欠如が、思わぬ失敗に繋がったり、人の信頼を失うことに繋がったりする可能性があります。

歯が折れてしまう夢はそういった警告を含むものとして受け止めてください。

または、難しいことに果敢に取り組んでいる現状を示すこともあります。

うまくいかなかったりしてもへこたれず、最後までやり抜くと必ず道は開けますよ、という励ましの場合もあるので、個々の現状に照らし合わせて占ってください。

 

歯から血が流れる夢


歯から血が流れる夢占いは、何かに真剣に取り組んでいて、その負荷がかなり耐えがたくなっている暗示になります。

今ものすごく我慢していることはありませんか?

何かに耐え続けていて臨界点を超えると、違うことにはけ口が向いて思わぬ衝動的な行動に出てしまうことがあります。

忍耐強い人は、忍耐している最中には「自分は我慢している」という意識がない場合があり、そういう場合が最も危険です。

今自分は無理をしているな、この無理はどこまで続けられるだろうか、と冷静に考え、臨界点に近づくまでの距離を測ることで、衝動的な行動に走ることを防ぐことができる場合もあります。

また、恋愛や仕事で、相手の言いなりになってしまっている可能性もあります。

相手の要求に応え続けることはある意味楽なことかも知れませんし、問題に向かい合うよりも注意の矛先を別の方向に向けてかわすことも有効ではあるものの、それでは根本的解決はできません。

歯茎から血が流れているような夢の場合、問題を早く自分で認識してください、臨界点が近づいていますという潜在意識からの警告と捉えてください。

問題を認識することは、=問題が解決に向かうということと同じ意味です。

別に無理やり行動を起こす必要はなく、ただ、「これは問題であり、自分は限界に近付いている」と自分で認識するだけで問題の半分はすでに解決しているのです。

自分が何に対してそこまで我慢しているのか、振り返ってみましょう。

 

歯が取れる夢


歯が取れる夢占いは、あなたの中から何かが失われたという暗示です。

親しい友人や家族を失う恐れを抱いていたり、失った、と感じていませんか?

過去には、歯が取れる夢は身内に不幸がある暗示とされていました。

現在でも、親しい人との絶交、引っ越し、離婚、卒業、など人間関係は日々変化して、得るものがあれば同時に必ず失うものがあります。

喪うということをわたしたちは恐れがちですが、実は喪うからこそ新しいものが得られるのです。

歯というものは、口の中の空間をほとんど占めていて、それを喪うことはかなりの喪失感を示すものです。

歯を一本でも喪うと食事はもとより言葉を発することも戸惑うようになりますし、その喪失感はとても大きいものです。

それでも、すべての人はみんな等しく、何かを喪いながら何かを得ていて、いつかはもらった命さえ天に返してすべてを喪ってあの世に旅立っていきます。

しばらくは喪失感に打ちのめされるかもしれませんが、それを無理に埋めようとするのではなく、喪うこともまた人生、と開き直って受け入れていくことも、時には大切になってくるでしょう。

 

歯が生え変わる夢


歯が生え変わる夢占いは、今まで当たり前に思っていた環境が、新しく自分に合ったものに変わっていく暗示になります。

今の仕事で、部署替えがあったり、移動があったりするかもしれません。

学生生活だと、所属していたグループが変わったり、人の評価が変わったりする可能性もあります。

いきなり成績が上がったりするような、どちらかと言えば良い変化があるときに見る夢です。

今のあなたはパワフルで自信に満ちていて、人から信頼され、何かと頼られる存在になっているかも知れません。

この時期にはできるだけ、信頼に応えられるよう、自分のキャパシティを広げる工夫をしておくと、人生がより豊かに充実したものになるでしょう。

注意点として、あまり自信過剰にはならず、自分一人ではできないことはできるだけ人に助けを求め、チームワークで乗り切るようにしていくと、周囲とともに発展することができますのでおススメです。

 

歯が折れる夢


歯が折れる夢は、歯が欠ける夢と似た解釈になりますが、一歩進んで、「困難なことに積極的に立ち向かっている」姿勢を表しています。

その挑戦はとても素晴らしいもので、たとえ挫折をしてしまっても必ず得るところがあるでしょう。

この夢の最中に、絶対的な孤独に陥ることがあるかもしれません。

絶対的な孤独は、言いようのない挫折感や喪失感を表し、自分自身がこの世に存在しているかどうかもわからないような感覚に陥るかも知れません。

でも、その孤独を経たあとのあなたは、よりパワフルに、より魅力的に生まれ変わっていくチャンスになります。

今が一番苦しい時期です。

これからは上向いていく一方ですので、前を向いて歩んでください。

 

歯が痛む夢


歯が痛む夢占いは、進行中の物事に何かうまくいかない要素が入って戸惑っている暗示です。

思わぬ邪魔や、ライバルの出現に悩まされていませんか?

それでも今物事を止めるわけにはいかず、このまま進むしかない、とあなた自身も覚悟を決めているでしょう。

歯が痛んでどうしようもない夢、虫歯になって歯が痛む夢は、主に人間関係のトラブルを示しています。

人間関係のトラブルというのは、お互いの悪意から始まるものであり、一番良いのはこれはダメだと思ったらすぐに離れ、お互いに徹底的に避けることが最も有効です。

磁石のマイナスとマイナスをくっつけたところで、いつまでたってもくっつくことはありませんし、その労力だけ非常に不毛なことになります。

うまくやろうとせずに、お互いに適度な距離を保つこと、もしどうしても接近しないといけない場合は、間に誰かに入ってもらうことなど、反発し合う道を躱したりずらしたりする工夫が必要です。

トラブルに巻き込まれたら、自分が磁石になったつもりで、お相手のエネルギーを逸らす工夫をするとうまくいく場合が多いです。

 

歯が溶ける夢


歯が溶ける夢占いは、今まで自分が信じ込んでいた価値観が少しずつ崩れ、新しいものに替わる前触れと解釈しましょう。

人間が物事に息詰まるのはたいがい、「こういう場合はこうすべき」という固い思い込みからくるものです。

あなたは世間や周囲から与えられた価値観にがんじがらめになっていませんか?

実は人生には、「こうすべき」という絶対的な指標は存在しません。

人を殺さない、傷つけない、盗まない、などの基本的なこと以外は、大して重要なことではありません。

学校に必ずしも行かなくても人生は送れますし、働かなくても食べていけるならそれでいいし、友達が一人もいなくても、結婚しなくても、学校に行かなくても、それはそれで人生が成り立ちます。

わたしたちは、「こうすべき」という指標で動くよりも、「こうやったほうが自分が楽しい」とか、「こうやったほうが身近な人に喜んでもらえる」と考えて動くほうが、より幸せに近づきます。

そうすると、人は自然に、自分が成長する方向へ、社会が発展する方向へ動いていくものです。

今は周囲の価値観にがんじがらめになっていても、その洗脳が溶けたとき、自然体の自分が現れてくるかもしれませんので、恐れずに新しい価値観を受け入れてみましょう。

 

入歯になる夢


入歯になる夢は、あなたが何か自分でないものに一生懸命なろうとしている暗示になります。

自分でないものに憧れたり、こうなりたい、と思うことは、成長や変身の要素にもなりますが、本来の自分でないものになろうとすることはものすごいストレスになりますし、たいてい失敗してしまいます。

あなたは今、自分ではないものになろうとしていませんか?

高望みな進学とか、自分の適性ではない見栄や評価のための努力とかは、一見美しいようでいて実は自分を苦しめ、周囲も苦しめてしまいます。

それが正しい努力や目標かどうかを知るための最も簡単な指標は、それが自然に長く続けられるかどうかによります。

無理目な目標としても、三年も平気で続けられるようならそれはあなたの本質に合っているものです。

無理なダイエットは三年は続けられませんし、志望校を設定して三年努力をしても成果が出ないなら、その学校はあなたには縁がないところでしょう。

三年続けられないダイエットや目標よりも、今この時を大切に生きるほうが人生が充実します。

 

まとめ


歯の夢占い、いかがでしたでしょうか?

歯はわたしたちが食事をし、言葉を発するための器官である口の中にいつも存在するものです。

食事と言葉というのは、動物として、人間として最も重要な要素で、それ無くしては人間としての営みは難しいでしょう。

その歯が揺らいだり、溶けたり、生え変わったりする夢は、夢占いの中でも最もメジャーで現実の変化をもたらす可能性のある精度の高い占いになります。

昔から歯が抜ける夢は身内の不幸を示すと言われますし、歯にまつわるトラブルは人間関係の行方を示したり、今進んでいる物事の行方を示すわかりやすい占いになります。

注意点として、歯が折れたり、溶けたり、欠けたりする夢は、大きな打撃があるものですが一方で、新しい価値観の創出や、今まで見えなかったものが見えてくるなどのプラスの面もあるということです。

人生の最も大きな目標は、「充実して生きてきたかどうか」です。

楽しいことも苦しいこともすべてあなたの掛け替えのない人生ですので、大事に感じてあげてくださいね。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードからあなたの運命の人をズバリ診断する
『運命図診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、
いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら『初回限定無料』

診断してもらえます。

あなたの運命の人は一体誰なのか?知りたい方は是非やってみて下さい




わせて読みたい