アフィリエイト広告を利用しています

【夢占い】家の夢の意味とは?診断10パターン

夢占い 家

夢占いで、家の夢が象徴するものとはなんでしょう?

家とはあなたの土台であり、出発点です。

家はあなたの帰りをいつも待っていますし、あなたを送り出し、迎え入れ、慰め、受け入れる存在です。

夢占いで、何かが象徴するものを考えるとき、そのものがあなたをどう見ているか、どう接しているかを擬人化して考えると、わかりやすいかもしれません。

ここでは『家』ですが、家は、あなたと一緒に何年過ごしていますか?

今住んでいる家は、あなたをどう思っているでしょう?

夢の中に出てくる家は、あなたの今現在や過去に住んだことのある『家』が人間となってあなたに語りかけてきているのです。

家は、あなたが帰ってくるのを、どんな気持ちで待っているでしょうか。

夢の中で、今住んでいる家よりも素晴らしい豪邸があなたを待っている、あるいは、みずぼらしくてボロボロの家があなたを待っているとしたら、あなたはどう感じるでしょうか?

家そのものが今のあなたを示しているので、あなたは自分に対してどう評価を下し、今後どうすればよいか、夢の中の家と対話することによって知ることができます。




家をもらう夢

家をもらう夢占いは、あなたが誰かから必要とされることを示します。

もらう家が綺麗だったり、感じのいい家の場合は、玉の輿にのる暗示です。

夢の中の家というのは、生活の基盤を示し、感じのいい整頓された家であれば、あなたの生活が今、順調に行っている証しです。

とくに、新築の家をプレゼントされる夢なら、思いもかけない援助が得られたり、玉の輿にのることができるといった大きな幸運が近づいている暗示になります。

夢の中でも、何かをもらうときは感謝の気持ちを持って、しっかりと受け止めてくださいね。

家を引っ越しする夢

家を引っ越しする夢占いは、あなたの精神的土台がガラリと変わり、新しいものを受け止める余白ができたことを暗示します。

人が成長するときや飛躍するとき、もっとも大切なのは『余白』です。

引っ越しをするには、引っ越しする先の家と出ていく家を空っぽにする必要があります。

その余白に、新しい環境や飛躍の条件が流れ込むのです。

もしかして、今あなたは失恋していたり、なにかショックなことがあったり、大きなものを失っているかもしれませんが、それは飛躍成長のチャンスです。

引っ越しの夢は、古いものを捨てて、よりよい新しいものを得る暗示ですので、躊躇せずに飛躍や幸運をつかみ取ってくださいね。

家が壊れる夢

家が壊れる夢占いは、精神的支えを失ったり、ぽっかりと心に穴があくような事件を暗示している可能性があります。

とくに、家が津波や地震などで押し流されたり、壊れたりする場合、古い価値観を何か暴力的な衝撃により打ち壊される可能性がありますので、注意が必要です。

一方で、何かが壊れるということは、新しい何かが作られる前触れと捉えることこもできます。

とくに、次にくる精神的な土台が巨大で大きな変化がある場合は、一度、古い価値観を徹底的に壊してからでないと受け入れることができません。

今、直面している、あるいは、直面しつつある一見悲劇に見えるものも、すべて新しいもののための土台作りなんだと割り切ることができれば、変身がスムーズに行われるでしょう。

もし一見悪いことが重なるように感じても、十分に悲しんだ後はサッパリした気持ちで物事に取り組めますので、割り切って進んでいきましょう。

家に好きな人がいる夢

家に好きな人がいる夢占いは、あなたの結婚願望がかなり高まっている一方で、現実はあまりうまくいっていないことを示しています。

好きな人に関する夢はいつも、『満たされない願望をせめて夢の中で満たそう』という逆夢のメカニズムが働いてしまいます。

もし理想的な家に好きな人がいるのであれば、それはそのまま、あなたの彼への恋心のあらわれと見ていいでしょう。

残念ながら、現実ではなかなか恋を成就させる状況には至らないようです。

広い家の夢

広い家の夢占いは、今、あなたの心にかなりの空間があり、その分だけ、潜在力や可能性が秘められているという暗示になります。

あなたは自分で思っているよりも才能に満ち溢れていて、目標を達成する能力を十分に兼ね備えています。

とくに、家の一階は生活の土台である環境やあなたの肉体面を示し、二階は才能や可能性、地階は精神性あ潜在意識の領域を示します。

家のどこの部屋がとくに広かったかを思い出すことができると、大きな可能性を秘めているのがどの分野であるのか知ることができます。

一階なら健康、金銭的安定、人間関係の可能性、二階なら今取り組んでいることの才能や可能性、地階なら、あなたがまだ自覚していない精神性などを示していますので、参考にしてください。

家を借りる夢

家を借りる夢占いは、あなたが今の環境に対して、安定性のないもの、いずれは必ず出て行かなければならないもの、あまり大事でないもの、と認識していることを暗示しています。

人間関係に関しても、『この人とはどうせ仲良くできない』『適当に付き合っておけばいい』などという打算的な態度が外にあらわれがちになっていますので、注意してください。

とくに、賃貸の家がみすぼらしかったり、狭いアパートだったりした場合には、孤独を感じていたり、生きづらさを感じているかもしれません。

たとえ今の人間関係が一時的なものであったとしても、一生のうちに出会える人の数は限られています。また、どこでどんな大切な人に出会えるかもわかりません。

出会いや環境を大事に、今ある関係を大切に生活するようにしてください。

家を新築する夢

家を新築する夢は、まず最大級の吉夢です。

今、あなたはエネルギーに満ち溢れ、新しい人生の門出を迎えています。

独身の人であれば結婚間近でしょうし、既婚者なら赤ちゃんに恵まれたり、栄転したり、ともかく人生の最大級の喜ばしい局面を迎えることになるでしょう。

新築する夢が美しく、広く、環境がよければよいほど、訪れる幸運もビッグになります。

どうか自信を持って、来たる幸運を受け止めてください。

家の中に人がいる夢

家の中に人がいる夢占いは、その人があなたの価値観や考え方に非常に影響を与えている暗示になります。

もし嫌いな人がいる場合でも、あなたはその人のことが実はとても気になっていて、反面教師にしていたり、自分の嫌な部分を再認識している、ということです。

好きな人でも嫌いな人でも、その人がどんな性格か、どうところが気になるのかを知ることで、あなたの人間性の幅を広げていくことができます。

家の中に知らない人がいる夢

家の中に知らない人がいる夢占いは、今、あなたが人生において、異質の価値観を受け入れる準備ができたことを暗示しています。

人生は、自分のとは異なる価値観に出会うことによってさまざまに変化し、お互いに影響を受け、ダイナミックに変化していくものです。

人から影響を受けまいとするのであれば引きこもるしかなく、一週間も誰とも話をしなかった場合、人は精神に異常をきたしてしまうといいます。

異質な価値観に出会った場合、最初は抵抗があるものですが、その人はあなたの中に眠る、新しい資質を知らせてくれるためにあなたの人生に登場している、と考えましょう。

夢の中で家にいた見知らぬ人がどういった人か、思い出してください。

みすぼらしい人なら、あなたはお金に関して恐れを抱きすぎている暗示になります。

ここ日本では、お金が無くても、必要最低限の生活費は国から保証されますし、それだけで死んでしまうようなことはありません。

家の中にすばらしい人がいる場合は、あなたはその人に近づける資質を持っていることを示します。

いずれにせよ、家の中の見知らぬ人は、あなたに認識されていないあなたの分身ですので、心を開いて受け入れてください。

そうすることで、あなたはさらに器の広い、幸運を招きやすい体質に生まれ変わることができます。

家を訪問する夢

さまざまな家を訪問する夢は、あなたがこれから受け入れる変化を潜在意識が先取りしている暗示になります。

豪邸を訪問する夢は、あなたがそのような人に近づくための準備をはじめているか、反対に、自分にはこのような世界は縁がないという諦めを暗示している場合もあります。

綺麗な整頓された家を訪問する夢は、今、あなたは自分がとても混乱していて、気持ちの整理がついていないことを暗示しています。

とはいえ、訪問する先がどのような家でも、夢の中であなたが自分で『訪問する』という行動をとったのであれば、それはあなたには自分をよりよく変える可能性があるということを意味します。つまり、新しい何かを取りいれる準備ができているということですので、前向きに進んでくださいね。

まとめ

家の夢占いは、いかがでしたでしょうか?

家は、あなたの土台を示したり、心の中に秘められた未知の領域を示しています。

自分で認識している自分とは、実は、本当の自分の何十、何百分の一に過ぎません。

わたしたちは、他人の意外な行動や理解できない考え方に触れるたびに、未知の自分を発見し、心の世界を深く広げることができます。

夢の中で家を見たとき、その家がもし荷物がいっぱいで散らかっているようなら、あなたにはまだ未整理の感情がたくさんあって、それを自分で消化しきれていない暗示になります。

実は私も、いまだに家を引っ越しする際に荷物の整理ができていない夢であるとか、狭くてごちゃごちゃした家に引っ越したり、たったひとりでさみしく住んでいたりする夢を見ます。

過去に経験した孤独や感情をいまだ引きずっていて、わたしの潜在意識は悲鳴を上げている、と解釈し、いつも優しく、『辛かったね』『孤独だったね』『苦しかったね』とメッセージを送るようにしています。

人間は誰でも、不完全です。

孤独や不安を抱えながら、それでも前に進んでいくときに、夢の中に出現した家がどのような姿であるかを見れば、あなたが取るべき道が見えてきます。

どうか、夢の中にしかないあなただけの家を、大切に受け止めてあげてくださいね。

コメントを残す