【夢占い】バイクの夢の意味とは?診断7パターン

夢占い バイク

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、バイクが象徴するものとはなんでしょう?

バイクは、渋滞を楽々すり抜けたり、気軽に狭い道に入ることができ、風に乗って舞い上がるような解放感を感じることのできる乗り物です。

海岸沿いを走るバイクをちょっと想像してみてください。

ちょっと想像するだけで、自由や爽快感が感じられるのではないでしょうか?

一方で、雨や雪が降ると、途端にバイクは快適なものでなくなります。また、爆音をふかしながら乱暴な運転をするバイクには、よいイメージを持てません。

規律を守れない、一匹狼、あるいは、集団で暴走するなど、マイナスイメージもつきまといます。

夢占いでは、バイクには、自由、爽快などのプラスな面と、勝手気まま、孤立や集団の暴走など、両極端に解釈がわかれます。

そして、夢占いにおける乗り物は、そのまま人の能力や生活力、人生を歩む上での手段をあらわします。

つまり、快適な乗り物なら、今あなたが順調に人生を運転できることを示し、故障したり、古びている場合、あなたが今人生で困難を抱えていることを示しています。

バイクがどんな状態で、どの程度の大きさで、運転の快適さはどのくらいなのか、どんな道をどのように走っているかなど、解釈のポイントもいくつかあります。

バイクの夢は、あなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】バイクの夢の意味とは?診断7パターン

 



バイクに乗っていて事故に遭う夢


バイクに乗っていて事故に遭う夢は、ひとりでもうまくいくと思って取り組んでいたことがうまくいかなくなる暗示です。

夢占いでは、バイクに乗ること自体が、あなたが比較的個人技が好きで団体行動をあまり好まない、ひとりでいることが苦にならず自由な気質を持っていることのあらわれだと解釈します。
その自由さが、日常生活を送っていく上で、少し行き詰まりを見せているかもしれません。
偶然を待つよりも、心の窓を開いて、身近な人とコミュニケーションを取ったり、助けを求めたりしてみましょう。

人間はひとりで生きているようでいて、ただそこに存在するだけでも何かとつながっています。完全な孤立というのは存在しません。
完全に周囲と切り離されるのは、唯一、死に向き合ったときだけです。
ひとりでもうまくいくことはありますが、人が増えればもっとうまくいくこともあることということを忘れずに。

もし夢の中の事故であなたが死んでしまった場合、吉夢になります。
孤立した立場や、周囲に溶け込めない空気が一掃され、あなたは周囲と調和を保ちながら、生き生きと生活できるように生まれ変われます。

夢の中で、あなたがバイク事故を目撃した場合、あなたは自分の孤立的立場や自由な環境に少し危機感を抱いているようです。

自由には負債が伴います。
誰にもとがめられない自由は、一方で誰にも気に留められず、孤立感を深めてしまうものです。

人間は、一週間、人との接触を一切断たれると、精神に異常をきたしてしまうそうです。
一番身近で大切にすべき人に、まず笑顔を向けてみること、それだけで世界が動きはじめます。試してみてください。

もうひとつ、実際にバイクに乗る人がこの夢を見た場合、実際に事故に遭う警告夢の場合もあります。
運転は慎重に、できるならバイクの運転はしばらく控えたほうが安全です。

 

バイクに二人乗りする夢


バイクに二人乗りする夢は、あなたは自由であるとともに、周囲との調和も重んじていて、自分と外界とのバランスが取れていることを示しています。

とくに、二人乗りしている人が知り合いなら、二人はとても相性がよく、末永く協力し合える貴重なパートナーになる可能性が大です。
二人乗りバイクを運転しているのがあなたなら、あなたがリーダーシップを取ろうとしている暗示です。
後ろに乗っているのがあなたなら、あなたがサポート役になっている暗示です。

覚えておいてほしいのは、誰かと協力体制にあるということは、片方ばかりがリーダーシップを取るようではいけないということ。
双方が足りないところを補い合いながら進むのが最良です。
お互いに過度に甘えず、二人でひとつの球体になるようなつもりで進んでいくようにすれば、またとないパートナーになれるでしょう。

二人乗りバイクで走るのに不安を感じている場合、その関係はやがて危ういものとなることを暗示しています。

 

バイク本体の夢


大きなバイク、小さなバイク、古いバイクなど、バイク本体が気になる夢は、バイクがあなたの能力をあらわしていると解釈しましょう。

一般に、エンジンが大きければ大きいほど、あなたの能力が高く、人生において才能を発揮する可能性が高いです。

小さなバイクでも、小回りがきき、快適なバイクの場合は、人が見つけられない喜びを発見したり、思いがけない景色に出会えたりしますので、それもまたよい人生です。

快適な走り心地であればあるほど、運勢が順調である印になります。
逆に、バイクが思うように運転できなかったり、エンジンが不調だったり、ブレーキが効かなかったりする場合は、今あなたの人生が少しうまくいっていないことのあらわれ。

バイクに乗って走っていて、体感速度はそのまま今のあなたの人生の順調さをあらわし、快適さは好調不調をあらわしています。

 

バイクが盗まれる夢


バイクが盗まれる夢は、あなたの功績が他の人に奪われたり、地位を脅かされる暗示です。
さらに、この夢は、あなたのエネルギーを吸い取っている人が身近にいる可能性も示唆しています。
その人は本当にあなたにとって必要な人かどうか、今一度考えてみるべきでしょう。

一方で、バイクが盗まれて、自分の足で歩きはじめたり、バスや車などの乗り物に乗り換えた場合、人生の転機がくる暗示になります。
今まで頼っていた人やものを一度見直し、新たな目標を掲げたり、違う道に進んだりしてみてはいかがでしょうか?
人生は何度でもやり直せるので、勇気を持って方向転換してみるのです。失敗しても、また違う道に進めば大丈夫なのですから。
一番もったいないのは、試しもせずに諦めてしまうこと。
恐れずいろいろ試してみて、人生を楽しんでくださいね。

 

バイクが故障する夢


バイクが故障する夢は、少しずつ自分の価値観が変わってきている暗示です。

「独りで気ままに行動するのが一番好き」と思っていた人が「やはりみんなと一緒に進みたい」と思いはじめたときに、この夢を見ることが多いかもしれません。

バイクが故障して、そのまま放ってどこかへ行く夢は、少し無責任になっていたり、過去の出来事をかえりみずに進んでしまっている状態を示しています。
ふと心に浮かぶ昔の出来事は、その都度受け止めて消化していくようにしましょう。
無理矢理忘れようとしても、記憶がいつまでもあなたにまとわりつき、あなたの未来に侵入してきます。そして、それが足を引っ張ってしまうこともあります。
昔の記憶があなたに訪れたときは、歓迎して迎えてあげて、一緒にその時を過ごしてあげることで、記憶が安心して浄化されていきます。

故障しても修理して直している夢は、あなたが古い価値観を大事に保とうとメンテナンスをしていて、それが成功する暗示です。
新しい価値観を取り入れて、変わっていくことばかりが優れているわけではありません。
変わらぬ価値観を持ち続け、日々を丁寧に感じ、消化し続けることがあなたの未来を開くこともあるのです。

 

バイクに乗って通り抜ける景色が気になる夢


バイクに乗って通り抜ける景色が気になる夢は、景色がそのまま、今あなたが過ごしている世界の象徴であると解釈できます。
綺麗な海岸ならば、解放感に満ち溢れた自由な時代を生きていることを示し、人ごみで運転しにくい場所ならば、周囲の環境を窮屈に感じているといえるでしょう。

車やバイクが同じ方向に進んでいる夢は、時代の波にきちんと乗れている暗示で、逆走しているならば、自由すぎて時代に逆らっている暗示になります。

バイクを運転していて、快適に感じるかどうかも参考にしてください。

感情はそのまま、あなたの今歩んでいる人生への思いを示してます。

無理矢理、過去の自分を引き離して生きていくよりも、過去を受け止め、共に歩む意識で生きてみてください。
そうすることで、あなたが通った場所が美しい軌跡を描くようになります。

 

暴走族の夢


暴走族に遭遇する夢は、周囲のアウトローに対する反発とうらやましさ、自由に対する憧れと不安など、さまざまな矛盾した思いを示しています。

集団で騒音を立てながら暴走族が疾走している夢は、暴力的で破壊的な願望が芽生えていることを暗示しているので、注意が必要です。

自分が暴走族に属して暴走している夢は、普段の生活に息苦しさを感じており、それを夢の中で発散している状態です。
できるなら少しゆったり休んでみましょう。
あまりキチンとしすぎると、疲れてしまいますからね。

 

まとめ


バイクの夢占いは、いかがでしたでしょうか?

私の夢の中にあらわれる乗り物は、いつも奇想天外です。

たとえば、

  • 座席が天井を突き抜けて、何メートルも高い位置にある車を運転している夢
  • 恐竜が住んでいる場所をヒヤヒヤしながら電車で通り抜ける夢

夢の中の乗り物は、そのまま自分の能力をあらわし、通っている場所は人生の景色そのものです。
座席ばかり高くて運転しにくい車は、『理想や目標ばかり高くて、肝心の能力がいまひとつ』。私そのものです。

通り抜ける景色は、今、身を置いている環境。
恐竜が闊歩しているのは、私がこの世界を少し理解できなくて、別世界に感じてしまっている恐れを示しているのかもしれません。

2021年“無料”であなたの運勢をズバリお教えします!

『干支占い』では、2021年のあなたのあらゆる運勢を徹底鑑定して、
あなたに起こる良いことも悪いこともすべてをお教えし、開運へ導きます。

凄腕の占い鑑定師が、細かな鑑定結果メッセージで
2021年の運命を読み解き幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

2021年が良い年になるようあなたの運勢を
いち早く知りたい方はこの機会に“無料”で体験して下さい!




わせて読みたい